アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喉の奥なのか、食道なのか……そのあたりがヒリヒリ、ヒーヒーしています。
それ以外は食欲もあり、飲み込むと痛いとかでも、気持ち悪いなどもないのですが……
風邪の時の喉の痛みと違うのですが、内科へ行ったら喉が赤かったようで風邪の薬を処方されました。
自分では逆流性食道炎かな?と思っていったのですが(病院では自己診断は言わず)、とりあえず言われた通りの薬をもらって飲んでますが変わりません。
逆流性食道炎は喉が赤くなりますか?
同じような症状の方どうでしたか?

A 回答 (1件)

逆流性食道炎では咽喉は赤くなりません、逆流性食道炎の主な症状はゲップが出る、胃酸の逆流、胸痛、まれに胃が痛む人もいます、逆流性食道炎になる人は本来は食べ物を口から入れて食道を通って胃に入りますが、一度胃に入った食べ物は胃の中に納まっており小腸、大腸へ行き排便しますが、胃の入り口は食べ物が胃に入る時以外は閉まってしるのですが、ここの閉まり具合が悪い人は胃酸の逆流等が起こります、これが逆流性食道炎です、閉まりが悪い人(裂孔ヘルニアが有る人)、胃カメラの検査でないと判明しません。

食道と気管支は前後していますので気管支が悪くても同じ様な症状が出ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございました。
また内科へ行こうか迷った結果、耳鼻科へ行きました。アレルギー的なものなのか心因的なものなのかまだよく分からないのですが、喉はそれほど赤くなかったです(前回よりよくなったのか…)。
今のところ気管支炎の薬をもらって飲んでます。
しばらく様子みます。
ありがとうございました。