プロが教えるわが家の防犯対策術!

車内で音楽かける時

USBを使っているんですが

曲順が一部違うのがあります、、、。

順番通りにする方法はありますか、、、?

A 回答 (3件)

ファイル名、またはディレクトリエントリが影響していると思います。



曲名の頭に再生させたい順番に「01.」「02.」「03.」…や、「01-」「02-」「03-」…などのように数字をつけてUSBメモリに転送(またはメモリ内のファイル名を編集)してみてください。

すでに全てのファイル名に曲順の数字がついているのにも関わらず再生曲順がおかしい場合はディレクトリエントリ順に再生されている可能性が高いので、USBメモリへの全ての楽曲ファイルを転送(コピー)し終わってから一番最後にフリーソフトの「keyDESort」のようなディレクトリエントリの並び替えソフトを使用して「ファイル名順」でソート(並び替え)を行ってみてください。
※「keyDESort」での並び替え作業は、USBメモリ内の楽曲が入っている各フォルダごとに選択して実行するのではなくドライブ全体(「リムーバブル ディスク(F:)」など)を選択して実行すれば1回の操作で完了します。作業時間につきましては、USBメモリ内に記録されている楽曲ファイルの容量やパソコンの処理速度などにもよりますが数十秒~数分程度です。
※その後、パソコンなどでUSBメモリ内の楽曲ファイルやフォルダの保存場所(階層)を動かしたり新たにUSBメモリに楽曲ファイルを転送したりして再び再生曲順がおかしくなった場合は、その都度上記のようなソフトを使用してディレクトリエントリをファイル名順で並び替えを行ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

そういや並び替えはやってなかったので試してみます!

お礼日時:2016/04/23 13:23

正しい曲順になるように組み替えた再生リストを別途作成し、次からはそれを開く(再生する)ようにする。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。

リストを作るのも一つですね(^^)
回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/04/23 13:24

機種は何ですか?「一部」だけ違うとは具体的に??



あまりかしこくないプレーヤーだと、ファイル名順に再生されます。
なので私の場合、

01_一曲目.mp3
02_二曲目.mp3

というように、頭に数字を付けたファイル名にしています。

もう少しかしこいプレーヤーだと「タグ情報」順なので、タグエディタ等で確認されては。
トラック番号がおかしくなっているかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

曲名に番号は打ってますが、プロパティから詳細の部分を編集したか覚えてないので、そこをもう一度見てみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/23 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!