マンガでよめる痔のこと・薬のこと

Windows7 のPCですが、ファイルを暗号化しようとしてもできません。
1.対象ファイルを右クリック→2.プロパティ→全般タブ→詳細設定、と進むと、「属性の詳細」画面で、「内容を暗号化してデータをセキュリティで保護する」部分がグレー表示となり(無効化になり)チェックを入れられないのです。(なお、この文言の上の「内容を圧縮してディスク領域を節約する」の部分は黒表示でチェックを入れられます)
どうすれば、暗号化を使えるようになるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Windows 7 Home Premium は未対応です。


暗号化するにはで別途アプリケーションをセットアップする必要があります。

下記URLはNECのだけどご参考まで。

Windows 7でファイルの暗号化ができない場合の対処方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
暗号化ができない事は残念ではありますが、結論が分かり、スッキリしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/23 17:45

Windows7 Professinal/Ultimate/Enterpriseは、EFS(NTFS暗号化)に対応している


Windows7 Ultimte/Enterpriseは、Bitlockerに対応

未対応エディションってことはないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。
ですが、私はPCに詳しくないため、自分のPCが、未対応か否かが分かりません。
このPCは、2011年秋に購入したWindows7 Home Premium です。
これが、未対応か否かを調べる方法はあるのでしょうか?

お礼日時:2016/04/23 10:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分で暗号化したファイルが開けません

Windows XP Professionalを利用しています。
自分のアカウントでXPの標準機能「内容を暗号化してデータをセキュリティで保護する」を利用して、フォルダを暗号化したのですが、
いつの間にかファイルを開こうとしても「アクセスが拒否されました」と表示され、アクセスできなくなってしまいました。

暗号化したフォルダ(C:\の中)は、サブフォルダがあり、その中にファイルが入っています。
サブフォルダやファイルも暗号化されています。
アクセスできないのは、個々のファイルのみで、フォルダの一覧は表示できます。

暗号化してから、パスワードを変えたりアカウントの権限を変更した記憶はありません。
心当たりがあるのは、Adobe Acrobatの「デジタル署名」をいじったことくらいです。
マイクロソフトの技術資料を見てもよく分からなかったので質問させていただきました。よろしくお願いします。

※技術資料にある、回復エージェントの指定は暗号前にしていません。

Aベストアンサー

暗号化キーを無くされてしまったのでしょうか、ご愁傷様です。
IEを右クリック→プロパティからインターネットのプロパティが開きますのでコンテンツを選択して証明書を開いてください。

この中の個人の中に入っている証明書が自分が使える証明書の一覧になっています。

EFS暗号を使っている場合、”暗号化ファイルシステム”という証明書が入っていると思います。
この種類の証明書が複数作成された場合に先に作った証明書が無効になってしまうことがありますのでまずそこを見てみましょう。
暗号化キーを削除していないのであればどうにかはなりますよ、多分ね。

今回の原因は証明書を紛失した時の事を考えていなかったのが原因です。暗号化を行う場合には事前に複合化が出来なくなったときどうするかを考えておかなければだめです。
回復エージェントに登録しておくのも手ですし、個人であれば暗号化キーをバックアップしておくことも有効です。
このキーは作成するたびに別のキーになりますので、自分で暗号化したデータでも再度キーを作成して作った証明書じゃ開けません。

Qzipにパスワードをかけられないのです。

画像フォルダにパスワードをかけたく、ネットで方法を探しましたところ、
ZIPに圧縮し、パスワードをかけられることがわかりました。

そこで早速、ZIPに圧縮したのですが、そのZIPを開き、「ファイル」をクリックしても
パスワードをかける項目が表示されません。
「ファイル」の中は「新規」と「閉じる」しかクリックすることが出来ませんでした。

ZIPファイルの中の、どこを探してもパスワードの項目がなく、頭の中が「?」で一杯です。
どなたかご存知の方がいたら教えて頂けないでしょうか。
当方、XPを使っております。お忙しい中恐縮ですが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ZIP ファイルを右クリックして、[開く(O)]を選択すると起ちあがってくる
エクスプローラのファイルメニューに [パスワードの追加(W)...] という項目あるはずです。

圧縮元のフォルダを開いていたりしませんか?

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/642zippwd/zippwd.html

Qフォルダにパスワードを設定できるソフト(暗号や圧縮なし)

フォルダにパスワードを設定できるソフトを教えてください。

暗号化や圧縮などはかけず、単純にパスワードを入力しないと、そのフォルダが開けないようにしたいのです。

たとえば、フォルダを選択して、パスワード入力するだけで設定ができるシンプルな操作性のソフトがいいです。

家族に見られたくないデータをそのフォルダにいれておくためです。
PCを起動したまま、お風呂や席を外しているあいだに、みられたくないのです。

OSはVISTAです。

Aベストアンサー

Chakyとは「パスワードを入力してボタンを押すだけ」の簡単操作のファイル暗号化ソフト。 
階層含む指定フォルダの全ファイルを暗号化します。強力でたいへん使いやすく作られています。
ver 1.84 からは低容量USBメモリにも対応しました。

Chaky の ページ
http://www.idiagdia.com/chaky/

窓の杜 - 【NEWS】最小限の簡単な操作でファイルを暗号化・復号化することができる「Chaky」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/01/29/chaky.html

参考URL:http://www.idiagdia.com/chaky/

Q圧縮フォルダにパスワード保護をかけたい

圧縮フォルダにパスワード保護をかけたい

Windows 7を使いはじめて1ヶ月くらいです。

Windows XPでは圧縮フォルダ(.zip)の[ファイル]メニューからパスワードを設定し、プロテクトをかけることができました。

Windows 7でも同じことをしたいのですが、メニュー項目が見当たりません。

どこにあるのでしょうか?

それともできなくなった(パスワード機能が廃止になった)のでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

WindowsVista以降、できなくなりました。
Windows7環境でパスワード付きZIPファイルを作成するためには、外部のツールの導入が必要になります。
*.dllを導入してWindows7環境の圧縮フォルダでパスワード設定を可能にする方法はわかりませんが、
Windows7対応の圧縮/解凍ソフトにその機能があればできます。
一例:;Lhacaで導入
http://norabiyori.txt-nifty.com/log/2009/10/windows7-2e6f.html
リンクをたどるとVistaでの導入事例のエントリにたどり着きます。7でも同じです。

Qフォルダにパスワードをかける方法

Windows XP を使用しています。フォルダにパスワードをかけて、他に見えないようにしたいと思っております。何かいい方法は、ないでしょうか。

Aベストアンサー

はじめましてこんにちは。
簡易な方法ですので、意に沿った方法でないかもしれませんが参考にしていただければうれしいです。

Windows XPをお使いですので、新規にソフトをインストールすることなく、フォルダにパスワードをかけて、他に見えないようにできます。

1、フォルダをzipフォルダにする
2、zipフォルダ内のファイルにパスワードをかける。
3、そのzipフォルダを隠しファイルにする。


具体的に↓
◎zipフォルダにしてパスワードをかける

1、パスワードをかけたいフォルダ上で右クリックします。
2、「送る」→「圧縮(zip形式)フォルダ」を選択します。
3、zipフォルダが作成されます。
4、作成されたzipフォルダをクリックしてフォルダを開きます。フォルダが1つあるはずですが、手は触れないで下さい。そのウィンドウで「ファイル」→「パスワードの追加」をクリックします。
5、パスワードを設定するよう求められますので、パスワードにしたい文字を入力して「OK」をクリックします。
6、これで、フォルダ内のすべてのファイルにパスワードが追加されましたので、パスワードを入力しないとファイルは開けません。(フォルダにパスワードはかけられないのでファイル名はばれますが…)

◎隠しファイルにする。
1、さっき作成したzipフォルダ上で右クリックし「プロパティ」をクリックします。
2、「属性」のところの「隠しファイル」にチェックをいれ、「OK」をクリックします。
3、これで、フォルダが見えなくなったはずです。


このままでは自分でもファイルが見れないので、
1、どのフォルダでもいいので開きます。
2、「ツール」→「フォルダオプション」をクリック
3、「表示」タブをクリック
4、「詳細設定」という項目の中に、「ファイルとフォルダの表示」という項目があるので「すべてのファイルとフォルダの表示」にチェックを入れて「OK」をクリックします。
5、これで隠しファイル(さっきのzipフォルダも)表示されるはずです。

隠しファイルを表示したくない場合は、さっきの4、の項目で「隠しファイルを表示する」にチェックを入れると隠しファイルが消えます。


こんな回答でよろしいでしょうか?長々と申し訳ないですが。

はじめましてこんにちは。
簡易な方法ですので、意に沿った方法でないかもしれませんが参考にしていただければうれしいです。

Windows XPをお使いですので、新規にソフトをインストールすることなく、フォルダにパスワードをかけて、他に見えないようにできます。

1、フォルダをzipフォルダにする
2、zipフォルダ内のファイルにパスワードをかける。
3、そのzipフォルダを隠しファイルにする。


具体的に↓
◎zipフォルダにしてパスワードをかける

1、パスワードをかけたいフォルダ上で右クリ...続きを読む

QUSBメモリにパスワード設定

仕事用のUSBメモリを万が一落としてしまった場合のことを考えてパスワードを入力しないと開かないようにしたいのですが、方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
なお、私が使用しているUSBメモリには付属のユーティリティはありませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

TrueCrypt(フリーソフト・オープンソース)のトラベラーモードがそれに該当します。これなら他人のパソコンで専用ソフトのインストールを行わずとも使えます。
TrueCryptの使い方
http://www.geocities.jp/blackbird_and_sun/usage.html
TrueCryptとは
http://www.geocities.jp/truecrypt222/

自分のパソコン、および暗号化ソフトのインストールを許可されたパソコンのみで利用するならばシェアソフトもあります。
シェア キチッと秘密メディアロック
http://www.lifeboat.jp/products/medialock/medialock.html
シェア Cryptainer
http://www.technoblest.com/cryptainer/
シェア シークレットドライブ
http://www.aska-corp.co.jp/products/p-secretdrive01.htm

Qフォルダにロックをかける方法

マイドキュメントにあるフォルダにロックをかけてPWを設定をして他人に見られないようにする方法ってありますか??あるのであれば、教えてください!!

Aベストアンサー

マイドキュメントをロックしたいならプライベートフォルダに設定するか、ソフトを使います。
パソコン付属のソフトにある場合もあるので確認して見てください。
それかパソコンをロックするんではだめなんでしょうか?

Q暗号化ソフト比べ「ED」と「アタッシュケース」??

最近は巷でもセキュリティーの事件が大きくなって心配しております
そこで暗号化ファイルを使おうと思うのですが2つのフリーソフトを見つけました

アタッシュケース
http://homepage2.nifty.com/hibara/software/atcs.htm



ED
ED(Windows95-98-Me - ユーティリティ)

なのですが
どちがら強力なのでしょうか?
またどちらにどのような利点があるものなのでしょうか?
教えてください

Aベストアンサー

おおむねはNo.3さんの回答の通りと思います。
私も、ZIPパスワードレベルには不安を感じます。

ところで、情報漏洩にかなり心配なようですので、
もう一つソフト紹介をしておきます。

Folder Lockbox
http://oshiete.new-akiba.com:80/archives/2006/09/my_lockbox.html

フォルダ自身の存在を隠してしまうソフトで、
ネットワーク上からも見えなくなります。

万が一の際でも、見えないため、情報漏洩を防ぐ効果があります。

ネックは、作っていたことを忘れ、リカバリしてしまった場合
どうにもならなくなることかも・・・。

以上参考に。

Qファイルに変更・削除禁止ロックをかける方法

PC上のファイルを読み取り、実行は可能だが編集、削除はできなくするフリーウェアはありませんか?
読み取り専用にすればいいものかと思っていましたが、削除は受け付けてしまうようで・・・
OSはVistaです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2の者です。

管理者グループに所属するユーザは、自由に所有権を取得できます。
ですから、所有権を取得すればACLでアクセス制御をしても無意味になってしまいます。これは仕様です。
おそらく、Everyoneの書き込みを拒否しても、所有権を取得したら書き込みが可能になるんじゃないでしょうか?(試してませんが…)

意図的にファイルを使用中にする方法は、自分で何らかのソフトを作りでもしない限り無理です。それは、正常な状態ではないからです。
あんまりいい方法じゃありませんが、実現する方法を参考に載せておきます。
メモ帳を開き、下記のコードを貼り付けます。

Option Explicit
Dim objFS
Dim objText
Set objFS = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")
Set objText = objFS.OpenTextFile("C:\target.txt", 8)
Do
WScript.Sleep(60000)
Loop
objText.Close
Set objText = Nothing
Set objFS = Nothing

コード中の"C:\target.txt"には、ロックしたいファイルパスを入力しておいてください。
これを名前をつけて保存し、ファイル名を「lockFile.vbs」とします。
このプログラムを実行すると、ファイルがロックされます。
スタートアップなどに入れて起動しておけば、ログインした後ずっと使用中になります。
実行ファイル(*.exeなど)の場合は、ロックしてしまうと起動しなくなります。
*.vbsファイルはwscript.exeによって実行されます。終了するときは、タスクマネージャから強制終了してください。
(終了すれば、ロック解除されます)

No.2の者です。

管理者グループに所属するユーザは、自由に所有権を取得できます。
ですから、所有権を取得すればACLでアクセス制御をしても無意味になってしまいます。これは仕様です。
おそらく、Everyoneの書き込みを拒否しても、所有権を取得したら書き込みが可能になるんじゃないでしょうか?(試してませんが…)

意図的にファイルを使用中にする方法は、自分で何らかのソフトを作りでもしない限り無理です。それは、正常な状態ではないからです。
あんまりいい方法じゃありませんが、実現する方法...続きを読む

Q内容を暗号化してデータをセキュリティで保護する」を解除する方法

内容を暗号化してデータをセキュリティで保護する」を解除する方法
windows xpが起動しなくなり、新しいHDDを購入し、新たにXPをインストール
しました。
今まで使用していたHDDを新しいOSからみたら、データが残っていました。
その中にあった写真等が、自分では記憶がないのですが、いつの間にか
「内容を暗号化してデータをセキュリティで保護する」
に設定されていて、それを解除しようとすると、
「ファイルの属性の適用中にエラーが発生しました
*\****
アクセスが拒否されました。」
になります。今まで使用していたHDDは、多分、windowsの起動の部分が壊れているだけで、
ほかのデータは残っていると思います。
このようなとき、写真を見るようにすることは可能でしょうか。

Aベストアンサー

暗号化したファイルの場合、別のHDDに別のOSという形で再インストールしたことによって、アクセス権が失われたようです。
[HOW TO] Windows XP でファイルおよびフォルダの暗号化を解除する方法
http://support.microsoft.com/kb/308993/JA/
Windows を再インストール後、元からあるファイルにアクセスできません
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.html#1256
EFS 復号化キーの保護と回復方法は?
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#950


人気Q&Aランキング