アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫が偏食で困っています。好き嫌いがあるのは仕方がないんですけど、結晶がすぐ出てしまうので大好きなフードをストップされたりで食べる物がなくなってきてしまいました。
成猫なら少しくらいは食事量が減ってもと思うんですけど、やっと8ヶ月になったばかりです。
おいしく食べてくれて結晶が出来ない、phが上がりすぎないフードを探してはいますが難しいです。
今月はソリッドゴールドのムームシャドウやハッピーキャットを数種買いましたがほとんど食べてくれずです。
キトンは肉系ばかりで魚が好きなので全く食べなくなりました。
それで昨日、いつもならよく調べてから購入するのに慌ててナトリウムが0.65のフードを買ってしまいました…。
まだ若い猫だから大丈夫でしょうか?

もしこのフードを気に入ったとして何歳くらいまでなら与えてもいいものでしょうか?
おととい買ったフードもよく調べるとナトリウムが0.5もありました…。
そろそろプレミアムフード、ナチュラルフードでチャレンジ出来る魚系のフードもなくなってしまいます。
肉系は本当に食べなくて、ウェットも嫌いだったんですけど、がんばって買い続けてみたところやっぱり肉系が嫌みたいです。
ツナ、マグロが大好きでそれは食べてくれてくれます。ただ、総合栄養食の物はなぜだか食べてもらえなくって。
それと野菜の入ったもの、シチュー、チャンクは潰しても食べません。アルモネイチャーのフレークのみ食べますが、アルモネイチャーのドライフードは一切食べてくれません。

尿検査には月に二回は行っていて、結晶はないけどphは高い状態です。
水分補給に最近は力を入れていて尿比重も安定してきました。

安フードでもいいので与えてみたい気持ちも芽生えてきています。お腹空いてるのに食べてないのはよくわかってます…。
プレミアムやナチュラルに拘るのは飼い主のエゴでしかないんでしょうか?

なんだか脱線してしまいましたが、知りたいのは、

塩分の高いフードでも大丈夫でしょうか?
何歳くらいまでなら平気でしょうか?
と、プレミアムやナチュラルに拘るのは馬鹿馬鹿しいでしょうか?

この三点です。
どうかご意見やアドバイスお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    塩分の高いフードでも大丈夫でしょうか?
    塩分の高いフードは何歳くらいまでなら平気でしょうか?
    と、プレミアムやナチュラルに拘るのは馬鹿馬鹿しいでしょうか?

    に訂正します。
    塩分は0.5~0.65のものが今手元にあります。
    安いフードはメディファスのフィッシュなんかを検討中ですが、成分値はいいとしても値段が安価すぎて怖いのが本音です。

      補足日時:2016/04/21 09:50
  • うーん・・・

    何度も補足申し訳ありません。
    食べないと言っても一日に50gは食べています。体重は6kgを超えてます。
    好きなフードならこの倍は食べます。
    太ってはおらず割と筋肉質です。

      補足日時:2016/04/21 09:54
  • つらい・・・

    回答ありがとうございます。やはり塩分高めはよくないですか…。
    国産も怖くて(チャイナフリーの物が見つからなかったのです)外国産のチャイナフリーに限定してました。チャイナフリーでMg低めだと幅がグンと狭まってしまっているのでもう後がありません…。そちらの商品、問い合わせをさせて頂きます。
    それと、子猫用のは肉系ばかりで全く口にしてもらえないんです。
    なので全年齢用を買っていたんですけど、それも全部あまり食べてくれなくてアダルトに手を出しています…肉系は本当に食べないんです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/21 14:47
  • HAPPY

    イノーバとカリナチュがもうないんですよー。
    でも、やはりそうですよね。食べてくれるのが一番…!
    安フード試してみます。勇気が出ました!

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/22 23:49

A 回答 (2件)

うちも魚ベースが好きなのですが魚肉ベースだと下記です。



アカナ パシフィカ・キャット
ピュリナワン インドアキャットサーモン
オリジン 6フィッシュ キャット
ソリッドゴールド フィット アズア フィドル
イノーバエボ「ニシン&サーモン」
カリフォルニアナチュラル キャット ニシン&サツマイモ

製造中止してしまったものもあるかもしれません。
オススメはカリフォルニアなんですが、製造無くなってしまって...

うちの子もかなり偏食ですが同じく結晶が出てからはずっと
ロイヤルカナン/pHコントロール1 ドライ ですね。
ロイカナとサイエンス以外の療養食は効きませんが、
サイエンスは不味いで高名なのでw
ロイカナは結構嗜好性が高いので問題なく食べてくれて助かってます。

生後八か月なのでもう成猫フードで問題ないと思います。
プレミアやナチュラルに固執する気持ちは分かりますが、
わたしも色々と調べたりした結果、ぐるっと戻ってしまったクチでして、
行き着いたらフードの質と寿命に相関関係はそれほど高くないという結論でした、
結構フードメーカーに踊らされている部分が多いです。

極論として言えば「美味しく食べるなら安フードでもそれがイチバンいい」という事です。
飼い主としてはその食べてくれるもので健康によさそうなものをチョイスしてあげるのがいいですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございました。今週買った物も全て食べてくれなかったので色々試してみます。ロイカナはたくさんありますし、やはりこれになってしまいそうですが…w
なんかふっきれました。食べるのは元気な証拠なので食べて長生きしてもらいます。
もう毎日出した物を砂かけされてほとんど食べてもらえないのは辛いです。

お礼日時:2016/04/23 00:11

私の猫フードのマグネシュムは0.09%です。


年齢に関係なく、塩分の高いのは控えたほうがいいです。
8ヶ月ですと子猫用になります。
私も国産プレミアムです。
参考のために。
http://beautypro.npf.co.jp
http://beautypro.npf.co.jp/cat/index.html
http://beautypro.npf.co.jp/cat/matrix.html
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!