電子書籍の厳選無料作品が豊富!

遅刻よりも、休んでしまった方が印象がいい気がするのですが、どういうものでしょうか?

出席を取る先生で、事前連絡は必要なしの先生です。
後日体調不良だったことを伝えてプリント等を受け取った方が、遅刻して寝坊など確実に非があることがバレるよりも と思ってしまいました。

嘘も方便、正直者が馬鹿を見るという感じです。

A 回答 (4件)

そもそも、印象で成績を評価することはありません。

出席点の類を評価対象にするのであれば、理由の如何によらず、欠席の方が減点は大きいでしょうね。
まあ、診断書でも出せば、多少は心が動かされるかもしれませんけど、出席扱いにすることはないでしょうね。

>嘘も方便、正直者が馬鹿を見るという感じです。
欠席の方が減点が大きいわけですから、そういうことにはなりませんね。
    • 0

「印象がいい」という意味では、多分まったく関係ないと思います。

今の大学がどうなのかはわかりませんが、少なくとも私が学生の頃は、ほとんどの教員が学生の顔と名前が一致していませんでした。毎回一番前に座っているから顔を覚えられたこともありましたが、それでも名前は覚えてもらえませんでした。もちろん、「お前遅刻したな、名を名乗って理由を言え」という教員でしたら何かある可能性もゼロではないでしょうけど。
また、欠席遅刻を機械的に管理していて成績に反映する決まりになっている場合は、常識的に考えれば遅刻より欠席の方が評価を下げる要素になると思います。
    • 0

世の中そう言うものではないやろか。

今は、上手くいっても、社会に出れば、急に休まれると同僚に負担になるよ。体裁ばかり気にすると大きくつまづくんじゃないんやろか?同じ事が、続くと信用ゼロやしね。変な方向に勘ぐられると後あと厄介やと思うけど。
    • 0

遅刻して部分的ながらもその日の授業を受けることに意義を感じない=プリントと他人のノートから得られる情報で不足は無い,と感じられるのならそうでしょう.

ただし昨今は大学によっては出席回数情報を担当教員とは別のレベルで大学側で管理して使う事もありまして,欠席と遅刻とでは評価において影響が違う(もちろん欠席の方がマイナス面が多い)可能性もありますよ.
    • 0