プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自律神経失調症で診断書を頂き、1ヶ月の病気休暇となりました。もうあと一週間くらいで病気休暇が終了しますが、夜はなかなか寝つけず、眠りが浅いのか毎晩悪い夢を見て、寝れているのか寝れていないのかよくわからない状態で体調も思わしくありません。職場に戻る事でまた体調を崩すことが心配で医師に相談し、病気休暇の延長を考えています。そこで診断書は病気休暇中にもらい職場に提出するのか、それとも終了してから提出するのか教えて頂きますようよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

おはようございます。



んー。診断書を何に使うのかによると思いますよ。傷病手当とか
保険の兼ね合いに使うというなら定期的に必要になるでしょう。
必要な書類を提出する際に、書類と一緒に診断書を出して下さい
(診断書は書類提出の**日以内のものとする)というような、と
指示があると思います。

単に会社の人間が病状を知るだけなら定期的に必要になるかもし
れませんし、最初に1回貰えれば十分という会社もあるでしょう。
会社から指示が出ると思いますが、基本的に、時間の経過等で、
診断書の判断が変更される時(今回は1ヶ月の休養では不十分だと、
考えを変えることになるんですよね?)に用意する方向で考えて
おけばいいと思うのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/23 13:56

あんさん、これが正解


>診断書は病気休暇中にもらい職場に提出する
普通に会社側で考えてみ!
復帰は診断書通りやな!って思っとるのに・・・会社に出てこんわ!どういうこっちゃ!
ってなると思いまへん?
それにやのぉ〜、復帰に向けて上長との調整もいるんとちゃうん?
復帰が長引きそうに思うんやったら、先にあんさんが会社に事情説明せんとあかんで!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/23 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!