プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人と2人で海外旅行に行こうと考えています。
今年が最後の学生で、最後の夏休みを利用して世界を見て回りたいと思いました。

しかし、具体的な方法がわからなかったり、知識がなかったりで中々旅行先や日程・予算の目処等の計画を練れずに悩んでいます。

そこで、皆さんの海外旅行の経験やかかった費用、他にもおすすめの旅行先や別の提案等があればお聞かせください。

A 回答 (7件)

夏休みの旅行を計画しているなら、GWすぎには予約を入れたほうがいいでしょう。

GWが終わると、夏の旅行が動き始め、お得なものや人気の路線などはどんどん埋まっていきます。

まず、場所と予算ですが、旅行比較サイト、というものがあります。
有名なのは、トラベルコ・フォートラベル・トラベルjp・エービーロードなどです。
ここで、ツアーなどの予算を見て参考にするといいでしょう。

ちょっと、海外旅行の仕組みを書いておきます。
・ツアー 
よく聞く「ツアー」という言葉、これは基本的に航空券+ホテル代+空港-ホテル間送迎+その他のオプションをセットにして安く販売するものです。
たとえばハワイだと、外国の航空会社の航空券に聞いたこともないような安いホテル、空港送迎と半日観光(お土産屋つき)・巡回バス乗り放題、クーポンでオプショナルツアー(名所観光とかショッピングツアーとか)1回つきで「10万円」などになります。
 ヨーロッパだと、添乗員付き(各国で言葉が違うため)フランス・イタリア・ドイツ3カ国7日間「25万円」などもあるでしょう。

みんなが望む「こういうことをお得にしたい」というのを詰め込んだのがツアーで、送迎が付いているし、添乗員か現地係員(エージェント)がいるので、初心者でも安心して楽しむことができます。

・個人手配
しかし、何度も行くようになると、ツアーでは物足りなくなります。たとえば、ハワイに何度も行っていると「お金はあるから飛行機はビジネスにしたい。でもホテルは帰って寝るだけだから安くていい。その分ショッピングに費用を使いたい」となると、いいツアーが見つからなくなったりします。
そうなると個人手配になっていきます。この場合、トリップアドバイザーとか楽天トラベルなどを使って航空券とホテル代を割引でセットにして予約する、というのが最近できるようになってきています。昔は航空券は航空券の格安サイト、ホテルはホテルのサイトで予約したのです。どちらにしても空港-ホテル間の送迎がない、街中の移動手段が確保されていない、ので「すべて自分で」手配することになります。その分選択肢は増えますが、手間はかかります。またエージェントがまったくいませんので、トラブル対応は自分ですることになります。

基本的に旅なれていない場合は、英語か現地語が出来ればエージェントがいなくても何とかなるでしょうが、普通は不安です。この不安さ加減によってツアーを選ぶか、個人手配にするか、が違ってきます。

・バックパック旅行
若者の場合「時間だけはあるが金は無い」という人が昔からたくさんいます。そのような人は格安の航空券で東南アジアなどを格安に回る旅行をしたりします。航空券はそれなりの値段ですが、交通手段は現地のバス、食べ物は現地の食べ物、宿泊も安宿にすると、1日3000円程度で回れたりするので、1ヶ月かけて、タイからマレーシア、シンガポールに抜けて、20万円以内(航空券も含めて、すべて含む)なんていう激安旅行ができたりします。
その代わり激安ですので、リスクもありますし、快適度はかなり低い(ベッドがダニだらけ・シャワーが水だけなど)でしょう。でも「若いからOK」だったりします。

まず、予算と行きたい場所にあわせて、また経験にあわせてどの旅行スタイルにするか考えるといいと思います。

・語学について
 英語についていえば、出来たほうがいいです。ツアーならまったく英語ができなくても問題ありません。個人手配だとどうしても英語が必要になります。たとえば、空港からホテルに向かうタクシーを現地調達(空港なら必ずタクシーはいます)するのに、最低ホテル名は伝える必要があるからです。また、ホテルでチェックインするときも英語はできたほうがいいでしょう。チェックイン時間前で「じゃあ、○○時に戻ってきますから、それまでこの荷物を預かって置いてください」などが最低限の会話レベルです。

・飛行機について
 飛行機は航空券を買う方法が様々あります。
 ツアーはパッケージに含まれているので、気にしなくていいですが、サーチャージとトランジットの意味は知っておくほうがいいでしょう。
 サーチャージ(燃料付加税)、原油価格が高くなったときに、航空券代とは別に費用を徴収するものです。ツアーも別に徴収されるため、10万円だと思っていたのが12万とかになったりします。
 トランジット、乗り継ぎのことですがこれが曲者です。たとえば、タイに行くときに、直行便もありますが、ソウルや香港などでトランジットする便もあります。これは、その国の航空会社が自国の空港で乗り継がせることで集客を多くしたいので、格安で販売するからです。激安だったりしますが、乗り継ぎ時間があるので直行便にくらべて時間がかかります。
 タイあたりだと倍時間がかかったりします。逆に12時間ぐらいかかるヨーロッパであれば直行便の半額ぐらいになって16時間(トランジット時間含む)で行ける、というものもあったりします。個人手配やバックパックはこういう航空券を狙ったりもします。

・ホテルについて
 日本と違って外国はどこでも治安が悪いものです。ホテルは値段=安全です。特に女性は気をつけるほうがいいでしょう。
 たとえばハワイの場合、一流ホテルはワイキキビーチの目の前、裏がショッピングセンターでいつでも観光客が一杯、警察などもたくさんいて比較的安全、なのに対して安ホテルになると、ビーチから4本ぐらい大きな道を渡たり10分ぐらい歩いた奥、街灯も少なく、夜は店舗も閉まっているので人通りも少なく車も少ない場所にある、というようなことがおきます。
 男性でもあまり繁華街だとドラッグなどの危険もあります。

まず、どこに行ってなにをしたいかを決めたほうがいいでしょう。一人旅なら関係ないですが、2人以上だと目的が違いすぎると揉めます。私の例で言うと、一人恐ろしい「お土産マニア」がいて、1日そいつに任せたらずっとお土産屋を回る羽目になりました。
ついでに別の旅行のときに、あまり調べをしないやつと行ったら、恐ろしく遠いところまで連れて行かれました。どちらもリサーチと目的調べが足りてないので、後から喧嘩になりそうでした。

また、現地での交通手段も重要です。地下鉄やバスなどのリサーチもしておくほうがいいですし、レンタカーは20代だと割高になることもあります。

・夏休みの旅程
最後になりますが、大学生なら9月まで夏休みだと思います。
夏休みはそれ以前に比べてどうしても高くなりますが、7月20日が小中学校の休みの始まり、8月末が小中学校の始業、お盆は13日から15日なのでその前後1週間がめちゃめちゃ高くなります。ちなみに、ハワイで最安値は1月の正月明けとか5月のGW明けなどで5万円台があったりしますが、お盆は最低でも20万円以上になります。4倍違うわけです。
9月になると、大学生しか長期の旅行に行けないので、安くなります。

また、各地に「ハイシーズン・ローシーズン」があります。特にアジアなどは雨季に注意が必要です。グアムあたりでも、台風に当たったら何も出来ずに帰国することになります。

では、よい旅を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

非常に参考になりました。
特に、バックパック旅行に非常に興味が惹かれました!

ご回答内容の知識を踏まえた上で、もう一度情報収集して友人と相談したいと思います!

お礼日時:2016/04/21 23:22

ドイツ在住です。



長くなりますが...

まずは行く地域により習慣や危険度がずいぶん変わってきます。語学力など含めて無理なく過ごせることが第一ですので、どうか奇抜なことはしないよう気をつけてください。あと、ドイツでも英語が通じなかったりします。フィンランドではフィンランド語かロシア語で話すよう言われたこともあります。

それから、何よりご自身に興味があったり、ご友人がいるなどゆかりのある場所を選ぶことをオススメします。
仕事や結婚で人に促されて海外に行って幻滅、ということも多々ありますので、自分の気持ちが一番です。

航空券はかなり安いものもありますが、ヨーロッパ方面であれば夏の時期往復8万円は最低かかります。韓国乗り継ぎのみの便で、時期にもよりますが9万円弱というものが安心で負担の少ないラインかなと個人的には思います。国内乗り継ぎのみの直行便だと20万弱、もしくはプラスアルファというのが一般的な価格です。
安い航空券を選び乗り換えが増えるほど、預け入れ荷物の紛失や搭乗口の変更など突然のトラブルもありますので注意が必要です。
あとは乗り継ぎ時間が3時間とか中途半端だと結構疲れます。
とにかく日本発着の飛行機は、他の国発着のものより遥かに高いので諦めてください。同じ路線でもヨーロッパ発着のものの倍近い価格になります。

旅行期間について。
身体的、精神的負担を考えると1か月以内がベストだと思います。人によってはヨーロッパでも3日で日本に帰りたいと感じる人もいます...
あまり旅行経験がないのでしたらストレスも多いでしょうし、3週間でも満足できるかと思います。
地域に関しては... インド人の友人ですら中部、北部は観光客向きではなく危険を伴うと断言しています。南部はわりと豊かで観光客にも向いているそうです。
エジプトやアラブ諸国についてもヨーロッパ人含め現在は旅行を控え気味な状況です。わたしも今しばらくは控える予定です。
ドバイはまた別ですが本当に物価が高いです。

個人的には1週間以内の旅行であれば台湾。
1か月前後の旅行であればカナダ。
どちらも安全度が比較的高いですし親切です。

南米は、重犯罪も多いので自分自身で下調べを充分にできないようであれば避けたほうが良いです。カリブ海周辺も、治安の良い地域はリゾート地ですので価格は上がります。

安いからと選ぶと、滞在先の環境がわるかったりトラブルの原因になったりもします。まずはいくら予算が組めるのかを考えてみてはいかがでしょうか。
ヨーロッパの国でしたら最低でも1泊4千円は見ておいたほうがいいかと思いますし、アジアのホステルでしたら千円前後で泊まれるところもあります。

ちなみに私は今年フィンランドのラップランドにオーロラを見に行きますが、10日間でひとり予算30万円で考えています。
モーリシャス島10日間、11月の旅行にはふたり60万円。
イタリアのローマ1週間でひとり15万。
南フランスのサントロペ、1週間キャンプで交通費含めずひとり7万円。
ユースホステルは使わずそこそこのほてるですが、ヨーロッパからの旅行でもこれだけかかります。

楽しい旅行にしてほしいので、心配でいろいろ書いてしまいました。
世界を知るということは、本当に自分の常識が通じないということです。諦めたり自己主張したりを繰り返し、その国の歴史を勉強してようやく見えてくるのが海外だと私は感じています。
ショックを受けつつも、それを楽しみながら無事に帰ってきてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

心配までしていただいて、感謝感謝です!
航空券・旅行期間、参考にさせていただきます。
また、日数と費用を具体的に書いていただき、非常に参考になりました。

海外でイメージとのギャップがあったとしても、それも経験のうちだと割り切り楽しもうと思います!

お礼日時:2016/04/23 20:14

まずは日程(何日間か)、いくらまで出せるかを友達と決めましょう!それで行ける場所は絞られます。

また安宿でいいのか?LCCでいいのか?それによっても変わります。あくまで個人の判断基準ですが私の判断基準は2から3泊なら台湾、香港あたり、4泊なら東南アジア1都市、5泊以上なら2都市以上、7泊以上で欧州も検討と言った基準にしてます。ハイシーズンしか行けないので飛行機もビジネスクラスなら20万円前後、エコノミーなら15万円前後迄を上限に日本深夜からAM発、現地午後から夜発を探します。該当のチケットがなければ行先変更やLCCも視野に入れます。ホテルは都市なら寝るだけなので1泊2名2万円前後を上限、リゾートなら設備と財布の比較で妥協できるギリギリのホテルを選びます。あくまで上限なので実際はもっと安く行ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご回答の内容を参考に友人と相談してみます!

お礼日時:2016/04/21 23:18

私の経験からだと、


あまりタイトなスケジュールを立てない事です。
ベトナム在住ですが以前だとフエで大雨、
空港閉鎖でその日にホーチミン市に移動して夜の便に乗らないと帰れない方、
ダナン空港まで臨時バス移動で臨時便にて助かった方がいます。
ダナンにカテゴリー5の台風上陸と言うのに「早くこの界隈は通り過ぎろ」と言ったのに、
あまりに天候が良くてホイアン延泊、
台風上陸で一階がプールになって停電のまま2日過ごして、
一階に船が来て漸く移動で来た方もいます。

お盆で日本への直行便が満席の時、
ホーチミン市からクアラルンプール経由でコタキナバル~関西空港の時だと、
コタキナバル空港近くが夜に入って大雨、
日本人観光客60人を乗せた空港行き送迎バスが道路上90センチを超える水位で立ち往生、
空港でこれを待つ日本人乗客の一部が、
「東京に乗り継ぎだ、こんなの無視してすぐに飛べ!!」とか、
「到着が遅れると会社に内緒で旅行しているのがバレる、早く飛んで!!」
と言う方が多く、
「天候の問題ですからそれはないでしょう」と言うグループと乱闘になりかけました。
そうこうしているうちに日本人観光客60名と添乗員が到着、
添乗員に、
「謝罪しろ!!」「土下座しろ!!」など罵声で、
日本人の醜さを思い知りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、現地で大雨や台風に見舞われて行動を取れなくなるなんて考えてもいませんでした!
貴重な体験談、ありがとうございます!

お礼日時:2016/04/21 23:15

> しかし、具体的な方法がわからなかったり、知識がなかったりで中々旅行先や日程・予算の目処等の計画を練れずに悩んでいます。



 具体的に情報収集としてどういったことをされ、何がわからないのでしょうか?
 抽象的であったり全般的であったえいすると、説明することが多過ぎてかつ、書いてもご希望の内容では無いことが多く含まれる可能性もありコミュニケーションの効率が非常に悪いと考えますがいかがでしょう?
 5大陸のどちら方面がご希望なのか、海なのか山なのか街なのかもわからりませんので何とも言いようがないのですが、メジャーな観光地を持つ国は政府観光局のWebサイトを設けて旅行者向けの情報発信を行っています。最低限英語はカバーしていますので、まずはそういったサイトを探して参照されるとよいです。体験談より最新の情報を入手出来ます。
 「○○ 観光」(○○はカタカナまたは漢字表記の国名)といった簡単なキーワードで検索するだけで見つけることが出来る場合が多いです。お試しください。
 また、地方、市町村、主要な観光地、観光場所でも観光用のWebサイトを設けている場合が多いです。上の国名のところを街の名前や観光場所(例えば教会とか博物館とか)の名前にすると見つかることが多いです。
 また、そういった物が検索結果一覧に無い場合、国や街、観光場所の名前だけで検索してみましょう。検索結果にそれに対するWikipediaの解説記事が有る場合はそのページを参照してみましょう。ページの一番下に「外部リンク」という項目が有り、そこに観光局のWebサイトや観光場所の公式Webサイトへのリンクがある場合があります。
 更に、市町村や地方の場合は観光局のWebサイトへのリンクは無くても市町村の公式Webサイトへのリンクがあればそれを開いてみましょう。ホームページの目次などに「観光」に関する項目があり、観光局のWebサイトへつながっていることがあります。
 情報はそうやって集めてください。
 個人の方の旅行記も参考にはなりますが、数年前のものであったり、たまたまそうだった情報だったりすることも多いので、なるべく公的組織や当事者のWebサイトからの情報収集を試みられるとよいと思います。

 滞在費用は同じ1週間で行き先、滞在施設によって大きく変わります。
 「あなたはどうでしたか?」と漠然と質問することは出来ますが、帰って来る答えがあなた(達)が欲している内容かどうかは分かりません。これもまた非常に効率の悪いコミュニケーション、情報収集方法だと私は思います。

 なお、安い航空券を欲している場合は以下のようなサイトで探されるのも一つの方法です。

http://www.skyscanner.jp/
http://www.tour.ne.jp/

 ホテルに関してはエクスペディア、hotels.com、booking.comといった世界的に大手のホテル予約サイトをチェックされるとよいでしょう。
 ユースホステルに関しては日本のサイトから世界の主要ユースのチェックと予約が出来ます。

http://www.jyh.or.jp/

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 具体的に情報収集としてどういったことをされ、何がわからないのでしょうか?
 抽象的であったり全般的であったえいすると、説明することが多過ぎてかつ、書いてもご希望の内容では無いことが多く含まれる可能性もありコミュニケーションの効率が非常に悪いと考えますがいかがでしょう?

おっしゃる通りだとは思うのですが、現在は選択肢を増やすといったことに目的を定めており、質問投稿前にもう少し具体的な内容で質問を記述していたのですが、どうしてもzircon3様のおっしゃるようにうまく条件を絞り込めず、抽象的で簡単な質問に書き直した次第です。

情報収集で行ったことに関してましては、主にインターネットです。
しかし、これもまた情報量が多すぎて混乱してしまうのと同時に、イメージが湧かずに悩んでしまいました。
そこで皆様の体験談やおすすめ等を聞いた上で条件を絞り込み、改めて具体的な質問をさせて頂こうと考えております。

他にも近々旅行会社にも行く予定なので、貼ってくださったWebサイトを利用し、ご回答してくださった内容を参考に今月中には具体的な計画を練れればと思います!

お礼日時:2016/04/21 23:11

いわゆる卒業旅行で2月(February)丸々1か月欧州に行きました。


随分前の話(20世紀の終わりですw)なので金額が参考になるか不明ですが
全部合わせて35万円位だったと思います。

パリまで往復航空券を買って、着いたらその日の宿を探しつつ、
翌日以降どうするか考えるといういたってきままな旅行でした。
今ならスマホもってWi-Fiつないでホテルのオンライン予約を現地でもできますね。
行先が決まっているなら日本で事前に予約するのも当然可能ですが現地での自由度が減ります。

今でいうユーレイルフレキシーパスのユース版みたいなのを買って行ったので、欧州内移動は鉄道です。
と言っても結局フランスとポルトガルしか行かなかったですけどね。

行った先で結構個人で旅行している日本人や、安宿に泊まるとそんな外国人が沢山いて
仲良くなって一緒に行動したりしたので面白かったですよ。

夏休みは例年航空券が高いですが、今年はテロの影響で現時点では欧州線が安いのと、
円高ユーロ安傾向なので、限られた区域にいろんな文化背景を持つ人がいて
歴史文化、世界遺産、グルメ、ファッション等に興味があるなら欧州は面白いと思います。
南(地中海方面)に行くほど食べ物が美味くなり、物価も安くなります(除く大都市と観光地)。

文系大学を出ていて、英語と第2外国語でフランス語を専攻したので、言語面はそれで何とかしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私と友人は共に短期留学の経験はありますが海外旅行の経験なく
英語もほとんど話せないので不安は残りますが、
自由な旅行というものに興味が惹かれます!

友人に一例として提案してみます!

お礼日時:2016/04/21 22:56

パラオは海が本当に綺麗な上、田舎なので、非日常的な静かな時間を過ごせました。


ショッピングしたい人などは向かないけど、数日間、吸い込まれそうな綺麗な海に、とても癒されました。
親日で、日本語もかなり通じます。安いし。
もう少し発展した所がよかったらグアム、ハワイ。
海好きならですが。
お金があれば、ラスベガスは町中が観光スポットで、よかったですよ。
ヨーロッパ圏は言葉が話せないと、学生だけではちょっとめんどうかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

パラオについて調べてみたのですが、とてもよさそうですね!
とりあえず友人と話して候補に入れたいと思います!

お礼日時:2016/04/21 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!