プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの子が、おなじ幼稚園の子に何かホウキのようなもので目のあたりを殴られました。
お迎えにいった際、その子のお母さんからも謝罪があったのですが
事前に出来事を知らなかったため、「えっ」という驚きとともに
子どもをみると、特に目立った外傷もありませんでしたので
子どものしたことですし、
「大丈夫ですよ、よくあることですから気にしないでください。」といいました。

学校からも説明がありましたので、事の経緯も理解していますし
学校側もこれからは気をつけてくれるようですので、ひとまず様子をみようと思います。

ただこういったケースに今まで遭遇したことがありませんでしたので
こういった謝罪を受けた際、みなさんはどうされていますか?
ケース・バイ・ケースだと思いますが、いろいろ意見を伺いたいです。

1、「どうしてくれるんだ!」と怒る
2、「大丈夫ですよ。様子をみましょう」といって対応する
3、その他、対応があれば教えて下さい。


今のところ「痛い」とか「赤くなっている」などの症状もありませんので
おそらく大丈夫だと思います。

A 回答 (7件)

今回のことのようなことは子供のことですから「普通に」よくあることです。



ただし、怪我の程度では、いくら子供同士とはいえ

その怪我の程度によっては、責任を取ってもらうこともあります。

我が家では、子供がお友達に怪我させた時のために、

損害保険に入っていました。

怪我させられたからといって、怒鳴り込んだり、、しても、

子供が受けた怪我が治る訳ではありませんから。

落ち着いて対応すると思います。

怪我させた相手を恨んだりしたら、子供が受けた怪我の治りも

「恨みの念」によって、治りが遅くなることもありますから。
    • good
    • 0

1)


何故怒る必要があるのだろうか?

2)
まぁこんな感じでしょうね

3)
子供とゆっくり話をして、事の経緯を確認する
が、相手を糾弾するためではない
場合によっては立場が逆になった可能性だってあるのだから
どんな状況でどんな事をすると、今回のような危険な状態になるのかを
子供にも理解して貰う
    • good
    • 0

当然2ですよね。


1なんかしたら…他の親にもうわさが流れて、遊んでもらえなくったり、先々めんどうな事になりそうでこわい。
先方も学校も誠意が感じられるので、いいと思います。
子供はいつ何をするか分かりません。
明日は我が身です。
    • good
    • 0

プールで泳いでいて水中で足が当たった、気づいたら片目だけ見えにくくなっていてメガネ屋さんで視力検査してもらったら下がっていた


片目だけで心当たりがそれしかないからなぁといってました。
痛くなかったし知らない人だったしで今更どうしようもないや、とも(´・ω・`)
その知人がどの辺に当たったかなどよく分かりませんが、目の近くだったらありえなくはないかな、と思いコメントしました。不安にさせていたら申しわけないです(´・ω・`)
もし下がっても早めに気づけたらメガネで視力の矯正ができるかもしれないし、と思いまして…
    • good
    • 0

2、で良いと思います。



質問とは関係ありませんが、外傷はなくても目の付近でしたら視力が下がることもありますので気をつけて見ていてあげてください。知人がそれで片目だけCまで下がったという事がありましたので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。視力が下がった方はどのような事故でしたか?またその後、どの程度の期間でそうなりましたか?分かる範囲で結構ですので教えて下さい。

お礼日時:2016/04/21 18:37

怪我の程度によるんじゃないですか。


子供さん病院に行く程であれば少し考えますが。
2 だと思いますよ。
    • good
    • 0

あまり親は出るべきではない気がします。


お互い様位で、品位に気をつけて相手への理解もしてあげれたらベストです。

どちらも自分の子供と考えられる大人になれたら自分も成長できているとわかります。
これが我が子から教わる知識で、それを教えてくれる子どもこそ宝なのではないかと思います。

自分と子どもに恥じないようにいられると理想的なのですが、怪我には約ひと月は様子をみてあげましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。相手の子には「気にしないでいいよ」とはいったものの。
これで対応としては正しかったのか。他に方法がなかったのかと悩んでいます。

どちらも自分の子とまで思えるほどの仏心は悟ることはできませんが
やられたらやりかえせと教育している割には、きっちりと対応している我が子の方が親よりも対応力があるのかもしれませんねw

お礼日時:2016/04/21 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!