プロが教えるわが家の防犯対策術!

FRP板2mm 210*210 くらいを
売ってるところ教えて下さい。
少し大きくても大丈夫です。

A 回答 (3件)

FRPは、PPやPE、アクリルやABSなどの他のプラスチックと違い普通は自分で成型するものなので、完成した板材としての商品は少ないでしょうね。


 っというワケで、よくある『FRPキット』を買って自分で板から作ってみる、というのは如何でしょう?

※『FRP』『キット』などで検索すれば、そういうセットが大量にヒットします。
 キットを買っても板状の製品を買うのとそれほど価格が変らないかむしろ安いぐらいで、ガラス繊維とマトリックス(樹脂)を買い足せば作り放題です。

※FRPの板を作るための『型』が必要になりますが、板状の製品形状でよいなら、塩ビやアクリルの板の表面にFRPを貼り込んで硬化させれば、そのまま板状の製品が得られます。塩ビなどは表面エネルギが低い材料なので、成型/硬化後に型を剥がずのもそれほど難しくないでしょう。こういう平面型の場合アルミ板や鋼板も使えますが、これらは表面エネルギが高いので、離型剤が別途必要になります。

※t=2.0㎜なら、3プライかな?FRP自作キットを買っておいて、FRPのクロスかマットだけ買い足せばヨイです。FRPの『布』だけならかなり安いです。

※完成した板材を切断する場合は、ちょっとヤッカイです。
 FRPは繊維が固く、プラスチックカッターでは切れません。スキルタッチ(いわゆるグラインダー)で切ったり削ったりするのが一般的ですが、アルミや銅などの非鉄金属が切れるノコギリ(金ノコの様にブレードが厚く目が粗いノコギリでなく、目が細かくブレードが薄い胴付きノコギリの様なヤツ。『ピラニアン』は有名ですね)で切れます。
 一方ヤスリがけはフツーに出来るので、形状を整えるのはベニヤ板と同じ要領で大丈夫です。

※ちなみに。
 FRPとはガラス繊維をマトリックスとなる樹脂(繊維間を束ねる樹脂)で固めたモノで、樹脂はエポキシとは限らないので、『ガラスエポキシ』という製品名で探すと他の樹脂のFRPは見つけられないでしょう。
 安いFRPでは、エポキシでなくポリエステルをマトリックスとしている製品が多いです。
    • good
    • 0

こんにちは。


 FRPは良く聞きますが、工業用の素材の名としてはガラスエポキシ樹脂と呼ぶのが通常です。実は私もこの質問を見て調べ始めて知りました。ガラスエポキシ樹脂ならばこの数年たまに切削加工をしています。
 これで調べると、工業用汎用部品や素材販売のミスミでは2ミリは取り扱い無し。参考で3ミリの210□の価格は4850円。送料無料(これ以降の金額はすべて課税前。ミスミは工場や事業所でないと取引をしてくれません)。厚みが4でも4970円ですから、1mmの差ではほとんど価格に違いはないようです。
 切り売りが可能な店で現時点で見つかっているのは次の2箇所。1000×1000の元板(切断する前のメーカー出荷時の素材の大きさ)の値は明示されています。比べると明らかですが、それでも切り売りの場合の見積もりをそれぞれ出してもらい、送料も勘案して発注を決めると良いでしょう。
 尚、ほかにも切り売りの店はあるかもしれません。私はウェブの検索で1ページ目の結果に出てきたところの半分ほどしか確認していません。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~kesaomu/hyepoxi.html …
http://frp.featherfield.co.jp/K06000.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく調べて頂き、
ありがとうございます。
やっぱりfrpは高価ですね

お礼日時:2016/04/23 16:10

建設業者なんですが、自宅に使う物を購入するために取引先の大手の現場監督に頼み、サッシ販売してるような会社に注文したら、サイズのカットもしてもらえましたよ。

6mmx200x120程ので直ぐ買えたんですが、210x210は特注サイズじゃないかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
もう少し探してみようと思います。
解答ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/23 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!