アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラウンジ ばーをオープンして1年半になります。48坪地下1階 家賃20万光熱費、カラオケリース料、酒代、女性スタッフ5名の人件費。オープン3〜4ヶ月は知り合い古くからのお客様で上々のスタート。1ヶ月300万以上の売り上げ4ヶ月過ぎた頃から一気に下降…!日々、客足が減り毎月赤字 ストックしていた売り上げ金がなくなり、私 個人の預金もそこを突いたのがオープン1年の事です。今は、人件費以外は何とか半月遅れで支払っていますが…
精神的にキツくなってきました。
自分の生活費を借金しています。従業員は、頑張りましょうと言ってくれています。有難いですが、人件費だけはキチンと支払っているので…その言葉があるのかと?
愚痴になって来ました。
すみません。続けるべきか廃業すべきか決め兼ねています。決断力ない結果なのかとも思います。ご意見宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

早めに廃業したほうが 傷は少なくて済みます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見 有難うございます。

お礼日時:2016/04/21 17:19

初めまして。



他人がえらそうなことを言いますが許してください。

まず、この場に廃業すべきか否かを質問する時点であなたの心がおれてしまっているのではないですか?

客足が遠のくのには必ず理由があります。 それを突き詰めて考えられましたか? 対策は本当につくしましたか? 一人で思い浮かばないときは従業員さんにも聞きましたか? 最初は来てくれていたお客様達に腹を割って話してくれと尋ねましたか?


それらを尽くしてなお、なんでもいいから意見が欲しいときに この場の多種多様な人達に体験談や、行きたいお店の特徴などを質問するのではないですか?

頑張ることは当たり前の世界です。 そのなかでも、1人でも多く1円でも多くを追求し、成り上がるんだ!くらいの意気込みをもってください!

失礼ですが、文面から察するに今のあなたにはそういった上昇志向がみえません。辞める決断をインターネットに依存している情けない姿です。

ここでもし、続けるべきだ!という意見が多数でても、きっと続けられませんよ!

少なくとも、ここに辞めるべきかどうかの決断を持ち込むような気持ちでは もう答えが決まっているようなものです。

もう一度、自分の店をどうしたいのか考えて下さい。

もちろん、今の店を続けるだけが人生ではありませんよ! 

自分の将来を、従業員さんたちの将来を見据えて判断しましょう!

長々と偉そうにすみませんでした。ファイトです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。返す言葉もありません。お客様も従業員も、皆 優しいです。『大丈夫だよ。頑張っているんだから、頑張れよ 応援すから…』確かに他力本願でした。
年齢的にも相談するより、される側で、見栄を張っていました。全てが、〜したつもり!になっていたようです。
厳しい お言葉 感謝致します。
有難うございます。

お礼日時:2016/04/21 17:17

オープン1周年企画の売り上げどうだったのでしょう?



持ち出しで支払いに追われていると精神的にきついのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に有難うございます。一周年は盛り上がりました。通常の3倍ほどでした。
かなり良い金額で、その売り上げで それからの1、2ヶ月を乗り越え また赤字の日々です。

お礼日時:2016/04/21 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!