最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

コールセンターは何故時給が高いのですか?

ネットで少し調べてみるとストレスが多く離職率が高いなどと書かれていました。
そのストレスとは何でしょうか?
僕も今コールセンターでバイトをしていますが確かに言葉使いや細かい質問をされた時にうまく対応できずお客様にキレられたことはしばしばありますが特にストレスとは感じません。

またコールセンターのオペレーターは今後の技術革新によって仕事がなくなるといったことは考えられますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>言葉使いや細かい質問をされた時にうまく対応できずお客様にキレられたことはしばしばありますが特にストレスとは感じません。



それはちょっと職員として問題ではあります。

電話に限っていえば、コールセンターの職員というものは、正確かつ迅速な対応ができて当たり前なので、それができていないということは、時給分の技術を提供できていないということでもあるんですよね。まあ、新人のうちは仕方がないのですが、少しはストレス感じて向上してもらわないと相談者予備軍としては困ります。

>またコールセンターのオペレーターは今後の技術革新によって仕事がなくなるといったことは考えられますか?

たしかに、昔は電話しないとどうしてもその場では解決できなかったことが、今はネットで自分で簡単に調べられるし、電話の代わりにメールやチャットも可能になりました。ただ、そうやって世の中の動きが激しくなった分、(業種にもよりますが)利用者も利用目的も増えているので、完全に仕事がなくなるということはないと思われます。

いずれにしても、時間と労力をかけて答えを見出したり、正式に発信する前に修正を重ねることなら、誰だってやる気次第でできるんです。それを、瞬時にぱっぱとわかりやすく、誤りなく答えられる人には、大きな報酬が出る傾向があります。

ちなみに、今の時代なら、「ネットでわからないから電話して聞いてるんだ」と思いながら電話する人が大半でしょうから、電話口で当たり前のことしか言えないとサービスの品質が問われはします。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

やはり 臨機応変に対応できる それなりの専門知識は必要とされるし 理不尽なクレームにも耐えられる精神力も必要とされますから 時給も高くなります。


将来性は ますますありますよ
    • good
    • 1

時給が高いのは、ストレスを受けることと、ある程度専門的が技術を要求される職場であることではないでしょうか。


コールセンターに在籍していてストレスを感じたいことが無いというのはラッキー以外の何物でもないと思います。多くはクレーマーにつかまりストレスが蓄積するのです。クレーマー対応は応酬話法だけでは解決しない場合が多いですから。
センターの将来性ついては悪くないと思います。仕事で各人の業務がそれぞれ専門特化していく傾向にありますから、その中の特定業務を切り出してコールセンター化するというのは効率化の上でも推進されるでしょう。また24時間対応等の時間を問わない対応が要求されてきていますから、その意味でも将来性はあるでしょう。但し、職場がそのまま継続できるかは疑問で、電話やネット環境があればどこでも可能な面があるため、賃金の安い地域・国に移転することは容易に考えられます。
    • good
    • 0

ますます需要は高くなるでしょう。



結局イレギュラーな対応は今後いくらAIが発達しても
自動応答は難しいです。

対面販売などの対応が減る一方で、コールセンターは
人件費のかかるサービスですが、企業のCS
(カスタマーサービス)向上の差別化が実現できる、
企業戦略の源となる手段だと考えます。

電話という手段に限らず、メール、SNSなどの
問い合わせもコールセンター対応のひとつです。

ということで、今後も需要は高いと思います。
最近では人手不足で、海外に労働を求める企業も
あるほどです。
人件費削減も狙っているのでしょうが、
本末転倒ではないかと思ってしまいます。

がんばってください!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレフォンアポインタってなぜ時給が高いんですか?

受信の電話の仕事でも時給1200円~とか多いです。
なぜテレアポ関係は時給の相場が高いんですか?
不思議でしょうがないです。

Aベストアンサー

すいません。3です。
受信の電話なんですね。
それでは、テレオペというものではないでしょうか?

テレオペは、高度なスキルを要求される仕事です。
問い合わせ電話に応じるなら、そこの会社の商品のことを熟知していないといけないし、お客さんからの断片的な話を聞いただけで、(説明がヘタな人、多いです。状況がのみこめず、何度もいろいろ聞いていくと、逆ギレします。)担当部署を判断して、どのように対応するべきかを判断しなければならないです。

また、苦情の受付などの場合もあります。
そうなると、自分のせいではなくても、思いきり怒鳴られるなど、本当に始末が悪いです。
こちらも短期の仕事と考えたほうがいいかもしれません。

あと、タッチタイピングが早いことが条件になることもあります。
企業の中には、お客様からかかってきた電話の内容を、同時にタイピングして残している場合もあります。

Qコールセンターの採用の決め手は何ですか?

明日コールセンターの面接を受けますが採用した、採用された決め手は何ですか?
実は就活をして一か月がたちます
私が住んでいる地域ではコールセンターの仕事が多いので就活すると高い確率で
コールセンター の仕事に就くことをよく聞きますが私にはその番がまだなようです…………

コールセンターの経験も4年あるし出れる日も他の方たちよりは融通が利くと思います
平日は勿論土日祝日も出れる週5勤務なのに …………



コールセンターで採用になった決め手があれば教えてください!!

Aベストアンサー

コールセンターの仕事が多いからと言って、全員が全員コールセンターに就労する(出来る)
とは限りません。

札幌にはコールセンターしかないんですか?
商店やコンビニ、飲食店、一般企業等は一切無く、コールセンターだけしかないんですか?
違いますよね?

私は採用担当ではありませんが、コールセンターのリーダーとしてオペレーターの管理を
していた事はあります。
その経験から言わせて頂くと、(色んな意味で)思い込みの激しい人はオペレーターに向いて
いないと言う事です。

お客様の言う事を鵜呑みにしてしまい、相手の言ってる事に矛盾すら感じない人。
余計なお節介を焼いて、お客様が要求している以外の回答(提案)を押し付けようとする人。
「相手はこう言ってるから、この回答(提案)で間違いない。それ以外ありえない」と
頭から決め付けてしまう人。
このような方は、はっきりいってコールセンターに向いてません。
コールセンターは企業の「顔」ですし、金銭絡みの場合は最近流行の訴訟問題に発展する
可能性もあります。
重要なポジションが故に、おかしな対応をしかねないオペレーターは即効配置換えor
再教育or退場処分です。
第三者と電話で意思疎通が出来ない、口調が横柄で攻撃的に聞こえる、電話に対して
恐怖心を持ってる(少数ですがいました。何故コールセンターを選んだのか…苦笑)人も
同様です。質問主さま、心当たりはありませんか?

既に何社もコールセンターの面接を受けても不採用、もしくは研修のみで退場になっている
段階で、コミュニケーション能力や機転、ヒアリング能力という点でコールセンターが
欲している条件を満たしていないのでしょう。

そろそろ、コールセンターに固執するのは止めませんか?
人間誰しも向き・不向きがありますし、コールセンターに限らずどの職種にも適正が
あります。適正が無い人がその職に就く事は、当人だけでなく周囲や雇用先も不幸です。
いっその事、全然違う職種に方向転換されてみてはいかがでしょうか。

コールセンターの仕事が多いからと言って、全員が全員コールセンターに就労する(出来る)
とは限りません。

札幌にはコールセンターしかないんですか?
商店やコンビニ、飲食店、一般企業等は一切無く、コールセンターだけしかないんですか?
違いますよね?

私は採用担当ではありませんが、コールセンターのリーダーとしてオペレーターの管理を
していた事はあります。
その経験から言わせて頂くと、(色んな意味で)思い込みの激しい人はオペレーターに向いて
いないと言う事です。

お客様の言う事を鵜呑みにし...続きを読む

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。

Qコールセンターで気を付ける事

こんにちは。宜しくお願いします。

コールセンターで働く事になりました。

何か気を付ける点はありますか?

というのも、以前に友人がコールセンターに勤めて、

壮絶な社内イジメにあったからです。

コールセンターによって、人間関係や雰囲気はそれぞれだと思いますが、

その友人と一緒に働いた事は有りませんが、

非常に優しい、人当たりの良い人物で、

どこかに行けば必ずお土産をくれたり、人に嫌われたりイジメに遭うような

人物ではないのに、コールセンターで気を付ける点などありますか?

女性ばかり200名近くいるフロアでの勤務だと説明を受けています。

私は、あまり器用なタイプではないので(世渡りが下手)、少し心配しています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

当方30代男性でコールセンターで勤務管理の仕事をした経験があります。
200名とはいかないまでも多数の女性ばかりの職場でした。
女性ばかりの職場はそこが初めてでしたのでいろいろな意味でカルチャーショックを受けましたね。

派閥争いなんか男性の比にならないほど醜く感じました。
営業成績によってインセンティブが発生する給与体系でしたので、足の引っ張り合いや陰口などは日常茶飯事でした。
「非常に優しい、人当たりの良い人物」はいじめられたり馬鹿にされたりする傾向がありましたね。言いたいことを言う人間がお局様みたいな職場でした。
気をつけることといったらそういうお局様に上手いこと取り入ることかもしれません。


また、おかしな話ですが仕事が出来すぎても疎まれる可能性があります。

Qコールセンターで成功する人になるには、どうすれば?

私は札幌に住んでいます。そこで簡単に就ける仕事といえばコールセンターです
他の仕事は経験者など即戦力になる人を優先に採るのですがコールセンターに関しては
例外で札幌で仕事といえばコールセンターというのが常識になりつつあります

リーマンショックの影響で名古屋から地元の札幌に帰郷した私はそのような影響を受けて
コールセンターの仕事をしましたが結果はあまり、よろしくないないようで(私は経験不足だと思います)
ここ3年で10社のコールセンターを細切れで働いていました
長くて半年短くて1時間でした

思い当たる節と言えば性格でしょうか
コールセンターの前の仕事は工場勤務でLEDの機械を一人黙々と作っていましたが
札幌では私が経験していた仕事の180度違うもので戸惑いを隠せませんでした

一番ショックなのが私よりはるかに年下(最年少で高卒)の人が私よりはるかに仕事が上手かったことです
その違いを知りたくて彼らを観察していたら、やはりコミュ力が高いということでした(加えてリア充)
不足の事態にも柔軟に対応する姿は見習いたいものです
私は一人行動が好きな人なので彼らを(見た目は似ているけど全く別の生物)と思いますが仕事に関しては
見習いたいと思い真似をしようと試みましたが、思うように上手くいきません…………



彼らリア充と私は水と油のようにタイプが違うので真似することはしていませんが
どうすればコールセンターで活躍できますか?


※辛口、冷やかしのコメントは御遠慮願います。

私は札幌に住んでいます。そこで簡単に就ける仕事といえばコールセンターです
他の仕事は経験者など即戦力になる人を優先に採るのですがコールセンターに関しては
例外で札幌で仕事といえばコールセンターというのが常識になりつつあります

リーマンショックの影響で名古屋から地元の札幌に帰郷した私はそのような影響を受けて
コールセンターの仕事をしましたが結果はあまり、よろしくないないようで(私は経験不足だと思います)
ここ3年で10社のコールセンターを細切れで働いていました
長くて半年短くて1...続きを読む

Aベストアンサー

お客さんの話をよく聞くことです。何を言いたいのか、何を要求してきているのか、しっかりくみとってあげることはとても重要だと思います。コールセンターって電話でお客さんと会話しますが、若くてキャピキャピした声より、少し落ち着いている声の方がお客さんに好感がもたれやすいです。基本的なことですが、落ち着いてしっかりお客さんの話をきいてあげるのが活躍できるコツだと思います。頑張ってください!

Qデータ入力とコールセンターを天秤にかけると・・・?

データ入力とコールセンターでは、キャリアとしての差はどのくらいでしょうか?
履歴書に記入するとき、データ入力の響きがコールセンターに比べ残念なような気がします。

データ入力といっても、文字を打つというより情報の仲介で、お客様をお待たせした状態でのものがメインでして、私としてはコールセンターの頃と複雑さや大変さは変わりません。

今丁度、データ入力の方を更新すべきか迷っていまして、もし違いが大きいのであればコールセンターに転職したいと考えています。
現時点では完全に個人的な価値観なので、ぜひ皆さんのご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

どちらもお客様対応でストレス度が大きい職業。
従って定着率が低い。

ただ、世間の響きとしては、CMの影響も有って、コールセンターの方が格好良く見える。

履歴書に記入するなら、コールセンター。
データ入力とコールセンターも同じ様な業務であっても、コールセンターの方が認知度が高い。
相手を騙している訳では無いのだからコールセンターと書けば良いと思う。


人気Q&Aランキング