お世話になります。

私は一般職で働いているのですが、以前から人事の仕事に興味があり、年1回ある異動希望の書類には毎年人事部へ異動したいと書いていました。
数年は無視されていたのですが昨年度上司から「人事部への異動を検討したが空きがないので異動はさせられない。あなたには人事の経験もないし即戦力にもならないから、人事に貢献できるような資格を取るなりして努力したら異動を考えてもいい。」と言われました。

確かに弊社の一般職は子供が出来ても殆どが産休を取って戻ってくるので辞める人が本当に少なく、人事部の一般職が辞めたと言う話は聞いたことがなかったので納得しました。

しかし、今年度4月の体制図を見たら新卒2名の一般職が人事部に配属になっていました。
新卒が人事の即戦力になるとはとても思えず、新卒よりは社会人経験もある自分の方がましなのではと思ってしまいました。
そして会社に対して不信感がつのりました。

異動希望を出す一般職がめずらしいらしく、私は人事から危険分子として目を付けられている気がします…。
こんな私が人事部へ異動できる可能性はあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

会社の考え方次第なので、この質問文からだけでは、正しい答えができるとは限りませんが、一般的なこととして参考にしてください。



まず、大きく分けて、異動を計画的かつ頻繁に行うケースと、専門的な業務を行うために異動を制限するケースに分けられます。
計画的に異動をするケースでは、組織の均質化、業務の標準化や不祥事防止(互いの監視)などのために、広く様々な業務を経験させるため、異動は多くなる傾向です。
一方、異動を制限するケースでは、効率的・専門的な業務運営を主に置くため、異動が少なく、他分野への異動はさらに少なくなります。

質問者の会社がどのような形態かはわかりませんが、おそらく後者ではないかと思われます。
そうした会社では、効率性や安定性を求めるために、(専門知識を持つ)戦力になる人を求めます。
経験者を受け入れる企業風土の場合は、人事関係の資格や経験のある人を雇うでしょうが、そうでなければ、人事畑要員として、新卒を雇い入れたと思われます(質問とはあまり関係ない話かな)。
質問者が人事部に異動したいのであれば、人事関係の資格を取得したり、少なくとも人事関係の知識を身に着け、会社にどう貢献できるかをアピールする必要があります。
人事部という部署は、(具体的な業務内容にもよりますが)従業員のプライバシーに触れることができたり、昇任等に関しての権限や情報を持つことになりがちです。
そのため、明確なビジョンや理由がなく人事部に異動の希望を出していると、勘繰られることも確かにありうるとは思いました。
    • good
    • 0

人事部って社員の秘密事項を取り扱う部門ですよね。


会社の雰囲気に慣れていて人を知っている事がネックになることもあると思います。社員を知りすぎている人。
しかも経験もなく資格もない。
移動を希望する割には陰で必死に努力して資格習得に
意欲を燃やしているわけでもない。
主様の上司にとって推薦する要素が何も無いって事だと思います。
危険因子だとかそんな事は思っていないと思います。
逆に今いる部署から手放したくないと思っているかもしれません。
新入社員を入れるには それなりの理由があります。
世間のしがらみに対してや会社の信用性などからも。
あの会社は今年入社した人はいないって事は業績不振なのかも・・・
世間の目はシビアですものね。
現場ではなく人事の募集であっても
いずれ現場への移動になる可能性はありますものね。
有資格者であれば何も資格のない人よりは即戦力になるでしょうし。
移動可能かどうかは主様が口が堅く誠実で陰ひなたなく働くかどうかと
資格を習得するかどうかにかかっていると思いますよ。
今は特にマイナンバーが絡んでいるから
守秘義務の誓約書を会社は個人的に交わしていますし。
きっと努力次第ですよね。
    • good
    • 0

そもそも新卒に即戦力は求めてないと思います。


会社の立場から言えば、経験も資格もないのになぜ異動させなきゃいけないの?ってな感じです。
あなたが今の部署に配属されたとき、会社はすでに見習い期間でも給料を支払い、あなたに投資しているのです。新卒にも同じ投資をしているだけですね。
あなたが資格などを取り会社に貢献できる(異動することで会社が得する)人間じゃない限り異動させる必要はないとゆうことでしょう。
    • good
    • 1

>新卒よりは社会人経験もある自分の方がましなのではと思ってしまいました。


>そして会社に対して不信感がつのりました。
人事、会社というものを理解していない証拠ですね。

同じ判っていない人に教えるのなら新人の方が遙かに経済的かつ効率的です。

>こんな私が人事部へ異動できる可能性はあるのでしょうか?
追い出し部屋等ならば人事部付きになれるかもしれませんね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人事・人事部の仕事について教えてください!【緊急】

私は人事の仕事につきたいと思っています。
人事の仕事内容について詳しく知りたいのですが本等を探しても
よくわかりません。
人事、人事部の仕事内容等について教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.人材採用 
 中途採用、新卒採用、パート採用
2.社員の評価
 人事考課といわれる評価(ボーナスを決めたり、昇格のときに)
3.給与支払
 経理部でやっているところもある
4.労組との交渉窓口
5.健康管理
6.社員間のトラブルや苦情の窓口
本は、たくさん出ています。アマゾンほかで「人事部」で検索したら。
また、会社によっては総務部内でやっていることも含まれます。

Q社会保険労務士の資格で人事などに異動できますか?

前から人事の仕事に興味がありましたが、営業に配属されて4年が経ちます。

しかしながら、やはり労務管理などの仕事に興味があり
社会保険労務士の資格を考えてます。

資格を取れば、人事などへの異動できる可能性はどうでしょうか?
また、実際に異動した人がいたら体験など教えてください。

Aベストアンサー

私は社労士の勉強をしているとき(合格前)に人事部に欠員ができた
ため、人事部に異動になりました。

社長をはじめとする役員の方々も私が社労士の勉強をしていたことを
知っていたことや、自分でいろいろとアピールしたことがよかったの
だと思います。
異動後無事合格できたので、面目も保てました。

私の友人にも合格後、人事部を希望し異動できた方が数名いますし、
人事総務の仕事で転職に成功した方も数名います。

何か質問があれば、お答えできる範囲でお返事させていただきますよ。

Q人事部は美人多くないですか?

就活をしていて気付いたのですが、会社の受付の女性は美人を選んでいるのは理解できますが、多くの会社で人事部の女性も結構な美人揃いでした。これは僕の勘違いなのでしょうか?

Aベストアンサー

最近は受付も人事部のアシスタントも派遣社員が多いので、場合によっては容姿優先で採用されることもあるでしょう。
容姿もその人が持つ「ひとつの能力」と考えることが出来ますので。

Q異動 お菓子は配った方が良いのでしょうか?

三月末に3人の方が退職して私だけ異動になるのですが
その際、お菓子は配った方が良いのでしょうか?

退職する方は持ってくると思うのですが
私は異動するのが初めてなのでよくわかりません。

常識的に異動する時もお菓子を配るのか教えてください。

Aベストアンサー

私の常識では退職する人も異動する人も
部署にお菓子を配るなんてことはしませんね。

異動する時にお菓子は考えられなくもないです(その会社の常識?として)が
退職する人がお菓子あるいは何か物を置いていくなんておかしいですよ。

とはいえ異動だったら後々何か言われるおそれがあるので、
習慣はお局にでも聞いた方がいいでしょう。

でも、する必要のないことをあなた自身の判断でしてしまって、
それが習慣化してしまうのはもっと嫌なことですよね。
お菓子とはいえ自腹なんですから。

Q人事職志望の人ってとても多いけど、殆どの本音って

人事職志望の人てとても多いけど、
殆どの人の本音って、

HumanResourceのSpecialistへ追及していきたいというよりも、
営業職とかノルマあったりきついし、会計とかはつまらなそうだし、
スペシャリストっぽくて、きつくなさそうだしほどよい職務でいいとか考えてる人が多いですよね?

人事を追及したら、人材採用の営業職みたいなものですが、
ただ採用説明会したり面接で評価してりゃいいとでも思ってそうですよね?

Aベストアンサー

某、上場会社の役員で人事の経験もあります
人事は会社の全て、人モノすべてを把握しなければ務まらない職種で大変な激務で自分の時間などありません、やって当たり前、できて当たり前、周りからは評価されない縁の下の力持ちの仕事、できれば人事は避けたい職種ですね、これが本音でした。

Q人事課の仕事ってどんなもの?

大企業ならいくらでも仕事があるのかもしれませんが、
通常、中小企業における人事課の仕事というのは、
どんなものなのかを教えてください。

基本的にはそんなに仕事量があるようには思えないんですよね。
新規採用がそれほど多々あるとは思いませんので、
採用、面接以外の仕事を教えてもらえると嬉しく思います。

また、詳しく載っているページなどもあれば、
併せて教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

○採用計画関係:高校大学への求人連絡・ハローワークへの求人依頼
○給与計算関係:社会保険等手続(社会保険事務所・ハローワーク・労働基準監督署、採用・退職時の手続、給与改定に伴う手続等)源泉所得税手続年末調整手続、給与台帳の調整
○労務管理関係:職場の労使協議(よりよい職場環境を目指して)、人事考課・評価、従業員面談・社内研修・社外研修、社内レク活動、自己啓発(通信教育等の紹介斡旋)、社員貸付審査・給付
○就業規則等社内規則の見直し(各種法改正対応)、各種人事辞令・採用証明書・給与証明等の発行・交付
○人事施策:適正人員配置、人事ローテーション計画、退職勧告交渉

結果的に社内の人間に関する一切を取り仕切ることになります。時には経営側の立場で従業員と接し、時には従業員の立場で経営トップと接し、経営費用に占める人件費を有効活用するかについて苦慮する部署です。

最大の役目は、会社運営に必要な人員を効率的に確保し、従業員一人一人が達成感を持って業務に従事できるように配慮するという点です。コミュニケーションを欠くと労使トラブルが生じ泥沼化は必至です。

規模が小さいと、事務部門でお金に関する部署(経理担当)と人間その他に関する部署(人事総務担当)といった分け方のケースも多いようです。

以上、中小企業の人事総務担当時の経験談です。

○採用計画関係:高校大学への求人連絡・ハローワークへの求人依頼
○給与計算関係:社会保険等手続(社会保険事務所・ハローワーク・労働基準監督署、採用・退職時の手続、給与改定に伴う手続等)源泉所得税手続年末調整手続、給与台帳の調整
○労務管理関係:職場の労使協議(よりよい職場環境を目指して)、人事考課・評価、従業員面談・社内研修・社外研修、社内レク活動、自己啓発(通信教育等の紹介斡旋)、社員貸付審査・給付
○就業規則等社内規則の見直し(各種法改正対応)、各種人事辞令・採用証明書・...続きを読む

Q人事部の仕事はきついですか?

今度就活で人事部を受けようと思っているのですが、
結構ハードだと聞いたことがあります。
もしそうだとしたら具体的にどういったことがきついのか
教えてもらえないでしょうか。

また、人事部も出世したりすることができるのでしょうか?
先が暗いなんてことはないでしょうか?

長文すいませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

会社時代、人事に近い部署で、同期の友人がいたので、大体のことはわかりますが・・。
若い男性が配属されることはまずないですね。いるとしたら、体がどこか悪くて、最前線に配属できないとか、障害があり、同じくの理由とかの人で、出世はないです。
女性なら新卒から配属されることがありますが、採用とか総務とか、そういう仕事で、事務員としてです。女の人なら、出世も気にせず、長いこと働いてくれるからです。
若くして配属されている人たちは、結局人事部長の手足として働くので、使いにくいような人は他の部署にさっさと異動になります。
きついかというと、最前線よりはきつくないと思います。
ただ、人事異動の通達を出す係りだけは、人事部長の直属になるので、異動は絶対ないし、転職しようにも最後の職場だという話しは聞いたことはあります。
高卒の同期がそういう人だったのですが、私が退職してしばらくたってある用事で電話してみたら、私たちに転職はないのよ、と言っていました。
会社の秘密を総体で抱えることになるので、簡単に辞めたり、退職はできません。
出世も、そうしなくても我慢してくれ、社員のために頑張ってくれる公務員のような人たちです。
肉体的にきつくはないけれど、まちがいは許されないと、もしまちがいがあるなら、異動になることを覚悟した方が良いでしょう。

会社時代、人事に近い部署で、同期の友人がいたので、大体のことはわかりますが・・。
若い男性が配属されることはまずないですね。いるとしたら、体がどこか悪くて、最前線に配属できないとか、障害があり、同じくの理由とかの人で、出世はないです。
女性なら新卒から配属されることがありますが、採用とか総務とか、そういう仕事で、事務員としてです。女の人なら、出世も気にせず、長いこと働いてくれるからです。
若くして配属されている人たちは、結局人事部長の手足として働くので、使いにくいような人...続きを読む

Q大きい組織の人事の決め方

大きい組織内の人事の決め方・決まり方について教えてください。

普通大きい組織で人事部がある場合、人事部が鍵を握ることになると思うのですが、

私の属する組織(5000人以上の大企業)は人事部がありません。

そのため、どうも人事はそれぞれの所属長が決めているように感じられます

(自分が人事をしたことがないので、はっきりとは分からないのですが・・・)。

それで、これは推論になるのですが、上記のような場合、

まず一番上から、社長及びその周辺(常務会?)が取締役を決めて、

取締役会が(各県ごとにおかれた)各支店長を決める、

その各支店長がまたその支店内の主要人事を決める、

その流れで、各部署の長(部長)がその部内の人事を決める、

という風に一連の人事が行われると考えてよいのでしょうか?

(つまり自分の人事は、直属の上司の意向と思えばよいのでしょうか?)


組織内でいつもある意味不気味に感じております。

ご経験のあられる方アドバイスをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

その人事の決め方は大企業です。
人事部や人事課など企業によって違うでしょうけど、人事がすべての従業員のことを理解していると思いますか?何千人も何万人もです。
人事部や人事課は人事発令するだけですよ。
部署間移動や昇格・降格はその職場の長が決めます。
つまり、TMG-OKさんの言っている方法です。それが大企業の決め方です。
ただし、上から順番ではないですよ。
課長や部長への昇格は企業によって月が決まっていると思いますが、下の方はや部内、課内はその職場の長の意向で任意にできます。
平社員の場合は、課長次第です。
課長に嫌われたら昇級も無いし、転勤などもあるでしょうね。

Q人事部と総務部所属はどちらが格が上?

人事部と総務部所属はどちらが格が上なんでしょう
派遣じゃない本体採用の場合です

Aベストアンサー

人事部ではないでしょうか?
人事の決定権があるのでしょうから。

Q経理に異動に。初心者です。経理とは?!

まだ少し先の話なのですが、来年の初めから経理職に異動する事になりました。現在は営業職なのですが、
数字と向き合うのが好きな僕の性格を知ってか
「経理担当としてこれからやってみないか?君は真面目だし向いていると思う」
と言われました。
僕としても別に経理がイヤだとか異動したくないとは全く思っていません。ただ、経理という仕事がどんな世界でどんな事をしているのかが分かりません。また、特に経理の資格を持っているわけでもないので、やっていけるか不安なところもあります。
現在の営業でも数字と電卓の戦いなので数字に対しての恐怖はないのですが・・。
もちろん慣れることが一番重要なのだとは思いますが、経理に異動するに際して、何を勉強すればいいのでしょうか??
経理とは・・。みたいなわかりやすい説明をしている本や、アドバイスなど、ありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

経理の仕事
 ○債権管理
 ○債務管理
 ○営業債権(売掛金)管理
 ○営業債務(買掛金)管理
 ○固定資産管理
    (総務部で行う会社もあります)
 ○資金繰り・銀行からの借入・資産運用
    (財務部がある会社は財務部が行います)
 ○月次決算および決算
 ○税務申告
 ○勘定科目管理
    (費目によっては営業等にて管理する場合もあります)
 ○小口現金(現金出納)
    (支店経理等では現金の出納を行う場合があります)
 ○会計伝票の記帳(実際には会計ソフトへの入力)

会社によって経理部の仕事は様々です。
今の段階では、どのような業務担当になるのか分かりませんので、事前に勉強
しておくならば簿記3級がお奨めです。
簿記は経理の基礎です。簿記は経理部の”共通言語”ですから覚えておいて損
はありません。半年ほど時間がありますから勉強するには丁度よい期間だと思
います(簿記の試験に合格しなくても、勉強した内容に意味があります)
頑張ってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報