男性ですが、最近思うことですが、、

街に出て食事しようとすると、女性向けのお店、女子会・ママ会大歓迎のお店、最近では立ち食いソバやラーメンまでが女性向け。店内は女性たちのしゃべり声でやかましく、男性がおちついて一人で食事しようと思うと、牛丼屋くらいしかありません。

ふと、映画でも見ようと思い出かけると、東京都心の大きな映画館は、子ども向けのアニメや、イケメンジャニーズの主演胸きゅん映画ばかり。そういう映画ばかりが音響設備の贅沢な大箱で上映され、今年、アカデミー賞をとったアメリカ映画「スポットライト」を見ようとしたら、小さいスクリーンの部屋に追いやられてしまっています。
日本の映画収入ランキングって、常にアニメや胸きゅん映画が上位ですよね?

買い物にと街で出かけても、駅の高層ビルは、若い人向けの洋服や、若い女性向けのスイーツの店ばかりで、大人が買い物しようとするとごく限られた場所になってしまいます。

テレビを見ていてもCMはゲーム会社のものばかり。バラエティ番組も基本は主婦・子ども向け。
気がつくと見る番組がなくなり、NHKのニュースを見ています。

年末の紅白歌合戦。自分が子どもの頃は、大人の歌手が出てきて歌っていたし、
みんな大人の歌う歌をマネして歌っていました。でも今って、アイドルなどの子どもがたくさん出ていますよね? 

世の中のすべてが、低年齢化向けになってるというか、大人がふつうに楽しめるものが
なくなってるようの思いませんか?
むかしはそこまで極端じゃなかったように思うのですが、、、

別にそれを恨んでるわけではないのですが、
数十年前よりも、世の中がなんでも「子ども・女性目線」になってきているのはなぜでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

需要がないから商売にならない!



メンズのあるアイテムをデザインしていたことがあるのですが
配色として5色用意しても売れ筋は黒、紺、グレーのみで後は燦燦たる物です
これは数十年変化なし
結局メンズ物は置き去り・・・まあ買わないんだから仕方ないですね
    • good
    • 0

サービスを提供する側が、そこにニーズがあると考えているからでしょうね。


数年前からLIVEに行ってるのですが、アーチストによっては、
中高年の男女のお客さんが、よく足を運ばれてますよ。
テレビやCDセールスからは、量れない盛り上がりです。
これは、ちょっと嬉しいことですね。(*^_^*)
    • good
    • 0

経済効果があるからでしょう。

    • good
    • 0

何だか自分に影響力がないというか、「飲食店で店員を呼んでも気が付いて貰えない」という様な話ですね。



>大人がふつうに楽しめるものが
欲しい等の要求が通らないのは、その店や店員のことを《外部(=部外者)》だと思っているからではないでしょうか。
自分の家庭に来た部外者(客)を、もてなせますか?
家族の中にそう指導、指南してくれる人がいませんか?

各々の【家庭】から見て《外部》であるはずの『飲食チェーン』は資本主義経済の《内側》へ向かって収束して、客であるはずの貴方をも疎外した状態で営業しているものです。

【家庭】と『飲食チェーン』は逆転させても同じことです。
このふたつは敵同士で殺伐と争い合っています。
客としてどちらにも属さないと、何処にも居場所はありませんが、
従業員として、或いは家族としてならそれらに属すことが出来ます。

自分が属した組織の範囲内をテリトリーだと思えば、
そのテリトリーへ侵食してきたモノには否が応でも対応してしまうものです。
肩身の狭い思いをしなくて済みます。
    • good
    • 0

女性がくるとつられて男性もやってくるので金儲けになるからです。


子供向けのやつも大人の鑑賞に耐えうるようなものが多くなってるからです。
(もしくは大人がアニメアニメしたのに抵抗がなくなったか)
他には、大人の男性は買い物にもテレビにも関心がなく、映画はレンタルや動画で見る方が多いから。
それともなければ、大人の男性がお金を使わなくなった。
そんなところでしょうか。
私はツタヤなんぞでがんがん男むけの映画など借りております。
    • good
    • 0

日本の人口比って、女性の方が多い県がほとんどです。



拮抗しているのが愛知県くらいで、北海道から日本海側、四国、九州と女性が多いです。
東京でもそうです。

戦前は男性が多く、江戸時代までは、人口の10%しか女性がいませんでした。

ご理解頂けましたか?
経済の中心が女性なのです。
    • good
    • 0

女性の社会進出が増えているからです。


そしてマーケットは若年や女性に向けられていますから、おっさんの出る幕はないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでいいのでしょうか?
もし女性が逆の立場だったら、文句たらたら言うでしょう?

お礼日時:2016/04/23 13:28

そうですかね?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよ?

お礼日時:2016/04/23 13:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q泣く大人。

子供ってところ構わず泣くじゃないですか。
どうして大人は泣かないんですかね。
恥ずかしいからですかね。
どうして恥ずかしいんですかね。
そんな風に教育受けましたっけ。
大人の人が街中で、
子供みたいに大声で、
ビービー泣いていたら確かに異様ですけど、
どうしてそう感じるのですかね。
教えてください。

Aベストアンサー

子供は泣くことで何かを要求したり訴えたりします。
言葉や知識や表現が未熟だからです。
泣くこと以外の表現方法を持ってる大人がむやみに泣いても周囲は戸惑うばかりです。

けれども大人にも自分ではどうにもできない窮地に陥ったり感情を処理できない事もある。
大人が泣く事と、子供が泣く事では、根本的に意図がちがうからでしょうね。

Qあげるばかりのお年玉

私の周りには親戚が多く正月にもなれば家の前に住んでいる伯母の家にいとこが家族で遊びに来たり、いとこの子が家へ遊びに来たりとお年玉を渡さなければいけません。高校生の子大学生中学生小学生・・・・。結局10万ほど出て行きます。毎年大変です。だからといって、でかけたとしても、正月休みの間はしばらく泊まっているし。
10万円ぐらいは平均なのでしょうか?お年玉で出て行く平均ってこんなものですか?

Aベストアンサー

本当にお正月がきて嬉しいのはこどもばかり・・・・?
クリスマスプレゼントから続いて、財布の中は寂しくなりますね。
私は、小学生、中学生、高校生、大学生で額を決めています。
近い親戚同士であれば相談して均一にしているところもあります。
nono1さんの、お年玉をあげる子供の人数にもよると思いますが、
私は、少ない方なのだなあと思いました。今年お年玉に準備したのは4万円程度です。

昨年は、もっと多かったのですが、社会人になった子供もいて
少なくなったのです。「あらら!」と、胸をなで下ろしたり、
「寂しいなあ」と思ったり。その社会人の子供たちから
私の子供たちがお年玉をもらうようになりました。人生は繰り返し
なのだなあと思います。考えてみると私も小さいとき額は多くなくても
お年玉をもらって嬉しかったんですよね。少ない額でも喜んでもらって
あげる方も嬉しくなる・・・・そんな関係、ちょっといいですよね。
いつもあることではないし、お正月の と・く・べ・つ なことと
割り切るとか・・・。

まあ、納得してもらえたかどうか自信がありませんが参考までにお話ししました。

本当にお正月がきて嬉しいのはこどもばかり・・・・?
クリスマスプレゼントから続いて、財布の中は寂しくなりますね。
私は、小学生、中学生、高校生、大学生で額を決めています。
近い親戚同士であれば相談して均一にしているところもあります。
nono1さんの、お年玉をあげる子供の人数にもよると思いますが、
私は、少ない方なのだなあと思いました。今年お年玉に準備したのは4万円程度です。

昨年は、もっと多かったのですが、社会人になった子供もいて
少なくなったのです。「あらら!」と、胸をな...続きを読む

Q朝鮮総連って何かしようとしてたの?。

 先日、テレビで朝鮮総連からいろんなものが押収されとというニュースがありましたが、軍事資料などがあったようですね。
 朝鮮総連は日本国内でテロ活動をしようとしていたのでしょうか?
 

Aベストアンサー

 こんばんは。
 
 1月23日、“在日本朝鮮人総聯合会(朝鮮総連)”傘下の“在日本朝鮮人科学技術協会(科協)”が陸上自衛隊の最新のミサイル“03式中距離地対空誘導弾システム(中SAM)”に関する研究開発段階のデータなどが記載された資料を入手していたことが、警察当局の調べで発覚しました。データはすでに北朝鮮に送られているとみられ、警察当局は資料の流出経路等について捜査を進めているようです。昨年10月、警視庁公安部は無許可で医薬品を販売したとして、薬事法違反容疑の関連先として科協を家宅捜索しており、その過程で資料が発見されたとのことです。
 
 このニュースに関しては「やっぱりか...」という感想です。朝鮮総連が、日本人拉致事件に深く関与していたのは周知の事実です。朝鮮総連は、いわば日本に於ける北朝鮮の工作出先機関、つまりスパイ活動の本拠地となっていた訳です。しかし長期間にわたり、日本ではこの工作機関を放置してきました。放置するどころか、税制面で優遇したりと特権まで与えていました。
 
 何故か最近までこの機関について異を唱えることはタブー視されてきました。異を唱えるというよりは「朝鮮総連に触れてははいけない」と、関係を有することが否定されていたのでしょう。これは、日本敗戦後に捏造された“強制連行”という歴史歪曲に強く起因しているようです。朝鮮総連や“在日本大韓民国民団(民団)”に関して否定的な発言をすれば、南朝鮮や北朝鮮、マスコミや良心的市民に叩かれるという風潮が国内で蔓延り、政治の世界に影響を及ぼしていました。この誤った認識が、在日朝鮮人の違法行為を助長させ、闇の世界での彼らの成長を助けていました。公安機関も、朝鮮総連が工作機関であることを認識しながらも、これらのタブーにより大きな行動とれずにいたのでしょう。内部でもこれに対する葛藤があったことでしょう。
 
 しかしここ1年間、東京都をはじめとした各自治体で、朝鮮総連への税制優遇措置の廃止や大阪の総連施設の競売措置決定等、このタブーを少しずつ破る気配が、少しずつではありますが芽生え始めました。そして、先日の薬事法違反容疑での強制捜査は、このタブーを一気に破り、朝鮮総連の工作機関としての実態を暴くきっかけになると私は強く期待していました。警察側もそれを意図した一斉捜査を行ったものだと私は認識しています。今回の陸自ミサイルデータの漏洩事件は遺憾な事態ではありますが、朝鮮総連が工作機関であるということを裏付ける証拠の一つとなる重要なニュースです。さらに捜査が進み、その実態が完全に暴かれ、戦後日本に出来てしまった膿が除染されることを期待します。
 
アジアの真実:http://ameblo.jp/lancer1/
 
>>

 こんばんは。
 
 1月23日、“在日本朝鮮人総聯合会(朝鮮総連)”傘下の“在日本朝鮮人科学技術協会(科協)”が陸上自衛隊の最新のミサイル“03式中距離地対空誘導弾システム(中SAM)”に関する研究開発段階のデータなどが記載された資料を入手していたことが、警察当局の調べで発覚しました。データはすでに北朝鮮に送られているとみられ、警察当局は資料の流出経路等について捜査を進めているようです。昨年10月、警視庁公安部は無許可で医薬品を販売したとして、薬事法違反容疑の関連先として科協...続きを読む

Q「子ども煩わしい」7割 母親回答について

(毎日新聞 2011年9月11日 東京朝刊からの抜粋です。)
『東日本大震災後、乳幼児を持つ母親で「子どもが煩わしくてイライラしてしまうこと」が「よくある」「時々ある」と答えた人は7割に達することが、インターネット調査で分かった。 「子どもが煩わしい」と答えたのは、首都圏の母親で71%。首都圏・東北以外の母親でも70%と変わらず、直接震災を経験したかどうかを問わずイライラを感じている。同社が昨年行った郵送調査では、同じ回答は54%で、震災は子育てにも大きなストレスを与えているようだ。』
子供が煩わしい母親が70%もいるなんて本当でしょうか?
信じがたい事実と感じています。
愛情のない日本にガッカリです。震災前でも54%の母親が子供を煩わしいと感じているなんて。
ご意見お願いします。
(ちなみに私は未婚で子供がいません。)

Aベストアンサー

15歳の娘がいる父親です。今は煩わしいと思う気持ちが分からなくもありません。
今の政府は自民党時代から自分達の利権ばかりで経済政策も少子化問題も考えない
国民に負担を強いるばかりで消費税がいくらになっても気にならない所詮お金持ちの
人たちの議論で国民の生活なんて気にしていません。

家の娘はタバコを吸ったり親に「うるさい、うざい、死ね、親と旅行!?嫌」など
悲しいです。万引きして警察から電話があった時はお店に謝りに行き涙が止まり
ませんでした。それでも14歳まで楽しくて可愛かったですよ。おそらく煩わしいのは
数年で他の数十年は楽しい人生がある気がします。

Qご当地の馬を残そうとする理由は?

よく何々馬とか言って残そうとする風潮がありますが、どうしてですか?
人間でも何でも遠方の種と交わった方が、健康で美しい個体が生まれると思います。
特に小さな島に住む馬が可哀想です。

Aベストアンサー

「種の多様性」を残すためです。
混血を繰り返せばやがては1種しかいなくなりかえって種として脆弱になります。
少なくとも自然界では生息域が異なれば交わることはないのですから雑種にする方がかえって不自然です。
ただ少ない頭数で純血を守ろうとするとかえって種が脆弱になるので難しいところです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報