アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事務として、もう一台PCが必要になり、新たにPCを購入した訳ですが、Windows7を購入してしまいました。
私が機種を選んだ訳ではありませんが、今時Windows7を定価で購入するとか意味がわかりません。
同じ機種がネット通販で中古で安く売られており私はとても混乱しています。
現在はvistaを使用していますが、vistaだとネットブラウザはIE9ですので、一部サイトでは対応できないサイトが出て来てます。
グーグルクロームもvistaはサポート除外されました。
vistaはまだ延長サポート中なので、来年までにOSをアップグレードする予定でした。
今時、新しく購入するPCがWindows8や10なら分かりますが、7はサポートどうなってるんですかね?。
同じ価格でWindows10がネットで売られてます。
以前も遅い時期にWindows98を購入してしまい、今となっては宝の持ち腐れとなりました。
PCを販売した営業マンが何の考えで売ったのか分かりませんが、PC代金を支払ったらもう中古としても価値はないと考えます。それはあんまりだと思います。
PCの型式はNECのmateで、core i3‐4170 3.75GHz 2.00GBです。製造は先月。
デスクトップですが液晶画面は小さいし、プリインストールソフトがほとんどありません、ウイルスバスターもありませんでした。そういう機種かも知れませんが。
それにPCプログラムの更新で、今PCプログラムを更新開始したら完了するまで2週間くらい掛りませんかね?。
vistaをリカバリした時、1からプログラム更新して大変苦労しました。
それにフリーサイトからDLしないとプログラムが無かったような?。
営業マンも売りつけるだけ売りつけて、最新プログラムまで更新してないとか、何か引っ掛かります。
新品だとしても、これで定価はあんまりです。
家電量販店で一般のPCを購入したほうがマシです。
仮にOSをアップグレードするとしても、それなら最初から10を買います。
書類ソフトは「みつも郎6」で、7では対応しないと思ってましたが、起動出来ました。
それにソフトが対応しないならエクセルで作成しても構いません。
もし10で書類ソフトが起動するか?今は分かりませんが、起動するなら絶対10に替えたいです。
PC納品して今日で2日目です。
購入した本人は、何で7が悪いのか理解できずにいます。7が悪いという訳ではありませんが、今、定価で7を買うのは無謀だと思います。他に買わないと行けない周辺機器がいっぱいあるのに。
使用頻度は週に数時間程度で、それで型遅れの新品PCを使用するのにはホント勿体ないです。

経緯説明が長くなりましたが、

質問として、PCを返品することは可能ですか?(冗談抜きに返品したい)。新品のWindows7を使用する価値はありますか?このままオンラインで当分使用し続けられますか?。次にプリンタ複合機を購入した時、Windows7が適応外となっていませんか?等々。
考えれば考えるほど不安になりますが、購入した本人にWindows7が型遅れだという納得いく説明が欲しいです。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    追文です。
    Windows7って何年前の型ですかね?そう思うくらい古くなったと思います。今回直前にPCを購入すると知て、私は最近のPCだと油断してましたが、いざPCが届いて、開封して出てきたのが7だと知って私は驚いて気絶しそうになりました(本当です)。
    同じ価格で10が買えるのに、そしてPCを買える時に最新型を買っとかないと、すぐにサポート切れになりオフラインPCになることを危惧してます。
    今日も仕事で忙しいし何も対応出来ずにいます。

      補足日時:2016/04/21 14:20
  • うれしい

    今回の質問は解決しました。
    回答者の皆さま、回答ありがとうございました。

      補足日時:2016/04/22 17:52

A 回答 (20件中1~10件)

ANo.15 です。



ハードウェアについての書いていませんでしたの、一寸追記します。

CPU の Core i3-4170 は Haswell Refresh と言う第5世代のもので、最新からは1世代古いのですが、まだ沢山販売されている現行機種です。Core i3 なので確かに性能は高くないですが、Office 等で使うには十分な性能を持っています。
http://pssection9.com/archives/haswell-refresh-c …

"Windows7って何年前の型ですかね?そう思うくらい古くなったと思います。"
→ Windows7 は登場したのは 2009年10月 と古いですが、現在も使われている OS なので、最近購入されたものならば、ハードウェアは最新に近いものでしょう。また、古い OS はある意味枯れており、それだけ不具合が少ないと言えるでしょう。

最新の CPU は Skylake で マザーボードは、Windows7 には向いていません。使えないことはないのですが、Windows 10に特化したものと思っても良いでしょう。と言うことで、Core i3-4170 を使っているのは、間違っていない訳です。
http://pssection9.com/archives/windows7-intel-10 … ← USBが使えない等の不具合が出るので、Windows7 専用のドライバが必要。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2016/04/22 18:31

業者側の人間です。


業者が理由もなしにWindows7を薦めることなんてしませんよ。
質問者さんのように、「古いものを売りつけやがって!」と言ってくる人が
いますから、特段の理由が無ければそんなことはしません。
また、今でもWindows7は人気ですので、売れ残りの在庫処分という可能性も
考えにくいです。(むしろ、手に入らなくなる前にWindows7を確保しておき
たいという需要があるくらいです。)
このため、質問者さんの会社から何かしら希望条件をつけられたので、それに
沿うのがWindows7だった、という経緯のはずです。
お話を聞く限り、「みつも郎6」が使用可能であること、という条件だった
んじゃありませんか?
> ソフトが対応しないならエクセルで作成しても構いません。
という話は業者には伝わってないだろうし、ソフトが使える環境を準備できる
なら、そちらを提案するのが妥当でしょう。
(もしくは、ソフトのバージョンアップも含めて提案するか。予算等により
ますが。)
個人が遊びで使うPCじゃないんですから、業務ソフト優先は普通です。

> 営業マンも売りつけるだけ売りつけて、最新プログラムまで更新してないとか
初期設定費用をいただく契約ならやりますが、箱売り契約ならやりません。
「金を払うからやってくれ」という顧客もいるし、「ウチでやるからいいです」
という顧客もいます。あくまでも契約内容次第です。勝手にやることはありえ
ません。

> 同じ機種がネット通販で中古で安く売られており
業者経由の購入とネット通販、新品と中古品を同列に扱わないでください。
まあ、いますけどね、そういう人。「ネットで安く売ってるじゃないか!
ぼったくりだ!」って。
こっちにも仕入れと利益と人件費ってものがあるんで・・・。

> デスクトップですが液晶画面は小さいし
業者の問題ではないでしょうね。
業者側は「どういうスペックが必要ですか」と確認します。その時に「画面は
このくらいで」と要望を出すのは貴方の会社側です。
そこで何も言わず、「これでいかがでしょうか」と仕様を提示されても変更を
依頼しなかったのなら、貴方の会社の担当者の確認ミスです。
ただ、デスクトップなら、前のディスプレイをそのまま使えるんじゃありませ
んか?

> プリインストールソフトがほとんどありません
業務用では普通です。
個人向けのように不要なソフトが勝手に入っているのは、セキュリティ的にも、
動作速度的にも、良いことはありません。業務に必要なソフトだけを、内容を
把握しながら入れるべきです。
アンチウィルスソフトは、入っていても3ヶ月程度のお試し版です。どちらに
しろ正式なものを購入する必要があります。

返品したければ、他の回答者様も仰ってますが、業者に連絡して可否を確認して
ください。
Windows10を購入されるのはご自由ですが、今まで使ってたソフトが使えない、
使い勝手がVistaと違ってイラつく、細かい不具合が多い、などと仰らないよう
にお願いいたします。

なお、ウチの顧客では、Windows10はまだ使用しないこと、勝手にアップグレード
しないように、と通達が出ています。しかも、複数の会社で。
まだまだそういう状況です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。
私自身、7.8.10という、常に最新OSじゃないと駄目だという印象、又は誤認があったようです。
今回の質問でWindows7の重要性を再認識させられました。

お礼日時:2016/04/22 16:28

CPUは、core i3‐4170 Haswell Refresh LGA1150 なので、確かにちょっとだけ古い世代のCPU でも余程の事をしない限りどうと言う事は無いでしょう


性能欲がしい場合選択するCPUグレードじゃない訳だし
この世代のチップセットなら win10もいけるでしょうし、マザーボードのBIOSさえ問題なければドライバーは何とかなるのかもしれませんが
基本既製品なのでBIOSやドライバーはメーカーしだいなので 自作PCの様に汎用性は無いです
ソフトが少ないのは価格を下げる為、この方がいい場合も有りますよ使い慣れてると
wim10に無理にOSを上げるとトラブルがあるかもしれませんがやって見ないと判らない
私は,win10 ,win7その他OSを使ってますが win7で対応出来ないような物は余程特殊な物以外ないでしょうね
普段は安定してるので、もっぱらwin7ですが
win10は元々がwin8ベース個人的には出来は良くないかもと 裏で色々やり過ぎですし
まぁコレから良くなって行くとは思いますが。

優待期間中に無料アップグレードしても完全に動く保証は無いが使えなくも無い、
うちにあった、win8.1で使ったいたPCのマザーボードが、LGA1155 そちらの物より一世代古い機種ですが
対応しきれずwin10からwin8.1に戻しました 動作は問題無かったがBIOSが未対応な為何が起こるかわからない
メーカー側も対応する気は無いと切られたので使えましたが安全策で戻しました
そんなことも玉にあります。

またwin7をそのまま期限まで使うも良し
後は返品、交換したければ購入元に言うしかないでしょう 購入後間がないなら事情を言えば対応する所もあるでしょう
返金は難しいでしょうが追い金いくらかで機種変更なら認めてくれるかもしれません 普通は余り聞かないですけど
理由が理由なだけに 正し超格安で購入したのならまぁ難しいかもしれない 相手次第

win10が使いたく、自分でPCをどうこうしないのであれば、買い替え(返品できれば)が1番無難ですね。
BIOSも対応済みですし何もしなくて良い訳で
仕事用なので購入した担当者に言い更に納入した業者に説明して機種変更できればした方が
あなた様には良さそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。
Windows10がそこまで不安定だったとは知りませんでした。
OS無償アップデート期間が迫ってますが、当分は7のままで大事に使おうと考えてます。

お礼日時:2016/04/22 16:32

>PCの型式はNECのmateで、core i3‐4170 3.75GHz 2.00GBです。

製造は先月。
>プリインストールソフトがほとんどありません、ウイルスバスターもありませんでした。

 mateシリーズはビジネスパソコンですからプリインストールソフトはoffice2013くらいですが消費電力や安定性がセールスポイントです。従来の家庭用パソコンのように使いもしないアプリは同梱されていないのでコストパフォーマンスが優れています。実は我が家のメインパソコンはwin7からwin10にアップグレードしたmateです。

>液晶画面は小さいし

 液晶モニターは選択できたはずです。業務用アプリでしたら800*600が見やすいのではありませんか。モニターを替えれば1920*1080もokです。

 業務用パソコンは一にも二にも安定性です。ネットで見たら "建築みつも郎6" はwindows7までが対応のようですので販売店の対応は正しいと思います。パソコンの返品の可否は販売店によりますが無理してwin10にすることは止めたほうが良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。
業務用のパソコンですので丁度いい感じかも知れませんね。今までのvistaでは容量に苦しんでました。それに比べれば今回は大容量です。
画面は現在使用してるvistaが大画面ですので小さく感じてるのかも知れません。

お礼日時:2016/04/22 16:41

7月末まで無償なんだから10をクリーンインストールすればいいだけでしょ。


それにHaswellのCPU積んでいる機種ならそこそこの性能や拡張性はあるんじゃ?
メモリだけ増設すれば十分使えると思う。

ちなみに営業マンが売りにきてそれを買うなんて状況は今時PCであるのか知らないが、
それならクーリングオフできるんじゃ?

7の延長サポートは2020年だから確かに短い。
だからみんな少なくとも一回は10にして7にもどすなり10のままにするなりしていると思いますよ。
ある意味7と10選択できるのでいいと思う。
7/末(28か29だったと思うが)までに1回アップグレードすれば10には7のサポート切れ時に再度しても認証されるというのが
現時点での情報です。

まあ最近のパソコンだからまず10のドライバーもあるし。
全く問題ないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。
昨日までクーリングオフを強く望んでましたが、今回の質問回答を読んで考えが変わりました。
せっかくこの機種を購入したので大事に使おうと思います。

お礼日時:2016/04/22 16:47

まだ、Windows7 のシェアは大きいですね。


http://news.mynavi.jp/news/2016/02/02/111/

Microsoft は必死になって Windows10 への Upgarde を薦めてきますが、それが却って不評を買っているようです。上記を見ると圧倒的に Windows7 が高いシェアを取っており、最近 Windows10 が 10%を超えて Windows8.1 を抜いたようです。

驚いたのは、WindowsXP で Windows10 に次ぐシェアを確保しており、Windows8.1 より高くなっていることです。 相対的なものですが、Windows10 の無償Upgrade でされた Windows8.1 のシェアが下がりますが、WindowsXP はそのまま使い続けられていると言うことでしょう。

Windows7 は、無償UPgrade しない企業が多いということでしょうか。業務用に場合、不具合が出ては洒落になりませんので、Upgrade には慎重にならざるを得ません。この状態は、2020年まで続くのではないでしょうか(Windows10のシェアは徐々に上がるでしょうが)。それまでに、Windows10 のパソコンで検証を進めれば良いという感じになるのでしょう。

企業向けでは、どうしても替えられない Windows7 のパソコンに対して、有料でサポートを続けるサービスもあるようなので、ばっさり2020年以降はオンラインできなくなる訳でもないでしょう。

質問者さんの気持ちも判らなくはないですが、業務用ではまだ Windows7 を選ぶことが多いようです。WindowsXP をずーっと引っ張ってきた会社などは、Windows7 に移行した際に大変な思いをしていますので、おいそれとは Windows10 に飛びつけない訳です。

因みに、Windows10 への Upgarde よりクリーンインストールした方が、より安定したパソコンになります。そう意味では、新しくパソコンを買うのでしたら、最初から WIndows10 のものにした方が、確かに良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。
営業の方がWindows10は故障が多いとのことで、今回7を進められたと聞きました。
当初はその理由が分からず、単に古い型式のPCを買わされたと酷く混乱したのですが、今回の質問回答を読んで7の重要性を再認識させられました。

お礼日時:2016/04/22 16:56

W--7(Vista)のサービスも近じか終了します。

リカバリーも二日は掛かるでしょう。ウイルスバスターば付いておってもお試し版だけです。ましてわディスクの使用量はMicrosofft offes をインストールすれば60%以上になると思います。延長保証期間5年に入っておればまだ救われますが故障したら大変5~6万はかかります。機種選定の失敗しましたね。危険と思われサイトは避けて下さい。ウイルスバスターが不十分なので判定は感だけです。ウイルスに感染しないように。脅かしをかけてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。
現在プログラムを更新中です。結構時間が掛ると予想します。

お礼日時:2016/04/22 16:58

みなさんが書かれてますが、返品可否は購入先の判断。



企業で購入するなら、現時点では、Windows7 というのは問題ないが、事務用として「液晶画面は小さい」なら機種選択の誤りだと。

なお、今、法人向けなら、Windows10モデルのを、ダウングレード権を行使して Windows7 をインストールしている可能性も考えられます。

そもそも今、使われているWindowsVista PCのOSをアップグレードって、出来て Windows7 くらいでしょう。出来ない可能性も高い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。
返品は諦めました。
カタログは詳しく拝見してませんが、今思うと7にダウングレードしてるとも読み取れます(曖昧)。
vistaのアップグレード限度は少し気掛かりですね。
7が当分使えるのなら、7にアップグレード出来るだけで幸いかと。

お礼日時:2016/04/22 17:12

企業向けPCでは、未だにプリインストールOSで7を選べます。

なのでOSが7だからPC自体が時代遅れという批判は成立しません。またCore i3-4170は、インテルが発売をアナウンスしたのが去年の第1四半期ですから、まだ1年ちょっとしか経っておらず、十分に現行商品です。よってあり得ないなどと叩くのは早計では?

それに世間一般的には、企業向けの主力OSは7です。この状況は、10が本当に安定したという空気になるまで変わらないでしょう。それまでは7がサポート対象から外れる心配は不要です。企業ユーザーが8や10への移行に消極的なのは、業務用に導入するわけだから、業務で使うソフトが動かないようでは困るからです。この辺が個人ユーザーとは選択が決定的に異なる点ですね。ただそろそろ、企業ユーザーも10の評価を始める必要がある時期になってきていますが。

企業向けという点では、互換性の問題で64ビットを選べない場合もあったりします。過去の資産を無駄にしないという意味で、Windows7-32bit版は非常に良い選択肢だったりするんですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考なりました。
他の回答者様を含め、今回の質問回答を読んで大変安心しています。
近所の人が早々Windows7を購入した際、私はiphone3型を使用してました。
それから何機種も2年更新及び機種変更したのでWindows7はもう昔の型だという印象がありました。
ちなみに64ビットです。
これからは大事に使おうと考えてます。

お礼日時:2016/04/22 17:30

正直な話


Vistaと7はかなり差があるかな。
でもね、操作は、あまり変わらないからVistaの感覚で使えると思いますよ。

10は、かなり変わったかな。パソコンの性能は、そんなに差はないと思います。
10にアップグレードしましたが、邪魔臭くなり7に戻しましたよ。








悪魔のささやき
ひょっとしたら、電気屋に接待受けてるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。
今更ながら7を使うのは初めてですので、案外使いやすいですね。

お礼日時:2016/04/22 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!