アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧いただきありがとうございます。

私は幼少期から現在(20歳です)まで、友人や学校の先生、親戚、バイト先の人や仕事先の人…関わる人ほとんどから「頭がおかしい」という意味の事を言われます。
具体的にあげると
・不思議ちゃん、変わってる
・人間じゃない、宇宙人
・頭がおかしい
・生きてる感じがしない
・キ〇ガイ(不快に思う方ごめんなさい)
・精神病っぽい、障害を持っている(?)
・なにかが世界とズレてる
等…バリエーションが多すぎてちょっと覚えきれていないのですが。

私自身としてはそんな風に言われるような覚えはなく、
KYだとかそういう事?と思っていたのですが、
周りに聞いてみると「常識的におかしいわけじゃない。別にKYでもないし、学力も問題ない。でも何というか頭がおかしい」と言われました。

私には周りのいう事がよくわからないのですが、どういう事なんでしょう?
私自身は至って周りの人と変わらないですし…目立って変な事もしてないんですが。
気になったので家族に相談したところ、なんと家族にも「頭がおかしい人」と思われていました。
家族からは「頭がおかしいは褒め言葉。私だってそういう風に言われる人になりたい」と言われ…ちょっと引いてます。
頭おかしいはまだ許容できるとして、差別用語に当たる言葉はおかしくない…?と思うのですが…。
ちなみに学校の先生など周囲の大人に話してみても、家族と同じような言葉(頭おかしいは褒め言葉、個性があるということうんぬん…)が返ってきました。

皆さんは「頭がおかしい人」と言われるとどんな事を思い浮かべますか?
また、上記にあげた具体例のような事を言われる人ってどんな人だと思いますか?
言われないように改善できるならしたいんです。

長文乱文失礼いたしました、意見を宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    私の住む地域は関西の方です。なのでバカって言葉が戯れ的に使われるのはわかるんですが、なんともニュアンスが違う…?というか。
    割と傷つく感じのいい方です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/21 13:14

A 回答 (5件)

地域にもよるんじゃん?


関西のバカとアホと東京のバカとアホは受け取り方違うっていうじゃないですか。

自分は東京ですが、頭おかしいって言われたら、キチガイとかシンショウとかそういうのを思い浮かべますね。不思議ちゃんとかのバカ系は頭が弱いとか頭が悪いとかいいますが、おかしいって感じじゃないですね
この回答への補足あり
    • good
    • 2

知識が豊富でその応用に制限が無い人、


人生経験が不足で、その選別ができない人、
こんな方は、周りから見れば宇宙人に感じます。
しかし、会話相手としては楽しいと思います、私には。
    • good
    • 7

感覚が変わっているんでしょうね。

それだけ言われるのであれば、相当です。でも、嫌われているわけでも、迷惑をかけているわけでもないようなので、障害というより、個性ってことになるとおもいます。

問題は、相当変わっていると思うんですが、本人に自覚がないことじゃないでしょうか?本人もわからないのに、短い文章だけで、どこがどう変わっているか判断できないので、アドバイスも難しいです。やっぱり家族など近い人に相談するのがいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1

言われた時の状況とか場の雰囲気にも左右されるでしょう。


「頭おかしい」は時には「面白い」「不思議ちゃん」だし、
時には「非常識」「気味が悪い」などにもなりえます。

関西の方なら「頭おかしいはほめ言葉」っていう価値観が出てもおかしくないんですかね?そういう人も沢山いそうですね。
でもいくらなんでも
>キ〇ガイ
>精神病っぽい、障害を持っている(?)
はナイんじゃないですか?
これが通用する関西っていう地域の方こそ頭大丈夫なんですか?

質問者が不快に思うならば、ハッキリ言ってみては駄目でしょうか。「どう考えてもほめ言葉には思えない。人のことをアレコレ言うならそれなりに具体的な理由を用意しろ。」っていう感じのことを言ってみて相手の反応見てみては。
あとはそうですね、何かのやりとりで相手が「ええ~!」「なにそれ!」「それはないわ!」「変なの~」などという反応を示したら、その時のやりとりをメモしておくのも良いんじゃないでしょうか。
その時どういう状況で、あなたは何を言ったか何をしたか。相手は何について反応したか。とか。

あなたの普段の生活を知らないので、難しいですね。
    • good
    • 3

実際に面接してみないと文章だけでは判断できないけど、普通の人とは感覚がずれているんですね。

アインシュタインもエジソンも普通の人から見たら変人扱いでしたからね。発想とか何か発明家的才能があるのかもしれないし、常識的にも学力も問題ないんだから。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A