世界史だったのですが,
年を重ねて,ひょんなところから近現代日本史の本を
読んでいます.
困ったことに名前の呼び名に苦労しています.
名前の呼び名(フリ)を教えてください.

憲政会の浜口雄幸
若槻内閣の大蔵大臣 片岡直温
政友会の首相,田中義一

また,呼び名がわかる歴代首相サイトや,
有用な日本史サイトがあれば教えてください.
どうぞよろしくお願いします.

A 回答 (2件)

内閣のことなら内閣に聞くのが一番では?

首相官邸のHPに歴代内閣や歴代首相の情報が有ります。

>>名前の呼び名(フリ)を教えてください
1伊藤 博文いとう ひろぶみ
2黒田 清隆くろだ きよたか
3山縣 有朋やまがた ありとも
4松方 正義まつかた まさよし
8大隈 重信おおくま しげのぶ
11桂 太郎かつら たろう
12西園寺 公望さいおんじ きんもち
16山本 權兵衛やまもと ごんのひょうえ
18寺内 正毅てらうち まさたけ
19原 敬はら たかし
20高橋 是清たかはし これきよ
21加藤 友三郎かうふ ゆうざぶう
23清浦 奎吾きようら けいご
24加藤 高明かとう たかあき
26田中 義一たなか ぎいち
27濱口 雄幸はまぐち おさち
28若槻 禮次郎わかつき れいじろう
29犬養 毅いぬかい つよし
30齋藤 實さいとう まこと
31岡田 啓介おかだ けいすけ
32廣田 弘毅ひろた こうき
33林 銑十郎はやし せんじゅうろう
34近衞 文麿このえ ふみまろ
35平沼 騏一郎ひらぬま きいちろう
36阿部 信行あべ のぶゆき
37米内 光政よない みつまさ
40東條 英機とうじょう ひでき
41小磯 國昭こいそ くにあき
42鈴木 貫太郎すずき かんたろう
43東久邇宮 稔彦 王ひがしくにのみや なるひこ
44幣原 喜重郎しではら きじゅうろう
45吉田 茂よしだ しげる
46片山 哲かたやま てつ
47芦田 均あしだ ひとし
52鳩山 一郎はたやま いちろう
55石橋 湛山いしばし たんざん
56岸 信介きし しんすけ
58池田 勇人いけだ はやと
61佐藤 榮作さとう えいさく
64田中 角栄たなか かくえい
66三木 武夫みき たけお
67福田 赳夫ふくだ たけお
68大平 正芳おおひら まさよし
70鈴木 善幸すずき ぜんこう
71中曽根 康弘なかそね やすひろ
74竹下 登たけした のぼる
75宇野 宗佑うの そうすけ
76海部 俊樹かうふ としき
78宮澤 喜一みやざわ きいち
79細川 護煕ほそかわ もりひろ
80羽田 孜はた つとむ
81村山 富市むらやま とみいち
82橋本 龍太郎はしもと りゅうたろう
84小渕 恵三おぶち けいぞう
85森  喜朗もり よしろう
87小泉 純一郎こいずみ じゅんいちろう

参考URL:http://www.kantei.go.jp/jp/rekidai/
    • 0
この回答へのお礼

早々ありがとうございました.
官邸HPを見たところ,フリ仮名付きを
見つけられませんでした.
どうもありがとうございました.

読み方です。

浜口雄幸    はまぐちおさち
片岡直温    かたおか なおはる
田中義一    たなかぎいち
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました.
助かりました.