プロが教えるわが家の防犯対策術!

一部の公共交通機関では「マナー」として満員の車内ではリュックサックは網棚にのせるか自分の前にもってくるなど、他の乗客に迷惑をかけないような啓蒙活動をしています。

それにも関わらず、混雑した車内で平然とリュックサックを背負って、他の乗客の乗り降りの妨げ、子供や小柄の方の顔や頭にリュックが当たる、等の光景を目にします。

学生さん、高齢者、なんらかの理由で両手をふさぎたくない、という人以外でリュックサックを使う方、背負ったままバスや電車に乗る方、なぜご自分のリュックの後ろに迷惑を感じている人のことを考えて行動にうつせないのですか?

リュックサックを背負っている方は、ご自分の後ろの状況を全く気にしていないように思えて不思議です。教えて下さい。

A 回答 (2件)

リュック派ではないですが。

単に、周囲や他人への配慮が足りないと言うだけの話じゃないと思いますよ。

背中にリュックを背負ったまま、他人の不興を勝って、イタズラでもされたらどうする気なんだろう?などと、ちょっと心配になるんですよ。
私も「迷惑だなぁ・・」と感じた折、リュックにハナクソでも付けてやろうか?と思いましたから。(^^;)

まあ、私はそんなことやらず、腹に据えかねたら注意するタイプですけど、実際にイタズラされる例は多い様だし。
海外じゃ盗難の標的で、旅行ガイドブックに書いてあったりもしますよ。
更に言いますと、後ろが恐いお兄さん達だったりすると、袋叩きに遭うかも知れません。

従い私は、他人に迷惑を掛けるなど、加害行為以前の問題で、自分も被害者にならぬための注意として、「リュックを背負ったまま」と言う行為は、ちょっと考えられないのですが・・。

あるいは、小学生のランドセルなら、子供のすることなので、許せるのですが。
立派な大人が、ランドセルの子供レベルの知性しか持ち合わせていない形なので、周囲からは「アノ人、ちょっと頭が悪い?」などと見られていても、何ら不思議じゃありません。

同乗者が注意でもしてくれりゃ、まだ有り難いですが、同情者が自分の上司とか、好意を寄せる異性とかで、注意もせず、内心で「頭が悪いのでは?」「非常識!」などと思われていたとすれば、出世や恋の行方にも影響しかねませんし。

自分の弱点や恥部を、人前に曝す様な行為なので、よくそんな度胸があるなぁ・・とも思いますが、それもやはり、度胸の有無と言うよりは、そう言う可能性に考えが及ばない、かなり鈍い人なんだろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

key00001さん 回答有難うございます。私も「被害者にならないため」という意識はあります。海外生活の長い友人等によると「リュック背負って無防備だと、どうぞ取って下さいといわんばかり」の国や地域もあるようですから。

私もランドセルは許せます。

そもそもリュックサックは登山、軍事、非常時等で使うものであり、満員電車等で使う事が適切かどうか考えて頂きたい。スーツにリュックの男性をみると「あなた、それで出社?」「商談にいけるの?」「社会人ですよね?」って心配にもなります。

はいそのとおりですね。

しかし未だに危険性のないことが証明された携帯電話の電磁波障害の注意ばかり喚起している鉄道会社などにも問題があると思いますよ。
    • 0