プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

帰宅してポストを見たら市民税の催告書が入ってました。
急いで払わなくっちゃ!と思いコンビニへ行ってすぐ払ったのですが
帰宅してよくよく見ると私宛ではなくて隣人宛でした。
ポストに入れ間違えされてたようです。

名前をちゃんと確認せずに払ってしまった私も悪いのですが
これはもう諦めるしかありませんか?

A 回答 (6件)

No.5です。



回答お礼読みました。

ポストを鍵のかかるものに交換しましょう。

熊本の地震でもそうですが、家屋敷失った方もいます。

支払われた市民税が幾らかは分かりませんが

勉強代、、と前向きに考えて下さい。

支払った市民税分、ボーナスがアップするかもしれませんし、

どなたからか、その分何かおすそ分けしてもらえるかもしれません。

あまり、ガッカリ、しないでね。

オレオレ詐欺には気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら賃貸なのでポストを勝手に交換出来ませんが
前向きに捉えます。オレオレ詐欺・・(;´∀`)気をつけます。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/25 14:40

しかし、とんでもなくそそっかしい人もおられるのですね、、。



貴女には、申し訳ないですが、笑ってしまいました。

貴女自身も、税金の未納などの心当たりがあるのですか?

未納がなければ、「?」と思って、それほど慌てないはずですが、、。

税金課の窓口に行きましょう。

小口金は用意してあるはずですから、返金してくれるはずです。

これかは、何事も落ち着いてね。

オレオレ詐欺に引っ掛かりそうな方ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

↓にあるお礼にも書いてますが
市役所の税金課に行ったのですが返金してもらえませんでした。
未納の心当たりはないのですが、うちのポストはとても簡易的なので
普通に他人のポストも取れちゃったりします。
鍵すらかけれる構造でないので、他人が嫌がらせででポストの中身を捨てる事さえ可能なのです。
なので市民税の書類を誰かが捨てて気付かなくて
催告書が来たのかな?とかチラシと一緒に捨てちゃったのかな??
・・とか思ってしまった次第です。

現在郵便局が事実確認をしている最中です。
お金は戻って来ない可能性が高いです。
残念ですが自分のミスでもあるので半ば諦め気味です

自分でもそそっかしい性格ではあるのですが・・
後から気付いて大ショックでした。社会勉強と思って今後は気をつけます。

お礼日時:2016/04/25 10:38

おもしろいですね。

(*^_^*)
問題は、他人の手紙をあけてしまったという時点で
お隣さんに悪い印象をもたれます。仮に間違いだとしても
不信に思わせます。
そして内容が催告書ですから、はずかしいと思うと思います。
さらに払ってしまったという落ちが笑って許してくれるかどうかです。


普段の関係によります。勝手に立て替えたっていうところと
未納になっている税金が、どういう状況かでも変わります。
この時点で笑い話になればいいですけどね。

あなたという存在は気持ち悪いというイメージである場合は
マジで気持ちわるいと思われます。他の手紙もみてるのではないか?とかです。


諦めたくないなら、今後の関係が不穏になるかもしれませんが、
正直にはなすといいでしょう。

何事もなかったようにしたければ、
そのまま気が付かない振りをしていることです。
相手が気が付いて、聞いてくる可能性はありませんが、
その時、え??いったリアクションで、手持ちのをみたら、
倍払っていた!見たいな感じもありますね。

★結論:
または、税務署に話し、払い戻してもらうという考えもあります。
ためにしそっちを先にやってばどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

市役所に行ったのですが結果的には払い戻し出来ないと言われました。
郵便局の投函ミスなので郵便局に行ってくださいと言われました。
現在郵便局が事実確認をしている最中です。
お金は戻って来ない可能性が高いです。
残念ですが自分のミスでもあるので半ば諦め気味です。

お礼日時:2016/04/24 13:00

竜収書とレシートを持って役所の税務課の窓口で相談してください。



翌月~3ヶ月後以内に還付されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい!領収書とコンビニのレシートはあります。
明日にでも市役所に行ってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/21 22:07

ごめんなさい。

大爆笑してしまいましたwww
隣の方に、ちゃんと伝えましょう。
『ポストに入ってたので間違えて払っちゃいました〜お金今日じゃなくていいので、すいませんけどお願いします。』って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で後で気付いて何やってんだろ~!!ってショックです。
ただ・・私、女性でして隣人が男性なので、ちょっと伝えに行くの怖いです。

お礼日時:2016/04/21 22:06

そうですね、名前を確認せずに払ってしまったあなたが悪いかと。


ただ、その領収書をもって市役所税務課へ行って事情を話してみましょう・・・。
(でも、やはり難しいと思います。還付はその領収書名義の口座にしか返せないと思います。)

残念ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。私のミスですね。催告書だったので早く払わないと!という気持ちが強くて
ちゃんと名前見てなかったんだと思います。
難しいんですね。。(ノД`)

お礼日時:2016/04/21 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!