AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

高校受験に失敗し、農業や工業大学には行きたくなかったので、中学校卒業後、バイトを点々と続けていました。初めは、片親で下に2人兄弟が居るため、弟のために給食費を払い、後は遊ぶためにお金を使っていました。現在は中学校に入ったので給食費は払っていません。

母は就職しなさいと言ったことがなく、そういうことを考えたこともありませんでした。

それからずっと、生産工場のバイトや、コンビニのバイト、また生産工場のバイト、そしてホテルの清掃と点々としていました。

バイトを頻繁に止めてしまっていた理由は、学校に行っていないので、朝から晩まで、休みがなく働いていて、お金が貯まったら止めて、遊びたいと思ってしまうからです。無遅刻無欠勤、休日にも人が足りないと、どうせ暇でしょ、お願い。と言われるので、毎回しっかり働いていました。そのおかげで給料は沢山もらえましたし、バイトの中で昇進もしたりしました。

しかし、中卒なので、常に田舎の低い最低賃金で働き、両親からお金がもらえるような、高校生や大学生になって遊んでいた友達に合わせて一緒に遊んでいたので、貯金は少ししかありません。


最近まで、実家に一緒に来て暮らさないかと言ってくれていた遠くの都会の方と2年以上メールと電話だけで付き合っていました。最後のバイトは会ったことのない彼のところに行くために辞め、派遣のバイトに受かったのですが、直前になり、彼と連絡が減ったり、他にも色々なことが私的に彼と関係なく起こり、変更や延期が続き、行きたくないと思ってしまいました。

それから連絡もギクシャクしていき、別れてしまいました。

正直、今まで一緒に連絡を取ったり遊んだりする人も、みんなオンラインの人で、この人と付き合い始めてから、連絡するのを止めてしまっていました。唯一の信頼できる一番仲のいい友達もイギリスの四年制大学に行っているため、後2年は帰ってきません。自分はスマートフォンを持っていないので、連絡は、Eメールだけで、電話をすることすら叶いません。Eメールは週に一度か二度、かなりの長文で互いの私生活を語り合うぐらいです。


そして、彼氏と別れた後から、すごく毎日が退屈で寂しいです。
やる気も起きず、誰も友達がいなくて、ひとりぼっちです。

出会い系で出会いを探す気にもなりません。

就職もする気が起きないですし、できるかすらわかりません。
大学に行ってみたらと言われましたが、高校すら卒業していない自分に
大学なんていけないですし、正直小学校や中学校は勉強なって全くせずに、
絵をずっと描き続けていたような自分です。

一人で生きているのが辛いです。家族はいますが、
みんな働きづめで、一人は高校生、もう一人は中学生で、
みんなバイトや学校に追われ、お家で一人ぼっちです。

人生をリセットしたいなんて、できないことしか考えられません。


何をするのにも億劫になり、やる気がおきません。
努力をしない自分が悪いのはわかっています。

でも何をしたらいいのかもわかりません。
学校には今更いけませんし、
ネットで出会いを探すのなんてもう疲れて嫌です。


死んでしまえ、生きてる意味なんてないよ、
なんて言わないでください、
何にも社会に貢献できていないのはわかっていますが、

こんな自分でも家族が居て、親友がいて、
死んでしまったら傷つけてしまうことはわかっています。


助けてください。なんていうのもおかしいですが、
どうしたらいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

なんか自分にないものばかりあげて、苦しいと思います…




難くなって、視野が狭い時はそうなると思います。


今まではなく、あなたはこれからを生きるわけですから、

これから今までをどう生きてきたかは変えられません。

しかし、これからどう生きていくかは誰にでも共通ですが、変えていけます。

今までこうだったから変われないって決めたの誰ですか?
きっとまた…
どうせ…

根本をみると自分が自分で苦しめています・


最近思うのは、どんなに力あって周りからできるぞと応援されても

自分のことを信じられなかったり、私だめやもんねと言っているのは、なんだか

悲しいですよね


でも逆に、力無くても、周りからそんなんむりむりと言われても
自分の事を信じれている人ってのは不思議と成功者になりますもんね・・・・


あたしもがんばります^^
    • good
    • 0

人生って難しいものです。

人それぞれ単調な生活をしているようでも前を向いて歩いて(目標を持って)いると日々の単調に耐えられるのです。人生でよくないのは「失敗(挫折)をすること」そして「目標を見失うこと」です。そうすると日々の生活が目標のないもの(遊ぶだけ)になるのです。あなたの場合おそらく「高校受験の失敗」と「彼氏との別れ」がつまずきになっているようですね。

今からでも何か目標を作ることを考えて下さい。若いうちは(あと十年?)体力もありますから何にでも(つまらないバイト?でも)耐えられる筈です。目標さえあれば。歳をとるとそれも出来なくなります。次第に社会も相手にしてくれなくなります。絵は取り柄にならないのですか?
    • good
    • 0

すんごい短絡的だけど看護師目指そうか。


高校落ちるくらいの学力だから相当勉強しないといけないんだけど
まずは準看護師目指してみよう。
    • good
    • 0

自分に不満なのね。

自分を認められない。
だれよりも自分を攻撃しているのは、あなたなのに。
自分で自分を攻撃して、エネルギー漏れを起こしていますよ。

代わりに誰かに認めてもらいたかった。彼氏がそういう存在だった。
でも、自分を攻撃することをやめないと、穴が開いたままだから、
だれにどれだけ注いでもらっても、治らないんです。

他人を気にしすぎて、
自分の人生がわからなくなって迷子になっている模様。
マイペースを見失って、楽しみ方がわからない。

若いうちはみんな横並びにみえるから、
すこしでも人と違うと、あせりやすい。それはあなただけじゃない。
年をとるとみな、自分の人生がばらばらに違うものになりますよ。
    • good
    • 0

こんばんは。



失礼を承知でいいますが、タイトルに夢がないとありますが、本当は夢は不自由の無い位のお金があって、素敵なパートナーを見つける!ではありませんか?
今お金があって素敵なパートナーがいたらどうでしょうか?それも一つの夢だと思います。

人間一つの事がうまくいかなければ、すべてがうまくいかないと思ってしまうのは人間の性(さが)です。
また次もうまく行かないことが起こるのかなと思ったりして、何をするにも億劫な気持ちになるのはすごくわかります。

心には休息も必要です。しんどい時は無理をしなくて大丈夫です。

やまない雨は有りません。いつか日が差します。


バイトでもいいと思います。バイトをすればリアルで出会いもありますし、いい出会いがなくてもお金が貯まり、お金を貯めて都会に出てさらにバイト、さらにはまた出会いがあり、その出会いからまた色々な発想が生まれ、うまくいったりまた落ち込んだりもするけど、人生その節目節目で色んな経験ができて、それが大きな積み重ねになって、10年後、20年後に大きな差になります。なので少しずつでもいいです。あなたのそのどうにかしようという気持ちだけで十分です。人生は誰でも山あり谷あり、その繰り返しです。そうやって少しずつ前進しましょう。

ここで何度も質問をして、色んな人の考えを知るのも大きな前進です。

偉そうに長々とこんな文章を書きましたが、頑張り屋のあなたにただただ希望を持ってほしい、あなたならきっとうまくいくはずという願いから、元気付ける事しかできませんが、あなたにいつか訪れる幸せを祈っています。
    • good
    • 1

僕も中卒ですが3か月独学で勉強して一発で大検受かりました。

なので3か月で高卒になった人間です。あなたと同じように派遣で働いて日本全国旅してました。独学でいろんな資格を取って仕事をしてみたり、免許取って車乗ったり、バイク乗ったり。若いころの旅って楽しいですよ。いろんなものが見れるし、いろんな人と出会えるし、日本各地に懐かしい場所がたくさんできます。今はグローバルな時代だから日本を出てワーホリで旅するのもいいですよね。年齢制限のあるビザなのであなたチャンスですよ。SNSが使えるならリアルで知り合った人とネットでも繋がれますし。学校は時間の縛りがあるからよく考えて入学したほうがいいですね。定時制となれば4年を犠牲にするので経済的なことも考えると結構な負担ですよ。それで得るのは僕の3か月と変わりませんし。大学も留学とかも選べるんでよく考えて。得るもの、金、時間のバランス、この世では大事です。

まずは家を出て独りで暮らしたほうがいいですよ(^_-)
    • good
    • 1

「死んでしまえ、生きてる意味なんてないよ」なんて、口が裂けても言いませんよ。


弟さんの給食費を出しただけでも、十分に偉い!!

私も、定時制高校をお勧めします。
定時制は色んな世代の人たちが集まりますから、昼間の高校とはまた違ったイザコザもあるようですが、でもね、あなたみたいに色んな職業も経験し、そのバイト先からも頼られたくらいなんですから、上手くやっていけると思いますよ。
もし、人間関係が悪くても、目的は高卒の資格をとることですから、そこに専念する。

定時制もイヤなら、普通免許取得に向けて、教習所の学費を貯めることから始めるのはどうですか?
免許があるだけでも、就職の幅は広がると思います。

いずれにせよ、もっと勉強して、少しでも資格を取れるように、頑張ってくださいね!
    • good
    • 1

高校受験に失敗したのが、


今の、「どうしたらいいのかわからない」状況の始まりだと思うのなら、
とりあえず、
№1さんの書かれたように、定時性(夜間)高校に入ったり、
(自分で調べて学習するのは、やり方もわからないし、意欲も続きにくいけれど)
自分で勉強したりしてみては?
高校に行っていないから・・・という、世間から見られる目と同じ目で、
自分自身を見ないでね。
「中学校しか出ていないのに、ものを知っている(常識がある)」
と思われるのって、格好いいですよ。
(大学まで行かせてもらっていても、アホな人って、いっぱいいますから)
あとは、remi-anagumaさんの、気持ち次第です。
幸い、あなたには、何かのために頑張れる根性があります。
弟さんの給食費のため、生活費のため、
人一倍黙々と働くことができるし、
職場でも、それは認めてもらえています。
すごいことです。
ある程度お金が貯まって、時間もできた時、
つい、一瞬でも現実から逃避できる遊びに、それを全て使ってしまうのが、もったいないですね。
今の生活を繰り返していたのでは、この先も今のままでしょう。
今を変えたいなら、何か違うことに、手をつけなくては。
勉強でもいいし、
会費の安い同好会(絵画や手話などのボランティアなど)もいいですね。
週に1回、1時間の会や、人付き合いを逃げていては、
高校に通うどころか、
これから、新しい人と知り合うこともできません。
ちょっと怖い、面倒なことでしょうけれど、
思い切って、最初の一歩を踏み出してみましょう。
高校に行かなくても、できることはありますが、
自分でその道を閉ざしてしまわないようにしましょうね。
今の生活の1日でいいから、何か変えましょう。
まだ20歳。
時間はたっぷりありますよ。
何をやってみたい?
やってみたい事が浮かばなければ、とりあえず、いろんな事をしてみましょう。
大丈夫。
頑張り屋さんのあなたに、できないはずがありません。
    • good
    • 0

ハローワークの職業訓練に行かれてはどうですか?資格もとれるし友達もできるし、生活できるだけの給付金もいただけます。

パソコンなどの講義もあるので、そこでパソコンを学べば、簡単な事務や入力作業の仕事などにつけますよ(^^*)もちろん職業訓練校の先生が就職のサポートもしてくれるし、仲間と一緒に頑張れるのでやる気も湧きますよ(^^*)他にやりたいことがあれば、自分に合った講義を選んでみてください(^^*)

絵は得意なのですか?フリマアプリなどで、似顔絵を販売してる方もいらっしゃいます(^^*)人に喜んでもらえるし、自分もお小遣い稼ぎになるし、自宅で自分の好きな時にできます(^^*)

まだまだ若いので、可能性は無限大ですよ(^^*)なかなかやりたいことを見つけるのは難しいけど、希望はあります(^^*)頑張って下さいね(^^*)
    • good
    • 0

私なら昼間は働いて、定時制の高校に行きます。


昼間の仕事も、今後の就活の武器になりそうなものを選びます。
たぶん高校を卒業するまではとても大変だと思いますが、今まで楽をしてきたツケだと思いますので。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む

Qコミュニケーションが下手な人に向いている職業とは?

僕は大学院M1の学生です。理系です。

僕は最近、自分のやりたい事ではなく、自分にできる事を仕事にしたいと思っています。
僕はどう考えても人と話したり、関わったりするのが苦手なのですが、
一人でコツコツやるのはけっこう得意な気がしています。

僕の母親はそんな僕の性質を知っているので、
義肢装具士になれば良いんじゃないかと勧めてくれました。
義肢装具士になるには専門の学校に通ってテストにたくさん合格しなければ
ならないし、僕はまだ道を一つに絞ってしまう覚悟が無かったので、
今は普通に就職活動しようと思っています。

でも、できれば自分の中で技術を積み上げるような職業に就きたいのですが、
そういった場合、どのような選択肢が考えられるでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。サラリーマンのオヤジです。

コミュニケーションが下手でも勤まる仕事は、工場の作業員、運転手、
清掃員とかの選択肢になってしまうと思います。
いずれにしても大学院卒の人に見合った給料はとても望めません。

特殊な技術を持って独り立ちしている人も、技術を習得するまでには
師匠となる人や関係者と何年もうまくやっていかないといけません。

一般の会社では、若手で下っ端のうちはコミュニケーションが下手でも
通用しますが、ある程度経験を積むとチームをまとめたり、顧客と
折衝することが必要になるので通用しなくなります。

そもそも、「一人でコツコツやる仕事」は、機械で置き換えられたり
安い賃金の海外にやらせたりできるので、高い賃金をもらえることは
あり得ません。

仕事面に限らず、将来結婚したり、子供ができたり、近所付き合いとかで
コミュニケーションは上手いにこしたことはありません。
まだ若いのだから、苦手を避けるのではなくて克服しましょう。
すぐに上手になるのは無理だけど、少しづつ克服していってください。
そうすれば道は開けます。

がんばってください。

こんばんは。サラリーマンのオヤジです。

コミュニケーションが下手でも勤まる仕事は、工場の作業員、運転手、
清掃員とかの選択肢になってしまうと思います。
いずれにしても大学院卒の人に見合った給料はとても望めません。

特殊な技術を持って独り立ちしている人も、技術を習得するまでには
師匠となる人や関係者と何年もうまくやっていかないといけません。

一般の会社では、若手で下っ端のうちはコミュニケーションが下手でも
通用しますが、ある程度経験を積むとチームをまとめたり、顧客と
折衝すること...続きを読む

Q27歳女、無職。自立したいが・・・

はじめまして。
申し訳ありません、文章長くなります。


現在実家暮らし(片親)の27歳の無職の女です。


私の経歴を簡単に。

短大(1年留年)卒業後
1年 引きこもりorニート・プー
1年半 ツタヤでアルバイト
1年 引きこもりorニート・プー
中元と歳暮の短期の事務アルバイト
1年 引きこもりorニート・プー


このように、きちんと働いたことがなく、何のスキルも能力もありません。
引きこもりの間にも、将来どうすればいいのか考えたり、時々バイトの面接受けたりしていましたが
好きなように生きてて
高齢者の母を心配させ、一人いる姉を心配、怒らせ(人格を否定するような暴言を吐く程。私のせいで姉を病ませているのではと思ってしまう)
しかしそろそろちゃんと自立したいです。


最初から正社員は厳しいだろうからと思ってバイトをやろうと面接受けたりしましたが
そんな状態で、姉からバイトから正社員はよっぽどでないと厳しい
いい加減正社員目指せと、こっぴどく叱られました。



そして
私のような何の能力もない人間は、普通の正社員の仕事を探しても使い物にならず、収入も大して得られず、自立して生きていけない。
看護師なら、馬鹿でも専門で3年間学べば資格取れるし
看護師なら、引く手あまたで、不況にも強く就職に困らないから。
看護師になりなさいと言われました。


姉は結婚していて、仕事もしていて、完全に自立している人です。
仕事は不動産関係で、今まで色んな年齢の客の職業と収入を沢山見てきているし、銀行にも勤めていたので経済にも詳しく、世の中の仕事についても詳しいです。
そんな姉の言うことだから、世の中を何も知らない自分が自分で仕事探すより、姉に従った方が正しいと思い込んでしまいます。
姉は口が上手いし頭もいいので、話に説得力があり、姉を目の前にすると、自分の意見や考えが出てこなくて、何も言えません。


あんたホームレスになるよと言われ、自分でもそんな危機感を抱き始めました。


なので最初は看護師になろうと専門学校を受けるべく、勉強を開始しました(今もその段階です)

しかし、そんな中で、看護師について調べれば調べる程
自分の性格にはとても向いてないと思いました。
(看護学生の話を聞いたり、看護師の職場について)
やっていける自信がありません。


私はいつも自分のことで精一杯で、人を助けたいって気持ちも薄いし(電車では反射的に席譲ったりしますが)
よく心療内科にも通い(軽度なので、働けます)
自分の性格が嫌いで
こんな精神的に弱い自分が、人の命や人生を左右するような仕事など、到底無理だと思ってしまいます。
そんな気持ちの看護師が、患者を診る資格はないと思います。
患者も、そんな看護師は嫌でしょう。


看護師の募集が多いのは、それだけこの仕事が嫌で辞める人が多いからだと聞きました。



やってみなきゃわからないと自分を叩いて勉強しながらも、数日に1回は看護師にはなりたくないと口に出してます。
(英語や生物は好きなので、勉強自体は楽しいのですが)


こんな状態では、学校行ってる時点で挫折し、無駄金になるかもしれません(お金は自分の貯金)
短大の時も、自分の意志ではなく、人の勧めだったので、資格取れる学校だったのに挫折しました。

看護師も、その学校も、相当厳しく辛いらしいですが、それでも続く人は
人を助けたいって気持ちが強い人だったり、なんらかのその仕事に対しての大きな目標があります。

お金の為とは言っても、やりたくない仕事はよっぽどの強い意志がないと続かないと思うし
(ツタヤの接客も、サービス業は自分には向いてないと思ったので辞めました)
せっかく資格取っても、仕事を辞めて、また引きこもりになってしまうのではと不安です。




なので、他の道を探そうと思いました。



しかし、他にやりたいことは?と聞かれた場合、なにも出てきません。

好きなことは沢山ありますが・・・聞かれた時の為に、一応あげておきます
(自然・外国・洋画を観る・写真を撮る・ロックミュージック・読書・一人旅する・英語・日記を書く・美術館など)



私は事務の仕事は、コツコツ地道に作業するのが得意な自分に向いてると思ってますが
目指すは正社員だけれど、短期のバイトのみの経験なので、経験とスキルがない
そんなので、ただでさえ応募が多くて採用が厳しい狭き門の事務
しかも姉に言わせると、新卒ならともかく、27歳の私が正社員になれたとしても、中年になったときの年収が厳しいらしいのです(生活がきつきつ)



何の仕事をすれば、出来るだけ早く、私は一生安泰で自立出来るのか。
それとも、私の人生はすでに終わっているのか。
資格など取ったところで、何の能力もない、普通の人はベテランになってる年齢の自分を雇ってくれるところはあるのか。
自分が長く続けられそうな仕事は、どのように探したら良いのか。

今まで楽に生きてきたツケだと割り切って、諦めて看護師になるしかないのか。


母と姉に一生今のような迷惑をかけずに自立する為に
どうすればいいのか、いま、悩んでます。

答えが出ない今は、とりあえず看護学校の試験は受けるだけ受けてみようと思ってます。
そのことについては母も賛成しています。
英語が少し身についてきたところですし、この勉強が何かの役に立つかもしれないので。


ハローワークやジョブカフェに相談してますが、上手く話せず、馬鹿にされ(当然ですが)あしらわれて帰されます。
このように文章にすれば、何とか言えますが、頭が悪く(賢くないという意味で)この文章を書くにも、4時間もかかりました。

とりあえずこの弱くなった頭をどうにかすべく、試験が終わったら、働くのを慣らす為にまたバイトを始めようと思ってます。
その上で、こちらでアドバイス頂いた中で、自分に出来そうなことを実行しようと思います。


叱咤でも、厳しい意見も、なんでも
色んな方の意見を聞きたいです、よろしくお願い致します。


ちなみに、今はまだ結婚は考えてません。
それについては、自立出来てから考えようと思ってます。


付け足し(余談)
長年、社会人としてまともに生きてなかったからか、考え方など頭が悪いと最近ひどく痛感し、それについても悩んでます。
考える作業に、人一倍時間かかってます。

はじめまして。
申し訳ありません、文章長くなります。


現在実家暮らし(片親)の27歳の無職の女です。


私の経歴を簡単に。

短大(1年留年)卒業後
1年 引きこもりorニート・プー
1年半 ツタヤでアルバイト
1年 引きこもりorニート・プー
中元と歳暮の短期の事務アルバイト
1年 引きこもりorニート・プー


このように、きちんと働いたことがなく、何のスキルも能力もありません。
引きこもりの間にも、将来どうすればいいのか考えたり、時々バイトの面接受けたりしていましたが
好きなように生き...続きを読む

Aベストアンサー

私も質問者の方と年齢が近いので、なんとなく気持ちがわかります。

この年代の少なくない人が、あなたと同じような憂鬱な気持ちをどこかで抱えてしまう気がします。
自己否定とか、閉そく感とか、未来の無さとか。・・・

ところで、一方的に「だらしがない」、「甘えてるだけだ」と断定してしまうような答えというものは、
結局あなたの「ああ、やっぱり私はダメなんだな」という気持ちを再確認させるだけで、
あまりあなたのモチベーションを上げる効果があるとは思えません。

またお姉様をふくめ、こうした言い方は、あなたの立場・人格を考えて叱咤激励しているといよりも、
上からアドバイスしている自分に酔っている節があります。
「自分はこんなに頑張ってるんだから見習え」「どうしてこんな簡単なことができないんだ!」とあなたを批判することで、自分を正当化する、優越感を感じるという具合にです。

だから、そうした”裏の思惑”が少しでも感じられる言葉に左右されることはないと思います。
あなたの立場にたって出された言葉ではない以上、役に立つものではないと思います。


好きなことがある、それだけでも素晴らしいことですよ。
最近の子供たち(特に中高生)や大学生を見ていると、それすらなくて悩んでいますよ。

勉強を楽しめる心がある。いいじゃないですか!
「わかるのが楽しい」=知識欲があるっていうことです。

あなたはダメな人間なのではなくて、単に何にヤル気を向けていいか、
その対象を思い描けず迷っているだけだと思います。

それが、”出来るお姉さん”にとっては、単にグズっているように見えるのでしょう。


・・・・・・とはいえ、27歳ですよね。。


さんざん迷ってきたわけだし、やっぱり今までの生活には踏ん切りをつけていい歳だと思います。


ただし、自分の生き方は自分で決めましょう。

お姉さまはお姉さま。

確かに堅実なアドバイスをして下さるようですが、
できないことはできないし、誰にでも適性というものがあります。

どうか、できそうなことから徐々に始めて頂きたいと思います。
無理は絶対禁物です。
そして初めから「やりたくない」と思ってることは、絶対に長続きしない。
たとえ仕事をはじめたとしても、あらゆる場面でこの「本当はやりたくなかったのにな」病は顔を出すと思います。

じゃあ何をすればいいの?となりますが、

「わからないなら、外に出てみればいいじゃない!!」

につきると思います。

もうなんでもいいと思います。とにかく今日からでも外に出る。
あくまで正社員職にありつくまでのつなぎと考えていいですから、
バイトから始めてみてください。

どうもあなたはご家族との関係だけで世間を見ていらっしゃるようです。
お姉さまからの伝聞だけで世間を知ったつもりになっているようです。

それではいけません。一刻も早く下界に降りてきて下さい(笑)
そして、自分自身で社会というものを味わってみて下さい。

社会にはいろんな人がいます。
いろんな年代、いろんな人生を送ってきたひと。

頭の中でいろんな考えをこねくり回すのではなく、
外にでて、そうした人々と有機的なつながりを作ってみてください。
体で世界を感じてみてください。

もちろん、すべてがいい人ではないです。
すごい人もいればダメな人もいる、優しい人もいれば、いじわるな人もいる。
ただ、そうした人との交わりの中で、本当の「あなた」というものも見えてくる。

どんな自分になりたいかが、少しずつ見えてくる。

外国がお好きとありました。
外に出ると「日本人のわたし」「日本のよさ」が見えてきたりしますが、
それといっしょですね。

あなたが自分の問題を解決できずに困っているというのなら、
家族に精神的に依存するのはやめて、
外に飛び出してみてください。そしていろんな人の力を借りてみて下さい。

こっちは面白いですよ!超大変だけど!!(^^;)

私も質問者の方と年齢が近いので、なんとなく気持ちがわかります。

この年代の少なくない人が、あなたと同じような憂鬱な気持ちをどこかで抱えてしまう気がします。
自己否定とか、閉そく感とか、未来の無さとか。・・・

ところで、一方的に「だらしがない」、「甘えてるだけだ」と断定してしまうような答えというものは、
結局あなたの「ああ、やっぱり私はダメなんだな」という気持ちを再確認させるだけで、
あまりあなたのモチベーションを上げる効果があるとは思えません。

またお姉様をふくめ、こうした言...続きを読む

Q22歳、女、ニートの引きこもりです。

22歳の女で、ニートで引きこもりです。
現在は実家で暮らしています。

私は小さいときから対人関係が出来ず、中・高・大と友達がいませんでした。
学校では誰ともしゃべらず、いつも一人でいました。
学校を卒業出来たのは勉強が人並みに出来たのと、真面目だったからだと思います。

今年の三月に大学卒業を迎え、就職活動をしました。受けたのは二社で、面接もありましたが、
その時に、自分のコミュニケーション能力の無さ、人と話す力の無さを痛感しました。
(今まで一人で過ごしてきたので、ずっと気付かなかったのだと思います)
面接で質問されると、文字通り頭が真っ白になります。覚えていくとか、自己分析とか、そういう
レベルの問題じゃないなと思いました。

そこで正社員として就職するのはいったん置いて、もう少しハードルの低いアルバイトを始めました。
けれど、5日でクビになりました。
正直へこみましたが「一度くらいクビになったぐらいどうってことない」と自分に言い聞かせて、次の
バイトを探していましたが、その時母に「そんなんで次のバイト探したって無駄だ」と散々に言われ、
自分の中の意欲がポッキリ折れたような気がしました。
自分のやる気がなくなったのを母のせいにするつもりはないのですが、とにかく自分の中でバイトを
するという気持ちがしぼんでしまいました。

若者サポートステーションという所にも行ったのですが、カウンセリングの先生から「心療内科に
行くように」とのアドバイスをもらっただけでした。
心療内科はお金がかかるので行っていません。

それから、家族とも喧嘩してしまいました。家の中では、家族から総スカン状態です。
無職なので姉にも妹にも馬鹿にされて蔑まれます。嫌がらせもされます。
父からは「早く出ていけ」と言われ、母は「かわいそうに」とつぶやきます。
家に自分のようなニートが居れば、誰だって気分が悪くなるのは分かっています。
だからつらいです。
早くいなくなってあげたいと思います。

でも、どうやって自分のような何も出来ない人間がこの社会で暮らしていけばいいのでしょうか。
私は何もできません。
家の中にも外にも居場所がなくて、話せる人もいません。
「ひきこもりの集まり」のような所に行っても、扉の前で怖くなって、とても入れずに帰ってきて
しまいました。
なにかしなければと思いつつ、何も出来ていません。何をしていいか分かりません。
何もかも上手くいかず、何も出来そうにありません。


なんでこんな人間になったんだろうと悔やまれます。
こんなんなら生まれてこなければよかったと思います。
こんな人間が家にいると家族が嫌がるので、自立支援センターの寮に入るか、ホームレスに
なるか、考えていました。
自立支援センターというのは、私のようなコミュニケーションに難があるような人間でも支援して
くれるものなのでしょうか。

長くなったうえに、読みにくくてすみません。
何でも良いので、どんなことでも良いのでアドバイスでもなんでもください。
よろしくお願いします。

22歳の女で、ニートで引きこもりです。
現在は実家で暮らしています。

私は小さいときから対人関係が出来ず、中・高・大と友達がいませんでした。
学校では誰ともしゃべらず、いつも一人でいました。
学校を卒業出来たのは勉強が人並みに出来たのと、真面目だったからだと思います。

今年の三月に大学卒業を迎え、就職活動をしました。受けたのは二社で、面接もありましたが、
その時に、自分のコミュニケーション能力の無さ、人と話す力の無さを痛感しました。
(今まで一人で過ごしてきたので、ずっと気付かな...続きを読む

Aベストアンサー

中学を対人関係と発達障害の為不登校で適応指導教室に通い、高校は自立支援を中心とした専門学校へいっておりました。
人と接する仕事をしたのち現在結婚しております。中学時代は人が多い部屋に入ることもできなかったのが、マッサージをしながら人と話すことが楽しいと思えるようになったのは、中学時代の適応指導教室で同じ傷を受けた仲間と一緒にいたからだと思っております。精神科でカウンセリングも受けていたのですが普通の世間話をして、結局精神安定剤をもらいに行ってた感じでした。
中高生と対人関係に傷を持った友達と過ごしていたのでわかるのですが、自分を分かってくれるのは同じ傷を持った友達しかわかりません。そして専門知識のあるスタッフがいなければ傷に塩を塗りつける結果になります。
家に居場所がないと思うようであれば自立支援センターに入居してください。
トピさんは真面目で素直な方なのであればトピさんに合った仕事が見つかりますよ。
いままでの経験をバネにして何があっても負けない雑草根性で前向きに生きてください。
そしたら私みたいに天真爛漫なじゃじゃ馬娘になりますよ(笑)

中学を対人関係と発達障害の為不登校で適応指導教室に通い、高校は自立支援を中心とした専門学校へいっておりました。
人と接する仕事をしたのち現在結婚しております。中学時代は人が多い部屋に入ることもできなかったのが、マッサージをしながら人と話すことが楽しいと思えるようになったのは、中学時代の適応指導教室で同じ傷を受けた仲間と一緒にいたからだと思っております。精神科でカウンセリングも受けていたのですが普通の世間話をして、結局精神安定剤をもらいに行ってた感じでした。
中高生と対人関...続きを読む

Qデザイナー職に就きたい

よろしくお願いします。
私は中堅私大法学部の一年生です。何ヶ月か法律の勉強をしましたが、最近になって法律になんの魅力も感じなくなり、授業も全くおもしろくありません。
「やっぱり私が本当にしたいことはデザインだ」*1と気付きました。もう学校を辞める気でいます。おもしろくない授業を4年間も受け続ける気はありません。
これからの道は中退→専門学校or広告企業に就職、大学卒業→専門学校or就職のいづれかだと思います。
ここで質問なんですがどの道が最善でしょうか?他の道もあれば教えてください。とても悩んでいます。どうかよろしくおねがいします。

{補足}
*1・高校のとき本当にいきたかったのはデザインの方面です。
・最終的にはグラフィックデザイナーになりたいと思っています。
・美術部に入ったことはなく絵は落書き程度ならうまいといわれます。
・18歳京都在住。

Aベストアンサー

大学に行きながら、デザインの周辺を勉強してみてください。
デザインは完全にDTPに移行して、デッサンとかレタリングを勉強しなくてもデザイナーになれます。
わたしは「常識人がデザイナーになる」と積極的に普通の大学を出た方を採用して、何人もデザイナーに育てました。大学を「出る」ことはデザイナーにとって、大きなプラスです。アートディレクター、あるいはクリエィティブディレクターは技術者や職人ではなく、ヴィジュアルの分かる企画者プランナーです。

とりあえず、デザインをのぞくためにMacを買うのが最初のステップだと思います。
どうしても、デザインが気になるなら、大学の3年の夏休み、あるいは夜のコースのデザインスクール(1か月でOK ) でデザインの情報を得る、くらいで良いと思います。

Q22歳フリーターで中卒、資格も何もありませんが

17の時高校を中退してそれ以降某ファーストフード店でフリーターしてます
本当はこのままじゃいけないと思い全部独学で全部自費で
大検受検、大学受験をしてきて
大検は取ったのですが大学は結局受からなくて
時間だけ無駄に過ごしました

気が付けば22歳で同い年の人は大学を卒業しました
なにか資格を持ちたいと思い大学受験で英語だけ好きになったので
外国語専門学校に合格しましたが入学金、学費を用意できずに
4月を迎えようとしています
本当は教育ローンで行くつもりだったんですけど、母がローン地獄にはまっていたらしくイオンカードすら審査で落ちたとの事なので教育ローンも無理だろうとの事になりました。よくわからないのですが無理なのでしょうか。
はやく現実に目覚めて就職を探した方がいいのでしょうか?
でも、どうしても専門学校に入学したいです。
とにかく勉強がしたいのです。
はっきり言って中卒で高齢なのでまともな働き口は無いでしょうし・・・
参考程度でいいのでアドバイスお願いします

Aベストアンサー

22歳なんて若い若い!
長くなりますが、私の経験です。
私は一応大学卒業しましたが、超氷河期だったので全く就職口がありませんでした。
また文系の大学だったのにどうしてもCGデザイナーになりたくて、その関連の会社ばかり受けておりました;
面接を受けた会社でこんな方に出会いました。その方は26歳の方でしたが、夢を諦め切れずに学校卒業後に2年間派遣で働き学費を貯めて、専門学校に入学し就職活動を行っているとのことでした。
その方は見事その会社へ採用が決まり、現在でもご活躍されております。(私は…でしたが)
そういった方がいることを目の当たりにし、両親を説得しお金を貯めて、25歳の時にデザイナーの専門学校に入学しました。
実は学費が完全に貯まらなかったので、自分で学費ローンを組んで、3年かかって返しましたよ。
ちなみに学校の平均年齢は25~30歳でした。ほとんどが私と同じように学費を貯めてからの入学でした。
全部自分持ちだったから、みんな真剣でしたね。

19saiさんの希望される専門学校には、学費ローン制度はございませんか?
お母様の審査が通らなくても19saiさん名義で借りることは出来ないでしょうか?
もちろんアルバイト等で学費ローンを払いながらと言うことになりますが…。

どうしても勉強がしたいというのであれば、一度は就職や派遣等でまとまったお金を貯めてから進学と言う方法もあります。
こちらの方が心に余裕が出来るのですが、勉強したいんだーって気持ちは止まらないんですよね。
私もあの頃、今じゃなきゃだめーって思い込んで、ローン抱えて入学しちゃいましたが…。
きっついですよ。昼は授業。夜はバイト。夜中は課題。寝る暇なんて無かった。でも、すっごく楽しかったし毎日は充実していました。
ただNo2さんがおっしゃるように、目指すものが無いとこの生活は耐えることが出来ません。
専門学校は高校卒業したからとりあえず~で来る人と、真剣にプロを目指して勉強する人と2パターンに分かれます。
後者でないと、確実に授業について行けなくなります。前者の人はGWか夏を過ぎる頃には学校に来なくなります。

焦る気持ちは分かりますが、学費と言う問題も踏まえて、落ち着いて考えてみてはいかがでしょうか?

ちなみに私は30目前の女です。実はデザイナーにはなれなかったですが、同じ業界内で企画をやっておりますよ。
デザイナーよりこっちの方が水に合っていたみたいw
ここに来るまで、正直紆余曲折ありましたが、今ではこれでよかったなと思っております。

22歳!!まだまだこれからですよ!!!
応援しています!!

22歳なんて若い若い!
長くなりますが、私の経験です。
私は一応大学卒業しましたが、超氷河期だったので全く就職口がありませんでした。
また文系の大学だったのにどうしてもCGデザイナーになりたくて、その関連の会社ばかり受けておりました;
面接を受けた会社でこんな方に出会いました。その方は26歳の方でしたが、夢を諦め切れずに学校卒業後に2年間派遣で働き学費を貯めて、専門学校に入学し就職活動を行っているとのことでした。
その方は見事その会社へ採用が決まり、現在でもご活躍されております。...続きを読む

Q20歳 浪人崩れの無職です

今年成人を迎えた20歳で、普通科高卒で資格は持っておりません。

高校までは進学校に進むなど順調だったのですが、落ちこぼれとなってしまい、現役、浪人時代共に大学受験に失敗をしてしまいました。
(家庭の事情で国立のみしか受験できませんでした、奨学金制度も考慮した上で私立大は受験出来ないという状況。)

そして、昨年はこの先どうすれば良いのか分からず、フリーター→公務員初級試験(失敗)の後、鬱病に陥り引きこもりとなってしまいました。

学生時代に様々な辛い経験をしており、落ちこぼれとなった経緯もそこに関連するのですが、そういった事は全く言い訳にならないし、結局は自分自身の甘えが生んだことだと思います。

しかし、今は新年を機にこの状況を打破したいと感じており、毎日外出する、英語の勉強をするなど、リズムを取り戻そうとしておるところです。

大学浪人のほうは来年以降認められていないので、道としては

①年齢制限21歳までの公務員初級試験を来年度受験する。(但し空白期間が3年に、既卒の合格は厳しいという話も聞きます)
②フリーターで資金を一年間貯め専門学校等進学(但し空白期間が3年に)
③ハローワークで職業訓練を行いながら就職活動(電気や土木、情報系があるみたいですが)
④就職活動、手当たり次第応募、その間資格を平行して取得

等があると考えますが、どの道も甘いものではないと考えます。

就職を考える場合、趣味としては気象観測や地理が好きで、気象業界や高速道路業界、旅行業界、また自身の経験を生かした教育現場の業界等に興味を持ってはおりますが、この大不況下、今の自分のスペックでは到底職を選り好みなど出来ないのではと思います。



本当にこれまで自分がしてしまった行動には後悔しており、昨年一年は一人でいる時間が長かっただけに様々なことを見つめ直すことはできました。

しかし、掲示板を見たり、不景気のニュースや自分のおかれた状況を考えると、どうしても明るい将来が見えず、酷い時は良からぬことを考えることが多くなってしまってます。

こんな自分でも、人生これからやり直しは利くのでしょうか?
また、どういった道を進むのがベストでしょうか。
そして、出来ることならば、上記趣味に関連するような夢を追いかけることはこの先できるのでしょうか。

何を言われても仕方ない今の自分の人生ですが、先を見失い、行動に移せていない自分はもう嫌です。出来ることなら全力で遅れを取り戻したいと考えます。
どうか回答よろしくお願いします。

今年成人を迎えた20歳で、普通科高卒で資格は持っておりません。

高校までは進学校に進むなど順調だったのですが、落ちこぼれとなってしまい、現役、浪人時代共に大学受験に失敗をしてしまいました。
(家庭の事情で国立のみしか受験できませんでした、奨学金制度も考慮した上で私立大は受験出来ないという状況。)

そして、昨年はこの先どうすれば良いのか分からず、フリーター→公務員初級試験(失敗)の後、鬱病に陥り引きこもりとなってしまいました。

学生時代に様々な辛い経験をしており、落ちこぼれと...続きを読む

Aベストアンサー

32歳、会社員です。

>こんな自分でも、人生これからやり直しは利くのでしょうか?

まだ人生60年くらいあります。
60×365×24=525600時間
やり直すに充分な時間があるとは思いませんか?

>また、どういった道を進むのがベストでしょうか。
>そして、出来ることならば、上記趣味に関連するような夢を追いかけることはこの先できるのでしょうか。

趣味を仕事に生かしたいとお考えであれば、そのような職に就くことをまず目標にしてはいかがでしょう。

夢を漠然と目指しても達成は難しいものです。
もし私だったらそこにたどり着くまでのストーリーを考えます。
途中に小さな目標を立て、それをクリアすることに全力を注ぎます。
クリアできれば自分に自信をつくはずです。
そうやって自分を奮い立たせながら目標を目指します。
千里の道も一歩からです。

あなたの考えた道についてコメントいたします。

>(1)年齢制限21歳までの公務員初級試験を来年度受験する。(但し空白期間が3年に、既卒の合格は厳しいという話も聞きます)

公務員初級試験の筆記試験に合格する学力を1年でつけられますか?
できるかもと思えれば勉強する価値はあります。

>(2)フリーターで資金を一年間貯め専門学校等進学(但し空白期間が3年に)

行こうと思っている専門学校の学費はいくらでしょうか。
そのために一年でどれだけ貯金しなければならないでしょうか。

>(3)ハローワークで職業訓練を行いながら就職活動(電気や土木、情報系があるみたいですが)

興味があるのでしたらまずは調べてみてはいかがでしょう。
職業訓練の内容、それに行った人の就職先、就職率など。

>(4)就職活動、手当たり次第応募、その間資格を平行して取得

資格にもよりますが、私は就職してからでよいと思います。
就職活動で資格をアピールしても、実務経験がないあなたの場合、会社はあまりメリットを感じないかも知れません。
1年でとれる資格なんてたかが知れています。
だったらそこに費やす時間を他にまわした方がよいと思います。
例えば、英語は勉強する価値はあると思います。
1日30分でも毎日続ければ、1年後には成果を実感できるはずです。
会社へのアピールには使えませんが、自己満足にはなりますよ。

何にせよ、まずお金を稼ぐために仕事をしましょう。
絶対に実現させると思わなければ、叶わないものですよ、夢ってやつは。
がんばってください。

32歳、会社員です。

>こんな自分でも、人生これからやり直しは利くのでしょうか?

まだ人生60年くらいあります。
60×365×24=525600時間
やり直すに充分な時間があるとは思いませんか?

>また、どういった道を進むのがベストでしょうか。
>そして、出来ることならば、上記趣味に関連するような夢を追いかけることはこの先できるのでしょうか。

趣味を仕事に生かしたいとお考えであれば、そのような職に就くことをまず目標にしてはいかがでしょう。

夢を漠然と目指しても達...続きを読む

Q22歳で専門学校に通うのは遅いですか?

ご閲覧ありがとうございます。
私は高校に入学する当時は特にしたい事が見付からず、何故高校に通うかが疑問でした。
義務教育ではないとはいえ正直最低でも高校は卒業しないと就職先などもなく大変だということはわかっていたのですが、それでもしたいことがなく周りが行くのでなんとなく自分も行くという適当な感じで通っていました。
そんな理由もあり、特に興味もなく自宅から割りと近いというだけで選んだ商業高校に進学しました。
しかし、普通科目は割りとできたのですが興味がない商業科目は勉強もしないので成績が悪く進級できるか危ないという話が出てきました。
元々高校に通うことに疑問を持っていたので両親には悪いと思いましたが、一年程で退学しました。
それでも親は心配はしてくれて辞めてからは通信制や定時制の高校を転々としていました。
その定時制でクラスが同じのヤンキーで一歳年上の人が大検(高認)をとって大学に進学して福祉関係の仕事に就きたいという話を聞き感銘を受けました。
正直失礼ですがそんなしっかりした考えをもっているとは思わず驚きました。
それに比べ自分は特に目的もなくダラダラと学校にやってきたことが恥ずかしくなりました。
それからは自分もしたい事が見付かったとき進学できるようその方と同様に高認を取得することにしました。
それからはバイトをしながら高認のため勉強しつつしたいことを模索していました。
それから1,2年程してから英語に興味を持つようになりました。
理由は説明しづらいのですが海外の景色や文化に興味を持ち色んな国の人と話したり交流してみたいと思うようになりました。
そのためにまず会話をどうにかしないとと思い世界各国で使われていて実用的な英語を学ぼうと考えました。
ようやくしたいことが見付かったのでうれしかったです。
高校は高認を取得して高認で進学を前提に考えていたので2年前に辞めました。
そして去年の8月に高認を取得しました。
それから語学関係の専門学校の説明会に行き印象がよかったのでその学校に今年入学したのですが、突然精神的な理由から体調を崩し学校に行けなくなり学校を休むようになりました。結果早いのですが退学することになりました。
初めは休学という話だったのですが、休学中も学費を払わなければならないので一度退学して再入学した方が金銭的に良いと言われそうしました。
今は通院して治療を続けています。
そしてまた来年通いたいのですが、正直かなり焦っています。
また体調を崩して行けなくなるのではないかという不安もそうですが、周りの友人は既に大学四年で就職活動をしています。
それなのに自分はこれから通うということでとても心配です。
そこでお聞きします。
中卒という学歴もコンプレックスで卒業したいのですが22歳で専門学校に通うのは遅いですか?また卒業時は24歳なので就職先などがあるのか心配です。
私と同じ境遇の方がいたら卒業後どうしたのか教えていただけると参考になるので是非答えて欲しいです。
学校は語学の専門学校です。
どうかご意見をお願いいたします。

ご閲覧ありがとうございます。
私は高校に入学する当時は特にしたい事が見付からず、何故高校に通うかが疑問でした。
義務教育ではないとはいえ正直最低でも高校は卒業しないと就職先などもなく大変だということはわかっていたのですが、それでもしたいことがなく周りが行くのでなんとなく自分も行くという適当な感じで通っていました。
そんな理由もあり、特に興味もなく自宅から割りと近いというだけで選んだ商業高校に進学しました。
しかし、普通科目は割りとできたのですが興味がない商業科目は勉強もし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

別に遅くないと思いますよ?

NO.1さんのご主人のように、30を過ぎてから学校に入られたかたもいらっしゃるし、私の夫は高校をそれこそ質問者さまと同様、普通制・定時制転々と6年くらい卒業までかかって、就職して社会人入学で夜学で理系の大学を4年で卒業しました。
私の年下の友人で、専門学校でてからなぜか定時制の高校に入りなおしたというのもいます。

質問者さまは、やりたいことがようやっと見つかって、その手段が英語というわけですよね。
24歳でも就職先はあると思いますよ。仕事を選ばなければ。

ただ、語学を本格的に究めたいのであれば、専門学校で主席をとるくらいに必死に勉強する・日本にいても外国人と接する機会を持って英語が日常会話くらいはできるようになる・ラジオやPODCASTなどで英語を聴くetc・・・相当の努力は必要だと思います。

せっかくヤン友達の考えを聞いてやる気がでたなら、
その気持ちも就職試験の際の立派な動機になるはずです。

頑張りすぎてまた身体を壊しちゃったらもったいないので
ぼちぼちでも、英語を通じてなにができるか(今のご時勢英語ができるのが普通なので。私はできないけど)
海外青年協力隊に行くとか、お役所でも外国人のかたがこられると英語ができる人は重宝されますし、選択肢はいっぱいありますよ。

頑張ってくださいね!

こんにちは。

別に遅くないと思いますよ?

NO.1さんのご主人のように、30を過ぎてから学校に入られたかたもいらっしゃるし、私の夫は高校をそれこそ質問者さまと同様、普通制・定時制転々と6年くらい卒業までかかって、就職して社会人入学で夜学で理系の大学を4年で卒業しました。
私の年下の友人で、専門学校でてからなぜか定時制の高校に入りなおしたというのもいます。

質問者さまは、やりたいことがようやっと見つかって、その手段が英語というわけですよね。
24歳でも就職先はあると思いますよ...続きを読む

Q大学を4年で中退 22歳 男です

大学を4年で中退 22歳 男です

精神的ダメージが大きく自殺を考えていますが

結婚とかあきらめてせめて親に学費を返して死のうと思ってます

ハローワークなどに行き、大学中退でも仕事ありますか?

ないですよね?

Aベストアンサー

詳しい事情は知りませんが、
あなたのお父さんお母さんは学費を返してもらうより、
あなたに生きていてもらいたいのではないですか?

死ぬつもりの人間は仕事に身など入らないでしょうし、
そんな人を雇ってくれる所も少ないでしょう。

仕事探しをする今のあなたに必要なのは
大学の卒業証書よりも生きる希望ではないでしょうか。

辛い雇用状況下ですが、
例え優秀な人間でも生きる元気のない人間では仕事もできませんね。

厳しいことを言うようですが、
そんな僕は26歳でやっと卒業予定です。
人のこと言えませんがね…

世の中色んな人がいますし、
高校にいき、大学に4年間在籍していただけでもあなたは恵まれた環境で生きてきたといえます。

どんなにしても浮き上がれないような、
もっと階層的に、教養的に下のレベルの人々がいることも忘れないようにしてください。

Q21歳未経験からイラストレーターを目指せますか?

当方大学4年です。質問はタイトル内容なのですが、少し詳しく述べたいと思います。

私が絵を描き始めたのは去年の9月からで、まだ絵描き歴1年もありません。
現在公務員試験勉強中ですが、もしそれに落ちたら、専門学校でイラストの勉強をしたいと思っています。

何故こんな突拍子も無いことを志すかを平たく言いますと、日に日に絵を描くのが好きになっていくからです。

去年の9月から1日も欠かさず最低2時間、多い時で12時間以上絵を描いているのですが、それでも描きたい欲求が薄れることは今のところありません。

きっかけは好きなキャラクターを描いてみたかっただけなのですが、今は風景画から机に転がっている消しゴムまで描いています。

この欲は一時のもので流されてはいけないものなのでしょうか。
インターネットでイラストレーターの厳しさを数多く見かけました。やはり無謀で浅はかな考えでしょうか。
意見を頂戴したいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 おそらく専門学校は、質問者様の考えている所ではないです。
 CGソフトの習得が主なので、イラストの描き方を教えてはくれないです(独学でガンバレ…という感じです)。

 イラストレーターでゴハンを食べてる人は非常に少なく、CGデザイナーとしてゴハンを食べていて、傍らでイラストを描いてるという人が多いかと。

 CGデザイナーとしてであれば、学校に入ってデザイン会社に就職して…という感じで、とんでもなく高いハードルではないです。

 基本未経験NGなので、新卒の就職活動は苦労しますが、2年以上の実務経験を積んでしまえば、転職は比較的容易です。

 --------
 半年くらいの社会人向けのスクールがたくさんありますので、ひとまず、そういう所へ通ってみる事をオススメします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング