アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車に乗って歩道を走っていたら車道と歩道を跨いで違法駐車しているクルマの歩道側のドアが突然開いて人が降りてきて危ない思いをしたのですが
こういう場合は違法駐車しているうえ後ろも確認しないでいきなり歩道へドアを開けたクルマ側のほうが悪いのですよね。

A 回答 (6件)

単に「歩道」と書かれていますが、「自転車通行可」の歩道であれば、あなたとすれば何の問題もありません。


その歩道で右側通行であっても問題はありません。

この前提だとすれば、その車がほぼ100%悪いです。

「ほぼ」というのは、あなたが無灯火などの違法行為があるかもしれないからですが。

この質問からでは分からないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
おっしゃる通り
やはり、こういう場合は違法駐車しているうえ後ろも確認しないでいきなり歩道へドアを開けたクルマ側のほうが悪いですね。
ありがとうございます。

昼間なので無灯火は関係有りません。

お礼日時:2016/04/22 21:28

自転車の歩道通行は徐行が義務で、歩行者の邪魔なる時はその場で停車しなければいけません。


ですから、必ずしも車側が悪いとは断言できないですよ。

車のドアにぶつかったら車側の過失。
車から降りてきた人にぶつかったら自転車側の過失かなー。

裁判してみないとはっきりしないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともと歩道を半分塞いで違法駐車しているクルマも
歩道の通行妨害ということで悪いですね。

お礼日時:2016/04/23 14:10

この人、回答の内容も見ないで自分勝手なお礼しかしてないから、どんなに回答しても無駄みたいですよ。

    • good
    • 8
この回答へのお礼

気に食わなくて文句言いたいだけなら
無視して何も書き込まなくていいんだよ。
難癖因縁いいがかりなんて見たくもないからな。

お礼日時:2016/04/23 09:35

まず、自転車で歩道を走っていたんですよね?


これは、道路交通法違反。
記入はないですが、もし進行方向右側を自転車で走っていたのならば
これも、道路交通法違反。

駐停車禁止区間での、車の駐車は道路交通法違反。
車道と歩道を跨いでの車の駐車も道路交通法違反。

さてご自分は
>違法駐車しているうえ後ろも確認しないでいきなり歩道へドアを開けた
クルマ側のほうが悪いのですよね?
と言えますか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
おっしゃる通り
やはり、こういう場合は違法駐車しているうえ後ろも確認しないでいきなり歩道へドアを開けたクルマ側のほうが悪いですね。

こういういけない奴には気をつけろと罵声を浴びせて怒鳴りつけてやるのが妥当ですね。

お礼日時:2016/04/22 18:36

両方悪いがあなたの方がより悪質。


あなたの前方不注意、安全運転義務違反、場合によっては通行区分帯違反(歩道通行)。
ドアが開いても安全なだけの間隔をとる義務がある。

同乗者には安全確認の義務はない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
おっしゃる通り
やはり、こういう場合は違法駐車しているうえ後ろも確認しないでいきなり歩道へドアを開けたクルマ側のほうが悪いですね。

こういういけない奴には気をつけろと罵声を浴びせて怒鳴りつけてやるのが妥当ですね。

お礼日時:2016/04/22 18:35

自転車で歩道を走るのも悪いけどね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
おっしゃる通り
やはり、こういう場合は違法駐車しているうえ後ろも確認しないでいきなり歩道へドアを開けたクルマ側のほうが悪いですね。

こういういけない奴には気をつけろと罵声を浴びせて怒鳴りつけてやるのが妥当ですね。

お礼日時:2016/04/22 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!