プロが教えるわが家の防犯対策術!

ステロイドについて。

2日前にケナコルトというステロイドの注射を筋肉注射と、気管支拡張剤とステロイドが入った点滴、プレドニン5mgを1日2回の服用をしてます。
それで、最近お昼くらいからダルくなり身体が痛いというか、そんな感じになります。
これは副作用とか何でしょうか?

A 回答 (2件)

数年前に「花粉症の薬が不要になる」と言われてケナコルトの筋肉注射をされたところ、

翌日から酷い皮膚の痒みに苦しむ羽目になりました。
まだ寒い時期なのに少しでも温まると痒みが倍増する状況で困ってしまい注射をした病院へ行ったのですが、
一般的な副作用ではなかったのかもしれませんが、
「キンカンとか塗って治まるならそれでいいんじゃないの?」みたいな対応をされて、
結局何もしてくれず、ケナコルトの効果が切れるまで痒みで苦しみ続けました。

副作用は人によって違うので、あまりにもだるさや痛みが気になるようでしたら、
処方した医師や薬局の薬剤師に確認されたら如何でしょうか?
(ステロイドではありませんが、眩暈止めの薬で通っている病院で私一人だけが血が止まらなくなる副作用が出るので、
本当に副作用の多様性と人による症状の重さの違いには驚きました)

新しい薬を始められたのでしたら、暫くは体調の変化にはお気を付けください。
どうぞ、お大事に。
    • 0

違います。

慣れないでその量のステロイドを使用すると、多くは不眠を感じると思う。
ステロイドであれば、逆の反応になると思う。
おそらく発作からの疲れ。

しかし今どきケナコルト使う医師がいるんですか。
驚きです。
    • 1