アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いいたします。

現在、法人契約でソフトバンクのガラケーを2台保有しております。
来月5月が更新のため、経費節約のためのいろいろな検討をしております。

2台の契約のうち1台を解約し、残り1台をMNPでワイモバイル契約へ移行しようと考えております。

ソフトバンクへ電話したところ、代理店契約の場合、ソフトバンクではなく、代理店を経由した手続きでなければならないと言われています。
ただ、代理店とは、新規契約の際にしかあったことがないですし、2台とも異なる代理店です。
一つの代理店はすでにないのか、電話も通じません。

代理店経由での契約について、代理店を通さないで解約やMNPを行うことはできないのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

よくわかりませんが、契約したところの代理店でないといけないのでしょうか。

電話の通じるほうの代理店にその辺りを含めて相談するのがいいのでは。
    • 0

御電話はどちらにされましたか?

法人契約であれば、157よりも
ソフトバンク・ビジネスコールセンター:0800-919-3909 の方が対応してもらいやすいと思います。

それでも代理店で・・・という場合は、ソフトバンクの営業をアサインして貰いたい旨、はっきりおっしゃってください。
    • 0

法人契約の場合、名義人が法人になっているので、法人の経由で有るべきなのは当然の事です。

要は、代理店から借りている状態の携帯(会社支給の携帯と同じ)なので、個人ではどうにも成らないと思います。
多分、台数単位の契約で端末代を安く仕入れる商法などや、一時期に有ったかけ放題定額の類の契約だと思いますが、委任状などが無いと契約に関しての変更は難しいと思います。
既に代理店が倒産や廃業などで、存在しない場合は、その証明が出来れば解約は可能かも知れません。
どちらにせよ、解約が出来ない事は無いと思うので、サポートと話し合う事になると思います。

また、私には分かりませんが、法人だと法人に請求書が行く筈ですけど、その辺はどうなっているのでしょうね、法人で個人各人に請求書をキャリアから送らせる事が可能なのか?分かりませんが、例えば、支払い先がキャリアでは無く、法人に支払う様で有れば法人は存在する事になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

個人云々というのはなんでしょうか?
私は法人の担当役員で、契約権限も決裁権も持っております。
代理店を経由しなければならないのが困っているのです。

あくまでも、私の法人とソフトバンクという法人の契約であり、代理店は単にソフトバンクの代理を外部に委託しているだけなのではと、考えているのです。

ソフトバンクの代理店では、特殊な契約などを用意していることもわかりますが、現在、解約やMNPしようとしている契約は、カタログにも乗っているようなプランでしかありません。また、通常のショップなどでも取り扱っていた機種です。

代理店の営業拠点が変更となり、代理店が遠方にしかありません。
郵便や宅急便などでできるのであればよいのですが・・・。