【検索エンジンで上位に表示させるためには】
今回の質問は、各検索エンジン別にどういう工夫をすれば上位に表示されるのかということです。具体的にはロボット型であるGoogle、エキサイト、infoseek,goo,LYCOSで教えていただければと思います。できるだけ、具体的な方法を教えていただければ非常に参考になりますので、よろしくお願いいたします。付け加えまして、Yahooの新しいサービスであるビジネスエクスプレスに関しまして、もしお知りでしたら現状とそのコストをかけるまでの効果やメリットがあるのか知りたいと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

一応、検索エンジン別ということですが、例にあげられているものは基本的な対処方法は同じですので、特に検索エンジン毎の工夫は考えなくても大丈夫だと思います。

フレッシュアイ等だとそうもいきませんが。

基本的なMETAタグや内容の記述が行われていれば、まず平均して上位に上がるなずです(私の場合、infoseek以外の4つに関しては実際にそれでトップに上がってます)。
そのへんは、inoue64サマのあげられたページを見ていただければわかるでしょう。

あとは、本当に細かい知識というか、補足ですが。

■Googleの場合
ページ自体の内容に加えて、リンクの多さが問題になります。
簡単に言うと「他からのリンクが多いサイトは、重要なサイト。さらに重要なサイトからのリンクが多いサイトは、もっと重要なサイト」ということです。

■Exciteの場合
通常の検索とカテゴリ検索があります。
カテゴリ検索への登録はExciteへの登録とは別です。他複数の検索エンジンでも利用されています。
カテゴリへの登録「LOOKSMART」
http://www.excite.co.jp/search_help/dir_registra …
通常に検索を行った場合でも、キーワードに的確にヒットするサイトが少なければ、カテゴリの項目が上がってきます。

■LYCOSの場合
普通に検索すると、ものによってはウェブサイトというのが上に上がります。
登録申請されたページのなかで、LYCOSスタッフが内容を認め重要と判断したものが、それにあたります。これに登録されると、LYCOSのトップページのカテゴリにも組み込まれます。

検索エンジンによっては、「キーワードは無視します」等説明されていたりしますので、登録時によく説明を読んでいれば問題はないでしょう。
他に検索エンジンについての知識に詳しいサイトとして以下のサイトをおすすめいたします。

サーチエンジン登録ガイド
http://www.shikariki.com/

検索エンジンのしくみ教えます
http://www.mars.sphere.ne.jp/engine/
    • good
    • 0

一般的な方法


METAタグを書くなどの方法があります。

METAタグの書き方
http://tohoho.wakusei.ne.jp/html/meta.htm

過去ログ
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=81596
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=73574
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=44513 など

ビジネスエクスプレスは、ここを見てください。
http://event.yahoo.co.jp/docs/event/bizexp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ