なぜだろう。

A 回答 (6件)

疲れたら、酒を飲む気が失せます。


疲れたら、水です、甘い飲み物です、ショッパイ飲み物です。
わたしのばあい、ほぼ水ですが、水が咽を通らなくなったら、スポーツドリンクを飲んで、それを呼び水に水を飲みます。医者に行って点滴です。
それが飲めなくなったら、入院で点滴です。
酒は回復してからです。

晩酌はしませんので、飲む機会が無ければ一年間全然飲まないと言う年も有ります。
お酒は体調の良い時にかぎります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

点滴するまで疲れるとはすごいです。

お礼日時:2016/04/23 17:10

現実逃避です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかも。

お礼日時:2016/04/23 17:11

疲労感をアルコールでマヒさせたいという、本能的な指令が脳から出ているのでは?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

それは言えますね。

お礼日時:2016/04/23 17:11

実際、本当に疲れたら、本来は(多くの日本人にとっては)毒素であるアルコールを体が欲するわけはないと思うので、「疲れた」=「呑んで発

散」という、古くからの慣習が染み付いているせいもあるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慣習の影響は大きいですよね。

お礼日時:2016/04/23 17:11

アルコールを摂取することにより、思考が鈍り、余計なことを考えなくて済むからではないでしょうか。


「何もかも忘れて、キュ~ッと1杯♪」
最高に楽しい時間ですが、結局のところ、現実から逃れられるはずもなく、また、朝日が昇るのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

朝日が昇ってしまうのだ。

お礼日時:2016/04/23 17:12

充実した疲れ→自分へのねぎらい、ごほうび。


嫌な疲れ→現実逃避して忘れたい。
みたいな感じですかね?
まあ人それぞれですよね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。

お礼日時:2016/04/23 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバーボンで梅酒を造ると美味いだろうか?

安かったので買いすぎたバーボンがあるので、ふとおもいついたんですが少し心配です。ご意見お待ちしております。

Aベストアンサー

経験は有りませんが
多分駄目でしょう
ブランデーでやりましたが
焼酎のように梅のうまみや酸味が上手く出なかったです
梅の渋みだけが強く出ました
ブランデーの香りが強く
とても梅酒と呼べる物では無かったです
バーボンはブランデー以上に癖のあるお酒ですので
それから類推すると
ブランデー以上にとんでもないものが
出来上がるのではないでしょうか。

Q果実酒作りに挑戦したのですが、誤って(というか、何でも同じだろうと思っ

果実酒作りに挑戦したのですが、誤って(というか、何でも同じだろうと思って)20度の甲類焼酎に漬けてしまいました。材料はバナナといちじくです。副材料は何も入れていません。
しかし、いろいろ読むと必ず「35度のホワイトリカー」と指定があるようです。

このまま放っておいて大丈夫ですか? ちなみに、バナナとイチジクを一緒に漬けたのではなくて、別々に漬けました。

Aベストアンサー

補足リクエストを頂きましたので、再び。

>下に補足したとおり40度のウォッカを追加したのですが、回答者さんがおっしゃっておられる、「濁らせてしまった後に」追加した場合でも効果があるモノなのでしょうか。

それ以上酵母を繁殖させない、という意味では効果があります。
が、濁ってしまった時点で味は変わってしまいますので、
元に戻すことはできません(アルコール度が上がって酵母が死ねば
濁りは沈殿しますので、見た目は透明になりますが。自ら経験済みです)。
飲めますけど、普通の人は、おいしいとは思わないでしょうね。

40度のウォッカを追加したということですが、
どのくらい追加したのでしょうか?
元の焼酎が20度×1.8Lで、果物や砂糖を計算に入れないとしても、
ここに40度のウォッカを1.8L入れても30度にしかなりません。

まあ30度あれば酵母は湧かないと思いますが、
おそらく、ホワイトリカーと同じ量は入れてないですよね?
仮に入れてたとしたら、果物も砂糖も追加しないといけないでしょうし…

濁らせたくないなら、できるだけ濃いウォッカを入れるか、
または他の方も書いておられましたが、瓶ごと冷蔵庫に入れるのがよいでしょう。
ただ、冷蔵庫に入れると味が出にくいので、飲み頃になるまで時間がかかります。
個人的には、スピリタス(96度)を元のホワイトリカーの2~3割
追加することをオススメします。

補足リクエストを頂きましたので、再び。

>下に補足したとおり40度のウォッカを追加したのですが、回答者さんがおっしゃっておられる、「濁らせてしまった後に」追加した場合でも効果があるモノなのでしょうか。

それ以上酵母を繁殖させない、という意味では効果があります。
が、濁ってしまった時点で味は変わってしまいますので、
元に戻すことはできません(アルコール度が上がって酵母が死ねば
濁りは沈殿しますので、見た目は透明になりますが。自ら経験済みです)。
飲めますけど、普通の人は、おいしいと...続きを読む

Qなぜアサヒスーパードライを置いている居酒屋は少ないのでしょうか。

なぜアサヒスーパードライを置いている居酒屋は少ないのでしょうか。

チェーン居酒屋をはじめ個人の居酒屋、飲み屋が出すビールはキリンかサントリーかサッポロが圧倒的に多い気がします。
例えばモンテローザ(笑笑、魚民、白木屋等)はキリン。
和民はサントリー
レインズインターナショナル(牛角等)はキリン
養老の瀧はサッポロ

個人経営の居酒屋の看板を見るとやっぱりサッポロやサントリーが多いんですよ。なかなか居酒屋ではアサヒスーパードライの看板を見かけません。

逆に居酒屋ではなくお料理をメインとした飲食店、例えば個人経営の焼肉屋、ファミリーレストラン、ラーメン屋、定食屋等のビールは非常にスーパードライを出すような気がします。

これには何か理由等があるのでしょうか。
例えばおつまみに合うビールはキリン、サッポロ、サントリー。
食事にあうビールはアサヒスーパードライのような。

食品メーカーや飲食店関係にお勤めの方等からのお答えをいただければ幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お酒系飲食店勤務です。
大手チェーン店の場合は本部との契約でビールメーカーが決まってきますので、地域によってビールメーカーが違うことは、(ほとんど)ありません。
サッポロ主体の地域でも、チェーン店Aはキリンとか…

我が店舗(ダイニング・居酒屋系、約30坪)では、数年前迄アサヒ・スーパードライ(20リットル樽を、一日平均6樽)を売っていましたが、サントリー、プレミアム・モルツに変えました。
なぜなら、対店舗サービスが最悪だから。アサヒの営業は、来ません。
サントリーに変えてからは、営業は月に二回は来ますし、サーバーメンテも月に一回はやってくれます。
売る立場から考えると、キリンとアサヒは最悪です。(王様商売です)

ちなみに、我が地域では、すべてのビールメーカーの、ほとんどすべての銘柄を飲むことが出来ますよ。
スーパードライのシェアは高いです。
で、その地域はどこかと言うと…日本一の繁華街、そう、歌舞伎町です。

Qなぜ、先輩は後輩にお酒を飲ませたがるのでしょうか。

日本の人間は先輩が後輩にお酒を飲ませたいという欲求が有ります。
しかし、何故でしょうか?

ボクはお酒が飲めないので、勧められると困ってしまいます。
そばアレルギーの人にそばを進めませんし、卵アレルギーも同様です。
しかし、お酒は進めます。アレルギーじゃないからですかね?

ジェットコースターや犬、プールの飛び御台、怖がっている人を無理やり近づけて笑いものにする遊びが有りますが、そのたぐいでしょうか。
仲の良い関係であればまだわかりますが、飲み会の席の場合は、中の良し悪し関係なく初対面でもお酒を飲ませようとします。
これは、なんと世間知らずなのでしょうか。
初対面の人に、嫌がらせをするなんて、人間としてのどうかしています。

自分の欲求のために、他人を陥れる、なんと恐ろしい文化でしょうか

皆さんはどう思いますか。ご意見お待ちしております。

Aベストアンサー

要するに、先輩面したいだけです。まぁ何処の企業内でもよく在ることです、其の様な飲み会の時はウーロン茶でごまかしましょう。こんな話もありますよ、アルコールを強く成る為練習する人もいます、※営業職で接待等もありますので、何時までもXでは困る事もありますので。

Q火入れしてあるマッコリがあけたら酸っぱくなっていた。なぜですか?

火入れしてあるマッコリがあけたら酸っぱくなっていた。なぜですか?

Aベストアンサー

幾つか理由は考えられます。
酸っぱくなっていたということは、菌(乳酸菌等)が生きていたか、
火入れ後に入ってきたか。
もう少し分類すると、
・火入れ(加熱殺菌)が不完全であった。
・別の容器で火入れした後、容器詰めしたが、容器の方に、生菌が付着していた、
もしくは容器に移す途中で生菌が入ってきた

の2通りが考えられます。
マッコリは乳酸菌を豊富に含みますので、殺菌にしろ容器詰めの工程にしろ、
入念に行わないといけないでしょうね。
多分、乳酸菌が生きていたか入ってきて、乳酸発酵が進んで乳酸ができ、
酸っぱくなったと思います。
飲めるかかどうかは???


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報