ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

英検2級を絶対に合格したい!






タイトルどうりです。何回もやっているのですが、どうしても不合格Aです。
また、次の英検からライティングが加わると聞きました。そのことにも詳しく知りたいです。
2級に合格する方法、ライティングについて教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#2の回答者です。



昨日から、英検2級のライティングについて少しまとめましたので、加えておきます。

#9252441 で書いたものを、リライトしました。

語数は、英検2級では80語~100語です。
だいたい10分程度で書き上げることを考慮してください。

全部で16点(予想)ですが、

 Topic と Keywords の単語が含まれているか。
 語彙の意味や綴りの間違いはないか。
 文法ミスはないか。
 構成に関しては、テンプレートの接続詞で、繋いでください。

以下にテンプレートがあります。
http://eslclub.jp/%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E7%94%9F%E3 …
◎【コツ1】型にそって書く

題材に関しては、準1級の過去問と類似するのではないかと思われます。

準1級の例から、2級に使えそうなものを探してみました。

・日本人は、日本食を食べなくなっていると言われていますが、あなたはどうお考えですか?(It is said that Japanese people eat Japanese food less these days. What opinion do you have?)

・今一般家庭では、オンライン・スーパーマーケットで、野菜やら日用雑貨まで購入している人たちが増えているようですが、あなたは、こういう購入方法を賛成しますか?(We hear that Japanese families who buy groceries from online supermarkets are increasing. Do you agree with the way to buy them or not?)

・これからは電気自動車が増えていくと思いますか?
・海外留学をしたほうがよいと思いますか?
・小学校や小さな子どもの時から、英語を学ぶことは必要だと思いますか?
他、インターネットや、それにまつわる新しいライフスタイルや新しいテクノロジーの話題は多いようです。

ライティングは、難しい単語や自身のない単語を使えば使うほど、減点の可能性が高くなることが分かります。コツは、易しい単語や言い回しで書くことと、接続しで文章の構造は明確にすることだと考えています。

ところで、試験では、文字の書き方は、ブロック体で、1つの文字を繋げないで書くほうが無難です。筆記体では、きれいに書ける自身があればいいのですが、見間違えやすく減点されやすいです。ですから、パソコンで文字を書くよりも、紙の上に手書きで書くように練習するほうがよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

ありがとうございます!

お礼日時:2016/04/26 20:49

こんにちは。



英検2級がうまくいかない人の多くの問題は、語彙力が不足していることに尽きます。逆に、語彙力さえ伴えば、ある程度の攻略するのが容易になります。

また、英検2級は、高校レベルだといいますが、旧高校レベルですから、今の高校の英語カリキュラムの内容とは、多少のギャップが存在します。

基本的には、まず、語彙問題に強くなること。
英検サイトでは、語彙レベルを 約5,100語 としていますが、これは、センター試験の英語の語彙レベルよりも高いです。今の英語の教育では、中高合わせて3,000語レベルですから、そこまで引き上げるには、2,000語も必要とします。

自分の語彙レベルがどの程度か計って置くのもよいと思います。
http://uwl.weblio.jp/vocab-index  (総合診断・多少コツはあります)
http://uwl.weblio.jp/vt/take?bc=exam&mc=EIKEN

大問.1 が、20問ありますから、ここで、7~8割程度取れれば、後が楽です。
ここのコツは、単語の意味を知らなくてよいことです。そんなバカなと思うかもしれませんが、単語を分野別に、雰囲気的なものを覚えることが先決です。

大題.4 が、A,B,C ありますが、時間が掛かる割には、こちらでは、12点しか取れませんから、効率があまり良くありません。

リスニングも重要になってきますね。30点も配点がありますから、ここも8割取れれば、
問題1. + リスニングで、40点になるわけです。合格ラインを55点ぐらい(7割程度)を目標とするには、残り15点をどこかで稼がなくてはなりません。

今回から、大問.2 が抜けて、ライティングが、筆記試験の最後、大問.4 に来ます。約10分程度で、約80語の文章をキーワードを入れて書かなくてはなりません。日頃書き慣れていればよいのですが……。スチューデントタイムズとか、アサヒ・ウィークリーとかを読んで、対策を取ったほうがよいです。また、配点がどのぐらいになるのか、今のところ不明です。ライティングは、つまらないミスが減点の対象になりますから、綴さえ気をつければ、あまり細かく減点されないのではないかと思います。

まず、日本語で答えられるレベルでないと、英語にはできません。NHKの『テストの花道』のサイトの中に、小論文の書き方とかありますから、それを参考にしたほうがよいでしょう。

特に自分の手に負える話でまとめます。
http://www.nhk.or.jp/hanamichi/p2013/130930.html

つまり、易しい言葉で表現できるようにしておきます。「高齢化社会」を"aging society" という言葉を知っていればよいのですが、知らない時には、例えば、"increasing number of older people" と言い換えます。

http://www.obunsha.co.jp/pr/new_eiken/grade_2.html

旺文社発行の英検の単語集は、よほど自分で工夫しないとあまり関心しませんので、好みにもよりますが、アルクの英検の単語集のほうが優れているような気がします。私は、英検の単語集(1級)は、「パス単」と「文単」両方がありますが、どちらもあまり使いやすくありません。旺文社側の例文は、著作権が切れた例文を使っているようですし、内容的にも硬いものが大いです。

キクタン 英検2級
http://amazon.co.jp/dp/4757418124

大問.4 (新3)は、量が多いので、なかなか大変です。日頃、このような長文を読んでいないといけません。

もし、もうダメだと思ったら、このようなものがあります。
英検ネットドリル
https://www.eiken-showin.jp/g2-2.html

ざっとこんなものですが、最後に、ひとこと、TOEICは、それなりにTOEICの攻略法があります。私は、学生さんたちには、就職がなければ、TOEICはお薦めしません。今は、大学受験対策を踏まえつつ、英検対策をとるというのが、非常に効率がよいはずです。TOEICの問題を英検側からみると、ちょうど、英検準1級レベルに見えます。だから、英検2級で何点取ろうとも、安易には手は出さないほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 1

英検2級は、高校レベルの英語力があれば合格できると言われています。


必死に英語の勉強をするイメージもありますが、英検2級は基礎的な英語力と資格対策の勉強で合格することが可能です。
英検2級に合格できる、戦略的な勉強法を紹介していきます。

英検2級の英語レベルは、高校生に必要な英語力と同等と言われています。
他の英語資格と比較すると、TOEIC500点から600点と同じレベルとも言われています。
TOEIC500点から600点だと幅が広いですが、受験した感触ではTOEIC500点あれば英検2級に合格できるレベルだと感じました。

ただしこのスコアは、合格点と言われる60%になんとか届くラインだと思います。
英検2級で満点が取れれば、TOEICでも650点以上とれる英語レベルはあると思います。
試験内容が異なるので単純な比較は難しいですが、英検2級合格を目指す目安としてはTOEIC500点位になると思います。

英検2級に合格するには、高校レベルの英語力が必要になります。
高校レベルと言っても、しっかりと高校英語を理解していなければ合格は厳しくなります。
英語が苦手な人でも、基礎から学習できる勉強法を紹介します。

英検2級に必要な語彙力をつける
試験のポイントを押さえた勉強をする
過去問で総仕上げをする

英検のような資格試験は、純粋な英語力だけでは合格できません。
資格試験用の対策をすることも、合格には必要不可欠な作業になります。

http://efforts.hatenablog.com/entry/2015/06/30/1 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/04/26 20:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英検2級の二次試験の合格・不合格の差

私は七月の10日に英検二級二次試験を受けました。
三週間語学留学に行ったので、会話は大丈夫だろうと
思って教本を読んでどのようなパターンか把握して
から面接に挑みました。

そしたら、土曜日の授業がカットされることについて
という質問がでて、私的にはどっちでもいいだろうというような問題だったので、答えるのにかなり時間がかかり、
結局自分的にはぼろぼろといったかんじでした。

いつもなら、すらすら出てくるのですが、この日は体調も悪く、言葉を発するのに時間がかかりました。
しかも、面接官とあんまり相性があわないかんじで、
話がかみ合わなかったです。。

部屋を出ていいよってたぶん最後に言わはったんですが、
わからずにそのまま座っていたら、首をかたむけて
何か答案にかいていました。(これって減点?!)

後でサイトを見たら、二次試験の合格率は一次とちがってやく80%くらいです。

これは、逆にどのような人が落とされるのでしょうか。
黙っていた人は確実落とされるとおもうのですが、
80%ということはあんまり落とされないですよね。
でも、やばいですかね。。一応、かなり時間はかかったのですが答えは全て出しました。
自分的には、落ちたら相当ショックなのですが。。
頑張って勉強したし、面接の練習も一応しましたし。。
また受けるのにお金もかかるし。。。
基準をおしえてください。しかも、面接官によって
採点基準がちがいそうなのですが。。

私は七月の10日に英検二級二次試験を受けました。
三週間語学留学に行ったので、会話は大丈夫だろうと
思って教本を読んでどのようなパターンか把握して
から面接に挑みました。

そしたら、土曜日の授業がカットされることについて
という質問がでて、私的にはどっちでもいいだろうというような問題だったので、答えるのにかなり時間がかかり、
結局自分的にはぼろぼろといったかんじでした。

いつもなら、すらすら出てくるのですが、この日は体調も悪く、言葉を発するのに時間がかかりました。
し...続きを読む

Aベストアンサー

面接官によって基準は違いません。
3級は黙っていても、文法さえきちんとした会話になっていればいいらしい。

2級あたりからは、文法というより流れが途絶えたら厳しいようです。
ですので、英語がわからずに黙っているのか、それとも考えている内容に本気で考え込んでいるのか、ということを相手に伝えながら黙るんだったらOKですが、下を向いてなんだかわからない時間をつくったらNGです。
どっちでもいいならはっきりとどっちでもいいやん!といってあげればOKになったかも。。。

Q英検2級のテーマ英作

6月にある英検2級では、テーマを与えられて120~150語くらいのエッセイを書くという問題が出ます。語数もかなりあって、そもそも採点はどうやってやるのかとフシギに思っています。
・内容4点満点(”TOPIC”の質問に対応した内容になっているか)
・構成4点満点(構成が正しいか)
・語彙4点満点(適切な単語が用いられているか)
・文法4点満点(適切な文法が用いられているか)
などとページには書いてありますが、この基準で採点するとしても、最低4回は読み返さないといけないので、大変な労力が必要になると思うのですが。
こういう採点をしたかたがいらっしゃれば、実際にはどうやっているのかを教えていただきたいと思い、質問しました。

Aベストアンサー

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9252441.html
前回の続きを、こちらに書かせていただきます。

今、一通り見た限りでは、moo_a3123さん宛には書いていないつもりですが、万が一にも、重複がありましたら、お許しください。

もとは、mooa3123さん宛に書いた内容なのですが、大幅に割愛してしまったものです。せっかくだから、ここの開いているところに、私自身が考えたライティング対策を書きます。(自分でもやってみました)

新英検2級では、ライティングが、筆記試験の最後、
大問.4 に来ます。

今までよりも、延長10分で、大問.2がなくなったので、その分が強みです。逆に、稼ぎやすい問題でもあります。10点は取りたいです。

約10分程度で、約80語の文章をキーワードを入れて書かなくてはなりません。日頃書き慣れていればよいのですが、そうはいきませんので、テンプレートに入れて書く、ということをすればよいわけです。

減点されやすいのは、単語の意味の間違いと、単語のスペルの間違いです。持ち点16点で、減点方式で、おそらく、スペルの間違いは、最大-4点です。単語だけ減らされるということはないので、構成の部分で減る可能性はあります。

【コツ1】型にそって書く(テンプレートを使います)
http://eslclub.jp/%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E7%94%9F%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E8%8B%B1%E6%A4%9C%E5%AF%BE%E7%AD%96/1751

題材ですが、

題材に関しては、準1級の過去問と類似するのではないかと思われています。(私個人の意見ではありません)

準1級の例から、2級に使えそうなものを見てみました。
問題集でも、おそらく同じようなものが出てくると思います。

---------------------------
・日本人は、日本食を食べなくなっていると言われていますが、あなたはどうお考えですか?
・今一般家庭では、オンライン・スーパーマーケットで、野菜やら日用雑貨まで購入している人たちが増えているようですが、あなたは、こういう購入方法を賛成しますか?
・これからは電気自動車が増えていくと思いますか?
・海外留学をしたほうがよいと思いますか?
・小学校や小さな子どもの時から、英語を学ぶことは必要だと思いますか?
・タブレット型パソコンで勉強することは良いことだと思いますか。

他、インターネットや、それにまつわる新しいライフスタイルや新しいテクノロジーの話題は多いようです。
----------------------------
ライティングは、難しい単語や自身のない単語を使えば使うほど、減点の可能性が高くなることが分かります。コツは、易しい単語や言い回しで書くことと、[接続詞]で文章の構造は明確にすることだと考えています。

もし、やさしい英語とは何かと、参考本が必要でしたら、ケリー伊藤氏の『英語ライティング講座』などのプレイン・イングリッシュという考え方を利用するとよいと思います。ただし、身に付けるのには、かなり時間が掛かります。
http://eigokoro.com/columns/plainenglish1.html

英検のライティングの模範解答は、どうやら、このプレイン・イングリッシュを元にして書かれたようで、後々の面接に時にも、これは大いに役立ちます。TOEIC派の人たちは、一様にバカにするかもしれませんが、最終的に、もしその方面の仕事につくと、とても重要なツールになってきます。

つまり、易しい言葉で表現できるようにしておきます。「高齢化社会」を"aging society" という言葉を知っていればよいのですが、知らない時には、例えば、"increasing number of older people" と言い換えます。

(こういう場合、注意しなければならないのは、冠詞が入るか入らないか、ということで、減点の対象になります。the number か、numberか、the older peopleかそうでないか)

また、文字をきれいに書けることは大事です。今は筆記体で書く人は少ないでしょうが、続けて書く癖のある人は、ブロック体で1つずつ書く方が、読み間違えられるリスクが減ります。

一部、こちらで書いた内容を使いまわししています。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9252575.html

最後に、大問.3の対策も考えなくてはなりませんね。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9252441.html
前回の続きを、こちらに書かせていただきます。

今、一通り見た限りでは、moo_a3123さん宛には書いていないつもりですが、万が一にも、重複がありましたら、お許しください。

もとは、mooa3123さん宛に書いた内容なのですが、大幅に割愛してしまったものです。せっかくだから、ここの開いているところに、私自身が考えたライティング対策を書きます。(自分でもやってみました)

新英検2級では、ライティングが、筆記試験の最後、
大問.4 に来ます。

今までよりも、...続きを読む

Q英検準2級・・・困ってます!!

英検準2級を受けようと思ってる中3のnora12です。
2年の時に受けたのですが不合格判定Bで見事に落ちてしまいました。

そこで、英検対策の勉強はどのように進めたらよいのでしょうか?
私は今まで以下のような勉強をしていました。
・とにかく単語を覚える
・ひたすら予想問題・過去問を解く
・文法・リスニングはあまりやらない
このような勉強では落ちてしまうだろうと思っていますが単語を覚えるのに必死でどうしても文法・リスニングには手が回らない状態です。

虫が良すぎる質問かもしれませんが1ヶ月でも十分合格できる試験対策などを教えていただけないでしょうか?
どんな情報でも良いのでご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

我が家の子は、小六で英語の勉強を始めたときには、アルファベットを半分も書けない状態でしたが、六年生の春の英検で五級、夏に四級、冬に三級、中一の冬に準二級、そして中三の春に二級に合格しました。指導は私がしました。その経験からお話しますと、即効性があるのは、質問者さんが取り組まないでいらした部分だと思われます。リスニングと熟語、そして文法です。とくにリスニングのセクションは、配点も高いし、しかも、実はリーディングのセクションと比べて内容のレベルが低いので、実際の英語力と受験する級に開きがある場合でも、取り組みやすいはず。ここをやらないでどこをやるの、という感じです。問題集をやってみたら、すぐに採点し、解説を読んで、なぜ正解のような解答に導かれるのかを理解します(前述のとおり、レベルは低いので理解しやすいはず)。そしてスクリプトを目で追いながら、もう一度音声を聞きます。理解できたら、今度は音声にあわせてシャドーイングします。ここまですれば、もう、音声だけ聞いても、頭の中に字幕スーパーが流れるようになっているはず。スクリプトなしで、問題に取り組んでみてください。高得点のもう一つのこつは、問題の先読みをすること。リーディングの問題をできるだけ早く終わらせて、あまった時間をリスニングの問題に目を通すのに充てるようにします。問題集を使って、実際の問題の音声が流れる前に、当該選択肢に目を通し→音声を聞いて素早く解答→解答したら次の問題の選択肢に目を通し→音声を聞いて素早く解答→・・・と繰り返すテンポを身につけます。我が子は、リーディングセクションの正答率は四割から五割程度でしたが、この方法でリスニングセクションではほぼ満点をとり、ぜーんぜん実力とつり合わない級に合格しました。

我が家の子は、小六で英語の勉強を始めたときには、アルファベットを半分も書けない状態でしたが、六年生の春の英検で五級、夏に四級、冬に三級、中一の冬に準二級、そして中三の春に二級に合格しました。指導は私がしました。その経験からお話しますと、即効性があるのは、質問者さんが取り組まないでいらした部分だと思われます。リスニングと熟語、そして文法です。とくにリスニングのセクションは、配点も高いし、しかも、実はリーディングのセクションと比べて内容のレベルが低いので、実際の英語力と受験す...続きを読む

Q英検2級2次、あまりできなかったのに受かったのですが…

英検2級2次、あまりできなかったのに受かったのですが…
この前、2級の二次試験(面接)を受けたのですが、

あまりできなかったのに、合格通知が来たのですが、そんなものなのでしょうか?^^;

これは、別に、きどって質問してるんじゃありませんので、中傷は御遠慮願います;

確かに、まあまあ会話はできましたが、
答えられなくて、「答えられません」
と、パスした質問もありました。かなり私の応答は酷かったんです。
落ちるのは確実だと思ってました。
帰宅した後、2次再試験を覚悟しました。

2次不合格とは、相当できなかった人だけ落ちるんでしょうか?

ドア開けるとき、
May I come in? とかしか言えなかった・・・とかですか?

試験中、無言だったとか、クビをかしげて、ニヤニヤ笑うだけ
とかだったのでしょうか?

落ちた人は、どうして落ちたのか・・・経験者の方は教えてください。

(ちなみに、納得いかないから不合格にしてくれとかいう問い合わせは
協会にはしません;合格通知はありがたくいただきます;)

Aベストアンサー

合格したのは、運がよかったからでしょう。

昔、私の短大が英検面接会場になり、アルバイトで教室の前の受付をしたことがありました。
そのとき、担当の面接官(教室)によって、評価に差があると感じました。 何がどうしてという詳しいことは覚えていませんが、隣の教室の前にいる友達とそんなことを話し合った覚えがあります。
合否が担当面接官で左右されることは、不公平なことですが、世の中、似たようなことがたくさんありますね。

誰でも、幸運に恵まれるときもあれば、不運な時もあるでしょう。
1級の面接の時には、運に左右されないような実力をつけて望みましょうね!

Q英検2級に絶対に合格したいのですが…

こんにちは。英検2級の勉強方法のアドバイスを下さい。

今年の10月に英検2級を受験する予定です。
私は英文科の大学3年生で、就職活動のことを考えても、
学力UPのためにも、履歴書に「英検2級」を書きたいのです。

しかし恥かしい話ですが、既に3回、2級には不合格になっており
自信がありません。判定もBでした。でも諦めたくはありません。
(※3級は中学3年で、準2級は高校3年で取得しました)

何度も受験しているので、英検の出題形式は把握しています。
苦手なのは、1の語彙・熟語や、語句整序、リスニングですが
不合格の要因を最も大きくしているのは1の語彙・熟語が出来ない事だと
思っています。

今までは、予想問題集(リスニングのCD付き)を買って、勉強をして
間違えを中心に復習をしていましたが、やはり語彙力が低いため
本番で良い結果が出せなかったのです。

そこで今更なのですが本日、
旺文社『英検Pass単熟語2級』を買ってみました。
こういうのを勉強すると、良いのでしょうか?

あと約1ヶ月間で、どうにか2級に合格できる学力を身につけたいのですが
単語を短期間で忘れないように覚える方法、
効果的な勉強方法や、攻略方法のアドバイスを頂きたいのです。

一応、質問検索で、他の方々の質問にも目を通しましたが
私とは多少状況が違う所もあるので、新しい質問にしました。

こんにちは。英検2級の勉強方法のアドバイスを下さい。

今年の10月に英検2級を受験する予定です。
私は英文科の大学3年生で、就職活動のことを考えても、
学力UPのためにも、履歴書に「英検2級」を書きたいのです。

しかし恥かしい話ですが、既に3回、2級には不合格になっており
自信がありません。判定もBでした。でも諦めたくはありません。
(※3級は中学3年で、準2級は高校3年で取得しました)

何度も受験しているので、英検の出題形式は把握しています。
苦手なのは、1の語彙・熟語...続きを読む

Aベストアンサー

英検2級に合格したい気持ち、すごくわかります。私の経験が参考になるか、わかりませんが。私も高校時代、どうしても2級に合格できず、あきらめて、数年して結婚してから再度挑戦。通信教育をやったり、いろいろしましたが、最後に一番効果があったのは、2級の過去問題集(5年分だったかな?)を5回、完璧にすべて答えられるようになるまでやったことです。1回目は半分もできなかった(通信教育までやったのに・・・)それであやふやな単語・熟語をすべて書き上げて覚えて2回目。これも半分がやっと。覚え直し。3回目はだいぶできました。4回目、5回目で、ほぼ完璧になりました。もう、問題の文章まで覚えてしまいました。これが一番効果があったように思います。
10月ですから、あまり時間がありませんが、もしできたら、アメリカ口語教本中級(たしか研究社)テープも一緒にやられることをお勧めします。これが2級のレベルにぴったりでした。でてくる単語・熟語の範囲があっていたんです。こちらもテープを聴いて丸覚えしました。もう10年も前のことになってしまって、今はどうなんでしょう。でもこのテキストはとてもよかったですよ。
これで、2級に合格したのですが、いろいろなご意見があるでしょうが、ふつうに何の意識も持たずに英会話学校に通ったり、ただ英語を聞き流したりという勉強法より、ある範囲を徹底的に覚えたせいか、会話や聞き取りも自信がでました。ふっと熟語や文章が口にでるので、会話でもなんだか自分がしゃべれたような気持ちになれました。
無駄ではなかったと思っています。ただ、私の場合、意地だけで、英語そのものを学ぶ目標がなかったので、準1級までとって、1級に2回落ちた時点であきらめてしまいましたが、英語って本来はそんなもののために勉強するものではなかったなと、今は反省しています。お若い方ならこれからの目標もあることでしょう。2級の勉強はしっかりした基礎になると思います。ぜひがんばってくださいね。長くなってごめんなさい。

英検2級に合格したい気持ち、すごくわかります。私の経験が参考になるか、わかりませんが。私も高校時代、どうしても2級に合格できず、あきらめて、数年して結婚してから再度挑戦。通信教育をやったり、いろいろしましたが、最後に一番効果があったのは、2級の過去問題集(5年分だったかな?)を5回、完璧にすべて答えられるようになるまでやったことです。1回目は半分もできなかった(通信教育までやったのに・・・)それであやふやな単語・熟語をすべて書き上げて覚えて2回目。これも半分がやっと。覚え...続きを読む

Q英検2級受験にお勧めの教本をお教え下さい。

過去の質問を検索しましたが、これと言った回答が見あたらなかったので、質問させていただきます。
娘(高校2年)が先生の薦めもあり、英検2級にチャレンジしたいと言っています。
英語塾等には通ったことがありませんし、学校で教わる以上の勉強はしていません。
試験に合格するための学習書でお勧めの本(高価なセット物は除いて)を
お教えいただきたいのですが・・・
初めての受験生でも、これ1冊をマスターすれば合格出来る!と言う本があればお教え下さい。
また、ヒアリングや面接もあるし、過去問もこなす必要があるので、1冊で受験をカバーするのは無理!となるのなら、
とりあえず、この1冊からスタートするのがお勧めです。と言うもので構いません。
人によって参考書や問題集は相性があるとは思いますが、
ご回答者の独断と偏見でも構いませんので、
具体的に「○○○出版の□□□がお勧めです。」とご回答頂ければ助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

英検2級は、手が出ないほどの難関ではありませんが、決して簡単とも言えないと思います。
合格率は3割を切ります。
レベルは高校卒業程度と言われていますが、英語が得意な人でないと、高校を卒業していても受からないんじゃないかな。私は無理でした(後で受かりましたが)。
http://www.eiken.or.jp/situation/grade_new.html
http://www.eiken.or.jp/about/index.html

しかし、高価な教材は必要ありません。
基本はNo.1さん同様、過去問と語彙だと思います。

「英検2級全問題集」
「英検2級プラス単熟語」または「Pass単熟語」
http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E6%A4%9C%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9%E5%8D%98%E7%86%9F%E8%AA%9E%E6%BA%962%E7%B4%9A%E2%80%95%E6%96%87%E3%81%A7%E8%A6%9A%E3%81%88%E3%82%8B-%E6%97%BA%E6%96%87%E7%A4%BE/dp/4010946180
http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E6%A4%9CPass%E5%8D%98%E7%86%9F%E8%AA%9E2%E7%B4%9A-%E6%97%BA%E6%96%87%E7%A4%BE/dp/4010946032/ref=pd_sbs_b_shvl_title_4/249-6771262-6135523

別売CDも買ったほうが絶対良いです。
音も聴いたほうが単語を覚えやすいですし、ついでにリスニング練習にもなります。
旺文社以外の会社からも英検の参考書がいくつか出ているようです。
お勧め教材が分かったら、次は書店で実物を見てみて「本人が理解しやすいもの」を選んでみたらいいのではないでしょうか。
Pass単とプラス単は内容が重なりますが傾向が違うみたいですし。
私は準1級のとき「文で覚えるほうが好き」という自分の趣味で「プラス」を買いましたが、Passのほうが有名みたいです。

まず過去問(旺文社から出ている「全問題集」)を見れば、自分がどの程度分かるか分からないかが判断できます。
その上で、語彙がサッパリ分からないなら語彙練習が必要ですし、リスニングが弱いならリスニング練習が必要、という風に、足りないところを地道に補強すれば良いです。


合格のために何が必要かといえば、要するに、『過去問題集をやって、それが理解できるようになれればいい』んです。


その名もズバリ、「英検2級教本」という本もあります。
昨年準1級勉強のために「準1級教本」を買ったんですが・・・・個人的には、あまり使いませんでした。
でも勉強の仕方のコツが書いてありますので、余裕があれば買ってもいいと思います。
また、二次面接のアドバイスが載っているかもしれません。準1級教本には載っていたんですが、そこは読んでおくと安心材料になりました。
※でも二次面接用の練習本も別にあります。「ニ次試験対策予想問題」
http://www.obunsha.co.jp/shoshi/list/show?bunrui=051063&side=CategorySikakugogaku01


まずは一次試験突破が目標ですね。でないと面接もないので・・・
ご参考に、二次面接のアドバイスもどうぞ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1516616
http://www.linkage-club.co.jp/ExamInfo&Data/Step2interview.htm
http://takatan.mods.jp/self/English/step2.htm
http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20050626A/
(上から2番目のURLはもしかしたら情報が古いのかもしれませんが、内容的には参考になると思います)

英検2級は、手が出ないほどの難関ではありませんが、決して簡単とも言えないと思います。
合格率は3割を切ります。
レベルは高校卒業程度と言われていますが、英語が得意な人でないと、高校を卒業していても受からないんじゃないかな。私は無理でした(後で受かりましたが)。
http://www.eiken.or.jp/situation/grade_new.html
http://www.eiken.or.jp/about/index.html

しかし、高価な教材は必要ありません。
基本はNo.1さん同様、過去問と語彙だと思います。

「英検2級全問題集」
「英検2級プ...続きを読む

Q今月あった英検の準二級についてです。合格点は何点以上ですか?

今月あった英検の準二級についてです。合格点は何点以上ですか?

Aベストアンサー

#1さんの数字はそのとおりなのですが、合格基準をどうやって出すのかはっきりしていない部分があります。

「2016年度から実用英語技能検定の合否は英検CSEスコアを用いて判定いたします。今までの、得点を足し合わせた結果での合否判定方法とは異なり、技能別にスコアを算出し、合否を判定いたします。
このように英検CSE スコアを導入することで、これまでは異なる級や回の点数を比較することができませんでしたが、絶対指標であり スコアで、英語力を客観的に比較することが可能になります。」

「正答率による合格目安の提示・自己採点によるスコアの算出はできません」

「各級の難易度に変更はありません」
http://eiken.manabi181.info/manablog/gouhi-new/

となると、新点数法では、準2級の一次試験は「73.2%」で、今までは、準2級ですと、ほぼ「60%」だったはずです。そのままだったら難易度が変わらないはずはありませんね。ないとしたら、配分を変えているのだろうし、配分の高い所と低い所があるというわけでしょう。

準2級を含めて、リーディング・リスニング ->スピーキング とそれぞれに基準を取らなくてはいけないということと、準2級の場合、それぞれの技能を600点を満点として、だいたいどのような点数配分がなされているか、いずれはっきりとしてくると思います。

まだ、詳しい所は分かっておりません。

#1さんの数字はそのとおりなのですが、合格基準をどうやって出すのかはっきりしていない部分があります。

「2016年度から実用英語技能検定の合否は英検CSEスコアを用いて判定いたします。今までの、得点を足し合わせた結果での合否判定方法とは異なり、技能別にスコアを算出し、合否を判定いたします。
このように英検CSE スコアを導入することで、これまでは異なる級や回の点数を比較することができませんでしたが、絶対指標であり スコアで、英語力を客観的に比較することが可能になります。」

「正答率による...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報