これからの季節に親子でハイキング! >>

私は50代主人は4年前に亡くなりました。
その後趣味のサークルで男性と知り合えてお付き合いさせてもらってます。彼も50代で結婚暦はなく両親とお兄さんと暮らしてます。
お兄さんは出戻りで無職
彼は将来は私と一緒に暮らしたいと言いますけど彼の家族とはまだ挨拶してません。
彼の言い分ですと私に子供や孫がいる事を親に言えないとか。
1番は私が障害者である事を親が認めないだろうという事らしいです。
親が死んだら一緒になろうとか宝くじ当たったらとか夢みたいな事を言ってますが。
私は一緒に暮らしたいと思わないのです。
最近嫌な面がボツボツ見えてきてウンザリしてるんです。
食べ方が汚い。
作ったものを残す
家に来て部屋を散らかす
家事一切手伝わない
お金がないから出かけないって言いながらパチンコで何万も負ける。
一緒の部屋にいながら食べたらすぐベットで寝る。
ほとんど寝て過ごす。
お金がある時はパチンコに行く
門限があるから早めに帰る
土日毎週来るけど出かけないなら来なくて良いのにと思ってしまう事がもう愛情がないのかなと自分自身思えて。
別れたら寂しいから別れないだけなのか自分の気持ちが冷めてきてるのはハッキリしてるけども貴方のこんなとこが嫌だとハッキリ言えれば改善してくれるのかわからないけども彼も見た目コンプレックスでチビ ハゲ デブと言う。免許もない。今時自転車も乗れない。
営みも1年に1度か2度程度
それは我慢してるのかどうかわかりませんが今まで私から誘えばしてたと言われてなんかそれって馬鹿にされたみたいで私から誘うのは止めました。
それからはないです。
私は彼がチビデブハゲが嫌いではありません。
彼は私より優位に立ったものの言い方がカンに障るし。
もう別れた方が良いのでしょうか?
多分もう答えは出てるんでしょうけど…
勇気が出ません。
ちなみに彼は恋愛経験がありません。
だから女心がわからないのでしょうね。
体調悪くなってきて欲しいと思ってメールしても救急車呼んでと言われた事が数回
結局救急車呼んだけども…
私の家まで30分くらいの距離です。
お兄さんには私の事を言ったらしいけど兄嫁から私が彼を騙してるんじゃないのって言われたらしい。
そんな事を私に言うなんて配慮が足らないと言うか。今まで喧嘩した事がありません。
私が一歩下がって何も言わなかったから。
それも悪かったのかと反省してますが。私もけして美人でもないのに可愛いとか言ってくれます。それは本当に嬉しいのですけど現実一緒に暮らす事を考えると無理だなぁと思えて仕方ないのに彼は夢見る夢子さんみたいに結婚に夢見てます。
どう言えば彼に傷つけないで別れられるのか教えて下さい。

A 回答 (8件)

完全に心が離れてますね。

別れをストレートに言えばいいですよ。
    • 0

傷つかない別れ方なんてありませんよ。

あなたは彼を傷つけたくないのではなく、自分が嫌われたくないのです。
「やっぱりまだ主人のことが忘れられない。」とかなんとか、前のご主人のことを持ち出したらどうでしょう。
    • 1

何をいっても別れはどちらかが傷つくのですから早目に言いましょう。

まだまだ50代ですよね?これから人生楽しく生きられる人と出会いましょう
もっと素敵な男性と巡り合えたらいいですね!
    • 1

そういう性格だから今まで結婚歴が無かった

と思えませんか?

50代なら結婚という形に拘らなくても良いのかと思いますが、相手がどうもねぇ~
って感じで当方が三毛猫ミィさんの身内なら苦労する事は目に見えてますので反対しますよ

年齢を重ねると判断力の柔軟性がなくなってきますのでやんわりと言っても気付いてもらえない場合が多いです
試しにやんわり言って理解して貰えないのならハッキリいうしか無いかと思います

以前持病持ちの嫁から「もし私が先に死んだら再婚する?」って聞かれましたが、「第一に先に死なれるのは困る。仮にそういう場面が会っても再婚する気は全く無いけど茶飲み友達くらいなら考えるかも・・・」
と浮かびました
戸籍に並ぶのは嫁一人だけで・・・って思ってます

起きてる時に夢を語るのは自ら何もしないと公言してるようなものです

個人的には(ボランティアや貧乏くじが好きなら別ですが)、もう少しマシな男性を探した方が良いかと思いますよ

四十路のおっちゃんです
    • 0

縁は大事だが 時には切れるものだ。

特に大切なものを共有してない場合は。

「私達を守れる強さも 覚悟もない貴方とは 契約できない」というのが本当の今の気持ちだろう。
相手の身になって考えることも重要ではあるが 夫婦という契約はそれだけでは出来ない 別問題だ。
「貴方はこれを渡す 私はこれを渡す 貴方はこれを求める 私はこれを求める そして 2人はこれを大切にする」というのがなければ 一緒に手を繋いで同じ道は歩けない。

彼も50ならモノの分別は付いているはず。
「貴方には覚悟がない」と はっきり言ってあげるのが優しさだろう。
そこで一念発起して「パチンコは辞める 親にも言う 結婚する 悪い所は治す」となれば良し ならねば「さようなら」だ。

自分が「養ってやる」と言えるだけの財力も能力もないからグジグジダラダラとやっている。
貴女が若くって美人なら 周りに「こんなにいいのと結婚した」と自慢できるけど そうでないから恥ずかしいとのたまう。
貴女を大切に思う以上に 自分の見栄や体裁や遊びを優先させるのであれば 男として家庭を背負う資格はなく これに付き合う道理はない。
    • 0

すっきりはっきり、断るのが一番だと思います。

少しでも早く
傷つけないで、なんて虫のいい話をかんがえると、中途半端になり
かえって傷や遺恨や未練が残ると思います。

何じゅう年も生きてきて、結婚生活も終えて
今更不快な人と我慢して一緒になる必要がありますか?

今まで独身だったのも、単にご縁に恵まれなかったというだけの方じゃないと思います。
もう子育ても終えようかという時期に近いのに
既婚、子もち、ってことで自分のほうが優位だと思っているような男でしょう?

今のうちから欠点が気になって仕方ないなら一緒になんて暮らせませんよ

私はあなたとは暮らす気になれない、これ以上のお付き合いもご遠慮したい
お別れしましょう、で別れてください。

お子さんもいるなら、なおさら、そんな男性が家族になるのは不の遺産だと思います。

その男性が結婚式に親族として出席する
孫を連れて帰ってくる家にその男がいる
あなたが先に死んだ場合の遺産…

子供からしたら「厄介が舞い込んできた」という感じになりませんか?
    • 0

おじさんです。

ご質問を読んで感じたことがあります。
書かれている彼のこと、ほとんどいいことがないのに何故付き合いはじめたのでしょうか?
しかも、結婚の話まで進んで。
結婚は問題外だと思いますよ。
大変な家族内トラブル、そして幸せにはなれそうもありませんね。
どうして、そんな男と付き合っているのでしょう。
あなた自身の問題が大きいように感じますよ。
単に、別れを言えばいいのです。
    • 1

無理なら無理!不満を言えば良い!綺麗事なんて、いらない。

• 1