プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
今現在アキュフェーズのアンプとCDプレイヤーで DALIのルビコン2を使用しています。
DALIの暖かみのある音に満足しておりましたが、オーディオショップの店員さんと話しをしていると DALIのスピーカーはキャラが強く アキュとの組み合わせがもったいないといわれました。
アキュの音が出ずDALIの個性だけになると言われ
店員さんは、B&Wのスピーカー CM6 S2がいいのではないかと言われました。
CM6 S2に興味があったのですが、視聴出来ず帰ってきました。805D3は視聴出来ましたが、大変綺麗な音 音場の広がり最高でした。 ただアキュのアンプでの再生ではなかったです。
アキュのアンプで CM6 S2を聞かれた 使用されている方 感想を教えてもらえないでしょうか?
後アキュでDALIを鳴らすのはもったいないでしょうか?
ご意見よろしくお願いします。
CM6 S2の評判良かったら 視聴できる所を探そうと思いまして
あと DALI派かB&W派かも教えていただけないでしょうか

A 回答 (4件)

前の質問にも回答させていただいたとおり



ルビコン2の個性は強すぎて、アキュの
何も引かない、何も足さないという王道を
うまく引き出すことができません。

アキュアンプ+CM6 S2を聞いたことがありますが
100Hz付近の盛り上がりに違和感があり
50Hz付近の落ち込みは雄大さを欠きます。
高音は綺麗ですが、中高音においては
ザラつき感ギラギラ感があり、ちょい聴きには
いいものの、長時間聴くには疲れます。
やはりアキュの素直さを耳にすることはできません。
それでもほかのスピーカーに比べたら
まだましな方です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

nokataさん 前回と今回回答ありがとうございます。
大変分かりやすくCM6 S2の特徴ありがとうございます。
nokataさんのお勧めのスピーカーがありましたら 教えていただけないでしょうか
ブックシェルフ型でペア定価40万位までのがあれば 教えていただけないでしょうかよろしくお願いします。

お礼日時:2016/04/23 17:13

指摘を受けてしまいましたね。


商品を紹介するだけが良い回答とも思えないのですけどね。

お礼、読みました。
ベテランマニアならそのような思考、嗜好を持っていても
勝手気ままに自己判断で実行されるものだと認識していました。
何か問題が起きても自己判断で解決、解消するもの、他人に意見を求めないものだ、と。
私の世界観が狭かったのでしょう。

この期に及んで、ですが一つだけ。
巷の評判の元に高音質追求型機器で固められておられるようですが
このような機器は必ずしもJ-POPSのようなソフトには向いていません。
J-POPSの問題点は以前にも指摘されていた方がおられたので割愛します。
高音質追求型機器は耳当たりの良い音、心地よい音を出さないこともあると頭の片隅にでも置いておいてください。
その点でB&Wの一連のスピーカーは向いていないとなります。
アキュアンプの音質が№1さんの意見通りとするならまさに向いていません。
№3さんの挙げたタンノイ オートグラフミニは興味深いセレクトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

poteti800neさん回答ありがとうございます。
私が暴走していると心配していただいているみたいで 確かに
少し暴走しておりました。ありがとうございます。
実は20年ほど前すごくオーディオが好きで色々な雑誌
今はないですが FMステーション レコパルなど読みあさり
視聴しまくっていました。
しだいに仕事忙しくなり 結婚と重なりオーディオから20年位
無縁の状態でした。

最近時間と金銭的にも少し余裕が出来たので 昔好きだった
オーディオをしようと思ったのですが 昔のメーカー 
ダイアトーン コーラル など私が視聴しまくっていた
メーカーなど撤退してしまい 
視聴出来ていたお店もなくなってしまいました。
雑誌も何を買ったら良いのか分からず現在にいたります。
スピーカーも海外製ばかりで分からないことだらけです。

高音に音質が傾いているのは、おそらく年齢が40代後半に
なったかも分からないのですが、高音の周波数が聞き取り辛く
なって来てるからかなと思っております。トホホです。
前にも質問にて書いていましたが、3KHz前後の音が妙に
自分の視聴で目立ちはじめ 高音を強くしてやると 実際
には、3KHz前後の周波数は、変わってないのに3KHzが
大人しくなり 自分の中では、均等に音が出ているように
感じるようになってしまったみたいです。

タンノイ オートグラフミニありがとうございます。
現在購入時 DALI購入の時に候補に思い視聴してみました。
すごく定位が目に見えるのかと思える位に良く 奥行感も
すごくあってよかったのですが、低音が少し物足りなく
思ったのと 高音の質がDALIのほうが好みに感じました。

DALIでも今の所 24時間エージングを何日か行った結果
3KHz前後のギラツキは収まったのですが、もう少し
高音が欲しく思い 物足りなさを感じております。

機器の口コミ評判位しか情報収集が出来ず 情けないのですが
みなさんの力をお借りしたく質問させてもらっております。

紹介してもらった機器を自分の耳で確かめてから
買おうと思っております。

お礼日時:2016/04/24 10:22

No2の方のように質問から外れた回答をする方がいますね。


前回の質問も見ました。前回のシステムの構成からすると 40代位の方ですかね?
CM6 S2は確かにNo1の方が回答された音質のように私も思います。
では、何がいいのか非常に難しいですね。一度視聴してみてもらいたいのが、私的にはタンノイAutograph mini
非常に音の定位がしっかりしていて 奥行感がすごく良かったように思います。視聴アンプ アキュE-370でした。

オーディオ好きの方でしたら、やはりシステムが決まっていても他の音を聞いて自分の音の感性が間違っていないか
確認したいですね。

アキュでDALIを鳴らすともったいないかですが、人それぞれだと思います。
アキュの音が好きでアキュの音で鳴らすのか それかスピーカーの個性を出すのにアキュを使用するか 自分が
スピーカー中心にシステムを組むか アンプ中心にシステム組むかによってかわると思います。
アキュの音と言ってもスピーカーでかわるのでどの音がアキュの音か分かりにくいですね。

B&WとDALIとでしたら 私はB&Wに一票 高音がすごく好きなので
    • good
    • 2

根本的な問題があります。


あなた自身が自分の目指す音、好みの音を分かっていないことです。
ですから他人の提案、意見に何度も迷わされのです。
あなたの好みの音など赤の他人には全く分かりません。
アキュの音はこうだ?ダリの音はこうだ?
だからどうだというのでしょうか?
そのように他人の意見に右往左往しているようでは販売店の良いカモですね。
いいように品物を買わされ続けるだけです。
他人の意見は参考にこそすれ全面的に信じ込むのは危険です。

~805D3は視聴出来ましたが、大変綺麗な音 音場の広がり最高でした。 ただアキュのアンプでの再生ではなかったです。~
毎回このパターンですよね。
なぜ希望する組み合わせで試聴しないのでしょうか?
店頭展示品の都合もあるので希望通りにいかないこともあるでしょうが
それでもどこがどう違うかを考慮して差異の比較くらいはできるはずです。

~アキュでDALIを鳴らすのはもったいないでしょうか?~
全くそのようには思いません。
その組み合わせであなた好みの音が出ればそれでよいのです。

前回の質問、中高音の甲高さはどうなりましたか?

もっと時間をかけて鳴らし込むことにBAをつけたのですから
現在エージング続行中と思われますが?
もっと時間をかけて鳴らし込んでから現用機器使用の可否を考えたらどうですか?
にもかかわらず変化点を作ろうとしているあなたの思考、行動は大変に疑問です。
もっと落ち着きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

poteti800neさん前回の回答と今回も回答ありがとうございます。
私の音の好みとしては、ダリのような聞き疲れしない音が好きです。
B&Wのような少々聞き疲れしても高音が綺麗で音場が広い音も好きです。
今回は、DALIを選びました アキュは癖がなくスピーカー本来の個性を出してくれるからと思いDALIに
しました。
現在エージングにかなり力を入れだいぶ 中高音の音が落ち着いてきました。
今現在も満足していますが、自分の知らなかった音を探すのはダメでしょうか

ただ私の地方では、視聴する為だけに半日車を運転してやっと視聴することが出来るお店が1件ある位です。
もちろん希望機種で視聴したかったですが店舗在庫がない為出来ませんでした。
アンプが違う物でスピーカーをならして そのアンプの癖を知り尽くしていれば差異の比較も出来ますが私の知識 私の耳では無理です。創造にしかなりません。 
自分の好きな音が二種類あったらだめでしょうか?
B&Wの音も自分の好みに思い 自分のアンプで再生したらどのような音になるだろう 自分が知らないだけでもっと気に入る
音かもしれないと思いました。
視聴するにも 泊りがけで行かなければ行けない為 機種を絞り込み 視聴の有無を販売店に電話をしてから出かけようと
思っている為相談しているのです。
色々な音を聞いて 自分の耳を肥やして今現在のスピーカーで良いのか調べたいのです。
今ので満足していますが、井の中の蛙にすぎません。
キリがないので金額決めてます。
今使用している物よりも自分に好みと思う物があったら買おうと思っております。

お礼日時:2016/04/23 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています