文明堂、福砂屋ともに本店でしか買えないカステラがあると、聞いたことがあるのですが、本当ですか。
また、あるのであれば、どういうものですか。

A 回答 (2件)

福砂屋では、カステラとチョコ味のオランダ焼き以外に、高級な五三焼(ごさんやき)というカステラがあります。



文明堂では、同じく特撰五三(ごさん)カステラのほかに、たれぱんだカステラやバーククーヘンが人気です。
    • good
    • 0

文明堂東京限定販売品の


「たれぱんだどらやき」と「たれぱんだかすてら」です

 http://www.tokyo-bunmeido.co.jp/hotnews/panda.htm

参考URL:http://www.tokyo-bunmeido.co.jp/hotnews/panda.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「福砂屋のかすてら」は、お土産No.1ですか?

長崎土産といえば「福砂屋のかすてら」が定番のように思うのですが、このカステラは全国に販売所があり、なんかありがたみが半減する気がします。 長崎市民・県民の方もそれでもやはりこのカステラが一番だと思われますか?他にこれぞというカステラがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

長崎県民の個人的なイメージと使い分けは、

長崎を離れた知人や帰省で帰ってきた親族へのお土産には「福砂屋」。いつまでも変わらぬ味って感じで、味に安定感がある、他にいくらでも美味しいものがある今では、味自体は大した事ないかもしれないけど、まぁ普通に美味しい。

県外の取引先などへの贈答品なら、「文明堂」。カステラ巻きが分け易さと食べやすさで一番無難な気がするから。

子供メインで考えるなら「松翁軒」。福砂屋もチョコレート風味のカステラを出してはいるけど、カステラの伝統の味を気にしてるのか、チョコの味を押さえている感じなので、子供に喜ばれるのは「松翁軒」のチョコラートかな。

ちょっと高級感が必要な場合は「匠寛堂」。材料に拘っていてやや値段が高い、吟味した材料による味の違いは私のような凡人には分からないが、生地がややしっとりしていて、何より眼鏡橋の横という立地条件とお店の雰囲気と接客が丁寧だから、観光の一貫として案内する場合が多い。


年に一度だけ帰省する親族に土産を持たせようとする際に、他のお店や他のお土産を勧める事もあるけど、「やっぱり福砂屋のカステラが良い」という返事をされるので、名前で売ってる部分はあると思うけど、一番定番なのかな?

長崎県民の個人的なイメージと使い分けは、

長崎を離れた知人や帰省で帰ってきた親族へのお土産には「福砂屋」。いつまでも変わらぬ味って感じで、味に安定感がある、他にいくらでも美味しいものがある今では、味自体は大した事ないかもしれないけど、まぁ普通に美味しい。

県外の取引先などへの贈答品なら、「文明堂」。カステラ巻きが分け易さと食べやすさで一番無難な気がするから。

子供メインで考えるなら「松翁軒」。福砂屋もチョコレート風味のカステラを出してはいるけど、カステラの伝統の味を気にし...続きを読む

Q招福楼(本店)での会食

この度挙式をすることになりました。挙式後、両家のみの会食を予定しています。以前から評判名高い「招福楼」にて昼会席をお願いしました。ただ、昼会席は一人2万円から3万3千円位までなのですが、こちらからは、2万円の内容でお願いしました。(飲み物は別)もう少し、予算をあげた方がいいのでしょうか。
身分不相応で、敷居が高すぎるような気がするのですが、やはり、両家とともにいい時間を過ごしたいと考えております。
もし、招福楼でお食事されたことのある方(東京店でも構いません)ご意見お願いいたします。

招福楼HP:http://www.shofukuro.jp/into/index.html

Aベストアンサー

蛇足ですが、昔からの仲居のパートのおばちゃんと、20台の若い仲居さんしかいないので、質問に答えられる従業員が居なくなったこと。
本会席風に、上座から下座まで、料理が出て、1品終わったら、次が出るという古来のやりかたが希望ならば、その旨申し出ること(そう言わないと、どんどん出てきて、招福楼も、落ちたもんだという感想になりますが、ちゃんと、茶会席が、解かっていますと言えば、板さんにその旨、伝わりますが、団体なんかだと、2時間で終わりって感じで、どんどん出てきます。

もう、料理を説明とか、会席を説明できる、仲居さんは、ほとんどいませんので。。。

大抵、器、材料、お品書きなどと部屋の調度品の説明などは、何回も行っている人には、女将が、説明に来ます。過去の來客帖にずっと乗っていますからね。

で、月変わりの料理なんですが、同月に過去来た場合は、数品、内容が変わります。おとくいさんには、同じものを出さないようです。

Q福砂屋のカステラ好きですか?

福砂屋のカステラ好きですか?

Aベストアンサー

はい大好きです。
サラメのある部分が特においしいですね。

Q洋酒でしっとりした細長いカステラのようなお菓子に覚えはありませんか?

どこかのお土産ではないかと思うのですが、
しっとりした細長いカステラのようなお菓子をご存知ないでしょうか?

薄いアルミ箔で包んであって、アルミ箔のシワがカステラにもついている感じで・・・。

この程度の情報では分からないかもしれませんが、心当たりがある方、些細なことでも構いませんので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホイルに包まれて、焼かれているお菓子ですよね。
けっこう色んなところで作られているので、断定できませんが
『ホイルケーキ』で検索すると、見つかるかもしれません。
私も昔、よく頂き物でもらったような覚えがあります。

http://www.curio-city.com/nakamatsuya/268/4675.html

http://www.kashibox2.com/web_t/web10.html

参考URL:http://www.curio-city.com/nakamatsuya/268/4675.html

Q福砂屋のカステラ☆

福砂屋のカステラ食べたいンですけど、長崎かなり遠いんです(><)通販とかって出来ないんかな?知ってる人教えてm(__)m

Aベストアンサー

福砂屋って、底にざらめが入っているカステラですよね。
おいしいですよね~。
有名百貨店の食品売り場にもありますよ。
とりあえずヒットしたのは、下のサイトです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/tnet2/373493/373952/

Q福岡リゾートシーホークホテル内にある文明一条街について

「JALリゾートシーホークホテル福岡」にある飲茶の店で
「文明一条街」という店があるそうですが
どのような雰囲気のお店か教えて下さい☆
それといつも混雑しているのでしょうか?
デートに使えるようなお店でしょうか?
夜の9時半頃にホテル内で食事がしたいのですが。
それと他にいい案等あれば教えて下さい(*^∀^*)
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

雰囲気としては、ちょっとおしゃれな中華居酒屋って感じです。ホテルの上層階にあるので、景色がいいですよ。値段もそれほど高くないです。家族連れや若い人も入りやすいです。

ただ、逆にいうと、ホテルのレストランという高級でおちついた雰囲気はありません。カジュアルなデートならいいと思います。
ドームや周辺でイベントがあってると混んでることもありますが、いつも混んでるわけではないです。

Q福砂屋の本店限定品

年末に長崎に旅行に行くことになりました
その際に、大好きな福砂屋の本店へ行ってみたいと思っています
そこで、質問なのですが、以前テレビ番組で福砂屋が紹介されていて本店でしか売られていない限定品があると紹介されていたと記憶しているのですが、どういった商品だったのか忘れてしまったのです
どういったものであったかおわかりになれば教えていただけますか?

また福砂屋で普通のカステラ以外にお勧めな商品があれば教えてください

Aベストアンサー

本店の限定品は、よくわからないけど、これかも?
特製五三焼(ごさん焼)カステラ
http://www.castella.co.jp/shop/index.shtml#p4


カステラ以外のおすすめだったら、
手作り最中です。
http://www.castella.co.jp/shop/index.shtml#p5

自分で最中のガワに好きなだけアンコをつめて
食べるという手作りです。
アンコが好きな人は、アンコだけすくって食べるとか…。
ガワだけ食べても美味しいです。
アイスをはさんで食べても美味しい。
ぜひ。(^^)

Qラーメン二郎 三田本店以外で

関西在住の慶応OBです。学生時代ラーメン二郎三田本店によく通っていました。関西在住となってからは出張で東京に行くときしか二郎を食べることができません。今度東京に行く機会があり、久々に二郎に行こうと思っています。近頃三田本店以外に二郎は増殖中だそうですが、本店以外の店に行こうと思っています。本店の味に限りなく近い二郎の他店を教えてください。私が今まで行ったのは目黒店と蒲田店です。目黒は本店に近い味でしたが、蒲田はちょっと違うなといった感じでした。
この二店以外で情報をください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小岩店の味が似ているとの噂を聞いた事があります。

Qおいしいカステラ

 カステラが大好きなんです。おいしいカステラ、おすすめのカステラ教えてください。ちなみに今のところ、福砂屋(こうでしたっけ?)が一番おいしいと思っています。

Aベストアンサー

私も福砂屋のカステラ大好きです。
長崎に行った時本店で買って帰りましたが他のお店のものと食べくらべても
一番おいしいと思います。
でもたびたび買えないのでよく生協のカステラを買っています。
お値段もお手軽だし、よいさくら卵が使われているし、安全性も高いように思うので。
もしお近くに生協があれば一度お試しになってはいかがですか?

Q岸和田にある(和歌山にもあるらしい)「じゃがいも屋」という店

おじいちゃんが前に行っておいしかったから行きたいというのですが、どこにあるのか、わからないそうです。
わかっているのは「じゃがいも屋」と言う店の名前と岸和田の春木と和歌山にあるということです。
おじいちゃんの言っている事なのでずっと前のことかもしれません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

073-426-7368 和歌山県和歌山市雑賀屋町東ノ丁23
居酒屋 じゃがいも

じゃがいも
0721-25-6958 大阪府富田林市喜志町4丁目1-6
居酒屋


じゃがいも一番
06-6312-7551 大阪府大阪市北区堂山町3-13
居酒屋


じゃがいも
06-6357-8044 大阪府大阪市北区天神橋5丁目8-9
ファストフード



ここでしょうかね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報