親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

地球規模で見れば人口は過剰で、抑制方向へ動いたほうが良いと思います。
日本単体で見ても食料自給率が人口に追いついてません。

現行の社会保障を維持するためとか、
国力・経済力を維持するためとか、
子供ってそういう目的で作られるものでもないと思います。

先の世代は恩恵を受けにくくはなると思いますが、
末長い人類の存続を考えると、良い事のようにも思います。

A 回答 (6件)

地球規模では、人口は抑制したほうがいいと思いますよ。

日本もこの国土にこの人口は多すぎます。せいぜい今の半分くらいがちょうどいいくらいかと思うので、現時点では少子化は望ましいことです。
    • 0

誰かに責められていますか?

国や社会は責めていないと思います。

身近な家族や親族でしたら、気にしないくらいの強い気持ちを持って欲しいです。

「子供がいるといいな」と言っただけで、「そんなもののために産むんじゃない」と騒ぎ立てるほうが不自然だと思います。

「日本死ね」と言うとんでもない発言に比べれば、大変まっとうな言葉だと思います。

もっと問題な発言は山ほどあります。
とんでもないことを言っても「表現の自由だから」等と言っています。
自分の国の事なのに、まるで隣国の人の様な根拠のない言いがかりを支持している人とか。
    • 0

日本の人口は減少ぎみですが、世界全体でみると地球がまかなえる人口は着実に限界に近づいています。

地球の自然環境を撮影した写真です。環境が破壊されつつあるとただ言われても想像するのは非常に難しいものですが、実際に環境が悪化してしまった自然の写真を見ると一目瞭然となっています。

http://dailynewsagency.com/2015/04/24/environmen …
    • 1

誰が責められている話をしているのですか?

子どもを持とうと思わない特定の個人が責められているのであれば、そりゃ孫の顔を見たい親以外に責められる筋合いはないでしょう。
筋合いもなく責めている人なんか少ないと思いますよ。

少子化は国家の問題ですから、国家として子どもを産みやすく、育てやすい環境にしてくれと責められるのなら、それは筋が通りますが。

それに
>そういう目的
で子どもを作るバカなんかいませんよ。
個人の話と国家の話を一緒にしてはお話になりません。

地球規模とか個人の問題ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

国家が少子化対策をしている理由は何でしょう?
食べ物や資源が余ってるなら、人を増やすというのも分かるのですが…。
他国の資源を使ってでも自民族の数を維持するべき理由ってイマイチ分からなくて。

良いことかどうかともかく責める必要もないと思います。

• 0

その通り。

あなたが本気でそう信じているなら、他人が何言おうが、人の意見にケチつけなくてもいいんじゃないかと思う。
にも関わらず「責められた!」とここで大騒ぎしているのは、あなた自身の意見に自信が無いからではないでしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

別に私が責められたわけではないです。
これは単純な疑問なんです。
人口抑制が是なのか非なのか、ということなのです。