ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

MH21S ワゴンR について質問します。

エンジン回転数信号と車速信号は、どこから分岐して取り出せますでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 永井電子さんのシフトインジケーター4500を取り付けします。

      補足日時:2016/04/21 16:31
  • mackymousu さん

    エンジン回転数信号はどちらから分岐すれば良いのでしょうか?

      補足日時:2016/04/21 16:55
  • mackymousu さん

    エンジン回転数信号の分岐できる場所をお聞きしています。

      補足日時:2016/04/21 17:00

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

配線をまとめている被膜を一定まで破いて、そこから信号センサーの配線に分配コネクターを挟めばいいですよ。

    • good
    • 0

お好きな方というか取り付け配線しやすい場所からどうぞ。

    • good
    • 0

ステレオを外すと20ピンのコネクター(カーステについていたコネクター)と、5ピンのコネクターがあると思いますが、5ピンの方のコネクターについている配線の赤がバック、紫が車速パルスの線です。



車速とリバースはオーディオハーネスにくっついているカプラーにあります。

ここに記載されています。
http://www.alpine-fit.jp/tech-info.php


パーキング線はもちろん走行中かを判断するためです。
ナビのパーキング線をアースにつなげれば走行中テレビ見れます。
    • good
    • 0

カーナビを自分で取り付けるんですか?

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエンジン回転数信号と車速信号について!

スズキ ワゴンR MH21S について質問します。

エンジン回転数信号と車速信号は、エンジンルーム内にあるECUから取れますでしょうか?

Aベストアンサー

>エンジン回転数信号と車速信号は、エンジンルーム内にあるECUから取れますでしょうか?

取れます。
#1さんの説明中、「油温」は、ワゴンRでは取れません。

QワゴンRの車速センサーについて

カーナビゲーションを友人から貰ってワゴンR(MC22)につけようとしていたのですか、車速センサーというものがどこにあるのかわかりません。
SONYのページで位置等が記載されているものを見たのですが、見つけられませんでした。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてもらえませんでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>車速センサーというものがどこにあるのかわかりません。

#1さんも仰ってますが、ハンドルの所のカバーの下側に四角いカバーが付いていると思いますが、そのカバーを外すと配線コネクターが出て来ますので、このコネクターに接続します。
配線色、コネクター位置は#1さんがリンクしているサイトでご確認ください。

>AT車じゃないサイドブレーキの配線はどこからとるものなのでしょうか?

MT車も基本的には同一ですよ。つまりサイドブレーキレバーの根元部分にスイッチが付いていますのでそこから取ります。

サイドブレーキカバー(センターコンソール)を外す事でスイッチ部にアクセス出来ます。また、配線色はAT車と同色です。

QワゴンR(MC22S-721***)のオーディオ電源が切れた!

ワゴンR(MC22S-721***)のオーディオ電源が切れてしまい、オーディオが聞けなくなってしまいました。
以下、状況をお知らせしますので、復帰する方法を教えてください。
(1)バッテリーを外さないまま、純正オーディオを外し、電源取り出しハーネスをかませました。
(2)アッパーケース?(エアコン吹き出しの上にある物入れ)部分にインダッシュTVを付けようとして、純正CD-ROMナビを付けるためのキット(ワゴンRオーディオカタログに掲載されているもの)を購入しブラケットとTVを装着。TVの電源と電源取り出しハーネスを接続。
(3)車両側のアースとTVのアースを接続し、火花が発生しつつもTVの動作を確認していた
(4)ふと気がついたらTVの電源が入らなくなり、配線を元に戻しても純正オーディオが聞けなくなった。
(5)その他、キーレスエントリーが使用不可・車室内灯も灯かなくなり、キーつけ忘れ防止の警告音も鳴らなくなった。シガライターも電源が来なくなった。
(6)エンジンは掛かり、普通にドライブすることは可能。灯火類(ヘッドライトやウインカー)は正常に点灯する。
(7)ボンネット内のヒューズ(7個ぐらい)は切れていない。ヒューズ付近にリレーがありましたが外したり交換はしていません。
(8)バッテリーは一切脱着してません。
以上です。とにかくヒューズが切れたかリレーがおかしくなったような症状ですが、どうすれば復帰するのでしょうか?困っております。ご存知の方、お願いします!

ワゴンR(MC22S-721***)のオーディオ電源が切れてしまい、オーディオが聞けなくなってしまいました。
以下、状況をお知らせしますので、復帰する方法を教えてください。
(1)バッテリーを外さないまま、純正オーディオを外し、電源取り出しハーネスをかませました。
(2)アッパーケース?(エアコン吹き出しの上にある物入れ)部分にインダッシュTVを付けようとして、純正CD-ROMナビを付けるためのキット(ワゴンRオーディオカタログに掲載されているもの)を購入しブラケットとTVを装着。TVの電源と電源取り出し...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。質問に対してお答えします。ae92scさんは室内のヒューズボックスの位置はご存知でしょうか。アクセルペダルの上部にあるのですがそこのシガーという15アンペアのヒューズが切れてると思います。色は青です。あとaccのヒューズも点検してください。これを交換すると多分大丈夫です。がんばってください

Qヒューズボックスについて!

スズキ ワゴンR MH21S の室内運転席足元ヒューズボックスに「シガー」以外でACC電源またはキースイッチON連動の電源はありますでしょうか?

①P/W 30A 「パワー」「ウインドー」
②WIP 15A ワイパー
③A/B 10A エアバッグ
④METER 10A メーター
⑤BACK 10A 後退灯
⑥ABS 10A ABS
⑦IG COIL 15A 始動装置
⑧CIG 15A 「シガー」「ライター」
⑨HTR 15A 「ヒートヒーター」「ヒーター」
⑩TAIL 10A 尾灯
⑪D/L 20A ドアロック
⑫DEICER 15A デアイサー
⑬HAZ/HORN 15A 「非常点滅灯」「ホーン」
⑭DEF 15A デフォッガー
⑮STOP 15A 制動灯
⑯PWT 20A 「パワーウインドー」「タイマー機能」
⑰DOME 15A 室内灯

Aベストアンサー

二重ヒューズで無ければ、ヒューズからの電源取り出しはOKです。
私は、30年前から電源をヒューズから取っていますが、何ら問題はありません。
ドラレコ、ETC、カーナビ、スマホの充電、スピード違反用レーダーの5種。
常時通電、ONで通電、IGNで通電の三種を使い分けています。
スイッチONでの連動は、テスターを使えば解りまが、
1・2・9・14・16 ではないでしょうか。
エーモンのフリータイプヒューズ電源が便利。
業者がヒューズからの電源取り出しを批判しているのは、
個人で簡単に出来るので、儲からないからです。

QワゴンR(MC21S) エンジン不調?。センサー系不調?

スズキのワゴンR(MC21S)のNAのモデルに乗っています。
エンジンはK6Aです。走行6万キロです。5万キロのときに中古購入です。

■状況
高速道路で100キロ付近で巡航していると、急激に後ろにガクンと引っ張られるような現象に悩まされています。
勝手に燃料カットされているか、アクセルが急激に戻されてしまったような感じです。この衝撃が、数秒~十数秒ごとに襲ってきます…。
80キロ以下まで速度を落とすと、現象は起きなくなります。
街乗りの通常走行ではこの現象は起きずに、必ず高速道路で発生します。

工場で見てもらったところ、センサー系異常だろうということで「スロットルセンサー」を交換しました。
これでも直らず「燃料ポンプ」を交換しました。

これで、数回の高速走行は問題なかったのですが、先日また同じトラブルが発生しました。

■ここで質問です。
あとは、どの部分のトラブルが考えられますでしょうか?
同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
部品代や工賃は、いかほどかかるものでしょうか?

ちなみに、軽ですので、100キロ付近ではエンジン回転数は4500くらいまで上がっていると思います。
通常の街乗りでは、加速時以外は4500回転まであがることはまずありません。

高速はめったに使わないのですが、どうしても年に数回は使わなければならないときがあります。

工場に持っていく前に、予備知識をもっておこうと思って質問しました。「素直に工場で聞け!」とおっしゃらずによろしくお願いいたします。

スズキのワゴンR(MC21S)のNAのモデルに乗っています。
エンジンはK6Aです。走行6万キロです。5万キロのときに中古購入です。

■状況
高速道路で100キロ付近で巡航していると、急激に後ろにガクンと引っ張られるような現象に悩まされています。
勝手に燃料カットされているか、アクセルが急激に戻されてしまったような感じです。この衝撃が、数秒~十数秒ごとに襲ってきます…。
80キロ以下まで速度を落とすと、現象は起きなくなります。
街乗りの通常走行ではこの現象は起きずに、必ず高速道路で発生...続きを読む

Aベストアンサー

K6Aはカム進角装置が付いてますので、進角ポジションとノーマル・ポジションの2箇所にセンサーが付いてます。このセンサーはディーラーで交換をして貰えた筈ですが・・・ますか?
急激に後ろにガクンと引っ張られるような現象に> この様な場合はチェックランプが点灯しないのかな?センサーではなくカムの進角そのものに異常があるカンジしませんか?エンジンはストールしてないみたいだし、カム進角しているのに急にノーマルポジションに遅らせている様な・・・

確かにカム位置センサーはリコールぽいのですが、詳しくは判りません(オーナーのみお知らせですから)

MCでも3速ATの場合、CT21と同じで3速・4000rpmで65Km/h位じゃないでしょうか?100Kmなら6000rpmほど回ってしまうでしょ?3速ATはスピード出ませんよ~

QOBD端子からの回転数・速度信号取り出しについて

OBD/OBD2端子からエンジンの回転数・速度信号を取り出したいのですが、どのように取り出せばよいでしょうか?

Aベストアンサー

このページがいいかなー

参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~enarin/page026.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング