アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

疼痛でリリカの服用始めました。
ある程度の薬の知識、副作用は知っています。
疼痛の痛みをどう和らげたらいいか、痛くて痛くて泣くほどです。
疼痛の痛みを和らげる方法知ってる方、克服された方、ご家族など知り合いにおられた方、いたら教えてください

A 回答 (3件)

こんばんは。

承認直後くらいからリリカを使い続けている者です。
泣くほど痛いとのこと、大変辛いことと思います。

質問者様の疼痛の部分や原因が判らないので全く役に立たないかもしれませんが、
私の場合は、原因が交通事故による外傷が原因で、部位は頭から頚、肩から左腕全てなので、内服薬と点滴の他には血流や体位、天気予報等に注意しています。

血流阻害で痛みが増すと聞いたので、使い捨てカイロや湯たんぽ、レンジで温めるジェルの保温パック等を状況によって使い分け、腕、特に手首から先が下がると痛みが増すのが判ったので下がらないように三角巾で特殊な形で腕を吊ったり、どうしても駄目な場合はベッドで寝ているしかないですが、寝具も整形外科用の枕やマットレスの硬さ等も考えて使っています。
天気は気圧の関係らしいのですが、これはどうしようもないので「心の準備」という感じです。
ストレスの影響も言われたので、無理をしない範囲で少しでも気晴らしになるように本を眺めたりしています。

内服薬はリリカの他にも「筋肉の緊張を緩めて血流を良くする」ということでデパスと消炎鎮痛剤で現在はロルカム(効き目が悪くなるので定期的に消炎鎮痛剤の種類を変えています)、リリカと消炎鎮痛剤の使用で胃薬が1つでは足らず2種類出ています。
他に点滴でも鎮痛剤(+眩暈どめ)を使っていますが、どうも遺伝的に神経ブロックが効かない体質らしくて、ペインクリニックに通ったりもしたのですが神経ブロックは途中で止めました。
質問者様のお近くにペインクリニックがあるようでしたら、受診されては如何でしょうか。
(もし、既に通われているのでしたら申し訳ありません)

リリカは本当に胃が荒れますし、私の通っているクリニックでは食事も生活も変えていないのに急に原因不明の体重増加をする女性の患者さんが沢山います。お気をつけください。

最後に、質問者様が少しでも早く痛みから解放されるよう、願っております。
お大事になさってください。
    • 1
この回答へのお礼

ブロック注射は効かないようで、最近麻酔を打つようになりました。
ペインクリニックにて。
リリカも様子を見ながら飲んでいます。

痛みがひどく、痛みを分散させるために、うつ病が出てきて、足を切ってしまいました。もう足などいらない。そんな気分です。
回答ありがとうございました

傷みは精神状態にすごく左右されます。

子供の例で言うと
ころんだ時はすごく痛くて泣いてしまうほどですが、お母さんが来て「いたいのいたいのとんでけー」といえばすぐ痛みが治まってしまいます。

痛み止めに抗うつ薬や抗不安薬を使うこともあるのはそのためです。

できるだけ痛みを意識しないように興味があることを探し、趣味に没頭してください。
家族や友達とたくさんお話しをしてたくさん笑ってください。
    • 1
この回答へのお礼

うつ剤を断薬したばかりです。
パニックの頓服を飲んでいます。
回答ありがとうございます

痛くて痛くて泣くほどでしたら、リリカ150mg、同じくPfizer社のCELEBREZ(Celecoxib)200mgを一錠づつ8時間間隔で順番に。

どんな鎮痛剤でも、必ず胃を荒らすので、胃腸薬も。
4月8日に3年4ヶ月の闘病の末、肺がんと背骨への転移で女房を亡くしましたが、これで、痛みはほぼ完全になかったです。一応緩和ケアの先生より麻薬系のBUPRONORFINAも処法されていましたが、激しい吐き気のために使用せず、リリカとセレブレックスの併用が1年ほど。死亡前2ヵ月ほどは、痛みはほとんどなく、アスピリン300mgを週2回ほど、寝る前に1錠だけでした。

リリカの兄弟みたいなGABAPENTINA300mgを夜1錠だけを使用したときは、CELEBREXは必要なしでした。
    • 1
この回答へのお礼

薬を調べてみます。知らない名前の薬ばかりだったので。
ありがとうございます