ベタベタの黄色い汁
最近顔や耳の後ろからベタベタの黄色い汁が出てきます
どうしたら治りますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

黄色いベタベタの汁は、滲出液(しんしゅつえき)だと思います。


中程度以上のアトピー患者さんにときどき出るようで、
放っておいて治るものではないので、きちんと皮膚科で
治療薬を処方してもらいます。
症状に応じたステロイド軟膏を塗ります。
細菌感染があるようであれば、抗生剤の服用と抗生剤入りの軟膏を
塗ってからステロイド軟膏を塗ると良くなるようです。

早めに皮膚科の受診をオススメします。
http://www.drmakise.com/atopy/atopy11-4.cfm
    • good
    • 0

浸出液。

抗生物質。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耳の付け根(裏側)から汁が出て固まります。

以前から気になっていたのですが、左側の耳の付け根(裏側)から、汁のようなものが出ているようで、それが乾いて固まって耳あかのようなに張り付いてしまいます。家族に見てもらったら、耳の付け根が裂けているみたいに赤くなっているらしく、また耳の中にも同じような耳あかの固まりができているようです。耳のそうじは普通にやっていますし、右側の耳には一切このようなことは起きていません。この場合、耳鼻科に行くべきか、皮膚科に行くべきか、教えて下さい。

Aベストアンサー

良く似た質問が以前ありました。
私もその時回答しているのですが、参考にしてください。
耳の中にも・・というところが、ちょっと違いまが・・。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=357955

Q耳から汁のようなものが出ます。

検索してみたんですが、あてはまる質問がなかったので、質問させていただきます。

症状としては、耳垢のような物が溜まり、耳がかゆくなって、普通に耳掃除をしますよね。
その後、しばらくすると耳から液体が出てくるんです。
初めは耳鼻科に通ったのですが、あまりに繰り返す上、全く解決しないので、行かなくなってしまいました。
で、その過去に行った耳鼻科でもらった薬を使うと、一時的ではありますが治まるので、友人の薬剤師に相談し、同じような成分の薬を教えてもらい、同じ効果が得られたので、今はその軟膏をドラッグストアで購入しています。
抗生物質・副腎皮質ホルモン配合剤となっています。
購入を始めたのは1年ほど前だったと思います。

初めて症状が現れたのは、7年くらい前でしょうか。
意味が分からずに放置したら、耳の回りがまるで耳垢だらけになったようになってしまい、痛みを伴ったので、慌てて耳鼻科へ行きました。
その時はそれで治りました。
再発したのはそれから2年ほどたったころでした。
ちなみに転職していたので、また違う耳鼻科へ行きました。
そこで前述の薬をもらい、それで治りました。
が、それ以来、何度も繰り返すようになり、大きい病院の耳鼻科へ行ったのですが、そこでの治療はほとんど効果がなく、通院をやめました。
今ではこの状態が普通になってしまっています。
少なくとも、7年前よりも以前には、むしろかさかさの耳垢でしたので、遺伝ではないと思います。
中耳炎と診断されたことはありません。

最近では、少しかゆくなるとくだんの軟膏を塗っています。
ベタベタの耳垢になってしまったのかとも思ったんですが、軟膏を塗らず放置すると、液体が耳から流れ出てきます。
それって、耳垢にしてはおかしいですよね?

耳鼻科で解決されないのはなぜでしょうか。

どうか回答をお願いします。

検索してみたんですが、あてはまる質問がなかったので、質問させていただきます。

症状としては、耳垢のような物が溜まり、耳がかゆくなって、普通に耳掃除をしますよね。
その後、しばらくすると耳から液体が出てくるんです。
初めは耳鼻科に通ったのですが、あまりに繰り返す上、全く解決しないので、行かなくなってしまいました。
で、その過去に行った耳鼻科でもらった薬を使うと、一時的ではありますが治まるので、友人の薬剤師に相談し、同じような成分の薬を教えてもらい、同じ効果が得られたので、...続きを読む

Aベストアンサー

その液体は黄色っぽくないですか?
その場合はリンパ液です。
耳の皮膚が弱くなっていて、痒くて掻くのでさらに皮膚組織が壊れ、さらにリンパ液が吹き出す・・・という事の繰り返しです。
抗生物質・副腎皮質ホルモン配合剤はリンデロンVGという強レベルのステロイドと抗生物質の配合剤で、その弱い薬は薬局でも売られています。
塗れば痒みは収まりますが、痒くなるたびに塗らなければ痒みは取れないので、現状の医学では永遠に塗り続けなければなりません。
私も耳たぶがそのような症状なので、かなり辛いです。

完全に治す方法としては、体質改善がありますが、体質改善しても食生活や睡眠時間などが乱れればまた表れますので、完全な完治は難しいといわれています。

Q耳の後ろがベタベタします。

標記の通りです。
耳の後ろがベタベタして、くさいにおいがして少し痛いです。両耳です。
しばらくたつと乾いて黄色いカサカサになります。ポロポロとれるのですが、カサカサの下はまたベタベタです。
また乾いて、ポロポロして、、、、の繰り返しです。
お風呂ではなるべく気にして清潔にしていますが、原因はなんでしょうか。。。
市販でいい塗り薬はありますか?
受診するとしたらやはり皮膚科ですか?それとも耳鼻科?
すみません、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

汗や油脂が貯まって、蒸れ状態なって化膿しているのかもしれません。
良く、赤ちゃんや子供に多いように思います。
清潔にして、傷薬(軟膏)などをつければ良いと思います。
受診するのであれば、皮膚科でしょね。

Qなぜか耳の裏がかぶれて治りません

いつからかは忘れましたが、たぶん去年の秋頃ぐらいから、なぜか耳の裏がかぶれています。
左だけです。

ちょっとずつマシになってきてるんですけど、痒くて無意識にかいてしまってボロボロと皮がめくれ、挙げ句ナゾの液体が少し出ます。

これは一体なんなんでしょうか?
また、去年の夏にも顔の別の場所がかぶれて皮膚科に行き、ステロイド?だったかな?を貰いました。
塗って日に当たると黒くなるやつです。

あれはまだ使えるでしょうか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

ご心配ですよね。
謎の液体というのはべとべとして黄色でしたら菌が繁殖していますので、ステロイドを塗るのは危険です(免疫力が低下し余計に菌がはびこります)
さらさらして透明な液体なら大丈夫です。

手っ取り早いのは、清潔を保ちなるべくじめじめさせないこと、1日に2回ほどオキシドールを含ませたティッシュか綿で消毒することです。1週間ほどで治ります。
多発するようであればただのかぶれではありませんので皮膚科を受診してください。

Qアトピー・・・汁(黄色い)が出てきます。

 生まれながらアトピー持ちだったんですが、最近症状が酷くなりまして顎の部分に黄色い汁が出てくるようになりました。
 こういった症状の場合、人によって違うとは思いますが皆さんはどのように治しましたか?また、どのくらいである程度正常な状態の肌に戻りましたか?教えてください。 

Aベストアンサー

黄色い液はリンパ液で雑菌なんかも混じっているものではないかと思われます。自分は30のとき突然アトピーになって2年ステロイド剤を使っていましたが脱ステロイドをしてしばらくは透明なリンパ液が全身から出ていましたが湿疹が全身に激しく出てかゆくて我慢できずに再び強いステロイドを塗ってしまいました。しかしまたすぐ出てきたので怖くなりまた再び脱ステロイドをしました。今度は透明なリンパ液が黄色の液に変わって匂いもかなりきつくなってきました。約3ヶ月ステロイドを塗らずひたすら温泉のみでがんばりました。

3ヶ月ぐらいで急激に黄色の液が止まって湿疹もよくなってきてそれからどんどんよくなってきました。体の中からステロイドが抜けてきたという実感が湧いてきました。

医者からはステロイドの副作用だからつけずに治療しましょうといわれ何もつけずにがんばりました。

今では嘘のように綺麗な皮膚です。

全身から黄色い液が出ていたのでガーゼをタオルくらいの大きさで背中にあてて包帯を巻いて寝ていました。勿論寝れませんでしたけど。頭の地肌からも黄色の液が出ていました。固まったらパリパリしていましたね。なんともいえない匂いがしていました。雑菌がまじっているからと言われました。

黄色い液はリンパ液で雑菌なんかも混じっているものではないかと思われます。自分は30のとき突然アトピーになって2年ステロイド剤を使っていましたが脱ステロイドをしてしばらくは透明なリンパ液が全身から出ていましたが湿疹が全身に激しく出てかゆくて我慢できずに再び強いステロイドを塗ってしまいました。しかしまたすぐ出てきたので怖くなりまた再び脱ステロイドをしました。今度は透明なリンパ液が黄色の液に変わって匂いもかなりきつくなってきました。約3ヶ月ステロイドを塗らずひたすら温泉のみでがんば...続きを読む

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報