新しいパソコンを購入したのですが、省スペースPCなため、以前使っていた内蔵SCSIハードディスクが入らないので、外付けとして使用したいのですが、何か方法を知りませんか????
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

外付け用ケースを利用すれば良いでしょう。


センチュリーのCHD-USCGシリーズ等はどうですか。

参考URL:http://www.century.co.jp/products.html
    • good
    • 0

良い子は真似しないでしょうが、私は、フラットケーブルのまま外に出しております(金属ショートは気をつけて)。

パイプラックの棚に、フルタワーを横倒し、側番削除、クリップ扇風機で冷却ですので。
Win2000でHD4台ですのでケーブル長は70センチぐらいかな、自作です。古い電源をつかい別起動です。その電源がオフのときは内臓のIDEのWin98が使えると言う訳です。
    • good
    • 0

外付けケースとSCSIケーブルを購入すれば良いと思います。


(あ、ターミネータも)
パソコンショップに行けば、いくらでもあると思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSCSI_IDの調べ方

solraisにSCSIの外部装置を外付けしようとすると、
SCSI-IDの設定が必要になります。このとき、本体ですでに使用済みのSCSI-IDを調べたいのですが、どのようにすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

OpenBOOTのプロンプトで

ok probe-scsi-all

を実行すると、今つながっているSCSIデバイスの一覧が出てきます。

Q外付けハードディスクAから外付けハードディスクBへデータをコピーしたい

dynabookコスミオ G20/390LS winXP でBUFFALOの640GBの外付けハードディスク(HD-ES640U2)を使っています。

いまちょうど半分くらいまでの使用量ですが、今年中に容量がいっぱいになりそうなのでバックアップ目的も兼ねて
外付けHDDを新しくもう1台追加しようと思っています。候補はBUFFALOの1.0TB(HD-CN1.0U2)です。
そこで下記の質問です。

1.1台のパソコンに2台の外付けHDDを接続して使用する事は可能でしょうか?(USBに空きはあります)
  ちなみに今はデータ保存などでしょっちゅうアクセスするので、外付けは常に接続してONの状態で使用しています。
  追加するもう1台も、できれば常時接続で使用したいと思っています。

2.外付けHDD(旧)のデータ(主にテレビ番組映像AVIと写真ファイル)を外付けHDD(新)へまるごとコピーしたいのですが、
  方法としては普通のコピー&ペーストになるのでしょうか。
  というのも、今の時点で300GBほどのデータがあるので、やはりコピぺ作業をを数回に分けないといけないのかな・・・と思いまして。

以上、詳しい方がおられましたら教えてください。よろしくお願いします。

dynabookコスミオ G20/390LS winXP でBUFFALOの640GBの外付けハードディスク(HD-ES640U2)を使っています。

いまちょうど半分くらいまでの使用量ですが、今年中に容量がいっぱいになりそうなのでバックアップ目的も兼ねて
外付けHDDを新しくもう1台追加しようと思っています。候補はBUFFALOの1.0TB(HD-CN1.0U2)です。
そこで下記の質問です。

1.1台のパソコンに2台の外付けHDDを接続して使用する事は可能でしょうか?(USBに空きはあります)
  ちなみに今はデータ保存などでしょっちゅうアク...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です、補足します。
2、についてですが、大量のコピーには時間が相当かかりますので、これからの時期ですとHDDが熱くなりますので、扇風機などの風をHDDにあてて、冷すのがBESTだと思います・・・・・私もやってます。

QSCSI ID とは?

例えばPCと外付けディスクをSCSIで接続した場合、
SCSI IDをカードとディスク側にそれぞれ手動で割り振らないと
ダメなのでしょうか?。
IDが必要な技術的な説明も教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>SCSI IDをカードとディスク側にそれぞれ手動で割り振らないと
ダメなのでしょうか?。

普通、接続する外部機器はスイッチで設定することになりますね。
SCSIカードはカードに搭載されているBIOSで変更も出来ますけど。

尚、SCAM対応機器なら、IDの自動割付は可能ですが、対応機器はあまりみかけませんね。


>IDが必要な技術的な説明
機器を区別する為です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/SCSI#SCSI.E3.83.90.E3.82.B9.E3.81.AE.E5.9F.BA.E6.9C.AC

Q外付けSCSIハードディスクドライブのHDを交換

40Gの内蔵HDが手に入ったので、利用したいと
思ったのですが、PC本体には既に2つのHDがはいって
いてケースの中はもう収納する場所がありません。
(ちなみに120Gと40G)

そこでこの40GのHDを、現在使っている外付けの
SCSIハードディスクドライブ(20G)の中身と交換
すれば、20Gアップだ!と安易に考え、早速
外付けハードディスクのケースを開け、中身(HD)を
入れ替えてそして再びPCと接続しました。

しかし、外付けハードディスクドライブはエラーランプ
をピコピコさせて当然のように認識しません。

これは無謀なことなのでしょうか?
それともなにか設定を変えさえすれば、使えるので
しょうか?

Aベストアンサー

>40Gの内蔵HDが手に入ったので
まず確認したいが、この40GのHDDはSCSI規格のHDDですか?
又、SCSIにも幾つかの規格(U,W,UW等)有りますが、ちゃんとケースの規格と対応してますか?

もしATA規格のHDDなら・・・使えません。

規格が有ってるのなら、SCSIケースの電源容量はHDDの消費電力をまかなえるだけの容量がありますか?
又、SCSI-IDをちゃんと設定していますか?


ケースやHDDのメーカー&型番を記載すると回答が尽きやすいと思います。

QSCSI IDについて

SCSI IDとはなんですか?4番か5番をつかいたいのですが、わかりません。IDがかわるとなにが違うのですか?

Aベストアンサー

SCSIのIDの設定について

SCSIのIDをローターリースイッチで視覚的に設定できる場合は
何の問題も無いのですが、ディップスイッチで設定しなければなら
ない時は分かりづらいですね。こういった時にも憶えておけば簡単に
設定できる方法があるので憶えておきましょう。

まず、ディップスイッチで設定の場合まず大抵2進数になっています。
スイッチの左からほとんどの場合4の位 2の位 1の位と3つの
ディップスイッチまたはジャンパで行います。設定する時はこの3つの
位の合計で考えればよいわけです

たとえば、総てのスイッチがOFFの場合0+0+0=0でIDは0になります。

IDを5に設定したい時は、4+0+1=5となるので、4の位と1の位の
スイッチまたはジャンパを入れればよいのです。

全部のスイッチをいれると、4+2+1=7となりますが、IDの7番は普通
SCSIインターフェイスカードが使ってるので設定してはいけません。

Q内装ハードディスクをUSB外付けハードディスクにした場合のディスク内のファイルについて

デスクトップパソコンが故障したので、内臓ハードディスクを取り出し、リムーバルディスクケースを買ってUSB外付けハードディスクとして使用しようと思いました。
早速新しいPCにHDをUSBで繋ぎ、ディスクの中身をマイコンピューターで見ましたら、NECのPC付属のHDでしたがその時のプログラムファイルやウィンドウズなどがありましたが、復活したかったマイドキュメントとか自分でダウンロードしたソフトは見当たりません。

内臓HDを外付けににして他のPCで使用すると言う試みは初めてなので、パソコンの知識に疎い私にとって、フォーマットしないで使用出来たり、すべてのファイルが見えるのではなく残っていたり消えていたりしているフォルダやファイルがあるのがとても不思議に思います。

又もともと200ギガのHDでしたが外付けにしてフォーマットをしないでそのまま使用した場合、どのくらいの容量のHDに変わるのかが事前にどうやったらわかるのかも疑問です。

フォーマットをしないでそのまま使うとして、OSの起動が無理なのは仕方ないとして、マイドキュメントに入れてあったファイルとかを見る方法はないのでしょうか?

バックアップソフトでバックアップを他のリムーバルディスクに保存しておりますがそれを用いたら出来るのでしょうか?

とても興味がありますのでどなたか詳しくお教えくださるとすっきりするのですが。
どうぞよろしくお願い致します。

デスクトップパソコンが故障したので、内臓ハードディスクを取り出し、リムーバルディスクケースを買ってUSB外付けハードディスクとして使用しようと思いました。
早速新しいPCにHDをUSBで繋ぎ、ディスクの中身をマイコンピューターで見ましたら、NECのPC付属のHDでしたがその時のプログラムファイルやウィンドウズなどがありましたが、復活したかったマイドキュメントとか自分でダウンロードしたソフトは見当たりません。

内臓HDを外付けににして他のPCで使用すると言う試みは初めてな...続きを読む

Aベストアンサー

[マイ ドキュメント]フォルダの実体は、「C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\My Documents」になります。
探してみましょう。

QSCSI IDの変更方法

こんばんは。

基礎的なご質問ですがSCSI IDとはどこで変更するのでしょうか?。
デフォルトはID7とだけ聞いたことはあるのですが・・
OSやBIOSなどから変更するのでしょうか。

お手数ですがアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、疑問は尽きませんね。

さてご質問の件ですが、ID7というのですから ボードのことなのでしょう?

メーカーによって異なるとは思いますが・・(といってもアダプテックしかないか?)。PCの起動時に画面に出るはず。(英語ですが)

BIOSの画面が出てくる前後?に、***のキーと***のキーを押すと、セットアップの画面になります。と英語で表示されるはずです。

それをやりますと、SCSIの設定の画面に入り込むことができます。IDごとに設定ができますので、いらないIDは殺しておくと、起動が早くなったりします。

QDVDレコーダーのハードディスクからPC外付けハードディスクへの保存

 お世話になります。
 昔のVHSにあったものを、DVDレコーダー(3in1)のハードディスクにとりあえず保存しています。
 DVD-Rなどに保存することも考えましたが、DVD-Rは永久保存できないらしいので、PC外付けハードディスクへの保存を検討しています。PCバックアップの意味で映像以外に画像その他個人的データなどもPC外付けハードディスクへの保存を検討しています。
 ところで、DVDレコーダーのハードディスクからPC外付けハードディスクへの保存はできるのでしょうか?
 なお、映像内容は子供・旅行など私的なものです。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>機種はLaVieC LC900/4D、XP SP2です。

いや、DVDレコーダーの機種はなにかという意味だったんですが。。
まあ東芝じゃないと無理です。他社なら普通にDVD-RやDVD-RWに保存した方が話が早いでしょう。どうせHDDでも永久保存は難しいと思いますし。

QSCSI ID セレクタスイッチについて

SCSI ID セレクタスイッチについておしえてください。

SCSI HDDと外付けケースにあるセレクタスイッチのケーブルについてですが
現状あるケースとST336607LCに、別のHDDを接続したいのですが
同じピン番号に接続することで、外側のセェクタスイッチは利用できるのでしょうか?
通常、上と下のピンをジャンパーにて接続してIDを設定しますが
このセェクタスイッチのケーブルは横のピンと接続されているようです。
75321にケーブルが刺さり、246にはケーブルは刺さっていません。
ちなみに別のHDDはARS2160(ACARD)にSATAを接続したいと思っています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> 75321にケーブルが刺さり、246にはケーブルは刺さっていません。

それは、ID設定ジャンパの配列が今のと新しいのとで同じかどうかがポイントです。しかしSATA-SCSI変換とはキワモノですね!!ARS2160の取説が公式サイトにあって、9ページにSCSI ID設定方法が出ていました。これと今のドライブを見比べれば、いけるかどうかはわかるはず。見た目上はいけそうな気がしますけど。

http://dl.acard.com/manual/english/2160_2320v1.2.pdf

ケーブルが縦横どっちでも、最終的にはスイッチ側でつながったり解放したりしているので、そこは気にする必要はないです。

Q内臓ハードディスクか?外付けハードディスクか?

みなさんに教えていただきたいのですが、ハードディスクを購入しようと思っています。購入したハードディスクにゲームや音楽を入れようと思っているのですが、どちらがいいのでしょうか?デスクトップなので、内臓ハードディスクの増設は可能です。しかし実際気にしているのは速度のほうで、内臓ハードディスクの場合IDE接続でつなぎます。UltraATA100と説明書には書いてあります。外付けの場合USB2.0で接続します。どちらのほうが速いですか?ただ外付けのハードディスクだと内臓よりデータがスムーズに流れるかどうか心配なんで、皆さんの意見を参考にしたいと思います。

Aベストアンサー

>どちらのほうが速いですか?
内蔵ATA接続の方が早いです。
ATA100は規格上100MB/sですが、USB2.0は規格上480Mbps=60MB/sですから・・・。
(どちらも実際の転送速度はもっと低いですけどね。)

http://www.mars.dti.ne.jp/~suzunari/suz/doc/dat/hd_interface_speed.htm

内蔵が出来るのなら、内蔵をお勧めします。
ただし、古い機種での内蔵接続は、容量の壁が有る場合もありますので、ご注意下さい。

http://www.tadachi-net.com/pc_info/ide.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報