お世話になります。

私は一般職で働いているのですが、以前から人事の仕事に興味があり、年1回ある異動希望の書類には毎年人事部へ異動したいと書いていました。
数年は無視されていたのですが昨年度上司から「人事部への異動を検討したが空きがないので異動はさせられない。あなたには人事の経験もないし即戦力にもならないから、人事に貢献できるような資格を取るなりして努力したら異動を考えてもいい。」と言われました。

確かに弊社の一般職は子供が出来ても殆どが産休を取って戻ってくるので辞める人が本当に少なく、人事部の一般職が辞めたと言う話は聞いたことがなかったので納得しました。

しかし、今年度4月の体制図を見たら新卒2名の一般職が人事部に配属になっていました。
新卒が人事の即戦力になるとはとても思えず、新卒よりは社会人経験もある自分の方がましなのではと思ってしまいました。
そして会社に対して不信感がつのりました。

異動希望を出す一般職がめずらしいらしく、私は人事から危険分子として目を付けられている気がします…。
こんな私が人事部へ異動できる可能性はあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

会社の考え方次第なので、この質問文からだけでは、正しい答えができるとは限りませんが、一般的なこととして参考にしてください。



まず、大きく分けて、異動を計画的かつ頻繁に行うケースと、専門的な業務を行うために異動を制限するケースに分けられます。
計画的に異動をするケースでは、組織の均質化、業務の標準化や不祥事防止(互いの監視)などのために、広く様々な業務を経験させるため、異動は多くなる傾向です。
一方、異動を制限するケースでは、効率的・専門的な業務運営を主に置くため、異動が少なく、他分野への異動はさらに少なくなります。

質問者の会社がどのような形態かはわかりませんが、おそらく後者ではないかと思われます。
そうした会社では、効率性や安定性を求めるために、(専門知識を持つ)戦力になる人を求めます。
経験者を受け入れる企業風土の場合は、人事関係の資格や経験のある人を雇うでしょうが、そうでなければ、人事畑要員として、新卒を雇い入れたと思われます(質問とはあまり関係ない話かな)。
質問者が人事部に異動したいのであれば、人事関係の資格を取得したり、少なくとも人事関係の知識を身に着け、会社にどう貢献できるかをアピールする必要があります。
人事部という部署は、(具体的な業務内容にもよりますが)従業員のプライバシーに触れることができたり、昇任等に関しての権限や情報を持つことになりがちです。
そのため、明確なビジョンや理由がなく人事部に異動の希望を出していると、勘繰られることも確かにありうるとは思いました。
    • good
    • 0

人事部って社員の秘密事項を取り扱う部門ですよね。


会社の雰囲気に慣れていて人を知っている事がネックになることもあると思います。社員を知りすぎている人。
しかも経験もなく資格もない。
移動を希望する割には陰で必死に努力して資格習得に
意欲を燃やしているわけでもない。
主様の上司にとって推薦する要素が何も無いって事だと思います。
危険因子だとかそんな事は思っていないと思います。
逆に今いる部署から手放したくないと思っているかもしれません。
新入社員を入れるには それなりの理由があります。
世間のしがらみに対してや会社の信用性などからも。
あの会社は今年入社した人はいないって事は業績不振なのかも・・・
世間の目はシビアですものね。
現場ではなく人事の募集であっても
いずれ現場への移動になる可能性はありますものね。
有資格者であれば何も資格のない人よりは即戦力になるでしょうし。
移動可能かどうかは主様が口が堅く誠実で陰ひなたなく働くかどうかと
資格を習得するかどうかにかかっていると思いますよ。
今は特にマイナンバーが絡んでいるから
守秘義務の誓約書を会社は個人的に交わしていますし。
きっと努力次第ですよね。
    • good
    • 0

そもそも新卒に即戦力は求めてないと思います。


会社の立場から言えば、経験も資格もないのになぜ異動させなきゃいけないの?ってな感じです。
あなたが今の部署に配属されたとき、会社はすでに見習い期間でも給料を支払い、あなたに投資しているのです。新卒にも同じ投資をしているだけですね。
あなたが資格などを取り会社に貢献できる(異動することで会社が得する)人間じゃない限り異動させる必要はないとゆうことでしょう。
    • good
    • 1

>新卒よりは社会人経験もある自分の方がましなのではと思ってしまいました。


>そして会社に対して不信感がつのりました。
人事、会社というものを理解していない証拠ですね。

同じ判っていない人に教えるのなら新人の方が遙かに経済的かつ効率的です。

>こんな私が人事部へ異動できる可能性はあるのでしょうか?
追い出し部屋等ならば人事部付きになれるかもしれませんね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人事部以外の人も歓迎です!!九州大学って人事部からした印象ってどんな感じですか?

九州大学は旧帝大には入ってますが、九州地方にあるっていうことで
あまり印象も高くない気がして、それに大阪や東京で就職する場合だと
遠いので少し避けられそうな気がしまして・・・(田舎っていうイメージをもたれてそう)

九州大学のイメージってどんな感じなんでしょうか?


もし、東京に就職する場合で、千葉大学、神戸大学や東北大学とを比べられたら劣るのでしょうか?(東北大学も旧帝大ですが、千葉大学と神戸大学は旧帝大ではありません。千葉大学とかは関東側にありますが、神戸大は関西です。神戸大のほうがどちらかというと九州大より就職受けがいい気がして心配です。)

Aベストアンサー

関係ないでしょ。
あくまで、その企業の方針しだい。
地元優先、ビッグネーム優先、学閥優先と考えるところなら不利でしょうが。

あと、地方大学って地元出身で地元就職希望、という人が、都会の大学より多いように思います。また、都会では大学の数も学生の数も多いです。
それで東京などの企業への就職実績に差があるのを、有利不利と感じてしまっているだけかもしれません

Q人事部がある会社ってどんな会社ですか?また人事部がない会社ってどんな会社ですか?

そもそも人事部ってどんな役割ですか?業種である程度違いはありますか?

Aベストアンサー

質問に回答させていただきますね。

人事の業務というのは、主に以下の5つです。
・人材配置
・人事考課
・労務
・採用
・教育

これらの業務に対する専門的な部署が「人事部」となります。

社員が多くなるほど、上記の業務量は増えますし、
社員が少なくても該当業務を常用している場合は存在します。

また、人事部がない場合は、総務部が該当業務を兼務しているか、
社長が直接該当業務を担っている場合が多いかと思います。

業種によって大きな違いがあるとは一概に言えませんが、
社員数が100名以上の会社には人事部がある場合が多いです。

参考になれば幸いです。

Q将来一般職で働きたいと希望している者です。 MARCHから一般職につくのと、中堅(MARCHより格下

将来一般職で働きたいと希望している者です。
MARCHから一般職につくのと、中堅(MARCHより格下)の女子大から一般職につくのでは、やはりMARCHからの方がより優れた企業(給料が高い)に入れるんでしょうか?またその場合、給料はどのくらい違うんでしょうか?

Aベストアンサー

MARCH卒で一般職をやっています。営業職からの転職組ではありますが。

この先、女性や一般職に関する会社の考え方や扱いがそれほど(悪い意味で)変わっていかない
という前提でお話ししますと。

はっきり言って、MARCHの学歴なんて一般職には不要です。

会社が一般職に求めるのは「雑務をそこそこできる人」。
学歴とか資格とかより、真面目に仕事してくれるかどうか、です。
高卒でも短大卒でもいいのです。
4大卒では、一般職の募集は、まずないものと思った方がいいですね。

逆に、4大卒というだけで「なぜ一般職?」と聞かれます。
ましてMARCHやそれ以上なら。
そこにきちんとした志望理由があり会社に伝われば採用もあります。
「現在いる高卒や短大卒の一般職が、
同じ仕事に4大卒を採用することに抵抗や反感を感じやしないか?」
「せっかく大学まで出ている人に事務をさせるのは勿体無いし、
やる本人も、仕事のレベルが低すぎて嫌になるのでは?」
それを会社は気にします。私は面接でそこをとても聞かれました。


給料が高いことが優れた企業と言えるかは微妙ですが(社会人から見るとね)、
中高生がイメージしているであろう「みんなが知ってる有名企業で
あそこはお給料もいいよねってみんなが言う所」は
大抵、役員レベルのコネでしか一般職の採用はしません。

さらに。
一般職がやってきた仕事は、時代が変わっていき、減っています。
オフィスのコンピューター化が進んだので、ファイルする書類も少なくなったし、
レポート類もパソコンで作って、10部でも20部でもすぐ印刷できちゃう。
会計処理だって、昔は簿記の資格持っている人が手書きで伝票書いて仕分けて集計、
今は伝票が来る都度にパソコンで入力すれば、月末には自動計算で集計されてる。
仕事が減れば、人数だって減らしてもよくなってくる。

意外に狭き門かもしれませんが、頑張ってください。

MARCH卒で一般職をやっています。営業職からの転職組ではありますが。

この先、女性や一般職に関する会社の考え方や扱いがそれほど(悪い意味で)変わっていかない
という前提でお話ししますと。

はっきり言って、MARCHの学歴なんて一般職には不要です。

会社が一般職に求めるのは「雑務をそこそこできる人」。
学歴とか資格とかより、真面目に仕事してくれるかどうか、です。
高卒でも短大卒でもいいのです。
4大卒では、一般職の募集は、まずないものと思った方がいいですね。

逆に、4大卒というだけで「...続きを読む

Q新卒の男性で一般事務職希望って草食系なんですか?

新卒の男性で一般事務職希望って草食系なんですか?

営業が厳しいことで有名な不動産業界の人に「男で面接で事務やりたいっていった奴はその場で落とすよ。」と言われました。新聞でも車の販売会社にて「僕は人と接するのが苦手だから絶対営業じゃなくて事務がいいです!。」とかたくなな男子学生がいたということや、他の業界の人事の人にも聞いた話だと、

例えば、その理由を聞いたら「介護が必要な身内がいる。」とか「実家が兼業農家で収穫手伝わなきゃいけない。」とか言う人もいるけど、今の時代、じゃあ企業には合わせてくれないんだ?だったら時間に融通がきく派遣でもフリーターでもしてればいいんじゃない?。って感じに企業は受け取ると思うのです。その人の話だとよくよく聞けば面接で・・・・・

「一人暮らし自信ないっす。」「彼女、家族、友達と離れたくないです。」
「企業人としての成功より趣味に生きていきたいからです。」と言うことを平気で言う人もいるということも事実だそうです。考え方が甘すぎる・・・・そういう人生は個人の自由だし尊重するけど、思っていてもそれは決して面接で言うことではないです・・・・・・。お見合いで「僕はあなたに興味はないけれど、あなたが結婚してくれるんなら結婚します。あなたが優しくしてくれたら長続きするかもしれませんね。」と言っているようなものかと・・・・・。

友達や40歳代のパートの人にも「なんか最近、新卒の男性でも事務職やりたいって人多いみたいよー。」といったところ「草食系男子??。男だったら営業とかでバリバリ働いてほしいよね。」と言われました。そもそも今の時代、「なんでもやります!。」といったスタンスじゃないとスタートラインにすら就けないのではないかと・・・。個人的には男性にはバリバリ働いてほしいと思う女性です。

事務職は女性の採用が多いけれど、それに関し「楽な仕事を女ばかりがしてずるい。」という発言も聞かれました。(楽なのかはわかりませんが・・・・)

面接でも「努力して成果を上げてトップセールスマンになれるように頑張ります!。」といった
積極的な男性は今まで見た中では皆無でした。時代の流れで保守的といいますか・・・もう少しがつがつしてくれた方が私は嬉しいですね。 これって時代なのでしょうか?

新卒の男性で一般事務職希望って草食系なんですか?

営業が厳しいことで有名な不動産業界の人に「男で面接で事務やりたいっていった奴はその場で落とすよ。」と言われました。新聞でも車の販売会社にて「僕は人と接するのが苦手だから絶対営業じゃなくて事務がいいです!。」とかたくなな男子学生がいたということや、他の業界の人事の人にも聞いた話だと、

例えば、その理由を聞いたら「介護が必要な身内がいる。」とか「実家が兼業農家で収穫手伝わなきゃいけない。」とか言う人もいるけど、今の時代、じゃあ...続きを読む

Aベストアンサー

男女雇用均等法なんていう悪法が出来たおかげでしょう。

同一業務は同一賃金という原則なら
別に一般事務が男子の新卒でも良い筈。

今までは男子のみが優遇されていたけど
悪法のおかげで、特別な職業を除いて女子のみの募集はダメだし
賃金は一緒だったら寿退社しない男子を採用した方がマシかも・・

今の日本はまだこの悪法を遵守しきれていないけど
過半数以上の企業が悪法通りに適用しだすと
実は平等を求めていた女子にとっては不利な環境になります。

だから「もう少しがつがつ」って余裕でいられるのも
あと10年くらいかも

Q一般職?事務職?総合職?

大学2年生女子です。
就職について色々考えるようになったのですが、
一般職だとか専門職だとか事務職、総合職などの意味がよく分かりません。
どういう風に分類されて、どういう仕事をする人たちを指すのか教えてください!!
詳しく分かるサイトなどでも勿論結構です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

組織における「職」の呼称は、いくつかの区分に基づいているので、混同せずに、整理して考慮してください。一般的には下記の通りです。
1.組織上の階層区分
  下から一般職、監督職、管理職(初級・中級・上級)、経営職
2.職種上の区分
  事務職(一般・経理・総務・人事・営業アシスタントなど)
  販売職、営業職、技術職、現業職、企画スタッフ職など。
3.女子のキャリア形成上の区分
  一般職(勤務地・職種を一定の範囲内に限定)
  総合職(その企業の中で、制約なしにキャリア形成)
一般事務職というような場合もありますが、普通は階層・職種を指しています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報