アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都市部の一人親家庭受け入れへ 長野県の地方創生総合戦略
http://www.sankei.com/politics/news/151021/plt15 …

都市部から移住の一人親の家庭を支援するって内容だけど
実際には元々長野住んでるシングルマザーの実態は全く違う。

実際にはこのシングルマザーが現実だと思う
http://www.asahi.com/articles/ASHDL4VDGHDLPTIL01 …

単純に人口増やす為だけの県のアピールに見える。

都市部にも長野にも実際に住んでみたけど、

シングルマザーに出来る仕事は都市部の時給より遥かに低いし、

東京では必要の無い車が田舎は必要で維持費がかなり掛かります。

税金の安い軽自動車は人気があるので長野は中古でも高いです。

都市部では無い所も多い区費年間(5000~15000円、酷い所は50000円って言うのも聞いた事があります)を税金とは別で請求されます。
自治体の活動(年に何度か2時間)に参加しなければうちの所は罰金として不参加一回(6000円)です。

都市部の税収がある所より地方は財政難の為、例えば病気などで収入が下がって経済的にきつくても
国保や地方税(特に車)の滞納は事情の説明をしても猶予や分納にもなかなか応じてくれないです。

もちろん分納を頼めば行政からはゴミ扱いは覚悟したほうがいいです。

滞納があれば病院に行く金があるなら滞納を払え、借りてでも払え、
事情を説明しても○日までに全部の滞納払わなければ差し押さえです、で話は終わりです。

その月の食費や光熱費だったとしても差し押さえられます。
子供の高校の入学資金を差し押さえられた人もいます。

地方は生活費が安いイメージだけど収入が低いのに掛かる経費は本当は都会とあまり変わりません。

貯金があるシングルマザーやそれなりの収入があれば何とかなりますが、
地方創生戦略で呼ぼうとしてる貧困のシングルマザーはちょっとした病気程度で一瞬で生活が崩壊します。
行政がケアしてくれれば復活できる所を実際は傷口に塩を塗られます。

この手の移住支援しますって情報に騙されたっ!って思う人いますか?
体験談とかもあったら聞きたいです。

A 回答 (2件)

国の支援、、と言っても、限度があります。



すべて100%の人に、、は、「無理」です。

それより何故シングルマザーになったのか、、を

反省する必要があります。

安易に結婚してしまったのではないでしょうか?

結婚する時、よく相手のことを調べましたか?

「好き」というだけで、結婚しませんでしたか?

結婚前の安易なSEXで、デキ婚をしてしまったのなら、

(私から見たらふしだらな)人生の生き方を反省すべきです。

国が行う様々な支援には、真面目に生きて、真面目に税金を納めてる

国民の税金で支援は行われています。

正直、甘えたことを言いなさんな!!という気がします。
    • good
    • 0

そう思うなら、バカ高い保育料を支払ってでも都会に住めば良いのでは?



文句に切りはないので好きに選択してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!