タバコアレルギーとかあるんですか?


今はもうやめたんですけど、前のバイト先が居酒屋でした。居酒屋っていうだけあってタバコを吸わはるお客さんが多かったです。

それまではタバコの煙を吸ってもなんともなかったんですが、そこで働き始めて3日たった頃から、鼻水と痰と咳がひどくて、声もガラガラやって喉がめちゃくちゃ痛くて夜寝れへんって日が何日か続きました。
そんときはただ単に風邪ひいたんかな〜って思っとったんですが、どうもちゃうような気がしてて、、、

なんか喉の中が煙い感じで、喉と鼻の間を痰かドロドロの鼻水が行き来してるような感じがします。

居酒屋に飲みに行った時も、やっぱり隣の席に座ってはった人がタバコ吸い始めると咳き込んでしまうんです。

今じゃ歩きタバコをしてる人の横を通るだけで、ノドが痛くなります。
タバコを吸ってる人の近くを通ざるを得ない時は息を止めて通り過ぎてます。
それでも少し煙が残ってて吸ってもうて咳き込むみたいなんが続いてます。


居酒屋でのバイトはもうやめたんで、今はそんなにひどないんですけど、これってやっぱタバコアレルギーみたいなもんなんですかね?

そして、これがもしアレルギーならどう対処していけばよいのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

タバコアレルギーってのもあるようです。


副流煙の中の化学物質がアレルギーの原因になっているようです。

詳しくはこちらを。
http://allergy.kaizen-taisaku.info/butsuri/post- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
アレルギーあるんですね…
参考になりました♪

お礼日時:2016/04/24 10:49

喫煙すれば治る

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタバコアレルギー、我慢し続けたらどうなりますか?

どれもひどくはないのですが、アトピーとかアレルギー性鼻炎、花粉症をもっています。

喫煙者の居る職場に変わって一週間、
鼻や喉の痛み、目やに、暫く落ち着いていたアトピー性皮膚炎の症状が出始めました。

以前にも職場の環境が同じような状態だった時、
同じような状態でした。
その時は、さらに1ヶ月目辺りで咳が出始め、
風邪かも?と受診した病院であまりにも咳き込むので結核を疑われ、
検査をされました。
結果は『気管支拡張症』ということで、
咳の結果、気管支が広がってしまったと言う事でした。
それ以来風邪を引きやすく治りにくくなっては居ます。

ちなみにそのときの会社は3ヶ月ほどで、別の理由で辞めたため、一ヶ月ほどで咳は止まりました。

体がつらいので「禁煙にしてくれませんか?」と
言ってみた所、よくある『気のせいでしょ』『タバコ如きで何でそんなに煩いの』『タバコを吸わないのはアナタひとりだ』と言う反応でした。

やっと転職できた職場なので、
できれば辞めたくありません。
禁煙にはしてもらえそうもないし、
我慢するしかないのかなーと思ったりしています。

そこで、我慢し続けるとどうなりますか?
アトピーで肌がボロボロになり、咳も続くでしょうし、精神的にも憂鬱になるだろうなと言うところまでは想像できるのですが、
気管支の病気もそれ自体は治療の対象ではないと言う事だったので、
それ以上にどうにかなるのでしょうか?

将来的に癌のリスクが高くなるなんてことはありそうですが。。。

どれもひどくはないのですが、アトピーとかアレルギー性鼻炎、花粉症をもっています。

喫煙者の居る職場に変わって一週間、
鼻や喉の痛み、目やに、暫く落ち着いていたアトピー性皮膚炎の症状が出始めました。

以前にも職場の環境が同じような状態だった時、
同じような状態でした。
その時は、さらに1ヶ月目辺りで咳が出始め、
風邪かも?と受診した病院であまりにも咳き込むので結核を疑われ、
検査をされました。
結果は『気管支拡張症』ということで、
咳の結果、気管支が広がってしまったと言...続きを読む

Aベストアンサー

#1で回答した者です。

>実は今まで受診した各科の医師には『タバコアレルギーなんてない』
と言われていまして

一般的に「タバコアレルギー」というアレルギーはないと言われてます。
タバコの中に含まれる何百種類という化学物質の中のどれかに反応してしまう、
化学物質過敏症が俗に言う「タバコアレルギー」、のはずです(ややうろ覚え・・)
でも「タバコアレルギー」と言えば大抵の人は「煙草の煙が駄目なんだな」ってわかってくれるので私は「煙草アレルギーです」って言っちゃいますけどね。
そういう検査があるかはちょっとわかりませんが・・・。

私は現在分煙・禁煙の会社に絞って求職活動中ですが、
応募の前に電話で分煙かどうか必ず聞く事にしてます^^;
本当は禁煙が一番なんですけどね。
大きい会社でなくても分煙環境の整ったところってありますし、
もしどうしても身体が辛いようでしたらあまり無理なさらないで下さいね。
今の職場の環境が改善されると良いですね。

Qタバコ原因でバイト辞める時次のバイト先決めてから?

今の職場で働きだして1年9ヶ月になります。
24歳女です。長いですが見ていただけたらと思います。

私は今の会社が固定バイト初めての職場です。(それまでは派遣バイトでした)
バイトは私一人で後は全員社員さんで、人間関係においてはまったく問題はありません。

面接のとき、タバコのことなんてまったく頭に無かったので
分煙されているかという質問はしませんでした。

私が採用され、出社すると面接をしたかた(現在はもう辞めています)が
【言い忘れていたけど、ここみんなタバコ吸うんだ。でも、空気清浄機もあるから大丈夫だと思うよ】
といわれました。

大丈夫だろうと思っていたのもつかの間。思っていた以上に辛く、のどの痛みや呼吸が大変でした。
でも、早々に辞めるわけにもいかないと思い、現在に至っています。

(※後に、社長が辛そうにしている私を見て私の隣に空気清浄機を買ってくださいました。私の隣の方は毎日来る方ではなかったので最初はそれでしのげていましたが、 新しく入ってきた方が、これまた喫煙者で毎日来る方。元隣の席の方も来ると喫煙者が増え、とてもカバーしきれなりました。)
  
今働いているところは全員で12人いるのですが、そのうち7人が喫煙者です。
私のデスク周りには私を含めて6人居て、私と私の正面の方以外左にいる4人が喫煙者です。

本来と使い方は違いますが空気清浄機の上に放出される風で、隣の方の煙が来ないようにしたり
していますが、あまり効果は無いですし、対角線上の喫煙者の方の煙は全部来てしまいます。
(※無いよりはいいので、今もそれで少しでも煙をしのいでるつもりです)

私がお昼を食べていても、隣の方はタバコを吸います。
なので、なるべくお昼を食べるタイミングを合わせています(食事中は吸わないので)

始めの1年くらいはそれで大丈夫でしたが、今年に入ってから。
特にここ3ヶ月くらいですが、以下の症状・感じることが増えてきました。
ただ、タバコが原因ではなく風邪などからくる症状もあるかもしれません。

--------------------------------------------------

・痰が絡むような咳をするようになった(勤め始めてこれが働く前と違う一番の症状です)
・のど(扁桃腺あたり)が痛くなったり、違和感(何かがくっついてるような感じ)が出てきた。

・おなかが痛くなることが増えた
(おなかの右下が痛くなることなど働き出す前はありませんでしたが、勤めてから2回ほど症状が出て
2回とも診断の結果は、盲腸手前(※2回とも、ジャンプして右下がひびく様なら盲腸の可能性があるから救急病院へ。という診断でした。ひびきはしなかったので、病院は行ってませんし、現在は症状も治まってます)

・会社を出て呼吸をすると、胃腸あたりにタバコの煙がたまってるような感覚がある(ここ1ヵ月)

・小刻みに右手がたまに震えてることが増えた。左手はまったく無いです。
自覚ないだけかもしれませんが。。。。
昨日は10秒くらい大きく震えて(痙攣?)してました。 この症状は2週間くらい前からです。

→→私はベースを弾いていて、症状がライブ後から出たので、ピックを強く握って弾いてるせいで震えてるのかと思いましたが一向に治まらないので原因は違うのかな?と感じてます。

・呼吸をすると、胃腸あたりがキリキリと小さく痛い。

・左後頭部あたりの頭痛が増えた
(もともと偏頭痛持ちなのですが。頭痛で悩むことが増えた気がします)

・声がかすれる、前より高い声や低い声が出づらくなった
(歌を歌っていると、これはよく分かります)

・吐き気がすることがある。

・小刻みな呼吸をするようになってる。(普通の仕事中に)
---------------------------------------------------------------

人間関係が決して悪くないので、ずっとここでバイトでいいかなーと思っていた
働き出したころと違い、今は正社員で働きたいなと思い始めています。

もともとこの会社は【アルバイト募集】で私を採ったので長く働いたところで
社員登用は無いと思います。

ただ、ここ最近上記のようないろいろな症状が出てきているので、
会社を変えたいなと思い、先週からバイト先を探していました。

分煙で、長く働ける会社、社員登用のある会社で、私の好きなものを扱っている会社が
アルバイト募集していました。
オフィスが禁煙であること。勤務開始日は相談にのるということで、応募し、今日書類を出しました。
(審査方法は、書類審査が通ったら面接という形です)


ただ、今の会社の私の仕事内容は私以外やっている人が居ません。


応募書類を提出するまでに、いろいろサイトを見たのですが
【次の会社が決まってから辞めることを言う】

【会社側としては引継ぎの問題があったり次のバイトを探す時間も
とらなくちゃいけないから言うべきだ】という意見半々でした。

辞めるときは2週間前から1ヶ月前に言えば辞められるという話がよく載っていたので
1ヶ月前に言えばいいかなと思っていました。(今月終わり頃)

しかし、応募書類を郵送した今、これでよかったのかと悩んでいます。

(辞めようとと考えていることを相談する前に応募書類を郵送したことを悩んでます。
書類締め切りは明日必着だったので今日出しました)

・タバコの禁煙化・分煙化は出来ないと思う。
・この会社では社員登用もこの先見込めない
・ここの会社の人に、不満はないし、情のようなものがある。
・しかしこのままここに居ては、目に見えないところで今以上に健康を害してしまう。

と、悩んでました。しかし、いつまでも悩んでいても何も変わらないと思ったこと。

今月上旬に行った会社の健康診断の時に、症状を話したところお医者さんに
「自分の体を守るためなら、辞めることを考えたほうがいいと思うよ」という言葉をもらい
会社を変える決断をし、応募に踏み切りました。

次の会社に採用されるかなんて分かりません。
応募書類は明日の朝届く予定です。(本局で出してないので)

今からでも、採用は決まってませんが辞める考えがあることを伝えたほうがいいでしょうか??

思い切って書類を出さなければ自分の性格上いつまでも
ウジウジしてしまい、どんどん体調が悪くなるだけだと思い
思い切りました。

受動喫煙やCOPDのことを見て怖くなりました。
自分のこれからの健康を考えると、今の環境に2年近く身を置いてるにしろ
長く居続けるより少しでも早く出たほうがいいと考えています。

次のバイト探し、辞めるときの手段として以下の内容がさまざまなサイトに載っていました。
--------------------------------------------------------
・次の会社での採用が決まったら、辞めることを伝える
・次の会社が決まって無くても、辞めることを伝える
・辞めようと考えていることだけを、とりあえず先に伝える。→次の会社探し、応募したことは伏せる
-------------------------------------------------------

いろいろな意見を見すぎて、どうするべきなのか困っています。

採用が決まったら辞めることを伝えるというと、
決まらなければそこで働き続けるってことだから
早くでた方がいいという考えと矛盾してないか?と思うかもしれませんが。。。

地元の駅近くにCOPD(喫煙者がなるもの?)について相談の出来る病院があることが分かったので
辞めるなどの考えを今日は話さず、病院にいき症状を伝え、診断をしてもらってから
話したほうがいいのか・・とも考えています。

現段階での最良の手段はありますか?
上記以外の考えがあるよ!という方がいれば意見をお聞きしたいです。

長くなってしまいましたがよろしくお願いします。。。

今の職場で働きだして1年9ヶ月になります。
24歳女です。長いですが見ていただけたらと思います。

私は今の会社が固定バイト初めての職場です。(それまでは派遣バイトでした)
バイトは私一人で後は全員社員さんで、人間関係においてはまったく問題はありません。

面接のとき、タバコのことなんてまったく頭に無かったので
分煙されているかという質問はしませんでした。

私が採用され、出社すると面接をしたかた(現在はもう辞めています)が
【言い忘れていたけど、ここみんなタバコ吸うんだ。でも、空気清...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが見聞きした意見に足りない要素があるとすれば「ポジション」です。
例えば管理職(課長以上)が突然「再来週で辞めます」といってもそれは常識的に通じません。
1ヶ月でも遅い。3ヶ月は前に言わないと、会社にも部下にも迷惑をかけてしまいます。
(最後は有給消化などもあるでしょうし)
転職先だってそれぐらい時間がかかる事は百も承知です。

これが平社員であれば、充分代替はききますので1ヶ月前でも普通という感じ。

アルバイトの場合、確かにやってる仕事にもよりけりですが、
極論すれば明日からいない、と言われても会社は回ります。そういうものです。
恐らくはアルバイトというか派遣社員とか契約社員に似たポジションなんだと思いますが、
それでも1ヶ月前で充分です。

また、仕事が決まる前に言うかどうかについては決まっても無いのに言う意味がよく分かりません。
誰も得しないでしょう?
バイト先にも都合があるというのはもちろんその通りなのですが、
それは決まろうが決まるまいが辞める事だけは確定している状況の人が言える事です。
次の仕事が決まらなければ居続けるんじゃ無いのでしょうか?
その時人間関係が崩れない保証はどこにもありません(というかむしろ崩れる可能性が高い)。

あなたのケースでひとつ違うのは体調が悪化している事です。
出来れば転職活動を始める前に上司に相談すべきでしたね。
このままの状況では勤務を継続出来ないので、転職先を探す事になるかも知れません、と。

私なら取りあえずその応募の結果を待って次の行動に移ります。

あなたが見聞きした意見に足りない要素があるとすれば「ポジション」です。
例えば管理職(課長以上)が突然「再来週で辞めます」といってもそれは常識的に通じません。
1ヶ月でも遅い。3ヶ月は前に言わないと、会社にも部下にも迷惑をかけてしまいます。
(最後は有給消化などもあるでしょうし)
転職先だってそれぐらい時間がかかる事は百も承知です。

これが平社員であれば、充分代替はききますので1ヶ月前でも普通という感じ。

アルバイトの場合、確かにやってる仕事にもよりけりですが、
極論すれば明日...続きを読む

Qはじめたばかりのアルバイトを辞めたいのですが・・・

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは最終日の夜中でした)急だが次の日に一度店に来て欲しいといわれました。

他のアルバイトが不採用であった時のことを考え、「他のお店でやりたい所があるのはわかるけど、結果がでるまではとりあえずそこに行きなよ」という親の意見に、私も軽く考えてそうすればいいかと次の日にそのお店に行きました。
店長さんからは説明を聞くだけ、と聞いていたのですが、行ってみるとすでに私用の名札から制服、シフト表まで用意されており驚きました。もう断らせないという気迫が店長さんから伝わってきて、正直身体が引いてしまいました・・・。
第一志望のバイト先は倍率も高く、緊張して失敗をしてしまったので諦めかけており、このままそこで勤めさせて頂こうとも思ったのですが、実際職場に入ってみると内容が想像以上に頭を使うお仕事で、頭の悪い自分では勤めきれるとは思えません。何か自分の好きなことと関連があるのであればどんなに難しくハードでもやりこなす自信があるのですが・・・

志望し面接に行った時から、腑に落ちないといったらおかしいかもしれませんが、どこか違和感のようなものを感じていました。こんな言い方は失礼ですが、店長さんが少々変わった方で、出会ってすぐに苦手意識を覚えました。指導して頂いているのも店長さんなのですが、いっぺんに覚えきれない量を話しきり、それでもうこちらが覚えたとしてどんどん話を進めてしまいます。メモもろくにとれず私があたふたしていると、イラつき出す始末です。私は昔から大人の男性の方が少し苦手で、それだけでもものすごく恐ろしく、泣きそうになるのをこらえて頭が真っ白になり、また失敗してしまうの繰り返しです。他の従業員の方は、はじめたばかりなのだからいきなり沢山を頭に詰め込まなくていいよ、と声をかけてくださるのですが、その店長さんとこれから仕事をしていくのかと思うと憂鬱です。
無責任であることはわかっていますが、はじめて数日でもう「行きたくない」と繰り返しています。
第一志望や他の志望先はまだ結果が出ていないのですが、仮にそれらが駄目であったとしても、続けていく自信がありません。

しかしとても辞めたいなどと言える雰囲気ではありません。自分の無責任さからこういう結果になり自業自得としかいえませんが、どうにか上手く、お断りさせていただく方法はないでしょうか。
それから私のような、まだお客さんの相手をしない研修数日程度のアルバイトでも、他の新しい方が採用されるまではお仕事を続ける、ということはあるのでしょうか?
長文で申し訳ありません。読んでくださりありがとうございます。
回答よろしくお願いします。

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは...続きを読む

Aベストアンサー

 お互い傷つかずに終わる方法はありません。

 あなたが傷つくか、相手が傷つくかです。

 いずれにせよ早いほうが傷が浅いですから、すぐに断りをいれるべきです。

 あなたがここに質問された内容を包み隠さず正直に話してください。
 自分には荷が重いと感じたこと。
 他に第一志望があること。
 ウソが一番いけません。相手の感情を逆なでします。

 相手を知りませんから激情するかもしれません。それでもあなたはそれを受け入れるしかありません。知らなかったこととはいえあなたが招いた失敗ではあるからです。

 ある程度話のわかる人物ならきちんと説明をし、謝罪をすれば理解してもらえるはずです。誠心誠意謝ることを忘れずに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報