プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは
19になったばかりの無職です。

わたしは、家族にも友達にも、だれにも言っていないのですが
わたしには彼氏がいて、18歳年上です。

出逢いはネット上で、私が17の時ですから、当然親は反対するだろう、ということで
わたしが20歳になるまで黙っておこうと2人で決めました。

丁度今日で付き合い始めてから1年。
わたしはいまの彼が初めての人なので、不安だらけです。
誰にも相談できず、1年色々なことを迷ってきました。

(彼は高知住みで、関西出身、彼は最近病み上がりで去年末ごろから仕事に復帰。木曜日と日曜日に大体丸一日の仕事。それ以外はわたしとSkypeのビデオ通話、といってもビデオをつけるのはわたしだけの毎日)
彼は、わたしと付き合いたいと思った理由のひとつに、わたしが不登校で引きこもりだったというところに惹かれたと言っていました。(いつでも一緒にいられるから)
その、いつでも一緒にいたい願望は強く、わたしが母と買い物にでて会えない間、すこしでも用事が長引くと、「このくそばばぁ、電話したるぞ。はよおわして帰って来いくそが」など、荒い言葉を使って怒ります。わたしは、お母さんが大好きだし、家族にはそんなこと言ってほしくない。それにもしかしたら義母になるかもしれない人に、そんなふうな言葉づかいで…と、少々ショックを受けながらも「ごめんなさい、わたしが悪かったね、ごめんなさい。わたしが気持ち悪くなったといって帰らせてもらうから、許して」と彼にお願いして許してもらいました。
似たようなことは何度もあって、彼曰く「最近は拉致監禁、レイプとか多いから。危ない、お前を連れて歩くやつは死に値する」だそうで、わたしもわからないことはなかったので、彼に従い、門限をかなり早めたり、外出もなるべくことわって、彼が仕事の日にしか出かけなくなりました。

わたしはもうちょっと家族と触れ合いたい、、、そう思って彼に相談したのですがあまりよく思ってないみたいで。


彼は関西人で、わたしは関東うまれのいなかっぺなので、笑いのことでわからないと「お前はおかしい、普通じゃない」といわれ、なるべく合わせるようにしてきました
車の免許を取るときも、自動車学校の先生や親を恨んでいたし、免許をとってからも運転をあまりさせてくれないので、車を乗るのもまだ怖いです。初心者マークをはずせるのか…

わたしは恋人ができたら尽くそうと決めていたので、いろいろ尽くしていたつもりなのですが、こちらが彼の都合に合わせてばかりで、もしかしたらわたしは都合がいいだけの道具なんじゃないかと思ってしまいました。
そう思い始めてから、よく心が鬱状態になってしまいました。

そうなってから、彼はなにか悪いと感じたところがあったのか、いろいろわたしに合わせてくれるようにもなりました。当時に比べていろいろ丸くなった部分がでてきて、わたしが恋人同士の憧れであって、彼がにがてだった、恋人同士の「おはよう」や「おやすみ」なども言ってくれるようになりました。


でも、わたしは彼の顔や体つきは、写真で数回ほどしか見たことがありません。
彼はわたしの体、顔などほとんどビデオ通話をとおして毎日見ているのに。
わたしが彼のことをビデオで見たい、と言っても「ダイエットしたらな」とか、そんな言葉で終わってしまいます。
そんなことを言われて1年…全然ダイエット自体する気配もなく(病み上がりなので仕方ないかもしれませんが、アイスとかおかし食べ過ぎ)
それに1回も会ってデートとしたこともありません、それも「そのうち」で…
けっこう金銭的に難しいので、これもしかたなし……

それに、よく言い合いになったときは「俺がルールや、お前ごときが口出しか。」「お前は俺のもんや」「俺はお前の2倍分生きてるんや」など、年上をいいことにいろいろ言ってきます


わたしは、そういうことでは平等でいたい。言われるたび彼のことを遠く感じます。
やっぱり、歳の差カップルは歳を超えてまでの平等といいますか、そういうのはないのでしょうか?
そこには絶対的壁があって、永遠に平等に触れ合うことはできないのでしょうか…

そんなこんななこともあり、わたしはけっこう言葉に敏感になってしまって、彼のギャグというか、ノリみたいなものにも真剣にとらえすぎてしまいます。
例えば、彼の問いかけに対してわたしが答えると「生意気な…!」とか、私がTwitterをみてて、彼が何してるんという質問に対して、Twitterみてると答えると「またそうやって悪さして!!」と、関西人ならでは(?)のギャグを出してきます。
わたしはそのたびにビクビクして、生意気なことだったかな?これは悪いことなのかな??わたし悪い子なのかな、フラれちゃうのかな…と、悪い方へかんがえてしまいます。
でも、それでもなんとかそのノリに応えようと色々返してはいるのですが、ギャグとわかってても毎回へこんでしまいます。

そんなとき相談できるひとも誰もいなくて、ほんとに押しつぶされそうです
やめるとまでいかずとも、なんとか回数抑えられないかと彼に相談したところ「そのうち」…やはりこれです
もうそういえばなんでも通ると馬鹿にされてるんじゃないかと…

へこみまくって鬱状態になって、わたしがなにを言っても、「しょーもないことでまた。あほらし。泣いとけ泣いとけ(笑)」と、笑われました。



と、ここまでが今日さっきまであったことの大体です。わたしは彼が大好きだけど、なんだか寂しいです。彼を悪者にしたいというわけでもないのですが、ずっと吐き出したかったことですし、やはり長く書けば書く程彼のことも伝わり、もし回答してくださる方がいらっしゃればより客観的な意見を頂けるのではないかと思い、このような長文になってしまいました。


質問をまとめると、
・彼の言う「そのうち」は信じてもよさそうなのか
・彼が言うように、やはり年の差の間の壁は乗り越えられないのか
・彼のギャグ(ジョーク、冗談)に対して、気にしないようにする方法はありそうか、またはそれはどのようなものか
・わたしが彼に合わせて変わりつづけていくしかないのか、かれにもう少し意見をいってもいいのか
・この質問はやはり精神的にちょっとおかしい人がする質問なのか
・この質問をよんでくださっての感想や意見など…


希望の回答はすべてとは言いません、ですがなるべく多くの意見を聞きたいです。
こういう思いをしてるのはわたしだけじゃない、と勝手ながらそう思って少しでも楽になりたいです。お願いします


最後に、ここまでわたしの下手な文章を読んでくださってありがとうございました。
苦手なものなので伝わるかわかりませんが、よろしくお願いします。

長文での質問、大変失礼しました。

質問者からの補足コメント

  • すみません、ベストアンサーは事が解決しだい選ばせていただきます。

      補足日時:2016/04/23 05:40
  • 沢山の回答ありがとうございました。
    みなさん離れた方が身のためだとおっしゃってくださいましたが、彼と話して彼の意見もしっかり聞いて

    もう少し頑張ってみてもう少し様子をみようと思いました。
    頑張ってみます。本当にありがとうございました。

      補足日時:2016/04/23 17:37

A 回答 (8件)

ひとりで抱えこみ


彼の気持ちも受け止めて対応し大変でしたね。

離れた方が身のためだと私は思います。

彼はあなたに依存していますし、偏った価値観を持っています。支配したいとさえ考えているように感じます。

恋愛や結婚はもっと幸せで良いんですよ。
あなた様はそのことに気づき始めていると思います。大切な家族、大切にして良いんです。
年齢が離れていますが旦那は私も家族も大切にしてくれています。
きつい言い方ですが、彼は年齢と相応しくない考え方やあなたを幸せにしない考え方をしています。どうか気づいて!幸せな恋愛をして!きっと今の彼じゃないよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり皆さんの回答のように、離れた方がいいのでしょうか。
たぶん彼だけでなく、わたしも依存してしまっているのかもしれませんね

大切にしてくれる旦那さん。。。羨ましいです
ちょっと考えてみようと思います……

お礼日時:2016/04/23 04:41

無理ですね!悲しい現実ですが。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、やっぱり無理そうなんですね…

お礼日時:2016/04/23 17:02

私も関西ですが、はっきりいってバカですね、親か警察かしっかりした人に相談して今すぐ切りなさい!先にいい未来などないです。

貴女を子供扱いしてバカにしてると思われます、その男は欠陥品のようなものだと思われます。おそらく同年代は相手にしないのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、そうなんですね…
これ以上彼に意見しても無駄なんでしょうか…?

お礼日時:2016/04/23 13:27

幸せになりたいなら絶対やめた方がいい。


相手に愛があれば、もっと優しいいたわりの言葉があるはず。
言動が支配的で常識からかけ離れています。
他の優しい男性を探してください。
幸せをお祈りします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、やはり離れる以外には道はないのでしょうか…

少し考えてみようと思います……

お礼日時:2016/04/23 13:29

質問を見させて戴きました。


私も過去、関西の方とネットでお付き合いをした事があります。笑いのツボは、かなり、違います。それを何気なく言われたので、私は別れました。 貴方の決断しかありませんが、根本的に違うと感じますよ。新しい彼、ご主人さまを見つけられたら、如何ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、やはり笑いのツボは違いますよね……ちょっと考えてみます…

お礼日時:2016/04/23 13:30

この男性とは連絡を絶った方がいいと思います。


取っている行動一つ一つが一般常識とは大きくかけ離れていると思います。
「どこが?」と聞き返されたら「全部」と回答します。それくらいあり得ないです。
生活力もなさそうだし、ついていっても幸せにはなれないでしょう。
あなたが自分の倍以上の年齢のおじさんを養ってあげてもいいなら、家を出るのもいいと思います。

あなたも無職なら、一日でも早く仕事を見つけましょう。
あなたに仕事がみつかれば、まともな彼氏さんなら喜んでくれるはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解答ありがとうございます、やはり普通とは違うのですね…

お礼日時:2016/04/23 05:43

・彼の言う「そのうち」は信じてもよさそうなのか→そのうちは明日でもあり1年後でもあり10年後でもあり都合のいい言葉だと思います。


・彼が言うように、やはり年の差の間の壁は乗り越えられないのか→人によると思います。大体上手くいくところは年上の方が優しく年相応の包容力で包み込んでくれ、ワガママを聞いてくれるから続くのだと

・彼のギャグ(ジョーク、冗談)に対して、気にしないようにする方法はありそうか、またはそれはどのようなものか→自身が特に何も考えないようにすること
・わたしが彼に合わせて変わりつづけていくしかないのか、かれにもう少し意見をいってもいいのか→彼に対して常に優先し合わせ変わり続けたから現状であると思う。現状を変えたければ自身が行動し彼を変えるしかない。(意見を言うしかない)
常に自身を殺して合わせていける、それでも楽しい、というのであればそうすればいい

・この質問はやはり精神的にちょっとおかしい人がする質問なのか→おかしい人ではないと思うけど完全に共依存していると思う


・この質問をよんでくださっての感想や意見など…→完全に共依存だと思いますよ。
あなたは彼が本当に好きなのですか?そんな扱いを受けているのに?好きというよりただ依存しているだけ、ではないのでしょうか。どこが好きなのですか?

家族や大切なものをすべて捨て、彼だけと生きていくつもりですか?
彼と結婚でもすればそのうちそうなると思いますよ。
働くな、家にいろ。俺から離れるな、連絡は何分以内に返せ、返さないなら浮気とみなす、殺すぞ。そんなことまで言われそうですね。
知り合いにあなたのような方が居ました。ネットでの出会いではありませんし、リアルでお付き合いしてましたが。
彼氏側は発言などがとても似ているので。

私は恋人はお互いを高め合うことができる存在だと思っています。そうでなければ恋人でいる必要がないと思うのです。支え合い、いいところを言い合える、悪いところを指摘してお互いに治す努力をする、そうして高め合って尊敬し合える中になったときに夫婦になるものだと思います。
尊敬できない人とお付き合い、結婚したところで続きません。尊敬できるからこそ、こういうところが好きだからこういうところがあるから今生活苦しいけど頑張ろう!とか乗り越えて行けるものだと思うからです。

ご両親にそのままこの投稿どおりにお話してみては?
口を揃えて別れなさいそんな男。
と言われると思いますが。
彼はそんな人、と言われるくらいの人間だと思いますよ。

彼が好きというより
必要とされることが嬉しい、
だから尽くしたい、
そういう気持ちを好きと勘違いしている、
そう感じました。
何度も言いますがただの依存ではありませんか?
彼のどこがすきですか
彼のどこを尊敬できますか
彼のどこが嫌いですか
彼の嫌いなところを許せますか
彼はあなたのどこが好きなのですか?束縛しても文句言わないところですか?自分の言う通りに動くところですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、たしかに共依存かもしれません。
彼に好きなところを聞いても、たいてい「わからん」や「胸でそう感じてるからや」しかかえってこず、はっきりしたことは返ってきません……

でもわたしは、いざとなったら家族も捨てる覚悟はあります。
出来ればそんなの避けたいですけど。
必要とされることが嬉しい、
だから尽くしたい、
そういう気持ちを好きと勘違いしている…確かにそうかもしれません…
わたしはずっと今まで勘違いしてたのでしょうか…


けれども、わたしはなんだかんだで意見を飲もうとはしてくれたり、面白いところは好きですし、そういう人を笑わせるためにけっこう恥ずかしいようなこともいっちゃうところや、どんなに怒っても一緒にいてくれるところは尊敬します。
でも自己中心的で自分の意見をいうときなんだか遠回しすぎて気づかないと機嫌悪いし、ちょっと冗談がしつこくて、キレると手が付かなそうだし、口がわるいのは嫌いです。
それでも少しづつ一日でも早く受け入れようとしているつもりです。


…彼が「年下なのにしっかりしている、尽くしてくれる」。とだけ言いてくれたのは思い出しました…

お礼日時:2016/04/23 04:37

交際とは、横際で交わっている関係であって、直接会った事のない人を恋人や彼氏とはいえないのです。


で、客観的には、
18歳年上の男性が、あなたとネットで接触し、精神的なつながりだけで特定交際を続けることは、
未成年のあなたをマインドコントロールして拘束し、現実社会に不適合させている悪影響な支配関係にしか認識できません。
>彼に従い、門限をかなり早めたり、外出もなるべくことわって、彼が仕事の日にしか出かけなくなりました。
本当に、あなたは彼に都合のいい道具でしかなく、うつ状態などにされて、あなたはその判断力を失わされている。

つながるというのは、いい影響だけでなく、悪影響もつながりあうことだから、
年齢の差を埋めるのは、彼が成人としてのあなたへの社会責任を負うこと。
二人が直接会えていないとはそういう社会的な責任がないので、対等になれないし、恋人にもなれないのです。

実際、マインドコントロールの支配関係で、親殺しや連続殺人事件などが発生しています。
北九州監禁殺人事件
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E4%B9%9D …
尼崎事件
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%BC%E5%B4%8E …

これらの事件の最初は必ず、家族にも友達にも、だれにも言っていないので、誰にも相談できず、色々なことを迷って発生します。
とにかく、身近な誰かに相談して、自分ひとりで抱え込まないでください。他人の認知のない男女交際など、犯罪以外にありえないのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですね…下手したらわたしは1年間だまされていたのかもしれませんね。
だとしたらショックです……

確かに操られているのかもしれません。
でも、彼はそんなことをするようなひとでは…そう考えるのも、すでにコントロールされているということなんでしょうか?


彼に確認をとっても、だまされるだけなんでしょうか。。。

お礼日時:2016/04/23 04:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!