プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、今年に入ってから朝起きるとたまらなく悲しい気持ちになってしまいます(ちなみにお休みの日は大丈夫なのです。。)。
朝仕事に行こうとしても中々体が動きません。。仕事はそれほど大変なものではないし、今の世の中失業してないだけでありがたいと思わなければいけないのでしょうけど、そんな気にもなれずに毎日毎日悲しい気持ちで落ち込みから抜け出せないまま、半年が過ぎてしまいました。。

少し明るい気持ちが戻ってきた時期もあったのですが(毎年この時期は大好きなはずなのですが、)今はまた同じ状態に戻ってしまいました。。

誰に対しても、好意的になれないし誰と話しても楽しく感じられません。。
ちょっとした事で落ち込んだり、不安になったりします。
仕事は今のところ休まずに行っているのですが(経済的な余裕もないですし)、これからこのままこんな状態で生きていくと思うとつらくてたまりません。。
明るくて元気な同僚を見てるとちょっとうらやましいし、妬ましいです。

友達にも会う気になれないですし、家族にもこんな気持ちでいることを相談できないでいます。。
ちょっと長くなってしまいましたが、こんな私にアドバイスをお願い致します。

A 回答 (7件)

こんばんは。

近くの心療内科か精神科で相談されてはいかがでしょうか?

うつネットをリンクしておきます。
これは診断してみられましたか?

早い治療の方が良い結果を招きます。
私も朝なかなか体が動かないため毎朝早起きして体を慣らしています。

今は治療しているので友達にもたまに会えますが
治療前は全くダメで、電話すらとりませんでした。

鬱は特別な病気じゃありません。
不安もあるとは思いますがいってみてくださいね^^
きっと楽になれると思うから。

参考URL:http://www.utu-net.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
チェックしてみました。【うつとパニック障害の可能性がある】と出てしまい、ちょっとショックを受けました。。

私も家に帰ってから電話は全くとりません(とる気にならないし、うるさくて逆に腹が立ったりしちゃうので。。)

チェックでの夕方少し元気になる。というのがすごーくあてはまっててぐったりしてしまいました。。
でも参考になりました、病院も調べたので行ってみたいと思います。

安心して下さい。

心療内科は別にいたって普通の場所です。

多分「へっ?皆普通の人ばっかり」そんな感じです。
まあ初めてなら多少ドキドキするかもしれませんが。

初診はケースバイケースですが。
まあ大体は問診表を記入して。
診察してアドバイス受けて処方ですね。
お金は一万もあれば十分でしょう。
心配なら不安な事を全部メモでもして先生に相談して下さい。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。先日行ってきました。薬を飲んでみましたが、まだ目立った効果はないみたいです。。

でも飲んでる安心感があって行ってよかったです。ありがとうございました。

何だか、そのお気持ちわかります。

私も過去、仕事に慣れてきた頃にそういった気持ちになる事がありました。
そして、浅はかな私はそのつど『あ、もしかして、転職の時期かも?』と思い、転職をなんと3度も(!)繰り返しました。そしてまた、同じ気分になるのです。3回繰り返してわかったことなのですが、恐らく『疲れている』のです。

私は、決して病気じゃないと思います。きっと、仕事に対しても人間関係に対してもすごく頑張り屋さんでしょう?

真面目に生きてきたら疲れる事だってあります。

有給休暇、もしくはただの休暇でもいいのですが、仕事の折り合いがとれたらゆっくり休まれるのも一つの方法ではないかと思いました。
たかが2日でも休めば、もしかしたら『遅れを取り戻さないと!』なんて頑張り屋のaojiyさんならメキメキやる気が出てくるかもしれません。

『ズル休み。』今の日本人に必要なものだと私は考えてます。
    • 0
この回答へのお礼

最近ちょっと環境が変わってしまい、仕事内容がキビしくなったので、こんな状態だと、「私ってなまけモノなのかなー」と思うと益々憂鬱になってしまい、他の兄弟はなんの事なく毎日働いて、元気に過ごしてるのに。。と思うと落ちこぼれ気分です。

「ズル休み」ってしたことないです!。「ほんとに具合悪い時に休めなくなっちゃうかも。。」って思っちゃって。。考えてみたら具合悪くても会社休んだことありません。。意地になってるのかも知れません。。参考になりました。ありがとうございました。

鉛中毒などの重金属中毒の場合に.「楽しさ」を感じる神経に関係する神経伝達ぶしつのせいごうせい酵素が阻害されて.ご指摘のようになります。

現行法においては.重金属による神経障害については治療の対象とはならず放置されたままです。
したがって対応はありません。
    • 0

心療内科って敷居高いですよね。

でも、行ってみると全然そんなことないですよ(^-^)。話をよく聞いてくれるし、とくに軽い鬱症状や神経の消耗には軽い薬を処方してくれるし、何より気分がとても楽になります。こんなにお薬っていいものなんだなーって思います。
私も転職してしばらく、仕事と職場に慣れなくて、朝、体を起こそうとしても吐き気がして起きられない状態にまでなってしまいました。はうようにして病院に行ったんですけど、翌日から仕事に復帰できました。気分も全然違いましたよ。
軽いうちなら、軽い薬ですぐ治ります。我慢せずに、がんばらずに、病院へ行ってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

高いですよね。敷居。。
私、今度のお休みに行ってみたいと思います。そう思うとちょっと気が楽になります。
ありがとうございました。

結局のところ会社に行くのが嫌なのではないでしょうか?

思い切って転職活動をされてみてはいかがでしょうか?
転職が目的ではなく、気分転換の意味をこめて?
あまり真剣に悩み過ぎないように気をつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのかもしれません。(自分のことなのによくわからなくてすみません)。
自分でも何を悩んでいるのか、何がここまで落ち込むくらいにつらいのかわかりません。。
夕方から今くらいにかけて以外と元気になったりします。
気分転換のイミを込めての転職ってなんだかいい響きですね(笑)
ko-poohさんはきっと明るくてポジティブな方なんだろうなーとうらやましくなりました。ありがとうございました。

こんにちわ。

私も似たような症状で、結局は鬱病と診断され心療内科で薬を処方された結果、今は知らない人とでも明るくトークができるまで元気になりました。

心療内科は精神的な支えには私にはなりませんでしたが、薬は躁鬱を抑える効果があったのか、現在に至っております。
心療内科は途中でやめて、途中からは行きつけの内科で薬を処方してもらえました。

心療内科は保健所で教えてもらえますよ。

鬱病は現代病です。
全然普通の人でもなる病気ですので、恥ずかしがったり心配せずに病院に行くことをお勧めいたします。

少しでも元気になる手助けができれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うつ病ってよく聞きますが自分がそうだとは思いたくありませんでした。
悩み事はありますが、今は解決しようと考えたり、何か行動したりすることすらだめなのです。。
病院に行くのはちょっと抵抗がありますが、よくなるのなら行ってみたいと思います、ありがとうございました。