タバコアレルギーとかあるんですか?


今はもうやめたんですけど、前のバイト先が居酒屋でした。居酒屋っていうだけあってタバコを吸わはるお客さんが多かったです。

それまではタバコの煙を吸ってもなんともなかったんですが、そこで働き始めて3日たった頃から、鼻水と痰と咳がひどくて、声もガラガラやって喉がめちゃくちゃ痛くて夜寝れへんって日が何日か続きました。
そんときはただ単に風邪ひいたんかな〜って思っとったんですが、どうもちゃうような気がしてて、、、

なんか喉の中が煙い感じで、喉と鼻の間を痰かドロドロの鼻水が行き来してるような感じがします。

居酒屋に飲みに行った時も、やっぱり隣の席に座ってはった人がタバコ吸い始めると咳き込んでしまうんです。

今じゃ歩きタバコをしてる人の横を通るだけで、ノドが痛くなります。
タバコを吸ってる人の近くを通ざるを得ない時は息を止めて通り過ぎてます。
それでも少し煙が残ってて吸ってもうて咳き込むみたいなんが続いてます。


居酒屋でのバイトはもうやめたんで、今はそんなにひどないんですけど、これってやっぱタバコアレルギーみたいなもんなんですかね?

そして、これがもしアレルギーならどう対処していけばよいのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

タバコアレルギーってのもあるようです。


副流煙の中の化学物質がアレルギーの原因になっているようです。

詳しくはこちらを。
http://allergy.kaizen-taisaku.info/butsuri/post- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
アレルギーあるんですね…
参考になりました♪

お礼日時:2016/04/24 10:49

喫煙すれば治る

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【タバコを吸う方に】皆さんは、ここでは吸うけど、ここでは吸わない、というような決め事をしてますか?

例えば、“家では吸うけど車の中では吸わない”とか、“ベランダでは吸うけど部屋では吸わない”とか、“家では吸うけど会社では吸わない”とか・・・
自分で、吸わない場所の決め事をしていますか?
吸えない場所なのでやむなく我慢する、というようなことでも結構です。

Aベストアンサー

家の中では、自室のみ。その自室も私の場合、二部屋ありまして、PCやら作業デスクを置いてる三畳間のみ。もう一部屋の方は、ベッドやタンスを置いてるので、絶対に吸わない事にしています。

もしベッドのある部屋で吸いだして、ベッドにちょっと腰かけて・・・なんてやりだすと非常に危険な可能性も高いので。

外食先や居酒屋等でも吸いません。喫煙席があっても、その喫煙席と同じフロア内に禁煙席がある事がほとんどなので、吸わない方がいらっしゃるので吸いません。公共の施設等で吸う時は、喫煙所と完全に囲われてる場所しか吸わない事にしています。

それから、もう少し暖かくなると花見に行ったりしますが、そうした席でも吸わない事にしています。吸い殻は片づけても、風でどこへ灰が飛んでいくかわかりませんので。

吸うのは、まず自室と会社の喫煙室がほとんどですね。喫煙は、自分自身のみの楽しみと思っていますので。

Aベストアンサー

すいませんが、すいます。

Qタバコ、あるあるー!(吸う人、吸わない人)

こんばんは! 寒くなってきましたね! 外で吸うと、白い息モクモクですよね!
「タバコなんて害だ!」「増税だ!」あれこれ言われてますね! けど、好き!

あなたの『タバコあるある』や『ルール』を教えて下さい!
たとえば…
「出かける前の一本は水で消火を確認する」「1日3本だけ!」

吸わない方も!
「吸ってる人を見かけたら、睨むことにしてる!」「夫の本数管理をしている」

銘柄と一緒に教えて下さーい!

Aベストアンサー

喫煙者の99%以上はマナーを守れない いや、普通の人間ではマナーにしがみつくことすらできないであろう。 

海は吸殻 道路は吸殻 腕は吸殻 パチンコ屋の駐車場は吸殻 地球は喫煙者の吸殻 

携帯用の吸殻にわざわざ入れてもって帰るものならそれは神に近いでしょう。

タバコ程度にここまで支配されてしまうほど人間とは弱いものなのですから仕方の無いことです。

Qタバコを吸われる女性は、どういうきっかけで吸い始めましたか?

先日、男4人&女1人でコーヒーを飲んでいたら、女性だけが喫煙者だったことがありました。男女や世代別の喫煙率の最新情報が発表されて、若い女性で少し喫煙者が増えているとあり、実際にそうなのかなーと思いました。

そこで、タバコを吸われる女性に質問なのですが、どういうきっかけでタバコを吸いはじめたのでしょうか?

確かに、どんな味がするのだろうと思って、タバコに関心を持つ女性がいても不思議ではないのですが、理由は男と同じなのでしょうか?女性だと、喫煙席に長時間いると服にニオイがつくのが気になったりしないのかなーと思ってしまいます。

※ 私自身は非喫煙者ですが、嫌煙家ではないので、喫煙の是非を問うつもりはありません。単純に理由を知りたいだけですので、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
20歳の誕生日に好奇心でタバコを買いに走った20代女です^^;。

20歳のお祝い的な意味もありましたが、そもそも興味を持ったのは、電車の広告でした。数年前から、女性向けのタバコの広告でおしゃれなものが目に付くようになりましたし……で、私は「ルーシア」というJTの煙・においの少ない新開発タバコ(D-spec)第一弾の広告のコピーに惹かれて、「おいしそうだな」と思いました。
確か、そのときのコピーは「シトラスの香りでにおわない」とか「シトラスフレッシュメンソール」という部分を強調したものだったように記憶しています。広告写真もおいしそうなかんきつ類を輪切りにした写真でしたし。タバコにもフルーツ風味があるんだ!というのが驚きでしたね。
で、実際本当においしいと思い、今に至ります^^;
色々他のタバコも吸いましたが、臭いので結局その「におい・煙の少ない」ものに戻ってきました。タバコが好きというより、その商品が好きなだけのような気がします。

Qタバコを吸う上司と吸わない新人が、喫茶店に行ったら

さて、「喫煙スペース」と「禁煙スペース」に分かれている分煙の喫茶店に行ったら、どっちがどうすべきだと思いますか?
1.上司が気を利かせて、禁煙スペースに行く
2.新人が気を利かせて、喫煙スペースに行く

Aベストアンサー

ANo.5ですが追記。
上司の個人的な嗜好で新人が喫煙スペースに連れて行かれたら分煙の意味が無いと思うんですよね。
ですから、喫煙者が禁煙者に気配りをする事が自然ではないかと思いました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報