アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大気下,種々の濃度の重炭酸ナトリウム溶液を調製し,適当な緩衝剤を加えpHを固定したとき
重炭酸イオン濃度はどうなるのでしょうか?
炭酸ガス平衡が動いて溶かした重炭酸ナトリウムの量に関わらず一定の濃度になりますか?

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。強酸・強塩基以外の場合はどうなりますか?
    具体例を示します
    大気下,NaHCO3とHEPESを超純水に溶解させ,よく撹拌しながらNaOHを滴下してpH7.4とし,メスアップして終濃度1, 3, 10, 20 mM NaHCO3 / 25 mM HEPES-NaOH pH7.4 にしたとします。
    このとき,水溶液中の重炭酸イオンの濃度は,NaHCO3濃度依存的に上昇すると考えてよいでしょうか?
    HEPES-NaOHの代わりにTris-HClを使った場合でも同じ重炭酸イオン濃度になるでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/22 21:00

A 回答 (1件)

なりません。

他に加えた物質次第です。なお他に加えた物質が、強酸つまり・塩酸・硫酸・硝酸・
その他有機超強酸・例えばトリフルオロ酢酸・トリクロロ酢酸などなら、同じになります。
これらの酸は完全解離してしまうので元の酸が何でも同じなのです。
この回答への補足あり
    • 0