「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

事務として、もう一台PCが必要になり、新たにPCを購入した訳ですが、Windows7を購入してしまいました。
私が機種を選んだ訳ではありませんが、今時Windows7を定価で購入するとか意味がわかりません。
同じ機種がネット通販で中古で安く売られており私はとても混乱しています。
現在はvistaを使用していますが、vistaだとネットブラウザはIE9ですので、一部サイトでは対応できないサイトが出て来てます。
グーグルクロームもvistaはサポート除外されました。
vistaはまだ延長サポート中なので、来年までにOSをアップグレードする予定でした。
今時、新しく購入するPCがWindows8や10なら分かりますが、7はサポートどうなってるんですかね?。
同じ価格でWindows10がネットで売られてます。
以前も遅い時期にWindows98を購入してしまい、今となっては宝の持ち腐れとなりました。
PCを販売した営業マンが何の考えで売ったのか分かりませんが、PC代金を支払ったらもう中古としても価値はないと考えます。それはあんまりだと思います。
PCの型式はNECのmateで、core i3‐4170 3.75GHz 2.00GBです。製造は先月。
デスクトップですが液晶画面は小さいし、プリインストールソフトがほとんどありません、ウイルスバスターもありませんでした。そういう機種かも知れませんが。
それにPCプログラムの更新で、今PCプログラムを更新開始したら完了するまで2週間くらい掛りませんかね?。
vistaをリカバリした時、1からプログラム更新して大変苦労しました。
それにフリーサイトからDLしないとプログラムが無かったような?。
営業マンも売りつけるだけ売りつけて、最新プログラムまで更新してないとか、何か引っ掛かります。
新品だとしても、これで定価はあんまりです。
家電量販店で一般のPCを購入したほうがマシです。
仮にOSをアップグレードするとしても、それなら最初から10を買います。
書類ソフトは「みつも郎6」で、7では対応しないと思ってましたが、起動出来ました。
それにソフトが対応しないならエクセルで作成しても構いません。
もし10で書類ソフトが起動するか?今は分かりませんが、起動するなら絶対10に替えたいです。
PC納品して今日で2日目です。
購入した本人は、何で7が悪いのか理解できずにいます。7が悪いという訳ではありませんが、今、定価で7を買うのは無謀だと思います。他に買わないと行けない周辺機器がいっぱいあるのに。
使用頻度は週に数時間程度で、それで型遅れの新品PCを使用するのにはホント勿体ないです。

経緯説明が長くなりましたが、

質問として、PCを返品することは可能ですか?(冗談抜きに返品したい)。新品のWindows7を使用する価値はありますか?このままオンラインで当分使用し続けられますか?。次にプリンタ複合機を購入した時、Windows7が適応外となっていませんか?等々。
考えれば考えるほど不安になりますが、購入した本人にWindows7が型遅れだという納得いく説明が欲しいです。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    追文です。
    Windows7って何年前の型ですかね?そう思うくらい古くなったと思います。今回直前にPCを購入すると知て、私は最近のPCだと油断してましたが、いざPCが届いて、開封して出てきたのが7だと知って私は驚いて気絶しそうになりました(本当です)。
    同じ価格で10が買えるのに、そしてPCを買える時に最新型を買っとかないと、すぐにサポート切れになりオフラインPCになることを危惧してます。
    今日も仕事で忙しいし何も対応出来ずにいます。

      補足日時:2016/04/21 14:20
  • うれしい

    今回の質問は解決しました。
    回答者の皆さま、回答ありがとうございました。

      補足日時:2016/04/22 17:52

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中1~10件)

ANo.15 です。



ハードウェアについての書いていませんでしたの、一寸追記します。

CPU の Core i3-4170 は Haswell Refresh と言う第5世代のもので、最新からは1世代古いのですが、まだ沢山販売されている現行機種です。Core i3 なので確かに性能は高くないですが、Office 等で使うには十分な性能を持っています。
http://pssection9.com/archives/haswell-refresh-c …

"Windows7って何年前の型ですかね?そう思うくらい古くなったと思います。"
→ Windows7 は登場したのは 2009年10月 と古いですが、現在も使われている OS なので、最近購入されたものならば、ハードウェアは最新に近いものでしょう。また、古い OS はある意味枯れており、それだけ不具合が少ないと言えるでしょう。

最新の CPU は Skylake で マザーボードは、Windows7 には向いていません。使えないことはないのですが、Windows 10に特化したものと思っても良いでしょう。と言うことで、Core i3-4170 を使っているのは、間違っていない訳です。
http://pssection9.com/archives/windows7-intel-10 … ← USBが使えない等の不具合が出るので、Windows7 専用のドライバが必要。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2016/04/22 18:31

業者側の人間です。


業者が理由もなしにWindows7を薦めることなんてしませんよ。
質問者さんのように、「古いものを売りつけやがって!」と言ってくる人が
いますから、特段の理由が無ければそんなことはしません。
また、今でもWindows7は人気ですので、売れ残りの在庫処分という可能性も
考えにくいです。(むしろ、手に入らなくなる前にWindows7を確保しておき
たいという需要があるくらいです。)
このため、質問者さんの会社から何かしら希望条件をつけられたので、それに
沿うのがWindows7だった、という経緯のはずです。
お話を聞く限り、「みつも郎6」が使用可能であること、という条件だった
んじゃありませんか?
> ソフトが対応しないならエクセルで作成しても構いません。
という話は業者には伝わってないだろうし、ソフトが使える環境を準備できる
なら、そちらを提案するのが妥当でしょう。
(もしくは、ソフトのバージョンアップも含めて提案するか。予算等により
ますが。)
個人が遊びで使うPCじゃないんですから、業務ソフト優先は普通です。

> 営業マンも売りつけるだけ売りつけて、最新プログラムまで更新してないとか
初期設定費用をいただく契約ならやりますが、箱売り契約ならやりません。
「金を払うからやってくれ」という顧客もいるし、「ウチでやるからいいです」
という顧客もいます。あくまでも契約内容次第です。勝手にやることはありえ
ません。

> 同じ機種がネット通販で中古で安く売られており
業者経由の購入とネット通販、新品と中古品を同列に扱わないでください。
まあ、いますけどね、そういう人。「ネットで安く売ってるじゃないか!
ぼったくりだ!」って。
こっちにも仕入れと利益と人件費ってものがあるんで・・・。

> デスクトップですが液晶画面は小さいし
業者の問題ではないでしょうね。
業者側は「どういうスペックが必要ですか」と確認します。その時に「画面は
このくらいで」と要望を出すのは貴方の会社側です。
そこで何も言わず、「これでいかがでしょうか」と仕様を提示されても変更を
依頼しなかったのなら、貴方の会社の担当者の確認ミスです。
ただ、デスクトップなら、前のディスプレイをそのまま使えるんじゃありませ
んか?

> プリインストールソフトがほとんどありません
業務用では普通です。
個人向けのように不要なソフトが勝手に入っているのは、セキュリティ的にも、
動作速度的にも、良いことはありません。業務に必要なソフトだけを、内容を
把握しながら入れるべきです。
アンチウィルスソフトは、入っていても3ヶ月程度のお試し版です。どちらに
しろ正式なものを購入する必要があります。

返品したければ、他の回答者様も仰ってますが、業者に連絡して可否を確認して
ください。
Windows10を購入されるのはご自由ですが、今まで使ってたソフトが使えない、
使い勝手がVistaと違ってイラつく、細かい不具合が多い、などと仰らないよう
にお願いいたします。

なお、ウチの顧客では、Windows10はまだ使用しないこと、勝手にアップグレード
しないように、と通達が出ています。しかも、複数の会社で。
まだまだそういう状況です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。
私自身、7.8.10という、常に最新OSじゃないと駄目だという印象、又は誤認があったようです。
今回の質問でWindows7の重要性を再認識させられました。

お礼日時:2016/04/22 16:28

CPUは、core i3‐4170 Haswell Refresh LGA1150 なので、確かにちょっとだけ古い世代のCPU でも余程の事をしない限りどうと言う事は無いでしょう


性能欲がしい場合選択するCPUグレードじゃない訳だし
この世代のチップセットなら win10もいけるでしょうし、マザーボードのBIOSさえ問題なければドライバーは何とかなるのかもしれませんが
基本既製品なのでBIOSやドライバーはメーカーしだいなので 自作PCの様に汎用性は無いです
ソフトが少ないのは価格を下げる為、この方がいい場合も有りますよ使い慣れてると
wim10に無理にOSを上げるとトラブルがあるかもしれませんがやって見ないと判らない
私は,win10 ,win7その他OSを使ってますが win7で対応出来ないような物は余程特殊な物以外ないでしょうね
普段は安定してるので、もっぱらwin7ですが
win10は元々がwin8ベース個人的には出来は良くないかもと 裏で色々やり過ぎですし
まぁコレから良くなって行くとは思いますが。

優待期間中に無料アップグレードしても完全に動く保証は無いが使えなくも無い、
うちにあった、win8.1で使ったいたPCのマザーボードが、LGA1155 そちらの物より一世代古い機種ですが
対応しきれずwin10からwin8.1に戻しました 動作は問題無かったがBIOSが未対応な為何が起こるかわからない
メーカー側も対応する気は無いと切られたので使えましたが安全策で戻しました
そんなことも玉にあります。

またwin7をそのまま期限まで使うも良し
後は返品、交換したければ購入元に言うしかないでしょう 購入後間がないなら事情を言えば対応する所もあるでしょう
返金は難しいでしょうが追い金いくらかで機種変更なら認めてくれるかもしれません 普通は余り聞かないですけど
理由が理由なだけに 正し超格安で購入したのならまぁ難しいかもしれない 相手次第

win10が使いたく、自分でPCをどうこうしないのであれば、買い替え(返品できれば)が1番無難ですね。
BIOSも対応済みですし何もしなくて良い訳で
仕事用なので購入した担当者に言い更に納入した業者に説明して機種変更できればした方が
あなた様には良さそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。
Windows10がそこまで不安定だったとは知りませんでした。
OS無償アップデート期間が迫ってますが、当分は7のままで大事に使おうと考えてます。

お礼日時:2016/04/22 16:32

>PCの型式はNECのmateで、core i3‐4170 3.75GHz 2.00GBです。

製造は先月。
>プリインストールソフトがほとんどありません、ウイルスバスターもありませんでした。

 mateシリーズはビジネスパソコンですからプリインストールソフトはoffice2013くらいですが消費電力や安定性がセールスポイントです。従来の家庭用パソコンのように使いもしないアプリは同梱されていないのでコストパフォーマンスが優れています。実は我が家のメインパソコンはwin7からwin10にアップグレードしたmateです。

>液晶画面は小さいし

 液晶モニターは選択できたはずです。業務用アプリでしたら800*600が見やすいのではありませんか。モニターを替えれば1920*1080もokです。

 業務用パソコンは一にも二にも安定性です。ネットで見たら "建築みつも郎6" はwindows7までが対応のようですので販売店の対応は正しいと思います。パソコンの返品の可否は販売店によりますが無理してwin10にすることは止めたほうが良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。
業務用のパソコンですので丁度いい感じかも知れませんね。今までのvistaでは容量に苦しんでました。それに比べれば今回は大容量です。
画面は現在使用してるvistaが大画面ですので小さく感じてるのかも知れません。

お礼日時:2016/04/22 16:41

7月末まで無償なんだから10をクリーンインストールすればいいだけでしょ。


それにHaswellのCPU積んでいる機種ならそこそこの性能や拡張性はあるんじゃ?
メモリだけ増設すれば十分使えると思う。

ちなみに営業マンが売りにきてそれを買うなんて状況は今時PCであるのか知らないが、
それならクーリングオフできるんじゃ?

7の延長サポートは2020年だから確かに短い。
だからみんな少なくとも一回は10にして7にもどすなり10のままにするなりしていると思いますよ。
ある意味7と10選択できるのでいいと思う。
7/末(28か29だったと思うが)までに1回アップグレードすれば10には7のサポート切れ時に再度しても認証されるというのが
現時点での情報です。

まあ最近のパソコンだからまず10のドライバーもあるし。
全く問題ないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。
昨日までクーリングオフを強く望んでましたが、今回の質問回答を読んで考えが変わりました。
せっかくこの機種を購入したので大事に使おうと思います。

お礼日時:2016/04/22 16:47

まだ、Windows7 のシェアは大きいですね。


http://news.mynavi.jp/news/2016/02/02/111/

Microsoft は必死になって Windows10 への Upgarde を薦めてきますが、それが却って不評を買っているようです。上記を見ると圧倒的に Windows7 が高いシェアを取っており、最近 Windows10 が 10%を超えて Windows8.1 を抜いたようです。

驚いたのは、WindowsXP で Windows10 に次ぐシェアを確保しており、Windows8.1 より高くなっていることです。 相対的なものですが、Windows10 の無償Upgrade でされた Windows8.1 のシェアが下がりますが、WindowsXP はそのまま使い続けられていると言うことでしょう。

Windows7 は、無償UPgrade しない企業が多いということでしょうか。業務用に場合、不具合が出ては洒落になりませんので、Upgrade には慎重にならざるを得ません。この状態は、2020年まで続くのではないでしょうか(Windows10のシェアは徐々に上がるでしょうが)。それまでに、Windows10 のパソコンで検証を進めれば良いという感じになるのでしょう。

企業向けでは、どうしても替えられない Windows7 のパソコンに対して、有料でサポートを続けるサービスもあるようなので、ばっさり2020年以降はオンラインできなくなる訳でもないでしょう。

質問者さんの気持ちも判らなくはないですが、業務用ではまだ Windows7 を選ぶことが多いようです。WindowsXP をずーっと引っ張ってきた会社などは、Windows7 に移行した際に大変な思いをしていますので、おいそれとは Windows10 に飛びつけない訳です。

因みに、Windows10 への Upgarde よりクリーンインストールした方が、より安定したパソコンになります。そう意味では、新しくパソコンを買うのでしたら、最初から WIndows10 のものにした方が、確かに良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。
営業の方がWindows10は故障が多いとのことで、今回7を進められたと聞きました。
当初はその理由が分からず、単に古い型式のPCを買わされたと酷く混乱したのですが、今回の質問回答を読んで7の重要性を再認識させられました。

お礼日時:2016/04/22 16:56

W--7(Vista)のサービスも近じか終了します。

リカバリーも二日は掛かるでしょう。ウイルスバスターば付いておってもお試し版だけです。ましてわディスクの使用量はMicrosofft offes をインストールすれば60%以上になると思います。延長保証期間5年に入っておればまだ救われますが故障したら大変5~6万はかかります。機種選定の失敗しましたね。危険と思われサイトは避けて下さい。ウイルスバスターが不十分なので判定は感だけです。ウイルスに感染しないように。脅かしをかけてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。
現在プログラムを更新中です。結構時間が掛ると予想します。

お礼日時:2016/04/22 16:58

みなさんが書かれてますが、返品可否は購入先の判断。



企業で購入するなら、現時点では、Windows7 というのは問題ないが、事務用として「液晶画面は小さい」なら機種選択の誤りだと。

なお、今、法人向けなら、Windows10モデルのを、ダウングレード権を行使して Windows7 をインストールしている可能性も考えられます。

そもそも今、使われているWindowsVista PCのOSをアップグレードって、出来て Windows7 くらいでしょう。出来ない可能性も高い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。
返品は諦めました。
カタログは詳しく拝見してませんが、今思うと7にダウングレードしてるとも読み取れます(曖昧)。
vistaのアップグレード限度は少し気掛かりですね。
7が当分使えるのなら、7にアップグレード出来るだけで幸いかと。

お礼日時:2016/04/22 17:12

企業向けPCでは、未だにプリインストールOSで7を選べます。

なのでOSが7だからPC自体が時代遅れという批判は成立しません。またCore i3-4170は、インテルが発売をアナウンスしたのが去年の第1四半期ですから、まだ1年ちょっとしか経っておらず、十分に現行商品です。よってあり得ないなどと叩くのは早計では?

それに世間一般的には、企業向けの主力OSは7です。この状況は、10が本当に安定したという空気になるまで変わらないでしょう。それまでは7がサポート対象から外れる心配は不要です。企業ユーザーが8や10への移行に消極的なのは、業務用に導入するわけだから、業務で使うソフトが動かないようでは困るからです。この辺が個人ユーザーとは選択が決定的に異なる点ですね。ただそろそろ、企業ユーザーも10の評価を始める必要がある時期になってきていますが。

企業向けという点では、互換性の問題で64ビットを選べない場合もあったりします。過去の資産を無駄にしないという意味で、Windows7-32bit版は非常に良い選択肢だったりするんですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考なりました。
他の回答者様を含め、今回の質問回答を読んで大変安心しています。
近所の人が早々Windows7を購入した際、私はiphone3型を使用してました。
それから何機種も2年更新及び機種変更したのでWindows7はもう昔の型だという印象がありました。
ちなみに64ビットです。
これからは大事に使おうと考えてます。

お礼日時:2016/04/22 17:30

正直な話


Vistaと7はかなり差があるかな。
でもね、操作は、あまり変わらないからVistaの感覚で使えると思いますよ。

10は、かなり変わったかな。パソコンの性能は、そんなに差はないと思います。
10にアップグレードしましたが、邪魔臭くなり7に戻しましたよ。








悪魔のささやき
ひょっとしたら、電気屋に接待受けてるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。
今更ながら7を使うのは初めてですので、案外使いやすいですね。

お礼日時:2016/04/22 17:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメモリは4GBで充分ですか? PC初心者

こんにちは。
タブレットPCまたはノートパソコン(Win8 64bit)の購入を考えている者です。
メモリについて質問があります。

使用目的としてはゲーム(将棋などのボードゲーム) をしながら動画サイトで動画・音楽の視聴などです。
私が購入を考えているPCですと購入後のメモリ増設ができません。
色々と調べてみると「4GBで十分」という意見や「8GBは積んでおいた方が良い」という意見が混在していました。

家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
ニコニコ動画30分の動画1つ+いつもしているゲームを起動→2.1GB~2.2GB
ニコニコ動画30分の動画×5つのウィンドウで同時再生+いつもしているゲームを起動→2.8GB~3.0GB

これを見てみると4GBで足りているようです。
しかし、PCは数年たつとメモリ不足になり動作が重くなるとよく聞きます。
あとあと増設できない分、「その時のために初めから8GBを積んでおいた方が良いのか」とかなり悩んでいます。

皆さんはどれくらいのメモリを積んでいますか?
また、そのメモリが必要となるような作業とはどのようなものなのでしょうか。

回答よろしくお願いします。

こんにちは。
タブレットPCまたはノートパソコン(Win8 64bit)の購入を考えている者です。
メモリについて質問があります。

使用目的としてはゲーム(将棋などのボードゲーム) をしながら動画サイトで動画・音楽の視聴などです。
私が購入を考えているPCですと購入後のメモリ増設ができません。
色々と調べてみると「4GBで十分」という意見や「8GBは積んでおいた方が良い」という意見が混在していました。

家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
ニコニ...続きを読む

Aベストアンサー

難しい判断ですね。
通常は4Gで足りると思います。
ただし、これは将来に重くなったときに、入らない常駐ソフトをはずせる
知識がある場合です。
それがなければすなおに8Gにするか、少々遅くなってもがまんするかです。
4Gあれば使えなくなると言うことはないでしょう。


>家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
>ニコニコ動画30分の動画1つ+いつもしているゲームを起動→2.1GB~2.2GB
>ニコニコ動画30分の動画×5つのウィンドウで同時再生+いつもしているゲームを起動→2.8GB~3.0GB

上記はあくまで目安程度の数字にすぎません。
年収400万円の人と年収800万円の人がハワイ旅行にいったとき、食事やオプションツアーなどが
異なるので、費用総額がかなり変わるはずです。
同様に、Windowsは現有メモリーにオ.維持手メモリーを使います。
ですから、他のマシンでのメモリー占有率はあくまでも目安程度のものです。

Qosなしのパソコンを買ってしまったのですが…

こんにちは、ご観覧ありがとうございます。

ついこの間、通販でosなしのパソコンを買ってしまいました。
初心者なので、よーし!パソコンつけるぞ~!!と電源をつけたら
何やら英単語がいっぱい出てきてそれ以上は何もおきませんでした…

調べてみるとそのパソコンはosなしでosがないから
そんな風になっていたので、windows7のosを買おうと思いますが
osにはアップグレード版となにもないosがありましたが、どちらを買ったらいいのでしょうか?

それと、osを買ってインストールしただけでちゃんとパソコンは使えるのでしょうか?


何卒お願いします。

Aベストアンサー

OSは通常版でもアップグレード版でもない第三の道、DPS版というおまけ付きなのに場合によってはアップグレード版より安い値段のものを買うのがいいと思います。セットにするバーツを使い回しが出来るものとセットで買えば、通常版とさほど使い勝手は変わりません。なお、アップグレード版は仮にアップグレード元のWindowsVistaやXP持っていても、クリーンインストール時はOS2回分インストールしなければならず発狂ものの時間がかかるので自分は絶対にお勧めしませんね。とりあえず参考URLをご覧下さい。原則メモリやマザーボード、CPUなど規格が進化したら使えなくなるものでなく、USB拡張カード(等PCIカード)、内蔵ドライブ、SSD等の規格に左右されないものがお勧めです。安いパーツとのセットなら、通常アップグレード版以下の値段で買えます。

ちなみに、デスクトップ型でOS抜きで売っているようなPCなら、そしてジャンクレベルで古いものでなければまず、ほとんど全てのドライバーをWindows7が持っているので、ないしWindows7が自動的にインターネットで取ってきてしまうので、OSだけで動かないのは、あくまで自分の予想ですが80%の確率でサウンドカード(結果音出ませんけどw)のみだと思います。つまり、サウンドカード以外のドライバーを用意する必要に迫られるのは20%程度ということですね、個人的予想ですが。サウンドカードの場合、下手するとメーカーサイトにもWindows7版のドライバーが無い可能性がけっこうありますので、その場合はVistaのドライバーを無理やりあててみて、ダメなら対応カードの新調となります。これは覚悟して下さい。

一方ノートPCだと若干面倒で、これはメーカー独自規格でつくっているものばかりなので、けっこう自分でドライバを当てる必要がある機器が多いです。ノートの場合は、必ず先にLAN(NIC)のドライバーを用意しておいて下さい、そして一番最初に当ててネット接続を可能にして下さい、後からドライバーを入手するのに圧倒的に便利です。

いずれにせよ、サウンドカードを含めれば何らかの対応をする必要が残る可能性は充分ありますが、ちゃんと検索したりここで聞いたりすれば、初心者でも対応は特に難しくありません。既に購入してしまっているPC(返品は不可能と言う前提で)に、私は否定的な意見を返すことには大いに疑問です。PCにOSをインストールして使えるようにすることなど、ここで聞くスキルを持つ人にとっては誰にでも出来ることです。まずは、DSP版もしくは通常版Windows7を購入して、インストールを始めてみることをお勧めします。

参考URL:http://www.pc-koubou.jp/goods/dsp_windows7.php

OSは通常版でもアップグレード版でもない第三の道、DPS版というおまけ付きなのに場合によってはアップグレード版より安い値段のものを買うのがいいと思います。セットにするバーツを使い回しが出来るものとセットで買えば、通常版とさほど使い勝手は変わりません。なお、アップグレード版は仮にアップグレード元のWindowsVistaやXP持っていても、クリーンインストール時はOS2回分インストールしなければならず発狂ものの時間がかかるので自分は絶対にお勧めしませんね。とりあえず参考URLをご覧下さい。原則メモリ...続きを読む

QWINDOWS7のプロダクトキーだけ購入したい。

先月、上海でパソコンを購入しました。有名なパソコンショップで買ったので、大丈夫だとおもっていたら30日経過して、「プロダクトキーを入力してください」とPCから聞かれています。

フリーソフトを使って、PC内に保存されていたプロダクトキーを入力したところ、既に使われているようです。つまり、OSが海賊版だったのです。(騙された・・・)

今は上海にいないので、業者とも連絡が付けられません。

しかも、WINDOWS7のバージョンがHome Basicです。

新しくプロダクトキーのみを購入したいのですが、可能でしょうか?
だとしたらどこのサイトで買えばいいのでしょうか?
MSのショップだとプロダクトキーのみの販売というのが見つけられません。

Home Premiumのバージョンアップ版ではだめでしょうか?

やっぱり正規品を新しく買わないとだめですか?

今、オーストラリアにいるので、ダウンロード版じゃないと購入できません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>そのMeを今のパソコンにインストールして、XPにアップグレードして、さらにWin7にアップグレードという方法を試してみようかと思います。
Windows XPのアップグレード版はWindows MeのインストールCD-ROMがあればダイレクトにクリーンインストール出来ます。
但し、HDDがSATAと思いますのでWindows XPのインストールが簡単にできないかも知れません。
購入されたPCは安価と思いますので、OS無しのPCを買ったと思えば通常版のWindows 7 Home Premiumを買うのは順当な選択と考えられます。
アップグレード版のXPをインストールしてから7のアップグレード版を導入できれば問題なさそうです。
その時は使用を止めた古いPCのHDDからOSを削除することを忘れないでください。

QDVD-ROMドライブについて教えてください。

DVD-ROMドライブについて教えてください。
現在使っているデスクトップに加えノートパソコンを購入するのですが、DVD-ROMドライブとカタログに書いてあります。それって、書き込みができるのでしょうか。ちなみにデスクトップパソコンは、スーパーマルチドライブなのですが。せめてCDだけでも書き込みができないと。

Aベストアンサー

ANo.3です、補足します。

>例外を除き基本的にROMと付くドライヴは書き込みできません
例外を除きとはあらゆるROMと付く装置を指したもので、
DVD-ROMドライブ、CD-ROMドライブに関しては例外なく読み込み専用です。

CDやDVDのタイプのドライブでなんらかの書き込みのできる装置には、
ふたの部分などに
disk
ReWitable
と書かれています。

Q住民税は控除対象にならないのですか?

住民税は控除対象にならないのですか?

無知ですいません。
社会保険料や雇用保険は控除され所得税などの課税対象外になってるかと思いますが、
住民税は所得税や次年度の住民税の課税対象になってしますのでしょうか?
今派遣で働いており、住民税は普通徴収になっています。

Aベストアンサー

控除対象と課税対象はまったく違うものです。

まず控除対象と課税対象の違いから、
控除対象とは所得税の計算上控除できるもので、
社会保険料や雇用保険料などお金を支払うものがこの分類に入ります。
課税対象とは所得税の元となる収入で、
給料や年金などお金を受け取るものがこの分類に入ります。

ですから控除対象=課税対象外ではありません。
社会保険料は控除対象ですが課税対象外ではありません
所得税の計算上控除できるものです。

そして住民税はお金を受け取るものではなく支払うものなので
課税されるかどうかという話にはなりません。
課税対象か対象外か?という問題ではありません。
所得税の計算上、控除できるかどうかという問題です。

結論ですが住民税は、消費税やたばこ税など他の税金と同じように、
所得税の計算上、控除できません。
控除の対象になりません。

QWindows7をインストールしようと思いますが、PCのスペックの最低条件は?

『Windows7の32bit版』を、自作のPCにインストールしようと思いますが、PCが大分前に作成したので『動作環境』(最低限の、PCのCPUのスペック、メモリ容量、HDD容量など・・・)を教えて頂けると助かります!
私の自作PCは、CPUがペンティアム4の2.4、HDDが80GBを2台、メモリが約1.48GBです!

宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

そのスペックで、とりあえずインストールできるかと思います。あと通常のインストール媒体はDVDなのでこれが読める必要があります。

しかし、このPCでWindows 7を運用していこうとするとかなりストレスが溜まるかと思います。

HDDは80GB×1台をまるまるOSのドライブとされたほうがよさそうです。

では

QOutlookメールで、画面の文字の大きさを変更するには、どうしたらよ

Outlookメールで、画面の文字の大きさを変更するには、どうしたらよいのですか。

Aベストアンサー

画面の文字の大きさは、
[表示] メニュー → [現在のビュー] → [現在のビューの編集] →
[その他の設定] と [自動書式] の項目でそれぞれフォントの大きさが変更できます。
また、送信メールとテキスト形式の受信メールのフォントの大きさは、
[ツール] メニュー → [メール形式] タブ → [ひな形およびフォント] → [ひな形] タブでそれぞれ変更できます。

Q家のWIFIのみで中古スマホを利用したい

家の無線LAN(WIFI)環境がありまして、
家用のみでインターネットなど(電話やキャリアメールはなし)を
スマホで利用しいたいです(ベッドで寝ながらwwwとか)

中古スマホなら、1万円程度でオークションで購入できると思いますが、SIMとかよくわかりません。
iPhoneなら解約済みのSIMがあればそのまま利用できるのは知っているのですが、他のDocomoやauなどはどんな仕組みでしょうか?

ショップで手続きすると費用が掛かるのはNGですし(費用による)
解約済みのSIM付きとかの条件で買えれば、即WIFIで問題無く利用できるのでしょうか?

MNP(Docomoから他社へ)で新品を安く(0円で)購入する事も考えましたが、
間違ったり仕様でWIFI以外の高額なデータ通信料が恐ろしいのです・・・
(SIM抜けばよいのでしょうか? それで使えるのかが良くわかりませんので、中古にしようと思いました)

*********************

まとめますと、
・家用のスマホ ・インターネット用 ・キャリアメール不要 ・電話不要 ・即WIFI利用可能
・評判の良かった機種 ・オークションで購入(予算:5千円~1万円)
オークションで購入する時の条件など、おすすめキャリアや機種(iPhone以外を考えています)を教えてください。

家の無線LAN(WIFI)環境がありまして、
家用のみでインターネットなど(電話やキャリアメールはなし)を
スマホで利用しいたいです(ベッドで寝ながらwwwとか)

中古スマホなら、1万円程度でオークションで購入できると思いますが、SIMとかよくわかりません。
iPhoneなら解約済みのSIMがあればそのまま利用できるのは知っているのですが、他のDocomoやauなどはどんな仕組みでしょうか?

ショップで手続きすると費用が掛かるのはNGですし(費用による)
解約済みのSIM付きとかの条件で買えれば、即WIFIで問題...続きを読む

Aベストアンサー

Wi-Fiだけで使うなら通常はSIMは要らんでしょ。
ドコモ系の白ロムを買っておけばドコモの通信網を使う社外のSIMが使えます。
これは速度差によって遅くていいなら月数百円からありますよ。
最近はLTEのSIMもあります。
必要であれば自分の使い方に合わせてこういうSIMを選んでも良いでしょう。

ただ、オークション等だと妙な白ロム(赤ロムなんて呼ばれます)もあるみたいですから、こんなの掴まされたら最悪です。
多少高くても信頼出来る業者さんから購入した方が得策でしょう。

Q「D-sub15ピン」「VGA端子」は同じ意味?

「D-sub15ピン」「VGA端子」は同じ意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

D-sub15ピン でピンが3列の物はVGAで使用されています
が 2列の物も使用されていたことがあります

D-subはコネクタの規格です VGAは信号の規格です VGA端子は VGAを入出力する端子の意味です

ですから 短絡的な判断はできません

質問者レベル同士の話なら 「D-sub15ピン」と「VGA端子」同じと思ってもほぼ間違いは無いでしょう が  とんでもない食い違いが生ずることは想定内です

質問等ではそのことを理解して誤解されないよう確実なことを伝える必要があります(友人との会話程度であればそこまで気にする必要は無いでしょうが)

Qマウスコンピューターは信頼できますか

マウスコンピューターでパソコンを買うつもりです
マウスコンピューターのサポートとかは大丈夫ですか?
ちなみに
http://s.kakaku.com/item/K0000580313/
を買うつもりです

Aベストアンサー

マウスPCは過去2台、現在1台使用中ですが、特に大きな問題はありませんでした。
ですが、機械ですから、当たり外れは当然あると思います。

メーカーですから、初期不良の保障や通常の保障は付いているので対応してくれるはず。
ただ、通販ですから返品などの場合、いちいち宅配の手続きが面倒なのでピックアップ(引き取り)タイプか、資金的に余裕があればオンサイト(業者が来て修理してくれる)タイプの保障をオプションで付けると便利です。

質問者さんはメジャーメーカー製PC以外のデスクトップPC、いわゆる汎用のPCは使ったことはありますか?
メジャーメーカー(NECとかソニーとか)のPCはモニターとセット品で、独自カスタマイズされて
使いやすくなっています。
汎用品は、モニター電源も独立とか、共通規格でできていますのでセット品とは少し違います。
パーツをそろえて自作するPCと同等です(なので、モニターだけ使い回し、などが可能です)。
面倒と言えば面倒、普通と言えば普通。

マウスのPCや、通販メーカーはだいたいがそういう汎用品のセットです。
PCケースなどがオリジナルだったりするだけです。
その分、安いです。

もちろん、サポートはしっかりあります。
ですが、この手のPCは、ある程度のスキルがある人が買う品物と考えていいです。
もし、自称「初心者」なら・・・少し難しいかもしれません。
どちらかと言えば、メーカーサイトのQ&Aとか、自力解決できる人向けです。

ですが、近年は安さのせいか、初心者の方も多く買うようなので、昔より問い合わせメールの返信が素早くなってきている感じがします。
自社購入サイトで、昔は無かった、出張PC初期設定を有料でするオプション、とか、保障も通常保障以外に付加価値付きのがあったりと、少しづつよくなっていいるは思います。
私も、たまにメール問い合わせなどしますが、返信は速いです。
今まで、マウスで、大きな故障などでサポートを依頼した経験は無いです。

サポート体制の違いなども製品価格に左右される部分ですので、サポート重視ならメージャーメーカー製がお勧めですね。

ただ、電話サポートはどこのメーカーでも何でも、簡単につながらず、また、話だけでなかなか解決しないのが常ですよね。

マウスPCは過去2台、現在1台使用中ですが、特に大きな問題はありませんでした。
ですが、機械ですから、当たり外れは当然あると思います。

メーカーですから、初期不良の保障や通常の保障は付いているので対応してくれるはず。
ただ、通販ですから返品などの場合、いちいち宅配の手続きが面倒なのでピックアップ(引き取り)タイプか、資金的に余裕があればオンサイト(業者が来て修理してくれる)タイプの保障をオプションで付けると便利です。

質問者さんはメジャーメーカー製PC以外のデスクトップPC、いわゆる...続きを読む


人気Q&Aランキング