プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラジクールで予約録音したのですが、録音されていませんでした。
何か問題があったのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

はじめてやったのですが録音したい番組の前にラジクールを起動して録音したいチャンネルに合わせてました。
    それがまずかったのでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/26 17:07

A 回答 (2件)

普通は複数の局を聞いていても大丈夫なことが多いですが、回線状況やソフトによってはうまくいかないことがあるのだろうと思います。

(たとえば1局分の帯域(通信速度)は確保できてもそれ以上は無理ということもあるかもしれません。)

とにかくネットラジオの予約録音というのは100%うまくいくことはないと思ったほうがいいです。(大体はうまくいくのですが、完璧はないという意味)
録音に用いるソフトによっても多少違ってきますから、いくつか試用したうえでどれを使うか決めたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
どうもありがとうございます。

いつもはできたのにその日だけだめだったということでいいですか?

そうであればたまたまその時にネットの接続等に不具合が生じたということがかんがえられます。

ネットラジオというのは聞くだけであれば途切れてもまた再接続して聴取を続けられることがありますが、録音の場合は接続ができない状態が続くと録音動作を停止してしまうアプリが多いようですね。
もちろんアプリ(ソフト)によっては再接続を試みてまた録音を続けるものがあったりしますが、基本的にネット接続がうまくできないと失敗ということになります。

なおネット接続の不具合原因ですが、これはいろいろなことが考えられます。
常時接続の光回線であってもだめなときはだめで、配信側の都合で途切れることもあるのだと思います。

ということで、予約録音の成功率は100%ではないということを前提に、大事な予約録音であれば他の方法も組み合わせることをおすすめします。
この回答への補足あり
    • 0