プロが教えるわが家の防犯対策術!

小型二輪AT限定免許をとりたいのですが、
自動車教習場に通っていません!
試験場に行っていきなり免許を取得することは難しいでしょうか?
学科試験は割と自信があるのですが、実技試験が不安です。
何か注意点やアドバイスなどあればよろしくお願いします!
ちなみに今持っている免許は原付だけです。

A 回答 (6件)

先程の回答者の方と同じです、5回や10回受験するつもりが有れば取れます。



私が、自動2輪を取った時は2回です、350ccのバイクに2回です、今は大型自動2輪の免許です。

又20年程前には、いきなり大型2種を10回で取りました、学校には行きません、学科は1発で後は実技です。

頑張って取って下さい、バイクは怖いです、事故の無い様に気を付け下さい。10トンダンプに乗りますが、バイクは怖いです。
    • good
    • 1

補償はありませんが、5回や10回受験するぐらいの覚悟であれば、取得は可能かもしれません。



一般に言われる一般試験は、受験テクニックやコースの暗記などが重要だと言われています。小型二輪AT限定となれば、125ccまでのスクーターの為の免許で、原付と操作方法などはさほど変わらなくて、試験も簡単そうに思えるかもしれません。
しかし、教習所で20万円近くかかり、10時間程度プロに教わって初めて試験場での実技試験免除となるものです。簡単に取れそうと考えていると、想定外の状態になりかねませんよ。

私自身、若いころに小型MTの一発試験に挑戦したことがあります。
その際に私は、原付免許での50ccMT車に乗っていましたし、普通免許での学科試験免除もありました。実技試験では、コースは覚えきれませんでしたし、乗車前から運転中、さらに停車までの安全確認やコース取りまでを減点方式で採点されるのです。

普通二輪(中型)のベテランが大型二輪の試験場の実技試験で合格できないように、それなりに難しいと覚悟されるとよいでしょう。

コースは、受験経験者などが公表していたりしますし、試験場のコース表なども試験時間外での見れるはずです。十分に記憶したうえで、一発試験のテクニック本などを読み漁っても、一回では難しいものでしょうね。

雑談になりますが、小型特殊と大型特殊を先に取られてはいかがですか?
小型特殊は原付以外の二輪や四輪の免許を取れば運転できますが、保有免許として記載されません。大型特殊の学科試験は、二輪免許の学科試験と共通(免除)となるものです。普通二輪(限定ありを含む)や大型特殊免許があれば、普通免許取得時に有利になることでしょうからね。さらにフルビットなどを目指すうえでも、小型特殊の先行取得が大事です。下位免許は取得できない制度ですからね。
    • good
    • 0

用は、90CCのスクーターに乗りたいって事?


みなさんがおっしゃってる様に無理だと思いますよ。NO.2の方が書いてますけど、ほんの一例でしか挙げてませんよ。教習所に通って基本をしっかりと身に着けた方が無難。
その前に転んだ時の基本、知ってます? 知らないのなら絶対に教習所に行くべき。
    • good
    • 0

難しいというか・・・・・



よほどの根性が無いと無理

試験場で簡単に取れるなら、誰だって時間と費用を掛けて教習所になど行かん
簡単に合格させてしまったら、自動車学校という業界が成り立たない
あの業界は、優秀な天下り先なのでそういうところの営業妨害はしない

と言うことで、よほど根性を持って通わないと合格させててはくれない
    • good
    • 2

貴方は今原チャに乗ってるんですか?、


だとすれば、悪い運転方法が体に付きまくりですね、

免許センターの試験は免許を与えるための物では有りません、
篩いに掛けて、細かく規定された走行方法で周回が出来たものだけに与えられます、

例えばですが、一旦停止、停止線の内側一杯に前輪タイヤをもっていって確実に停車、左足の靴底全体を地面に着けて(どんな場合でもこれが大前提です)一呼吸ほどの後に左右の確認=首を左右に確実に振り向けて目視する動作が必要です、その後の発進です、
車線変更も同様です、変更を開始する3秒以上前から点灯を開始して、後方の確認には振り返るくらいの動作が必要です、
交差点の右折では中心直近の内側で車線に必ず平行に停車する事が求められます、
前後・左右の十分な確認後に発進、交差点を出掛かる時には横断歩道上の歩行者の確認動作も必要です、

これ等は、ほんの一例です、コースの周回を重ねる間は細かい事が全て付きまといます、一つが不十分・抜ける毎に減点です、持ち点が無くなればそこで試験は中止です、スゴスゴと戻らねば、
無事にゴール地点まで帰り着いてスタンドを所定の方式で立てて完了です、

ばんざーい!!と成ります。
    • good
    • 1

絶対無理じゃないかなぁ。

5回位は受け直すと思うよ。できなかったところがわかって反復練習の後、できての話だけど。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!