なぜだろう。

A 回答 (6件)

疲れたら、酒を飲む気が失せます。


疲れたら、水です、甘い飲み物です、ショッパイ飲み物です。
わたしのばあい、ほぼ水ですが、水が咽を通らなくなったら、スポーツドリンクを飲んで、それを呼び水に水を飲みます。医者に行って点滴です。
それが飲めなくなったら、入院で点滴です。
酒は回復してからです。

晩酌はしませんので、飲む機会が無ければ一年間全然飲まないと言う年も有ります。
お酒は体調の良い時にかぎります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

点滴するまで疲れるとはすごいです。

お礼日時:2016/04/23 17:10

現実逃避です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかも。

お礼日時:2016/04/23 17:11

疲労感をアルコールでマヒさせたいという、本能的な指令が脳から出ているのでは?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

それは言えますね。

お礼日時:2016/04/23 17:11

実際、本当に疲れたら、本来は(多くの日本人にとっては)毒素であるアルコールを体が欲するわけはないと思うので、「疲れた」=「呑んで発

散」という、古くからの慣習が染み付いているせいもあるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慣習の影響は大きいですよね。

お礼日時:2016/04/23 17:11

アルコールを摂取することにより、思考が鈍り、余計なことを考えなくて済むからではないでしょうか。


「何もかも忘れて、キュ~ッと1杯♪」
最高に楽しい時間ですが、結局のところ、現実から逃れられるはずもなく、また、朝日が昇るのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

朝日が昇ってしまうのだ。

お礼日時:2016/04/23 17:12

充実した疲れ→自分へのねぎらい、ごほうび。


嫌な疲れ→現実逃避して忘れたい。
みたいな感じですかね?
まあ人それぞれですよね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。

お礼日時:2016/04/23 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q●ズバリ!なぜ酒を飲むのか?

 ズバリ質問したいです。
 最近飲酒運転が再三問題として取り上げられていますが、そもそもなぜ大人の大半の人は酒(ビール・ワインも含む)を飲むんでしょうか。飲酒運転が後を絶ちません。それによる事故のニュースのたびに悲しくなります。

 ちなみに私は酒は一切飲みません。というより酒に興味がないのもあります。一方で、なぜ大半の人は酒に酔うのを快感がるのか、たとえ付き合いとはいえ飲むのか、あるいは上司などが無理やり飲ます風潮があったりするのか。私は酒を飲みたい人の心理が正直分かりません。

 批判覚悟で質問しました。何気に素朴にそう思ったんで。できれば酒を飲む方の回答あるとありがたいです。

Aベストアンサー

酒を飲むと別世界に入るのです。またその世界は楽しいのです。
いつまでもそこに居たいと思うのは私だけではないでしょう。

Qアルコール中毒は1日どの程度飲む人を言うのでしょうか?

アルコール中毒は1日どの程度飲む人を言うのでしょうか?

私は毎日、発泡酒を晩酌に350mlを1本と氷結350mlを2本飲んでいます。 このままのペースで行っても大丈夫でしょうか?

また、痛風も将来恐いのですが、大丈夫でしょうか?
ビールよりも発泡酒の方が痛風になりにくいのでしょうか?

詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アルコールは、どの位摂取出来るかとういのは個人個人決まっていて、「多い、少ない」で判断は出来ないようです。
ただ、アルコールは一定以上摂取し続けると「依存常態」になり、その結果「アルコール依存症」という「病」になります。
これは、他の「麻薬」と一緒です。ただ、まだ「麻薬」よりも安全であるに過ぎません。
(※麻薬であるモルヒネなんかも痛み止めとして医療で使われることもありますし)
つまり、「個人にとって、依存症にならない程度の楽しみ方」をしていれば問題ないと言えます。

一応、目安となるアルコール依存症の症状を以下に列記してみます。

・飲まないと眠れない。

・飲んだ翌日、手が震える。または指先がこわばったようになり、字が書きにくい。

・飲んだ翌日、汗が出る。 

これらは、離脱症状といって、アルコール依存症の重要な徴候だそうです。
これに
・2日(48時間)以上に渡って、飲んだら寝るを繰り返す

という症状が加わると、完全にアルコール依存症と診断されるようです。
もちろん、これらの症状に当てはまる=アルコール依存というワケではありません。
ただ、可能性は高いと思われますので、ご心配でしたら専門医を受診してみてください。
もし、アルコール依存であるなら1人で脱却するのは無理ですので、、、。

痛風に関しては、「何とも言えない」というのが答えでしょうか。
たしかに「アルコールが原因だ」という研究結果もありますが、まだまだ「研究段階」であり、因果関係は解明されていないと言えます。

取り合えず、毎日の飲酒をやめ2~3日事に休刊日を入れることをお薦めします。
アルコール分解の為の肝臓をいたわってください。

参考URL:http://www.ask.or.jp/sodankikan.html

アルコールは、どの位摂取出来るかとういのは個人個人決まっていて、「多い、少ない」で判断は出来ないようです。
ただ、アルコールは一定以上摂取し続けると「依存常態」になり、その結果「アルコール依存症」という「病」になります。
これは、他の「麻薬」と一緒です。ただ、まだ「麻薬」よりも安全であるに過ぎません。
(※麻薬であるモルヒネなんかも痛み止めとして医療で使われることもありますし)
つまり、「個人にとって、依存症にならない程度の楽しみ方」をしていれば問題ないと言えます。

一応、...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Qお酒をやめたいです。。

はじめまして、私は一人暮らし、26歳女です。
今年夏に離婚しました。
離婚の原因はお酒の飲みすぎです。
結婚直前半年前に、職場で飲み友達に出会って飲むことを覚え、ほぼ毎日飲んでいました。
遠距離結婚のため相手はそのことを知りません。

結婚してから、仕事、相手に対するストレスで毎日飲みました。たぶん相手は飲むのを嫌がってました。
でも飲みました。
仕事で毎日疲れていたし。
離婚するときは、「相手のせいだ。離婚して、一人になって自由気ままになれれば、お酒を毎日飲みすぎることは無い」、と信じました。

しかし、一人暮らしを始めて、お酒を毎日飲んでいます。
そして、結婚前からの、「暴食」のくせがよみがえりました。
今は、お酒と暴食で、毎日気持悪くなるくらい飲み、食べます。
仕事にも集中できません。
窓口業務のくせに、朝から顔ははれ、ここ3ヶ月で15キロくらい太りました。
制服も恥ずかしいくらいきつく、周りの人に笑われるくらいで、
体重のせいで足腰が痛いです。
もう、恥ずかしくて田舎にも帰れません。

暴食は、お酒をやめればやめられそうです。
暴食の衝動が起きるのは、飲んでからなので。
私は今、周りに友達がいないので(性格的にも)毎日つまらず、
帰り道、コンビニにより、4~5人分のおさけと食べ物を買って帰り、部屋で飲んで食べます。
食べ物は、きっと3000kcalぐらいは食べてます。

ダイエットもしたいです。どうしたらいいんでしょうか。
このままでは病気になり、死んでしまいそうです
お酒をやめたいのです。ストレスがたまっても、仕事で疲れても。
せっかく健康に生んで育ててくれた母親を裏切っているようで苦しいのです。
早死にもしたくないのです。
また恋愛もしたいです。
どうか、知恵をお貸しください。

はじめまして、私は一人暮らし、26歳女です。
今年夏に離婚しました。
離婚の原因はお酒の飲みすぎです。
結婚直前半年前に、職場で飲み友達に出会って飲むことを覚え、ほぼ毎日飲んでいました。
遠距離結婚のため相手はそのことを知りません。

結婚してから、仕事、相手に対するストレスで毎日飲みました。たぶん相手は飲むのを嫌がってました。
でも飲みました。
仕事で毎日疲れていたし。
離婚するときは、「相手のせいだ。離婚して、一人になって自由気ままになれれば、お酒を毎日飲みすぎること...続きを読む

Aベストアンサー

健康のためにも,少し自己管理した方がよさそうですね.
お酒については,「絶対に飲まない」というのは大変だと思うんですよ.
ぼくの場合は,「週に2回は飲んでもいい」っていうルールにしました.
1回しか飲まなければ,翌週3回飲めるんです.(笑)
すると,どうしても飲みたいときにしか飲まないので,酒量が少しずつ
減りました.1回に飲む量を厳格に決めておかないとダメですね.
減量については,毎日体重計に乗ってグラフを書くことをオススメします.
そして,とにかく食べ物を買わないこと.
目の前に食べ物があるのに食べないのは,すごくつらいですよね.
でも,買うのをあきらめるのはあまりつらくありません.
身近に食べ物を置いておけば,どんなに意志の固い人でも食べちゃいますよ.
グラフをつけていると,どういう生活をすると体重が順調に減って,
どういうときに増えるか,というのがよくわかります.
風邪をひいたりすると乱高下します.運動すると一時的に増えます.
しかし,運動した方が長期的には楽に減量できます.
体重が減っているのが目でわかると,減量も頑張れるんですよね.
頑張って下さい!
(ちなみにぼくは半年で15kg減量しました.)

健康のためにも,少し自己管理した方がよさそうですね.
お酒については,「絶対に飲まない」というのは大変だと思うんですよ.
ぼくの場合は,「週に2回は飲んでもいい」っていうルールにしました.
1回しか飲まなければ,翌週3回飲めるんです.(笑)
すると,どうしても飲みたいときにしか飲まないので,酒量が少しずつ
減りました.1回に飲む量を厳格に決めておかないとダメですね.
減量については,毎日体重計に乗ってグラフを書くことをオススメします.
そして,とにかく食べ物を買わないこと.
...続きを読む

Q休日の昼間から家で酒を飲むのは普通ですか?

ふと思ったのですが、飲酒される方で「お休みの日には昼間からお酒飲むよっ」て方多いんでしょうか・・
家族としての予定は何もないとしても、子育て期なので夫に昼間から飲まれると、少々困っているですが・・
(昼間から飲んでも身体には負担がかからないのでしょうか・・?)

Aベストアンサー

>休日の昼間から家で酒を飲むのは普通ですか?

普通ではありません。特別です。♪
特別に美味しいのです。休日の醍醐味!・・とまで言えば大げさかなぁ。(笑)

私は、月に一度くらい、そういうことあります。
その日は、どこも出かけることがない・・が前提になります。
(休日は、アッシーくんとしての職務が多いので 汗)

昼間から飲む、という後ろめたさが追い打ちをかけて、なおさら美味しいです。
TVかコンポかを軽くかけて、ゆったりと飲みます。
そんな日は発泡酒ではなく、本物のビールがいいなぁ。
ん~・・至福の時。


でも、毎週というのは贅沢ですね。そんなゼータク、許してはいけないでしょう。
旦那さまにも何か出かける用事をつくって、飲まさないようにすればいかがでしょう。
少なくとも二週間に一度くらいにするように。

そのほうがきっと、(毎週飲むより)二倍は美味しいはずですから。

※一週間に飲む量を決めておくというのも、方法のひとつかもしれませんね。
他人さまだから言えることかもしれません。
失礼しました。m(_ _;)m

>休日の昼間から家で酒を飲むのは普通ですか?

普通ではありません。特別です。♪
特別に美味しいのです。休日の醍醐味!・・とまで言えば大げさかなぁ。(笑)

私は、月に一度くらい、そういうことあります。
その日は、どこも出かけることがない・・が前提になります。
(休日は、アッシーくんとしての職務が多いので 汗)

昼間から飲む、という後ろめたさが追い打ちをかけて、なおさら美味しいです。
TVかコンポかを軽くかけて、ゆったりと飲みます。
そんな日は発泡酒ではなく、本物のビー...続きを読む

Q毎日350mlのビールを飲んでいるとどんなことになりますか?

仕事も一段落し9時ころになるとのんびりしながら350mlの発泡酒か
ビールを一本飲んでいます
先日受けた人間ドックで肝のう胞が二個あるといわれCTもとっていただいたのですが、年一回は様子をみてくださいといわれ、癌などではないとほっとしたのですが、アルコールとの関係もあるのでしょうか?
先生は関係ないといわれたのですが、毎日でも少量飲んでいたら
体には悪いなと思いつつもこのくらいならいいかなの繰り返しです

毎日飲まれてる方?主婦の方ってどの程度飲んでいるのでしょうか?
またこういう生活では健康に異常をきたしてくるのでしょうか?

Aベストアンサー

医者の言うとおりビールとの因果関係は低いと思います。そもそも肝硬変などはアルコールの摂取のしすぎにより肝臓に負担がかかりすぎるのが原因で毎日とはいえ1缶でそのようなことはまずありえません。1本飲んですぐに酔って次の日に二日酔いなんてことがない限り肝臓は正常にアルコールを分解していることになりますので心配ありません。ビールではなく脂っこいものとか多くとるほうが反対によくないように思います。
毎日1缶と限定であれば気晴らしにもなりますし、健康的ではないでしょうか。ご飯も美味しくいただけます。これが徐々に摂取量が増えるようだと要注意です。

Qビールを飲みたくなるのはどんな時?

あなたが、ビール(発泡酒、第3のビールを含めます)を飲みたくなるのは、どんな時ですか? 
もちろんのどが渇いた時とか、理由もなく飲みたくなった時・・・ということだとは思うのですが、仕事が終わって自分にごほうびをあげたい時とか、リラックスしたくなった時・・・とか、あなたなりの理由やシチュエーションがあれば教えていただけませんか? 
もちろん先にあげたような一般的な理由でもかまいません。よろしくお願いいたします。 

Aベストアンサー

いつ如何なる時でも飲みたいですが、やっぱり風呂上りかな。
庭の芝刈りした後とか。
汗かいた後とか。
一仕事終えたときとか。

スキーのあと、温泉入ってグターっとしている時が一番飲みたくなるのですが、いつも車で日帰りなので叶いません。
たまには泊まりで行くか。。。

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>

Qおなかは減るけど食欲がない

いつもお世話になっています。
21歳女性です。
ここ数週間、タイトルのような症状がでています。
胃はカラッポという感じがして、ぐーとなったりするんですが、食欲がほとんどまったくありません。
なので、あたたかいお茶を飲んで胃をごまかしています。
なので、最近は付き合いで外食するとき以外はほとんどなにも口にしていません。
もともと大食いの方で、通常ならひとの1.5倍は食べれるくらいなのに、今は頑張ってもラーメン1杯食べれません。
まともに食事をとると、なにを食べても気持ち悪くなってしまいます。
さらに、咽頭が詰まっている感じがします。
精神的な原因などは思いつく点はないのです。
実はこんな症状は初めてではなく、今回もそのうち治まるだろうとは思っていますが、やはり少しおかしいと思うので、なにか病変ならきちんと治療したいと思っています。

こんな症状、いったいなんなんでしょう?
行くなら何科にかかればいいのでしょう?

Aベストアンサー

取り敢えず内科でよろしいのでは。または消化器科でも。
食欲と空腹感は別なものであると予防医学アーユルヴェーダでは言われています。

消化に良いものを食べるとか、好きなものを食べるとか、色々工夫されてはいかがですか?

ご参考までに本もでています。

参考URL:http://www.vpa-npo.org/foryou2/book/book1.html

Q酒を飲んだ翌日に襲われる虚無感

酒を飲んだ翌日に襲われる虚無感

ストレス発散の為に酒をほろ酔い程度に飲んだ翌朝、
酒が残っているわけでもないのにやる気が全くでないことは有りますか?

飲み仲間(30代半ば、男性、独身)の話ですが、酒は好きだけど最近こうなってしまうことがあるので
家飲みであっても平日は飲まないようにしているようです。
彼は会社の上司との人間関係(理詰めで論破されて追い詰められ、主要担当客を取り上げられた。リストラ候補で追い詰められている)と転職活動(時勢・年齢的に転職厳しい)で結構悩んでいるみたいですが、会社が違うので何も出来ないのが現状です。
先日、平日に飲みに誘ったときは、良く笑って明るく陽気で楽しそうにストレス発散になったのではないかと思っていたら、
翌朝、起きたら何もやる気が起きなく、言い知れぬ虚無感と不安感と焦燥感で布団から出れなく会社を休んでしまったそうです。
今後、飲みに誘うのは彼の様子を見聞きしながらタイミングを見ながらにしようと思います。
何か精神的(躁鬱病?うつ状態?)な事が影響しているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

>平日に飲みに誘ったときは、良く笑って明るく陽気で楽しそうにストレス発散になったのではないかと思っていたら、
>翌朝、起きたら何もやる気が起きなく、言い知れぬ虚無感と不安感と焦燥感で布団から出れなく会社を休んでしまったそうです。
常時、強いストレスにさらされてる状態では、アルコール摂取はストレス解消の有効な手段ではありません。
アルコールの働きは麻酔薬と同じような働きです。
脳の機能を麻痺させてるだけに過ぎません。
ほろ酔い状態は脳の新皮質(理性、思考、判断等を司る部分)を麻痺させて
感情、情動の抑制を解除してるので、陽気になったり、泣いたり、怒ったりするのが、露になってるに過ぎません。

酩酊状態は、運動機能にも麻痺が生じて千鳥足になったり、制止した状態が保てない等が起こります。
この状態だと一過性の健忘が起き、その晩の記憶が飛ぶ事も有ります。

それ以上進むと、脳幹・延髄など人間が生きて行く為に必要な機能まで麻痺が進み
呼吸停止で死に至る急性アルコール中毒の状態です。
例えば、酔っている時、何かにぶつかっても、痛みをあまり感じな事もあるでしょう。
それは、痛覚系の神経が麻痺してる状態なんです。

だから翌日、アルコールが抜けて現実局面と直面したら
昨晩の自分とのギャップに愕然とし、抑うつ感や虚無感が憎悪されるのも頷けます。

素面のとき、愚痴・不平・不満を聞いてやって、同意してやった方が
カウンセリング効果が高く、よっぽどストレス解消に役立つと思います。
アルコールは一時的に思考能力を奪い、ストレスを回避してるだけです。
この状態を続けるにはアルコールを常に摂取していなければいけません。

言葉の暴力や理不尽な言動で部下を潰すクラッシャー上司なら対応法も有りますが
理路整然に攻めてくる上司には上手い対応法が有るかサイコロジストやカウンセラー等
専門家に相談するのが最良の方法だと思います。

メンタルクリニックなどに受診する手段も有りますが
薬物投与が主ですので、抑うつ虚無感の症状を緩和する薬は出して貰えますが
強いストレスを発するストレッサー(ストレスの元)を除外する事は出来ません。
適応障害とかうつ病の診断を受け、休職するのも1つの手段かもしれませんが。

実際、うつ病で入院治療した折、同時期入院した方はうつ状態で受診しましたが
薬を飲まず、アルコールで紛らわそうとして、うつ病になり入院治療をする結果になりました。

参考になれば

こんばんは

>平日に飲みに誘ったときは、良く笑って明るく陽気で楽しそうにストレス発散になったのではないかと思っていたら、
>翌朝、起きたら何もやる気が起きなく、言い知れぬ虚無感と不安感と焦燥感で布団から出れなく会社を休んでしまったそうです。
常時、強いストレスにさらされてる状態では、アルコール摂取はストレス解消の有効な手段ではありません。
アルコールの働きは麻酔薬と同じような働きです。
脳の機能を麻痺させてるだけに過ぎません。
ほろ酔い状態は脳の新皮質(理性、思考、判断等を司る...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報