英語の勉強方法検討してます。 社会人です。現実問題、週に3回位一回1時間ちょっとしか勉強時間は割けません。
TOEIC公式問題集vol6の2回分を1年かけて5回回しました。
あるところで英語で電話しなければならなくて話したんですが全然通用しませんでした。友達に代わってもらいました。聞き取りも話すのも全然上達していないようです、、、この1年何だったのかわからない、、、
という訳でTOEIC公式問題集がいいと1年前知ったから頑張ったのに全然何も上達していません。もっと有効に話せるようになりたいです。電話とかで相手の話がわかって、こっちの意志を伝えるようになりたいです。
どうすればいいですか?
今の公式問題集何回も聞きましたが、リアルの外人が喋る無数の言葉が理解できるようになるとは思えません。
私として検討してるのはスカイプでフィリピン人の英会話をやろうと思ってます。
どうでしょう?聞き取れるようになるでしょうか?話せるようになるでしょうか?

こういうサイトみて勉強方法検討してました。
http://enjoylifeinenglish.blog112.fc2.com/blog-e …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして。



私も社会人で同じような経験をしておりました。

先輩たちは海外向けの仕事も長年やっていて、しゃべれる人も多い中、自分はまったくしゃべれない。。。


私の場合は社内に香港出身の社員がおりまして、その人と仕事終わりにご飯を食べに行ったりして、英語と日本語を教えあったりしていました。

自分でも仕事で使う英語はもちろん、日常の会話でも「これは英語でどういうのだろう」と考え、Evernoteなどに書きためていたり、海外の関係先と英語でのメールもなるべく頻繁に送信するようにしておりました。(相手は迷惑だったかもしれませんが。。。)
また、田舎に住んでおりますので、普段は車で通勤しています。車の中で英語の発音の練習をしたりもしていました。


そうこうしている内に、スポーツニュースで海外でのテニスの錦織選手のプレーについてアナウンサーが観客にインタビューしている場面が放送されていました。

もちろん、英語で日本語の字幕があります。しかし、自然と意識することなく英語の意味が理解できたのです。字幕に目がいくことなく英語を自然な形でとらえることができ、自分でもビックリしたことを覚えています。


英語の勉強、特に英会話での勉強は机上ではできません。言葉というのは面と向かって相手の声のトーンや表情をみて会話できるツールですよね。

私みたいに外国人が周りにいない場合は、オンライン英会話もあります。安価で短時間でも受講できるのでおすすめです。


私も自分自身悩んでいたころや少しずつ話せるようになっていったことを経験しておりますので、
上記のような内容をまとめたことがありますので、よかったらチェックしてみください。

http://english-door.seesaa.net/


TOIECでそれだけ努力されていたのでしたら、必ずいい方向に向けると思います。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします

お礼日時:2016/04/27 07:59

こんにちは。



>英語で電話した時、私の発音は通じなかったようです。
慣れの問題ではないでしょうか?
メディア媒体ですと、あまり上達する見込みが低いかもしれません。

いろんな人と話をしてみることがよいと思います。
私は、数多くの英語を聞きましたが、インド人の英語には参りました。さっぱり分かりません。インド人も、一般の人の英語は、RとLがおかしくなる時があります。

しかし、それよりも単語の意味が違う時があります。

私は、ドイツ系の人の英語が多かったのですが、たぶん、一般の人には聞き取れない英語が時々あります。[V]の発音が [F] になります。

何度も何度も聞いている内に慣れますね。

>こういうサイトみて勉強方法検討してました。
そこは、私もよく話題にさせていただいています。

それで、最近、掲示板の質問の中で、森沢洋介さんの『瞬間英作文』がつまらないという人がいましたので、ちょっと、本家のやり方を調べてみました。

ここにもありますが、
http://enjoylifeinenglish.blog112.fc2.com/blog-e …

http://homepage3.nifty.com/mutuno/05_training/05 …
でやり方が書かれています。なるほど、『瞬間英作文』というものは、
ステージ1から3ある中の、1の導入編になることを知りました。

なるほど、これは、せめて2段階ぐらいまで行かないといけないようです。

>メアドのスペルを言う場面があったのですが

それは難しいので、国際通話表という方法を使います。
日本語では、「朝日のあ」「いろはのい」に相当するものを使います。
これは、ホテルの人や商社勤めの人などに、使われています。会社に入ると、独特の通話表を覚えされられます。海上火災保険会社に電話する時も、これを使うからです。私は、別に使われている通話表を新人の時に使ったら、相手の人から大笑いされた思い出があります。

日本では、この中の、EU形式に近く、地名を使って相手に伝えます。

https://ja.wikipedia.org/wiki/NATO%E3%83%95%E3%8 …

例: W as in Washington, I as Italy, N as in Naples/Nederland, D as in Demark

というふうに使います。

参考までに。こちらは英語版
https://en.wikipedia.org/wiki/NATO_phonetic_alph …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかし学習方法が定まりませんね、、、その英作文で発音できれば聴けるってのは覚えてます。やる前から色んな本買って寝かせるのがまずいともあったんで、うーん、、、

お礼日時:2016/04/26 00:38

「NHKのラジオ英会話」がおすすめです。

CDとテキストを購入して通勤の行き帰りにCDをとにかく毎日聞きながら勉強して通勤の行き帰りにそれぞれ50分程度かけて最低9ヶ月程度でhearringが聞こえるようになります。学習カーブは9ヶ月程度までは上達が実感できないほどですが、9か月を超えると急に実感できるようになります。語学は学習時間の積分がポイントです。赤ん坊が言葉を覚えるのと同じです。兎に角時間をかけなければ上達はなかなか望めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。英語で電話した時、私の発音は通じなかったようです。メアドのスペルを言う場面があったのですが、なんか聞き取ってもらえませんでした。

お礼日時:2016/04/21 22:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング