お世話になります。

私は一般職で働いているのですが、以前から人事の仕事に興味があり、年1回ある異動希望の書類には毎年人事部へ異動したいと書いていました。
数年は無視されていたのですが昨年度上司から「人事部への異動を検討したが空きがないので異動はさせられない。あなたには人事の経験もないし即戦力にもならないから、人事に貢献できるような資格を取るなりして努力したら異動を考えてもいい。」と言われました。

確かに弊社の一般職は子供が出来ても殆どが産休を取って戻ってくるので辞める人が本当に少なく、人事部の一般職が辞めたと言う話は聞いたことがなかったので納得しました。

しかし、今年度4月の体制図を見たら新卒2名の一般職が人事部に配属になっていました。
新卒が人事の即戦力になるとはとても思えず、新卒よりは社会人経験もある自分の方がましなのではと思ってしまいました。
そして会社に対して不信感がつのりました。

異動希望を出す一般職がめずらしいらしく、私は人事から危険分子として目を付けられている気がします…。
こんな私が人事部へ異動できる可能性はあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

会社の考え方次第なので、この質問文からだけでは、正しい答えができるとは限りませんが、一般的なこととして参考にしてください。



まず、大きく分けて、異動を計画的かつ頻繁に行うケースと、専門的な業務を行うために異動を制限するケースに分けられます。
計画的に異動をするケースでは、組織の均質化、業務の標準化や不祥事防止(互いの監視)などのために、広く様々な業務を経験させるため、異動は多くなる傾向です。
一方、異動を制限するケースでは、効率的・専門的な業務運営を主に置くため、異動が少なく、他分野への異動はさらに少なくなります。

質問者の会社がどのような形態かはわかりませんが、おそらく後者ではないかと思われます。
そうした会社では、効率性や安定性を求めるために、(専門知識を持つ)戦力になる人を求めます。
経験者を受け入れる企業風土の場合は、人事関係の資格や経験のある人を雇うでしょうが、そうでなければ、人事畑要員として、新卒を雇い入れたと思われます(質問とはあまり関係ない話かな)。
質問者が人事部に異動したいのであれば、人事関係の資格を取得したり、少なくとも人事関係の知識を身に着け、会社にどう貢献できるかをアピールする必要があります。
人事部という部署は、(具体的な業務内容にもよりますが)従業員のプライバシーに触れることができたり、昇任等に関しての権限や情報を持つことになりがちです。
そのため、明確なビジョンや理由がなく人事部に異動の希望を出していると、勘繰られることも確かにありうるとは思いました。
    • good
    • 0

人事部って社員の秘密事項を取り扱う部門ですよね。


会社の雰囲気に慣れていて人を知っている事がネックになることもあると思います。社員を知りすぎている人。
しかも経験もなく資格もない。
移動を希望する割には陰で必死に努力して資格習得に
意欲を燃やしているわけでもない。
主様の上司にとって推薦する要素が何も無いって事だと思います。
危険因子だとかそんな事は思っていないと思います。
逆に今いる部署から手放したくないと思っているかもしれません。
新入社員を入れるには それなりの理由があります。
世間のしがらみに対してや会社の信用性などからも。
あの会社は今年入社した人はいないって事は業績不振なのかも・・・
世間の目はシビアですものね。
現場ではなく人事の募集であっても
いずれ現場への移動になる可能性はありますものね。
有資格者であれば何も資格のない人よりは即戦力になるでしょうし。
移動可能かどうかは主様が口が堅く誠実で陰ひなたなく働くかどうかと
資格を習得するかどうかにかかっていると思いますよ。
今は特にマイナンバーが絡んでいるから
守秘義務の誓約書を会社は個人的に交わしていますし。
きっと努力次第ですよね。
    • good
    • 0

そもそも新卒に即戦力は求めてないと思います。


会社の立場から言えば、経験も資格もないのになぜ異動させなきゃいけないの?ってな感じです。
あなたが今の部署に配属されたとき、会社はすでに見習い期間でも給料を支払い、あなたに投資しているのです。新卒にも同じ投資をしているだけですね。
あなたが資格などを取り会社に貢献できる(異動することで会社が得する)人間じゃない限り異動させる必要はないとゆうことでしょう。
    • good
    • 1

>新卒よりは社会人経験もある自分の方がましなのではと思ってしまいました。


>そして会社に対して不信感がつのりました。
人事、会社というものを理解していない証拠ですね。

同じ判っていない人に教えるのなら新人の方が遙かに経済的かつ効率的です。

>こんな私が人事部へ異動できる可能性はあるのでしょうか?
追い出し部屋等ならば人事部付きになれるかもしれませんね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人事・人事部の仕事について教えてください!【緊急】

私は人事の仕事につきたいと思っています。
人事の仕事内容について詳しく知りたいのですが本等を探しても
よくわかりません。
人事、人事部の仕事内容等について教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.人材採用 
 中途採用、新卒採用、パート採用
2.社員の評価
 人事考課といわれる評価(ボーナスを決めたり、昇格のときに)
3.給与支払
 経理部でやっているところもある
4.労組との交渉窓口
5.健康管理
6.社員間のトラブルや苦情の窓口
本は、たくさん出ています。アマゾンほかで「人事部」で検索したら。
また、会社によっては総務部内でやっていることも含まれます。

Q将来一般職で働きたいと希望している者です。 MARCHから一般職につくのと、中堅(MARCHより格下

将来一般職で働きたいと希望している者です。
MARCHから一般職につくのと、中堅(MARCHより格下)の女子大から一般職につくのでは、やはりMARCHからの方がより優れた企業(給料が高い)に入れるんでしょうか?またその場合、給料はどのくらい違うんでしょうか?

Aベストアンサー

MARCH卒で一般職をやっています。営業職からの転職組ではありますが。

この先、女性や一般職に関する会社の考え方や扱いがそれほど(悪い意味で)変わっていかない
という前提でお話ししますと。

はっきり言って、MARCHの学歴なんて一般職には不要です。

会社が一般職に求めるのは「雑務をそこそこできる人」。
学歴とか資格とかより、真面目に仕事してくれるかどうか、です。
高卒でも短大卒でもいいのです。
4大卒では、一般職の募集は、まずないものと思った方がいいですね。

逆に、4大卒というだけで「なぜ一般職?」と聞かれます。
ましてMARCHやそれ以上なら。
そこにきちんとした志望理由があり会社に伝われば採用もあります。
「現在いる高卒や短大卒の一般職が、
同じ仕事に4大卒を採用することに抵抗や反感を感じやしないか?」
「せっかく大学まで出ている人に事務をさせるのは勿体無いし、
やる本人も、仕事のレベルが低すぎて嫌になるのでは?」
それを会社は気にします。私は面接でそこをとても聞かれました。


給料が高いことが優れた企業と言えるかは微妙ですが(社会人から見るとね)、
中高生がイメージしているであろう「みんなが知ってる有名企業で
あそこはお給料もいいよねってみんなが言う所」は
大抵、役員レベルのコネでしか一般職の採用はしません。

さらに。
一般職がやってきた仕事は、時代が変わっていき、減っています。
オフィスのコンピューター化が進んだので、ファイルする書類も少なくなったし、
レポート類もパソコンで作って、10部でも20部でもすぐ印刷できちゃう。
会計処理だって、昔は簿記の資格持っている人が手書きで伝票書いて仕分けて集計、
今は伝票が来る都度にパソコンで入力すれば、月末には自動計算で集計されてる。
仕事が減れば、人数だって減らしてもよくなってくる。

意外に狭き門かもしれませんが、頑張ってください。

MARCH卒で一般職をやっています。営業職からの転職組ではありますが。

この先、女性や一般職に関する会社の考え方や扱いがそれほど(悪い意味で)変わっていかない
という前提でお話ししますと。

はっきり言って、MARCHの学歴なんて一般職には不要です。

会社が一般職に求めるのは「雑務をそこそこできる人」。
学歴とか資格とかより、真面目に仕事してくれるかどうか、です。
高卒でも短大卒でもいいのです。
4大卒では、一般職の募集は、まずないものと思った方がいいですね。

逆に、4大卒というだけで「...続きを読む

Q人事の仕事について

就活生です。
人事の仕事に興味を持っています。
これまで、人事は社員がより働きやすい環境を作り、社員の処遇、異動などで会社の発展を支える存在という認識でした。

しかし、先日とある企業の説明会で
「人事に興味があるのですが、人事の仕事の面白さを教えてください」
と聞き、
「人事ってどんな仕事だと思ってるの?」
のという質問に上記のように答えたら、「あなたは全然分かってない、そういう認識の人はむしろ人事に向いていない」
と言われ、困惑してしまいました。

いったい人事とはどんな仕事で、どのような人にむいた職種なのでしょうか。
教えてください。

長文失礼致しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。人事部でも数年働いてきた者です。

私も質問者さんのような考えで人事のフィールドに入りましたが、
「そういう認識の人はむしろ人事に向いていない」と言われたのなら、
それもよくわかるような気がします。

大企業になればなるほど、人事は社員のための慈善事業をするのとは反対の方向へ向かうような気が個人的にはしますね。あくまでも私の
感じていることですが。

私のやってきている内容といえば採用や教育ですが、
あまり詳しくはいえませんが
「(これまでどんな人生劇があったかわからない他人様を)まずは書類でふるいにかけ、「評価」し、面接で使えるかどうか「評価」し、
使えないと思えば落としたり、入社後であれば解雇の方向へもっていく」
というようなことですね。 
その中には、各企業独特の意向が反映されていますが、人が人を
評価するなんてことの中には理不尽なことも多々あるので、自分の考えと異なった判断に遭遇しても、サラ~っとやっていけないと行き詰ります。

私はこの仕事をメインでやるようになってから自分に合わないと感じ
次のステップへ向かっているところです。

私のやってきた狭いフィールドでの経験上ですが、人事に合う人というのは
・仕事を仕事と割り切れる人(情を必要以上にはさまず、淡々とやれる人)
・個人情報や秘密情報、仕事に対する不平不満をどんなに親しい同僚にも口外しないで耐えられる人

といったようなイメージになります。

もちろん、上のようなイメージとは全く違う人事担当者もいらっしゃるかと思います。
私的には、感性があまり鋭くない人のほうが穏やかな気分でこういう仕事をできるのではないかと思います。
私のところでは、「人をほめる」「良いところを見る」ということも少しはありますが、たいがいは上から目線で人を「評価する」といったような感じですね。人事に入る前とのギャップは結構ありました。

私は20代では別の仕事をしていましたので、ある程度自分の気持ちを
コントロールしながら今の仕事をするように努めています。
老婆心ながら、若いうちから「人事」という「人を扱う」ところで
働くのはやめたほうがいいと思います。 
仕事上、自分が「クライアント」になることが多いですし、それでいて会社の稼ぎ頭ではありませんのであくせく働いて利益をだし、会社に貢献するという企業の基本活動をダイレクトには経験できません。 又、いろんな情報を扱いますから、自分を「偉い」と勘違いしたり、人格まで影響を及ぼす場合もあるかもしれません・・・。結局は自分次第なのですがね^^

以上、主観が入っており異論のある方もいらっしゃるかもしれませんが、私の感じていることをご参考までに。

こんにちは。人事部でも数年働いてきた者です。

私も質問者さんのような考えで人事のフィールドに入りましたが、
「そういう認識の人はむしろ人事に向いていない」と言われたのなら、
それもよくわかるような気がします。

大企業になればなるほど、人事は社員のための慈善事業をするのとは反対の方向へ向かうような気が個人的にはしますね。あくまでも私の
感じていることですが。

私のやってきている内容といえば採用や教育ですが、
あまり詳しくはいえませんが
「(これまでどんな人生劇があった...続きを読む

Q人事部以外の人も歓迎です!!九州大学って人事部からした印象ってどんな感じですか?

九州大学は旧帝大には入ってますが、九州地方にあるっていうことで
あまり印象も高くない気がして、それに大阪や東京で就職する場合だと
遠いので少し避けられそうな気がしまして・・・(田舎っていうイメージをもたれてそう)

九州大学のイメージってどんな感じなんでしょうか?


もし、東京に就職する場合で、千葉大学、神戸大学や東北大学とを比べられたら劣るのでしょうか?(東北大学も旧帝大ですが、千葉大学と神戸大学は旧帝大ではありません。千葉大学とかは関東側にありますが、神戸大は関西です。神戸大のほうがどちらかというと九州大より就職受けがいい気がして心配です。)

Aベストアンサー

関係ないでしょ。
あくまで、その企業の方針しだい。
地元優先、ビッグネーム優先、学閥優先と考えるところなら不利でしょうが。

あと、地方大学って地元出身で地元就職希望、という人が、都会の大学より多いように思います。また、都会では大学の数も学生の数も多いです。
それで東京などの企業への就職実績に差があるのを、有利不利と感じてしまっているだけかもしれません

Q人事のお仕事

人事のお仕事の内容はいったいどのようなもでしょうか?
採用活動や人事異動、転勤の雑務のことも含むのでしょうか?
また、給料の算定もするのでしょうか?
人事の人教えてください。
人事の仕事は楽しいですか?
質問ばかりですみません?

Aベストアンサー

 人事というと採用の仕事かと思われがちですが、他にもたくさんのことをやってます。
 社員に係わる人事勤労、教育(人材開発)の企画・立案・管理・運営を行ってます。

 人事勤労の仕事は次の通りです。
 
 『採用、異動、昇進、昇格、昇級、社内試験、評価、懲戒、退職、他社との人事交流、昇給、給料計算、賞与交渉、賞与計算、退職手当金、年金運用、勤務、労政、各種処遇関連、社会保険、税金、福利厚生施設、財産形成、金融、安全衛生、文化体育活動等』の企画・立案・管理・運営を行ってます。

 教育(人材開発)の仕事に少し触れておきます。(小生の担当業務外です)

 『ヒューマン系教育・スキル系教育・マネージメント系教育』の企画・立案・管理・運営を行なってます。主に人事部門における教育はオフジェティーがメインです。社会人においては当然『教えていただく』より『自ら学ぶ』の姿勢が大切です。その意味合いから『教育』ではなく『人材開発支援』が適切ですか。
 
>人事の仕事は楽しいですか?

 人それぞれと思います。わたしは今の仕事が楽しいです。人事部門の目的として 「全従業員及びその家族の経済的に高く・安定的・継続的な幸福の実現」 がありますので、責任の非常に重たい仕事と思います「それだけに大変な(辛い)時もあります・・・」。

>面白い面と言うのは、人事考課のことですか?
>評価するのってしんどいですよね

 人事考課は制度そのものも重要ですが、それを使う運用面が重要です。公正・公平・育成的でなければなりません。所属上長(マネージャー)は傘下員に事実に基づく査定(評価)をし、それを説明できるスキルが要求されます。マネージャーは考課者研修等にてそのスキルを学ぶこととなります。被考課者においては人事考課はJOBにおける評価であり、人格評価でないことの認識が必要です。
 

 人事というと採用の仕事かと思われがちですが、他にもたくさんのことをやってます。
 社員に係わる人事勤労、教育(人材開発)の企画・立案・管理・運営を行ってます。

 人事勤労の仕事は次の通りです。
 
 『採用、異動、昇進、昇格、昇級、社内試験、評価、懲戒、退職、他社との人事交流、昇給、給料計算、賞与交渉、賞与計算、退職手当金、年金運用、勤務、労政、各種処遇関連、社会保険、税金、福利厚生施設、財産形成、金融、安全衛生、文化体育活動等』の企画・立案・管理・運営を行ってます。
...続きを読む

Q人事部がある会社ってどんな会社ですか?また人事部がない会社ってどんな会社ですか?

そもそも人事部ってどんな役割ですか?業種である程度違いはありますか?

Aベストアンサー

質問に回答させていただきますね。

人事の業務というのは、主に以下の5つです。
・人材配置
・人事考課
・労務
・採用
・教育

これらの業務に対する専門的な部署が「人事部」となります。

社員が多くなるほど、上記の業務量は増えますし、
社員が少なくても該当業務を常用している場合は存在します。

また、人事部がない場合は、総務部が該当業務を兼務しているか、
社長が直接該当業務を担っている場合が多いかと思います。

業種によって大きな違いがあるとは一概に言えませんが、
社員数が100名以上の会社には人事部がある場合が多いです。

参考になれば幸いです。

Q人事の仕事で上司に・・・教えてください。

私は人事課に1年目です。
中途採用の件で、面接した人の職務経歴書にうそがないかどうか働いた職場に確認を取るように言われました。

なんだか嫌な仕事と思い、本当にそんなことがあるのか確認させてください。

人事の仕事をしていて、中途採用の面接者の経歴を確認したりすることありますか?

毎回やることなのでしょうか?

Aベストアンサー

当然ありますよ。興信所を使って、新入社員のことも調べてから、と聞きます。本当にその学校に在籍していたのか、なども確認するようです。
人事に友だちがいたからわかりますが、退職して次の職場に勤めるとき、次の職場の人事から、退職した人事に連絡があるそうです。
どういう退職の仕方をしたか、聞かれるそうですよ。
それから人事課は、職務上知りえた社員の秘密を漏洩させてはいけない、守秘義務があります。
あと、辞令が出る直属の人は、人事部が最後の職場で、異動も再就職もできないそうです。
こちらも、同期の友人がいますが・・。

Q素朴な疑問です。 アルバイトなど非正規以外の世の中の仕事は全て「一般職」と「総合職」に必ず分けられる

素朴な疑問です。
アルバイトなど非正規以外の世の中の仕事は全て「一般職」と「総合職」に必ず分けられるのですか?
もしそうだとしたら、「塾講師」はどちらに分類されるのでしょうか?
正社員で塾講師をしていたことがあるのですが、友人から「一般職と総合職どっちになるの?」と聞かれて答えられませんでした(会社からもどちらなのかは言われたことはありませんでした)。

Aベストアンサー

専門職ってのもあるんですよ

ちなみに、一般職、総合職ってのは採用の時の区分で、基本的に管理職への昇進無しねってのが前者

Q人事部の仕事とは?

現在派遣にて経理部で働いていますが前々から人事部の仕事に興味がありまして働きたいと思っているのですが、22歳の頃人事部で少しの間働いた経験があるのですが上司との人間関係がうまく行かず上司からの嫌がらせや、いつもイライラしていて私に当たって来るのがストレスとなり、体調に変化が起こってしまい(当時22歳で仕事中動機が酷くなったり息が出来なくなり)未だに原因は解りません・・わずか3ヶ月で辞めてしまったと言う経験があるため仕事に対しては魅力もあり働きたいと思うのでうが・・・
やはり同じような事で辞めてしまうのでは無いかと不安でなかなか行動に移せる事が出来ません。
実際人事部で働いている方がいましたらどのような人間関係の職場で業務内容など教えて頂けますか?
やはりピリピリした雰囲気なのでしょうか?

Aベストアンサー

人事部のように部として独立している会社はかなり大規模な
会社だと思います。

基本的には採用・社員教育・組織編成が大きい業務になります。
給料も扱う場合は勤怠管理も含まれるでしょう。

大規模なら担当が決まっている場合が多く、採用なら採用を専門に
する場合が多いでしょう。新卒と通年が分かれていることも
あります。
社内教育は人材の教育です。業務のことは勿論ですが、出世
するにしたがってマネジメント能力も必要になるので研修を
行ったりします。
組織編成は人事異動などについて行います。

派遣社員ということなので各業務の補佐的な事務業務になると
思うので、採用や教育などに直接携わる機会は少ないかもしれ
ませんね。

人間関係は人事だからということより会社の社風や個人の資質に
よる部分が大きいと思いますけど。

Q一般職?事務職?総合職?

大学2年生女子です。
就職について色々考えるようになったのですが、
一般職だとか専門職だとか事務職、総合職などの意味がよく分かりません。
どういう風に分類されて、どういう仕事をする人たちを指すのか教えてください!!
詳しく分かるサイトなどでも勿論結構です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

組織における「職」の呼称は、いくつかの区分に基づいているので、混同せずに、整理して考慮してください。一般的には下記の通りです。
1.組織上の階層区分
  下から一般職、監督職、管理職(初級・中級・上級)、経営職
2.職種上の区分
  事務職(一般・経理・総務・人事・営業アシスタントなど)
  販売職、営業職、技術職、現業職、企画スタッフ職など。
3.女子のキャリア形成上の区分
  一般職(勤務地・職種を一定の範囲内に限定)
  総合職(その企業の中で、制約なしにキャリア形成)
一般事務職というような場合もありますが、普通は階層・職種を指しています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング