人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160421-00000 …

熊本地震と阪神大震災とは、同型の地震でMや震度も同じ程度らしいですが、では何故どうして死者数が桁外れに全然違うのか、この理由というか根拠を教えてくれませんか?

死んだ人の数、熊本は何十人、阪神は何千人、この違いってタダ単に田舎と都会の違いですか?

だとしたら、ちょっとした震源地のズレで、もし熊本市のド真中が震源地だったなら、阪神大震災と同じような死者数や大被害が起っていたのですか?

教えてください、特に詳しく説明できる方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

・人口密集度の違い



他の回答者様が述べられたとおりです。


・携帯などの情報伝達の違い

阪神淡路大震災の場合、地震直後に神戸の震度が出ていないくらい
被害状況が不明でした。
後述しますが、首長の救援要請が遅れたのも情報がこないから。


・阪神大震災などの教訓を生かせた

復旧を急ぐあまり倒壊した家屋に通電して火災が発生とされ、
東日本大震災などの震災では注意喚起されました。
http://www.tohoku-epco.co.jp/information/1182212 …
危機管理の情報欠如、家屋の耐震性の不備、災害時の拠点設営ノウハウ、
などなど、多くの点が教訓となりました。


・神戸の直下に活断層があった

よく勘違いされますが、活断層と震源は一致するとは限りません。
震源となるのが震源断層で、その影響で活断層が動きます。
このため、最も動いた断層が震源と離れていることがあります。
http://www.gsi.go.jp/bousaichiri/explanation.html
だから、阪神淡路大震災で被害が出したことで有名な野島断層も、
Wikiでは震源断層と区別して「震源に最も近い断層」と説明されています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E5%B3%B6 …
阪神淡路大震災では私が住んでいた須磨区北部は
揺れはすごかったのですが、目立った被害は少なく、
震源から遠いけど活断層に近い大阪では被害がありました。



ちょっと個人的に許せない回答があります。
マナー違反ですが補足しておきます。



「自治体があろうことか自衛隊の救助を拒否した」

当時の知事による自衛隊の救助要請が遅れたのは、
自治体(知事)が拒否したからではありません。
情報が伝わらず知事の判断が遅れたから。
このとき、直前に導入された兵庫衛星通信ネットワークも
停電と発電機の停止などで使用不能でした。
そもそも、携帯電話すら一般的でなく、通信が遮断され、
交通も麻痺していて、ようやく繋がった課長が独断で要請して、
知事も事後承諾しています。


村山首相が自衛隊の出動を政治理念などで拒否した訳ではなく、
官邸の対応の遅れも情報伝達の問題。
このことを教訓に内閣情報集約センターが作られています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E9%96%A3 …

むしろ村山氏は、原発まで見物に行って対応を妨害したとされる
某首相と違い、現場の判断を尊重する対応をしました。
自民党時代の竹下内閣から在職していた石原信雄元内閣官房副長官が
 「前例のない未曾有の災害で、かつ法制度の未整備な状態では、
  村山首相以外の誰が内閣総理大臣であっても迅速な対応は
  不可能であった」
と述べたくらいです。
個人的に社民党は嫌いですが、「拒否した」の解釈は非常に多いようで、
阿○知子議員が自分の所属する政党であることを忘れて
非難したことがあるくらい誤解されています。

ちなみに、最も早く救援を申し入れたアメリカ軍を
拒否したのは政府側で、これも自治体レベルではありません。
また、仮に自衛隊を投入できても迅速な救助が行えたかは疑問です。
交通が寸断され、罹災者数も多く、火災旋風のおそれがある状況で
救助や消火にヘリを低空で飛ばすことは非常に危険です。



「火災などは関東大震災に比べて非常に少なかった」

火災で壊滅した長田区や須磨区南部の惨状を知らないのでしょうか。
7000棟近くが消失したとされるので、酒田大火の2000棟弱より
何倍も多いのですが、これが非常に少ないですか?
本所被服廠跡のような火災旋風は起きなかったとされていて、
関東大震災の被害規模とは大きく異なりますが、だからと言って
火災が「非常に少ない」というのはいかがなものでしょう。
父の知り合いは下敷きになったまま焼死しました。
潰れた建物の中で救助を求める声が聞こえていても
交通の寸断と渋滞で消防車は来ない、来ても水が出ない、
遠くから給水すると避難中の車に轢かれてホースがだめになり、
戦時中以来の放任火災(消火より避難活動を重視)になりました。
住民の必死の救助も火災に阻まれ、断腸の想いで救助をあきらめ
亡くなった方は多くいます。
その時の無念さを少しも知らないのでしょうが、
このような安易な表現は非常に残念です。

「早朝だから火事が少ない」説も疑問。
冬の早朝で暖房器具を使用していたし、漏電の出火もありました。
昼食の準備をしていた関東大震災との比較のつもりでしょうが、
火災保険で裁判沙汰になって最高裁まで争われ、被災者が敗訴したり
阪神の地震以後は地震保険が注目されたのですが、
関心が無い方々はご存知無いのでしようか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

もう閉じようとしたところにご丁寧な回答ありがとうございました、よくわかりました。

お礼日時:2016/04/22 13:13

#7です。

お礼ありがとうございます。

>でも、ちょっと教えてくれませんか、熊本で巨大な地震が起るなんて考えたことも無かったという人達が凄く多いと聞きましたけど、地道に着々と耐震補強なんて本当に出来ていたんですか?それが出来ていたから倒壊しなかった建物が相当数あったって本当なんですか?

地震学者の中では熊本特に阿蘇山付近は地震の巣があるということは良く知られていて、度々警告を発していたと言われています。しかし、メディアはほとんど取り上げませんでしたし、住んでいる人たちもあまり強く意識しなかったようです。

しかし、阪神大震災の時も「ここで大地震が起きるなんて思わなかった」と言われましたし、実際に阪神のほうが熊本よりも「地震が少ない」と言われていました。
 実をいうと、地震に遭うのが嫌で関東や東海から阪神方面に引っ越す人も実際にいたぐらいです。

地震学会としてもノーマークというか断層地震であそこまで被害が大きくなるのは予想できておらず、その後の地震対策が大幅に変化しました。

どう変化したかというと「日本は大地震が来ない場所は無い」という想定に変化して、全国をすべて耐震補強する方針になった、ということです。

その結果、今回の熊本地震でも倒壊した家屋は最小限に抑えられ、犠牲者もかなり少なくなりましたし、たとえば八代市役所は現在「倒壊の恐れがあって立ち入り禁止」ですが、事前に耐震検査を受けていて「震度7には耐えられない」という結果を得ているため、比較的速やかに庁舎の機能を外に出すことができたようです。

ですので、阪神大震災の教訓から助かった人々もたくさんいるでしょう。

蛇足
阪神の時、自衛隊はたしかにすぐに救助活動に入れませんでした。当時は「知事が要請しない限り自衛隊は対応してはならない」という決まりがあったことと、当時の首相が難色を示したことのふたつがあります。

しかし、当時を知っている者からいえば、たとえ自衛隊が出てきていても救える命はほとんどなかったでしょう。火事は非常に早く発生し、また広がりましたし、そもそも火を消す道具を自衛隊はほとんど持っていません。むしろ2次災害の危険もあったといえます。

また、当時は上空からヘリで水を撒く消火方法についても議論になっています。自衛隊が唯一参加できるのはヘリに水タンクを積んで上空から水を撒く方法でしたが(山火事の対応方法です)、水を大量に撒くと水の重みで下敷きになっている人の犠牲が増えるのではないか、という懸念があって断念したのです。

こういういろいろな問題があって、阪神の時の火災による死者は増えたのですが、自衛隊の投入の遅れとはまったく関係ないと当時を知るものとして、また防災の仕事をしているものとして断言できます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/22 09:33

1 人口と人口密度の違いが大きいでしょう。


2 熊本地震では自衛隊、消防、警察などの救助隊が素早く活動した。
  阪神大震災では時の総理大臣であった村山富市社会党委員長が自衛隊が嫌いで自衛隊が活躍して人気がでるのを避けるため出動させなかったため本来助かったであろう何千人が生きたまま焼死したと言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇ、そう言われてますよねぇ、どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/04/22 09:32

大阪市在住の者です。


わが町では神社やお寺などの古い建物は全壊しましたが、普通の民家はほぼ無事でした。とは言うものの、我が家は食器棚が二棹倒れましたし、本棚なども全部倒れましたが。
 で、あれから20年たった今、あの時と同じ地震がきたら・・・
やはり数千人規模で犠牲者が出ると思います。
 火災は確かに少ないかもしれませんが。
あくまでもあの時間帯だったからあの程度で済んだわけで、あと1時間遅れていたら、通勤電車は満員、阪神高速道路も数珠つなぎの状況です。

 熊本の住宅事情はわかりませんが、阪神間の密集した住宅地域よりもそれぞれの家の区画も広いと思うので、古い家でもしっかりと作られていたのではないでしょうか。

 ちなみに阪神淡路大震災の震源地は淡路島北淡町です。決して神戸のど真ん中で起こったものではありません。ちなみに益城町と熊本市は5キロ、益城町と阿蘇大橋あたりで20キロほどしか離れていません。
震源地よりも直線距離で50キロ離れた大阪府でも31人も亡くなっています。大阪管区気象台発表の大阪の震度は4でした。あの当時はそれくらい「いい加減」な計測でした。大阪府内でも震度6以上の場所がたくさんあったということです。震度4では絶対に人は死にません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/04/22 09:31

熊本県の人口は180万人、阪神で被害の大きかった兵庫は約580万人、大阪府は886万人です。

規模が1桁違うのです。
ですから、そもそも被害者の総数に違いが出ます。

その上で、阪神大震災は早朝だったために、犠牲者の8割近くが建物倒壊による圧死者になっています。つまり人口密度の違いが如実に現れているわけです。

また、阪神大震災の発生は1995年であり、当時は1981年の建築基準法以前の建物がたくさん残っていたこと、阪神地域は地震が少ないといわれていて、東海地方などに比べて耐震化が遅れていたこと、などが被害を大きくしたといえます。逆に早朝だったために、火災などは関東大震災に比べて非常に少なかったといわれています。

今回の熊本大地震は阪神大震災を契機とする大規模補強などがあったため、インフラのダメージも少なく、家屋の倒壊も最小限で被害者もごく少なくなっています。
しかし、今回は震7がなんどか襲った地域もあり、これらの地域では1回目でダメージを受けた家屋が2回目で倒壊して、犠牲になる方が多く出ました。このようなことは、今後の教訓となるうるでしょう。

>だとしたら、ちょっとした震源地のズレで、もし熊本市のド真中が震源地だったなら、阪神大震災と同じような死者数や大被害が起っていたのですか?

熊本市は神戸市と比べても人口は半分しかなく、その周囲は人口が低いのに対して、神戸から大阪に掛けては日本有数の人口密集地帯ですので、熊本市のど真ん中でも、被害は今の倍程度で済んだと思います。

その理由は、やはり1995年から20年以上、地道に耐震補強などを行なってきたからだといえるでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、そうだったんですか、ありがとうございました。
でも、ちょっと教えてくれませんか、熊本で巨大な地震が起るなんて考えたことも無かったという人達が凄く多いと聞きましたけど、地道に着々と耐震補強なんて本当に出来ていたんですか?それが出来ていたから倒壊しなかった建物が相当数あったって本当なんですか?

お礼日時:2016/04/21 20:15

阪神大震災では、自治体があろうことか自衛隊の救助を拒否したから初動対応が警察の手に余った。


大規模火災に消防が対応できなかった。
救助できずに、建物ごと焼かれて焼死した被害者が多くいた。

熊本地震では、自衛隊の基地が被災地のすぐ付近にあり。すぐに救助命令が出た。
自治体も要請した。

異常の点が違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、自衛隊の出動を拒否したのは、当時の総理大臣の村山…ですね、ナルホド、時の首相が誰かによって、これだけの死者数と被害度の差が…、本当に恐ろしいことですよね、ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/21 19:42

阪神大震災の被害の大きさを受けて、防災管理が徹底されています。


今ではガスは揺れ具合によって自動的に止まります。あの時は違っていました。
阪神大震災では燃え盛る神戸市の光景は日本中にショックを与えました。電気の供給を止めなかったことも被害を大きくしています。

また、建築基準も強化されました。倒壊する家屋や阪神高速や鉄道の架橋や駅舎。それは阪神大震災の時とは大違いです。

発生時間も関係していますね。就寝中(AM6時前)を襲った阪神大震災と、皆が起きていた熊本。
熊本の発生時間ではガスの使用者も少なかったでしょう。阪神大震災とは違い、重篤な被災者が少なかったのは
そんなことも影響しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、あの阪神大震災を教訓として、熊本の県や市は徹底して対策を行じていたからこそ、このたびの被害者数に収まった、ということですか、いやぁこれなら、阪神大震災で命を無くした被害者も、少しは浮かばれますよね、どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/04/21 19:36

密集地の違いだと思います。

人口密度にもよりますが。
震度に耐えられない建物の崩壊によって近隣による建物への被害。
また火災の広がり。
耐震強度対策が実施されてなかった部分もあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり人口密度ですか、ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/21 19:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

 そのまんまです。よくそういう話は聞きますけど、噂以上にわかりません。家族だからと言って連帯保証人でもないと思いますし、仮にそうでも額がでかいと即自己破産なきもしますし、死者の財産を放棄すれば債務放棄ということにもなるような気がしますが、良く分かりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前聞いた話しでは実際に請求、支払までいくことはないと言ってましたが・・・

自殺→電車に飛び込む→通常の精神状態では出来ない

のような理由だそうです。一億円以上等、高額の賠償金や
慰謝料の話しは鉄道関係者がある程度意図的に流しているようで(そう簡単に電車に飛び込まれては困る)。
それよりも飛び込まれた電車の運転手さんの精神的ショックのほうが大きくて事故後強制的に1ヶ月の休暇をとらされるようです。

いずれにしろ、電車で飛び込み自殺なんて絶対にいけません!!

Q何故震度7以上はないのでしょうか?

先日子供向けの番組の中で「震度は7が最高でそれ以上はない」という解説を耳にしたのですが、何故7以上はないのでしょうか?
たしかに震度8とか 震度9とかは聞いたことがありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

気象庁で定めた基準では震度は最高7までしかありません。
ただし、これは震度7以上の地震がないと言うことではなく、想定されていないので基準を作っていないと言うことです。
もともとは関東大震災を前提に作られ、震度6までしかありませんでした。
ところが、阪神大震災のときに、それ以上の大きさになったので、区別するために震度7が追加されました。
なので、もっと大きい地震があれば震度8とか9も作られるものと思います。
そんな地震は来て欲しくないですけどね。

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Qサーフェスを買う理由を教えてください

会社で、サーフェスPROを買いました。
とても、綺麗で動きもサクサクで、個人的にも触ってみましたが、「欲しい」と思いました。

ただ、冷静になって考えてみると、
他のウインドウズ8 PROが入ったノートパソコンと何が違うのだろう?と思い始め、
逆に言うと、タブレットタイプになるパソコンを買った方が、金額的にも機能的にも(キーボードを別買いせずに済むとか、DVDプレイヤーがノートパソコンだと付いている等)優れているのではないだろうか、と考え質問させて頂きました。

決してコストパフォーマンス的にも良くないと思いますが、
ノートパソコンではなくサーフェスを買おうと思われている方の理由が知りたいです。
参考にさせて頂き、今後買う指針としたいと思いますので、いろいろご意見お聞かせ頂ければと思います。
どうぞ、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

たった907gで

薄さ14mmで

CPUがCore i5で

Microsoft謹製のタブレットですよ。

しかもofficeつき!

ノートPCのあの重さ、広げる時のもたつき、
使えるまでの「イライラ」から解放されるんですよ。

軽くて、さっと使えるけど、webや動画の閲覧程度しか期待できない、
貧弱なiosやandroidじゃあないんですよ。

私のように
「ipad miniやNexus7がノートPCのような使い方ができたら
便利なのになぁ。でも実際にノートPCは重いし使いにくいからなぁ」
と思っている人間にはとても魅力的なものに思えます。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q「15日まで」とは、15日は含まれますか?

15日までに書類を提出しなくてはいけなくて、
私は15日も含まれると思っていたのですが、
14日中に書類を提出してほしかったと言われてしまって。。

「●日まで」というのは、その日は普通含まれるのでしょうか。。

Aベストアンサー

>「●日まで」というのは、その日は普通含まれるのでしょうか

言葉の上では、その日は含まれます。

ここから先は独り言

だだし、これが仕事上のこととなると話は別かも。

 仮に会社で上司が「15日までに書類を提出してく
 れ」と言ったとします。言外には「16日の出張で 商談に使うからな」ということもありますよね。
 もし、そうなら15日の早いうちに書類をチェック
 したいかもしれないですね。できれば
>14日中に書類を提出してほしかったと
 言われることも会社組織のなかではあることですよ
 ね。

 「だったら、そう言って下さいよ。」って言えませ
  んよね。

  また、本当に15日中で提出がいいとしても終業
  間際に提出してたらだめですよね。

もう一つ、ちょっと違うけど、

  「15日までに相手銀行口座にお金を振り込んで   ください。」と言われたら、15日のうちなら
  何時に振り込んでもいいのではないですよね。
  当然相手口座に15日中に入金されていなくては
  ならないですよね。質問とは関係ないですけど。

「書類」という言葉から勝手に仕事の事と考えました
から。
  
14日に欲しいと言わないアンタが悪い、ではね。
確かに質問者は正しい。でもネ。
人生、先手先手。

「15日と言われましたが早めにお持ちいたしました。」

な~んてね。

>「●日まで」というのは、その日は普通含まれるのでしょうか

言葉の上では、その日は含まれます。

ここから先は独り言

だだし、これが仕事上のこととなると話は別かも。

 仮に会社で上司が「15日までに書類を提出してく
 れ」と言ったとします。言外には「16日の出張で 商談に使うからな」ということもありますよね。
 もし、そうなら15日の早いうちに書類をチェック
 したいかもしれないですね。できれば
>14日中に書類を提出してほしかったと
 言われることも会社組織のなかで...続きを読む

Qどのくらいの期間で会社の仕事に慣れましたか(期待されない自分・・・)

よろしくお願いします。

皆さんは会社の仕事にどれくらいの期間で慣れたでしょうか?
(精神的に余裕を持って仕事をさばいていけるようになったという意味です)
私は前の会社とは異なる業界に転職して半年ほど立つのですが、まだ会社の仕事になじめずにいます。前の会社であればもっと精神的に楽に仕事ができていたのに、なぜ?・・・と思うことがあります。
前の会社には新卒で入り、3年ほどいましたが、仕事自体にはすぐになじめたと認識しているのに、今の会社では未だになじめません。(仕事が嫌なわけではありません)

本来ならば一番下っ端が書くであろう議事録なども、私が書く間に先輩がもっと精細なものを書いてしまい、
”自分の存在価値っていったい何?”
と思い凹んでしまうことばかりです。

皆さんは会社の仕事にどれくらいの期間でなれましたか?
また、なれるためにどのような工夫をされたでしょうか?
また、会社で期待もされていないかも知れない私にアドバイスをください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も同じような立場です。
正確には、入って半年、もちろん最初の1ヶ月目に比べれば慣れましたが、
なんとなく居場所もなく、自分の存在価値に疑問を抱く毎日です。

もちろん前の会社でも慣れるまではいろいろありましたが、
半年過ぎる頃にはそれなりに自分の役割も分かってきて、
毎日仕事の内容を組み立てて、自分なりに仕事をしていました。
上司にも頼りにされている実感がありました。

そして、今の所は前とは全く違う種類の仕事です。
慣れる兆しもなく、人間関係もつらいものがあります。
そして状況が似ているので思ったのですが、
もしかしたら業種・仕事の種類的に自分に合っていないとか、
新卒の頃と今ではまた条件が違うのかもしれませんね。
精神的にも、周りから見る目も違うでしょう。
元々そこの職場にいる人たちにとっては、
この年でこんなこともできないのか・・・と思われることもあるかもしれません。
この人は未経験だからしょうがないなんて優しく考えてくれる人は少ないでしょう。
新卒はまだ若いし、何も知らなくて当たり前、
新卒のための講習やトレーニング制度が整っていたり、
同期同士助け合ったり励ましあったり、
それはその時に感じるよりも本当に心強いものだと思います。
変に前の会社でのくせが残っている中途採用の人は使いにくいと思います。
まだ20代と思われますので、年のせいで覚えが悪くなっているとは思えませんが、
私の場合はもう30代なので、記憶力の面でもきついです。

人には好き・嫌いとは別に向き・不向きがあって、
結果的には好きなことを選んだ方がいいとは思いますが、
最初は、自分に向いていないことを吸収していくのは辛抱がいることだと思います。

業種が分かりませんので慣れる為に何をすればというのは良く分かりませんが、
今の仕事が嫌いでもなく、いじめに合っているわけでもなければ、
焦る必要はないと思いますよ。
議事録なんて、何年も書いている先輩が早いのは当たり前です。
それを見せてもらって真似することから始めてみてはどうでしょうか?

私の場合、先輩からは疎まれているので誰も何も教えてくれませんよ。
毎日毎日つらいですが、とりあえず1年はがんばってみようと思っています。
きっと1年耐えられれば、何かが見えてくると信じています。
お互いがんばりましょう!

こんにちは。
私も同じような立場です。
正確には、入って半年、もちろん最初の1ヶ月目に比べれば慣れましたが、
なんとなく居場所もなく、自分の存在価値に疑問を抱く毎日です。

もちろん前の会社でも慣れるまではいろいろありましたが、
半年過ぎる頃にはそれなりに自分の役割も分かってきて、
毎日仕事の内容を組み立てて、自分なりに仕事をしていました。
上司にも頼りにされている実感がありました。

そして、今の所は前とは全く違う種類の仕事です。
慣れる兆しもなく、人間関係もつらいものが...続きを読む

Q神戸で近寄らないほうがいい場所は?

私の息子が来春より神戸に住むことになりました。
先ごろアパート探しに私も一緒に行ってきたのですが、不動産屋さんの話では「神戸ははっきり言ってガラは良くないです。」という事でした。
確かに某組の本部があるところですし、それは想像してはいたのですが。
三宮や元町には行ってみましたがとてもおしゃれな街という感じで好印象はありましたが、陰の面もあるかと思います。
念のためですが、「○○には行かないほうがいいよ。」とか「○時以降は変な人がいるよ。」とか教えていただけたら嬉しいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
「神戸」と言っても広いですよ^^;
その不動産屋さんの言ってる通り「ガラの悪い地域」は神戸市内のあちこちにあります。
高級住宅街近辺なら、まぁ大丈夫でしょうが賃貸物件も少ないですし、見つかっても家賃、高いですよ^_^;

>息子のアパートが長田区付近にあるのです。
先日行って見た時には静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心していましたが。
長田区といっても広いのでそのアパートは住むのに問題は無さそうですが。
もしよろしければ長田区のどの辺りか大雑把で構いませんので教えていただければ嬉しいです。
◎長田付近・・・ですか^^;
具体的な地域を出すと、そこに住んでいる人が見てたら怒りそうなので(当然ですが)書けません。ご理解を^^;
震災後にほぼ長田区全域が様変わりしていますし、新しい建物も増え、商店街も新しく再興していますので、見た目的には「静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心して・・・」と感じたのだと思います。
ただ、長田区は神戸市内でも「特殊な地域」です。地元民でも避ける場所(出来るだけ近寄らない)はあります。
取り合えず、長田付近でしたら・・・
長田駅~三ノ宮駅(JR、私鉄含めて)周辺には、夜(特に深夜)には近付かない事ですね^_^;
また、全ての商店街は「メイン通り」以外には入って行かない事。
「路地裏」「裏道」のような場所へは行かない事。
「生田神社」(特に北側)には近付かない事。
夜、新開地の商店街を歩かない事。
湊川公園にも近付かない事。(特に夜間)

震災後は、かなり治安は良くなっていますが、まだまだ危険な場所は残っています。
キャッチもありますし、変な客引き(禁止されていますが)も未だにいます。
また、夜間の駅周辺には「訳の解らない若者達」がたむろしています。
中には、トンでもない奴等もいます。

おしゃれなイメージの神戸市ですが、治安の悪い所はありますし、震災前のように「ここには近付くな」といったものではなく、どこへ行っても「ガラの悪い連中」がいる、といったように「ガラの悪い地域」の特定が出来なくなっています。
震災後は、広範囲に亘ってしまっています。
昼の顔と、夜の顔は全然違いますから・・・

・・・といった事が、地元民としての参考意見です(~_~;)

こんにちは。
「神戸」と言っても広いですよ^^;
その不動産屋さんの言ってる通り「ガラの悪い地域」は神戸市内のあちこちにあります。
高級住宅街近辺なら、まぁ大丈夫でしょうが賃貸物件も少ないですし、見つかっても家賃、高いですよ^_^;

>息子のアパートが長田区付近にあるのです。
先日行って見た時には静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心していましたが。
長田区といっても広いのでそのアパートは住むのに問題は無さそうですが。
もしよろしければ長田区のどの辺りか大...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q震度6弱で木造の家は潰れますか?

自分は埼玉南部に築8年の2階建の木造のアパートの一階に住んでいます。
今後関東大震災レベルの地震があれば、こういうアパートは潰れてしまうでしょうか。
現地が
震度6弱ならどうでしょう。
震度6強ならどうでしょう。
震度7ならどうでしょう。

ちなみにロフトで寝たりしているのですが、やっぱり危険ですかね。

Aベストアンサー

建築士です。

ある特定の建物が地震に対して倒れるかどうか、これは他の回答者さんが書かれているとおり様々な要因が絡み合ってきますので、この場で答えは出ません。

しかし築年数が浅いので、ほぼ現行の法律に従って建てられている今回の建物の場合、建物が健全であると仮定すれば耐震性能は下記の程度と考えて差し支えありません。

>震度6弱ならどうでしょう。

損傷しますが、倒壊はしません。

>震度6強ならどうでしょう。

損傷は激しいですが、倒壊はしません。

>震度7ならどうでしょう。

損傷が激しく、倒壊する建物もあります。


ちなみに震度7は最高の震度なので、地球が壊れる規模の地震でも震度7と判断されます。つまり、おおげさに言えば震度7に対して倒壊するしないを論議するのはおかしい。(一部のメーカーは過去の震度7の揺れに耐えれば震度7に耐えると過大広告している。)

>ちなみにロフトで寝たりしているのですが、やっぱり危険ですかね。

布団で寝ているより、落ちる危険性がある分だけ危険なだけです。

ちなみに耐震性は、現状を調査した上で構造計算を行うので素人にはわかりませんし、賃借人が調べることも出来ません。

建築士です。

ある特定の建物が地震に対して倒れるかどうか、これは他の回答者さんが書かれているとおり様々な要因が絡み合ってきますので、この場で答えは出ません。

しかし築年数が浅いので、ほぼ現行の法律に従って建てられている今回の建物の場合、建物が健全であると仮定すれば耐震性能は下記の程度と考えて差し支えありません。

>震度6弱ならどうでしょう。

損傷しますが、倒壊はしません。

>震度6強ならどうでしょう。

損傷は激しいですが、倒壊はしません。

>震度7ならどうでしょう。

損傷...続きを読む


人気Q&Aランキング