グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

半蔵門線の車内の乗り換え案内を見ると、隣の表参道、青山一丁目、永田町では銀座線への乗り換え可能を示す「銀座線」の表示があるのに、渋谷駅のところには「銀座線」のマークが表示されていません。渋谷駅でも田園都市線から銀座線への乗り換えは可能にもかかわらずです。「渋谷駅では乗りかえないでください」とでもいうことなのでしょうか。事情がおわかりのかたおしえてください。

質問者からの補足コメント

  • 神奈川方面からの田園都市線(半蔵門直通)から銀座線への乗り換えのことです。ありがとうございます

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/21 10:58

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。


他社ではありますが、首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

表示していないのは、推奨しない乗り換えだから
……になります。

乗り換えできる⏩全て記載しているとは限りません。

乗り換え先の電車の本数が少なかったり、乗り換え不便な場合は、不案内な旅客が表示を信じたばっかりに却って不便を被る場合があるので、敢えて案内しない場合があります。
(例)八丁畷駅の京急線↔JR南武線(支線)

田園都市線↔銀座線の乗り換えは、渋谷駅より表参道駅の方が容易です。
だから敢えて書かなかったのですし、銀座線(01系)のドア上の位置表示には、「半蔵門線は田園都市線と直通運転」と書いてあるのです。
田園都市線乗るなら、表参道駅で乗り換えてください、
……と。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

№1でも書きましたが、渋谷駅での銀座線乗り換えはとても推奨されたものではありません。表参道なら乗り換えというよう乗り移りができますし。と言ってもラッシュ時は列ができていて乗るのも楽ではありませんが。
やはり推奨されないから、ということのようですね。昔は銀座線の案内も出ていたような気がするのですが、副都心が乗り入れてから、脇に追いやられたということもあるかもしれません。業務お疲れさまです。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/23 06:36

少なくとも東京メトロのHPでは銀座線乗り換えの


案内はあるみたいですね。
http://www.tokyometro.jp/station/shibuya/index.h …
乗った列車が東急か東武車両だったのでしょうか?
なんとなく東急の車両だと案内してない感じもしますね。
そのまま乗って表参道乗換えのほうが圧倒的に便利なので
あえて載せてないとか。そのあたりをもう一度確認してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれ、でもここには東横線の乗り換え案内がありませんね。スペースの都合もあるのかな。昨日、車内の紙の掲示案内をみると、銀座線も出ていました。電子モニターには銀座線は出ていませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/23 06:30

渋谷駅で半蔵門線-銀座線で乗りかえると言う事は必ず運送約款上認められない復乗(乗車してきた方向に折り返して乗車する事)になりますから乗換駅ではありません。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/04/23 06:36

渋谷駅構内図(東京メトロ公式サイトより)


http://www.tokyometro.jp/station/shibuya/yardmap …
半蔵門線ホームは地下3階、銀座線ホームは地上3階なので、乗換はすごく不便です。
表参道駅なら同一ホーム上で乗り換え可能なので、「どうしても渋谷駅から銀座線に乗りたい!」という人以外には渋谷乗換はお勧めできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、実際それをやってみてけっこう大変でした。表参道からなら降りたホームの向側で待つだけで済みますから。
ただ、銀座線は渋谷発ですから座席に座れるかな、と思っての試みでしたが、朝などはすごく混雑していて1列車見送るにしてもコツが必要で、嫌気が差しました。
しかし、それと乗り換え案内の表示は別問題だと思うので疑問に感じた次第です。ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/21 11:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR新宿→大江戸線新宿への乗り換え

単純な質問で申し訳ありません。
JR山手線新宿駅(ホーム)から都営大江戸線新宿駅(ホーム)までの徒歩での所要時間はどれくらいでしょうか。併せて、都営新宿線(京王新線)新宿駅、メトロ丸ノ内線新宿駅までの所要時間についても知っていればお願いします。

Aベストアンサー

・JR新宿駅から大江戸線へ.... JR新宿駅南口の改札を出たら、右方向の小田急線・南口方向に向かいます。エスカレータを3本くらい使って下っていくと新宿駅西口前の通りに出ます。(地上レベル)
そこに左下方向の地下に下りるエスカレータを一本下りると、ほぼ正面に京王新線(都営新宿線)があり、右手に大江戸線の改札が見えます。
慣れれば5分程度、不案内なら10分くらいでしょう。

・丸の内線へ.... JR新宿駅の西口改札を出て右手方向に進んでいけば5分弱ほどで右手にみつかるはずです。

Q半蔵門線と田園都市線は直通?

お願い致します。

東京メトロ千代田線「金町」から「駒澤大学」までの経路を検索したところ
「表参道」で半蔵門線に乗り換え「駒澤大学」となっています。
行きの時刻表を検索しましたが
半蔵門線「表参道」→「駒澤大学」は
渋谷方面の中央林間行や長津田行に乗ってそのまま「駒澤大学」駅に着くのでしょうか?
「渋谷」で乗り換えとなっている案内もあるので混乱しています。

また、帰りは
半蔵門線「駒澤大学」→「表参道」
東京メトロ千代田線「表参道」→「金町」で
帰れるのでしょうか?
調べれば調べるほど、わからなくなってしまい困っています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1です。
行きの事についてもう少し詳細に説明します。
表参道駅の千代田線コンコースは半蔵門線の二層下の階にあります。ちなみに貴方が乗車される千代田線は表参道では一番線です。
千代田線のホームから階段で一層上がりますと改札口のフロアに付きます。
そこから三番線の半蔵門線に乗ります。「渋谷、田園都市線方面」と表記されていると思いますので、すぐにお分かりになると思います。半蔵門線のフロアは改札階の一つ上になります。
表参道の半蔵門線は銀座線と同じホームに停車しますのでお間違えのないようにして下さい。

帰りも同様です。
駒澤大学から、渋谷、押上方面の東急田園都市線に乗車し、表参道で下車します。ちなみにこの電車は六番線に停車します。
そこから二番線の千代田線、大手町、北千住方面に乗り換えます。
ここからの千代田線も我孫子、柏行き等ありますが、金町なら何に乗車されてもよいかと思います。
がんばって下さいね!

Q定期券のルートの経由駅を経由しなくても大丈夫ですか?

定期購入経路の質問です。
(以下、長くて複雑でややこしいかもです。文章ヘタで申し訳ありません)

【三茶】→田園都市線(半蔵門線)→【表参道】→→→→半蔵門線→→→→→【三越前】
                        【表参道】→銀座線→【銀座】→銀座線→【三越前】

現在、田園都市線【三軒茶屋】から直通半蔵門線【三越前】に通勤しています。
定期は【三軒茶屋】⇔【三越前】です。(【表参道】⇔【三越前】は半蔵門線)

出勤時は半蔵門線で【三越前】に直行しますが、
帰宅時は【銀座】に寄ってから帰ることがしばしばです。
しかし銀座線の定期は持っていないため銀座線内の運賃を毎回払うことになります。

そこで考えたのですが、
【三茶】⇔半蔵門線⇔【三越前】⇔銀座線⇔【銀座】の定期を購入すれば
銀座から帰るときも定期を利用できると思ったのです。
【三越前】⇔【銀座】分の料金が多少高くなりますが、月1回以上銀座から帰るなら元はとれる計算です。

ただし実際の乗車経路は、わざわざ【三越前】は経由せず、【銀座】→銀座線→【表参道】→半蔵門線→【三茶】です。
【銀座】→銀座線→【表参道】は定期経路外ですが、【表参道】で改札を通らず半蔵門線に乗り換えるので事実上可能です。
(違法行為なのかもしれませんが。。)

でもひとつ問題がありまして、
【三越前】の半蔵門線と銀座線は一度改札を出ないと乗り換えられないのです。
ですから【銀座】→【表参道】を定期どおりに乗車すると、【三越前】での改札記録が残るはずだと思うんです。
なので、【銀座】→【表参道】を【三越前】を経由せずに乗車してしまうと【三越前】での改札記録が残らず、
最終的に【三茶】で改札を出るときにNGになってしまうのでは、、、と心配です。

でも改札記録の件はあくまで私の推測なので、実際【三茶】の改札でNGになるかはわかりません。
どなたかこのあたりの事情にお詳しい方、ぜひ教えていただければと思います!

そもそも【三越前】の半蔵門線・銀座線の改札が同じなら問題ないのですが。
(でもやっぱりキセル行為は違法ですよね。。)

定期購入経路の質問です。
(以下、長くて複雑でややこしいかもです。文章ヘタで申し訳ありません)

【三茶】→田園都市線(半蔵門線)→【表参道】→→→→半蔵門線→→→→→【三越前】
                        【表参道】→銀座線→【銀座】→銀座線→【三越前】

現在、田園都市線【三軒茶屋】から直通半蔵門線【三越前】に通勤しています。
定期は【三軒茶屋】⇔【三越前】です。(【表参道】⇔【三越前】は半蔵門線)

出勤時は半蔵門線で【三越前】に直行しますが、
帰宅時は【銀座】に...続きを読む

Aベストアンサー

【三茶】⇔半蔵門線⇔【三越前】⇔銀座線⇔【銀座】の定期では、【銀座】→銀座線→【表参道】が無札乗車になります。

三越前の乗換がラッチ内かラッチ外かは関係ありません、不法行為です。見つかれば言い訳のできない買い方ですよ。

Q東急目黒線(南北線)の混雑状況について

もうすぐ引越しにより、武蔵小杉~四谷まで目黒線(南北線)を利用します。行きは武蔵小杉~朝7時30分頃、帰りは四谷~午後18時頃電車に乗ります。
今まで全く利用したことがないので、この区間の混雑状況、比較的空いている車両がどこか等、情報をお待ちしております。ちなみに私は体が弱く、なるべくラッシュを避けたいと思っています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。武蔵小杉駅をよく利用する者です。目黒線
(南北線)ですが、ラッシュ時はやはり混雑します。それでも東横線に比べたら楽だとは思います。目黒線の混雑のピークは7:30~9:00頃です。7:30前ということと、始発なので座れる可能性は高いかとは思います。混んでいたら次発のを待って並ぶのも手です。ただ、南北線
と都営三田線の交互運転なので、南北線は6時台は5本、
7時台は7本とこの辺の路線にしては少ない気がします。
また6両なのでどの車両も均等な乗車率です。混雑状況
ですが、目黒までがピーク、目黒でも降りる人は多いですが空くほどでもなく、地下鉄内に入って3~5駅あたり
から入れ替わりが激しくなります。永田町、四谷、飯田橋に行く人が一番多いと思います。
 なお、都営三田線と交互運転なのですが、目黒から2つ先の白金高輪で分かれるのですが、ここ始発の列車が多く
武蔵小杉から三田線(西高島平行)に乗って南北線に乗り換えるというのもできます。同じホームなので乗換は楽です。ただ、座れるかどうかまでは分かりません。
 帰りですが、やはりこの時間は混みます。でも朝ほどではないです。帰りですので疲れていることもあるでしょうから白金高輪行ではなく武蔵小杉行の列車に乗るのがいいと思います。ちなみに帰りは目黒でどっと乗ります。
 長々となりすみません。慣れるまでは大変だと思いますが少しでも楽な通勤になりますよう、お祈りします。

 こんにちは。武蔵小杉駅をよく利用する者です。目黒線
(南北線)ですが、ラッシュ時はやはり混雑します。それでも東横線に比べたら楽だとは思います。目黒線の混雑のピークは7:30~9:00頃です。7:30前ということと、始発なので座れる可能性は高いかとは思います。混んでいたら次発のを待って並ぶのも手です。ただ、南北線
と都営三田線の交互運転なので、南北線は6時台は5本、
7時台は7本とこの辺の路線にしては少ない気がします。
また6両なのでどの車両も均等な乗車率です。混雑状況
...続きを読む

Q銀座線の混み具合

渋谷のクロスタワー近く(青山学院そば)に通勤することになりました。
通勤に半蔵門線と銀座線が利用可です。所要時間は殆ど差がなく、どちらを利用するかで迷っています。
半蔵門線は利用したことがあるので大体分かるのですが、銀座線の朝が分かりません。
ラッシュ時はすごく混んでいるような気がします。でも地図でみると銀座線のほうが職場に近いんですよね。
そこで銀座線の朝のラッシュ時の感じを教えてください。乗車する時間は8時~30分です。
どのあたりから空く、渋谷駅での降車にかかる時間などの情報もいただけると助かります。
どちらの線が乗りやすいか、分かればお願いします。ちなみに途中下車することは多分ないと思います。

Aベストアンサー

どこから通うかにもよりますが・・・

半蔵門線は朝、東急/東武の乗り入れの影響を受けて、ダイヤが乱れることが多くなっているような感を受けます。
朝は田園都市線からの列車で半蔵門で折り返すものがあるのも、この乱れを複雑にしている部分があるように感じます。

従って、きちんと会社に間に合いたい、という気持ちがお強いのなら、銀座線のほうが時間を計算できるでしょう。
渋谷で降りるのには時間がかかりません(というより、折り返しのためにさっさと追い立てられます(笑))。後ろ側に乗れば、旧東急文化会館横に抜ける連絡通路を通って、クロスタワー(旧東邦生命ビル)までは凡そ7~8分、といったところではないでしょうか。

なお、渋谷の1つ手前、表参道では両線のホームが向かい合ってますので、相互乗り換えが容易です。
ここまでどちらかで来て、ここでもう片方に乗り換える、というワザも使えます。
従って、少しいろいろなルートで慣らしてみて、フィーリングのあうコースに決める、というのも1つです。

・・・気が付けばNo.1・2さんと重複部分多いですが、少しでも参考になるところあれば幸いです。

どこから通うかにもよりますが・・・

半蔵門線は朝、東急/東武の乗り入れの影響を受けて、ダイヤが乱れることが多くなっているような感を受けます。
朝は田園都市線からの列車で半蔵門で折り返すものがあるのも、この乱れを複雑にしている部分があるように感じます。

従って、きちんと会社に間に合いたい、という気持ちがお強いのなら、銀座線のほうが時間を計算できるでしょう。
渋谷で降りるのには時間がかかりません(というより、折り返しのためにさっさと追い立てられます(笑))。後ろ側に乗れば...続きを読む

Q田園都市線から半蔵門線への渋谷駅での乗換

今度、南町田駅から京橋駅から移動する予定です。

長津田から渋谷駅まで東急田園都市線急行でいきます。
それから、渋谷駅から表参道まで東京メトロ半蔵門線急行で移動するのですが

渋谷駅での、東急田園都市線から東京メトロ半蔵門線への乗り換えがよくわかりません。
調べると同じ構内で向かいのホームに電車が来るのでしょうか?
その場合、切符を買う時はどうなるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

田園都市線と半蔵門線は直通です。乗り換える必要はないですよ。
長津田からの電車の行き先を見てみてください。

渋谷止まりがあったかは定かではないですが、その場合は降りたホームで待っていればよいです。

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q大手町駅から東京駅に行く方法を教えて下さい

地下鉄半蔵門線大手町駅から、東京駅(新幹線ホーム)に、地下を通っていくルートを知っている方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

言葉だけで説明するのは難しいのですが…

半蔵門線の大手町駅のホーム中ほどから,丸の内線(池袋方面でも東京・荻窪方面でもよい)に向かうエスカレータにのります。(三越前駅の方向,つまり東を向いて上っていきます)
丸の内線のホームに出たら,ホームの東京方のはじっこ(南端)まで行き,階段を上って,改札を出ます。
すると正面に細長い通路があるので,そのまままっすぐ進みます。途中右手に富士銀行の入り口があるので,富士銀通路と呼ばれています。
200mほど行くと,東西線の乗り場に行き当たりますが,改札を入らず,左折(日本橋方面を向く)して,東西線のホームの真上を進みます。
また200mほど行って,東西線大手町駅の一番日本橋より(東端)にある改札を過ぎたら,こんどは右折します。
あとは道なりに行くと東京駅の丸の内側の地下に出ます。
ここからJRの改札を入ってもいいですし,八重洲口から入りたければそちらにいく自由通路もあります。

こんな感じで通じるでしょうか。

Q割込みで電車に乗る人の心理はなんですか?

通勤電車を待つ時、いつも無口で直接長列の先頭に立つ人が見かけています。

その人はどんな心理ですか?
列にいる人も誰も叱らない心理は何ですか?
それはいつまで続くと予想できますか?

Aベストアンサー

回答にはなりませんが、私にも一言言わせてください。
見かける度に腹が立ちますよね。
どうして平気で割り込んでくるのか信じられません。

私の場合、絶対に許せない人なので
私の前に割り込まれた場合はその人の肩をポンポンとたたいて
「すみません、並んでるンですけど」と言っちゃいます。
そうすると必ず
「あら、気がつかなかったワ」という風に、
でも大勢に見られている恥ずかしさとで
そそくさと逃げて行きます。
まさか注意されるとは思ってなかったんでしょうね。

大阪在住なのでほんと多いですよ…
恥ずかしい限りです。


人気Q&Aランキング