マルシェル新規登録で5000円分当たる

5年前くらいから、NTTドコモの携帯を使用しているのですが、
2015年の10月くらいから突然、固定電話(NTT東日本)の基本料金が私のクレジットカードから
私の知らないうちに引き落とされていました。固定電話の基本料金は、それ以前は親の銀行口座から自動で引き落とされていたのです。
紙面での契約書や引き落としに関する変更の証書もないのに、勝手に私のクレジットカードから引き落とされていたのです。

NTTに電話で問い合わせてみたところ、NTTの関連会社の人が私の家に電話をしてきて、
契約をしたとのことなのですが、私の母(81歳)が電話に出て、きちんと断ったのに、
紙面での契約も本人確認も一切ないまま、勝手にクレジットから引き落としにしてしまったのです。
そんなことが許されるのでしょうか?普通は、紙面での契約書が必要なはずです。

その他にも、通話をしてもいないのに、勝手に毎月735円が余分に引き落とされていました。

私がうつ病でやっと生きていたので、明細書もあまり確認しなかったのが悪いのですが、
最近になって気づきました。
変更の証書もないまま、NTTの関連会社の人が家に電話をしてきて、80代のおばあさんを
相手にして、本人が断っているのに、勝手にクレジットから引き落としたり、変更していたみたいで、
本当に恐ろしいです。不法ではないのでしょうか?

何かアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

NTT東日本、NTT西日本、NTTCom、NTTドコモ(dカード除く)の利用料は、NTTファイナンスが請求業務を行っていますから、申し出により一つにまとめることが出来ます

この手続きに書面での手続きが必要なのかは不明

NTTドコモ以外の他社の料金もありますから、NTTファイナンスなり、その料金の請求元に内訳などをお問い合わせください。
NTTドコモ、NTTComは、紙面での請求書は有償になっております。
NTT東西も、FTTHのみ紙面は有償になり、固定電話の請求書については、無償となっております。(IP電話はオプション扱いのため、基本契約に合算されている)

NTT東西って電話だけで何らかの契約の変更などって書面で通知する場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事をありがとうございます。感謝いたします。
クレジットカードから私の許可もなく引き落とされていたので、
びっくりした次第です。
735円の引き落としは問い合わせてみます。
ありがとうございました。

本当に書面での契約書や、クレジットカードからの引き落としの振替手続きの控えもないのですか?あなたの判子なりサインがないと振替自体ができないはずです。

そして、その控えはNTTなり、代理店(本当に代理店だというならここでその代理店名をここに書けるはずです)にあるはずです。それを開示されてはいかがでしょうか?
そして余分な通話代金の明細というのもここで明示してください。何がどうして735円余分に支払ったとわかったのですか?質問者様が通話先、通話時間全てを管理し、その上で算出して出た差分なのですか?ならば、その計算根拠を明示してください。
鬱だろうが、躁だろうが、若かろうが年をとっていようが、自分の使ったものに対する対価は支払わないといけません。
変更の証明がないなら、その振替証明がないことをNTTにも、代理店にも確認して、本当に履歴も何もなかったのですよね?なら、どうやって振替ることができるのですか?
本当に、電話もしてない、振替手続きもしてない、NTTとの契約もない、と言いはるなら、クレジットカード会社に相談してクレジットカードについては不正利用の調査をしてもらってください。そしてクレジットカードの番号も変えてもらってください。
言っておきますけど、振替手続きをした証拠はクレジットカード会社に残ってますので、嘘はバレます。そしてついたウソは逆に詐欺の類であなたに咎があることを理解してください。

お母様が言われるがままに断りつつ判子押したってとこでしょうね

それでも、お母様は相談を断って「何も手続きしてない」、「あなたに請求された735円の請求の不当性」が証明できるならば、警察への届け出、代金については民事で訴訟すればいいと思います。

っていうか、なんで735円が使ってもいない電話代金だって判断できたのですか?しかも、銀行引き落としだとクレジットカードからの引き落としより735円安くなる!このロジックが不明です。どうして口座引落だとそんなにお安くなるのですか?むしろそんな裏技があるならお聞きしたいくらいです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろと調べましたところ、やはり、おまとめ請求は私への確認も連絡もなく、無断契約だったので、消費者センターへ苦情を言いました。ドコモとの契約はクレジットカード引き落としなのですが、NTTの代理店が私に無断でおまとめ請求を契約して、クレジットカードを無断で使用していました。不正使用でした。
735円に関しましては、ドコモの携帯を契約した時にオプションで無料とのことでつけたのですが、2か月後くらいに解除しなければ有料で、そのまま引き落としになるという説明がなかったのです。どうして後で有料で引き落としになることを説明してくれないのでしょう。。。ソフトバンクではこのようなトラブルは一度もありませんでしたが、ドコモはとても怖い会社だと思いました。