恐らく25年位前の番組だと思います。善玉と悪玉が戦う勧善懲悪のヒーロー物なんですが、どうしても番組名が思い出せません。
その番組は何とヒーロー物なのに公開番組で、どこかの公会堂か何かで毎週やっていました。(カックラキンのように舞台下に客がいる)悪者が暴れまわっていると主人公が変身し、客席後方から紐に釣られて飛んで来ます。(この時ヒーローは人形です)舞台に人形が到着すると何時の間にか、着ぐるみのヒーローと入れ替わります。こんなような番組なんですがどなたかご存知無いでしょうか?
もし分かったら出演してた役者さんなども教えて下さい。

A 回答 (5件)

…見てました(^^;)。

『突撃!ヒューマン!!』ですね。
あの『仮面ライダー』の裏番組だったゆえに、本放送の
当時はあまり視聴率がかんばしくなかったようです。
(当時住んでいた地域は、ネットの関係で『ライダー』の
放送時間がズレていたため、幸運にも両方見る事ができた
のです)

主人公・岩城淳一郎には『宇宙鉄人キョーダイン」や
『特捜最前線』の夏夕介さん。
その弟・岩城淳一郎(後半から二号に変身)に西島明彦
さん。
ヒロイン・星山ルミ子に田中好子さん(キャンディーズ
結成前!)…というキャストでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何とキョーダインの人でしたか!!キョーダインも非常に好きな番組でした。
一、十、百、千、萬、億、兆、京って奴ですよね。スーちゃんも出てたなんて全然知らなかったです。有り難うございます。

お礼日時:2001/06/19 18:02

自己フォロー。


弟の役名は「淳一郎」ではなく「淳二郎」でした(^^;)。
    • good
    • 0

ん、一番乗り取られてるじゃん。

じゃあ、もうちょっと詳しい情報を。


主演は夏夕介。宇宙鉄人キョーダインのお兄ちゃん(スカイゼル)の方を
やってた人です。デビュー前のキャンディーズのスーちゃん(田中好子さん)
も出演してました。

仮面ライダー(最初のやつ)の裏で、あえなく1クールで撃沈っ!

懐かしいけど、私も仮面ライダーの方を殆ど見ていたので、あまり、記憶に
ありません。でも、あの円盤が雑誌「TVランド」の付録になってて、
指にはめてまわして、指を切った覚えがあります (^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じつは私は地方出身で、うちのローカル局では仮面ライダーの方が見られませんでした。(あとでかなり遅れてやってましたが)それだからこそ、こんな変わった番組が見れたんですね。謝謝。

お礼日時:2001/06/19 18:04

「突撃ヒューマン」ですね。



会場の子供たちには、丸いボールが見で出来た円盤に中心からずらした位置に
指を入れる穴があいていて、片面が赤、もう片面が青だったはず。

それを指に入れてまわすことでヒューマンがやってくるといった演出でしたね。

# 確かに、珍しいわ (^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ!a-kumaさんの言葉で思い出しました。そういえば会場の子供らが何かぐるぐる回していましたねー、懐かしい。

お礼日時:2001/06/19 17:59

日本テレビ系で1972年に放映されていた「突撃!ヒューマン!!」じゃないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやー皆さんレスが早いやー。助かりました。

お礼日時:2001/06/19 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特撮、アニメ等のヒーロー物のイケイケゴーゴーな主題歌が昔から大好きです。 最近歌の上手い歌手の方のも

特撮、アニメ等のヒーロー物のイケイケゴーゴーな主題歌が昔から大好きです。

最近歌の上手い歌手の方のもいいけど、主人公等が自分で歌うヘタウマバージョンも味があっていいなぁ〜って思ってまして。

例えば、仮面ライダーでも子門真人(藤浩一)もいいけど藤岡弘verも味あっていいやん、とか、キックの鬼は沢村忠自身が歌うからあの空気感が出るんやなぁ〜、とか。
ウルトラマンレオやターボレンジャーは上手すぎてヘタウマ感にとぼしい…、ライブマンの嶋大輔の方が味出しとる(笑) みたいな

みなさんのおすすめ「ヒーロー、主人公が味出してるソング」を教えてくださいませ

Aベストアンサー

味のある歌声と言うことで
■マッハGOGOGO:高橋元太郎さんVer 水戸黄門のうっかり八兵衛の役者さん。
https://youtu.be/pC1GJ4hnIuE
’67 タツノコプロ初期の作品版です。
■ウルトラマンタローもカバーされていたりしますね。
https://youtu.be/IRwAgfPsfjQ
■帰って来たウルトラマン:団次郎Ver
https://youtu.be/SFAmDwqV3-0
■花の慶次:傾奇者恋歌/角田信郎 格闘家ですが・・微妙に音程外して歌われているので、上手いのか下手なのか分かりません(笑)
https://youtu.be/tRVkeOCBPMY?t=10

仮面ライダーV3宮内洋Verが現在視聴できないのは残念ですね。

Q昔やっていた特撮ヒーロー物の番組を探しています

30年くらい前にテレビでやっていた特撮ヒーロー物だったと思います、主人公などは全く覚えていないのですが知りたいのです。

歌がキーワードで毎回子供たちが歌って、埋蔵金さがしをしていた様におもいます。
最終回で謎解きの答えが「鎌倉の大仏」だったと思いますが、記憶がおぼろげなので定かではありません。

年の近い友人に聞いても、誰も「知らない」と、いいます。

題名やどんな敵と戦うどんなヒーローでどんな内容だったか覚えている方がいれば、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

お尋ねの特撮は、昭和51年に放映していた石ノ森章太郎原作の「宇宙鉄人キョーダイン」ではないでしょうか?

内容については、URLを参照して下さい。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/24p/hookemon/kyo/10.html

Qあの月亭歌朝はヒーローだったことはないのでしょうか?

 昔やってたシルバー仮面というテレビ番組の主人公が月亭歌朝だとずっと思っていたのですが、最近、実はあれは柴敏夫だっと言われ、ショックを受けています。
そこで質問です。月亭歌朝は以前にシルバー仮面のような変身モノの主役だったことはないのでしょうか? 単にボクが月亭歌朝と柴敏夫を勘違いしているだけなのか、あるいは月亭歌朝は何かほかの変身モノのヒーローだったのか?「月亭歌朝がヒーロー?そんなバカな」とお思いの方、ごもっともです。ただ、何十年もそう記憶して生きて来たので、誰かにはっきり間違いだと教えて頂かないと釈然としないのです。どなたか助けて下さ~い。

Aベストアンサー

たぶんそれは、アイアンキングの霧島五郎役である浜田光夫さんの
ことだと思います。

言われてみると確かに似ている :-)
ちょっとつぼにはまりました。

年配の方に「浜田光夫ってだあれ」って聞いてみると良いかも。
月亭歌朝に間違えるのが悪いくらい有名な役者さんだったのですよ。

Q石ノ森章太郎 さんが 監督した 特撮ヒーロー番組について

石ノ森章太郎 さんが 監督、演出(正確には、監督補助や、助監督と一緒に)した 特撮ヒーローで、仮面ライダーの 第84話の イソギンジャガー の回と、イナズマンの バラバンバラ(?)が確か、知られていると思います。
 
 昨日、ちょうど、仮面ライダーの方を初めて、見たのですが、他の監督とは、違い、カメラアングルにこっているというか、空撮も多く(お金を自腹で わざと (?_?) かけたから撮れたと思いますが)、間が初期の頃のようにじっくり空いていたり、細かい場面を編集で入れたり、爆発の迫力さを映画並みにしたり、結構思ったより、他のベテラン監督さん、顔負け (^_^)汗 で、見ごたえがありました。 おまけに釣り人役で、怪人にやっつけられてしまう おまけつきでした (^_^)(*_*)

 他にも、石ノ森さん特撮ヒーローで、自分から、かってでたような作品がありそうなのですが、詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただきたいのですが・・・

Aベストアンサー

フィンガー5の大冒険
http://www.jmdb.ne.jp/1974/cx001820.htm
仮面ライダー 8人ライダーVS銀河王
http://www.so-net.ne.jp/circus/contents/01141/index.html
他にもありそうなんですけど見つからない

Qアイム ヒーロー と歌っていた曲名を知りたいのですが?

5~6年前 トヨタ(?)車のCMに使われていた、
 YUKIという女性のボーカルで「アイム ヒーロー」と歌っていた曲を聴きたくて捜しています、
ご存知の方、もしくはヒントをお願いします

ただ[5~6年前、トヨタ車、Yuki] 共にうろおぼえで確かではありません。

Aベストアンサー

今晩は
もとJUDY AND MARYのYUKIの「the end of shite」でしょうか?↓(歌詞)

http://www2.kget.jp/lyric.asp?c=0&a=&t=the+end+of+shite&b=&f=&n=a8125ec44ddc1cb7796060999fbdd72b%2F6576

参考URLで試聴できますのでご確認下さい。

参考URL:http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/ES/YUKI/ESCL-2294/

Q2000年以降のNHK教育でやっていた子供向け番組で、お兄さんらしき人が正義のヒーローっぽい格好をし

2000年以降のNHK教育でやっていた子供向け番組で、お兄さんらしき人が正義のヒーローっぽい格好をして出てくるのって何の番組かわかりますか?
情報これだけでごめんなさい。

Aベストアンサー

ストレッチマン?
黄色い全身タイツのw

Q特撮ヒーローの主題歌DVDを探しております。

 ・スーパー戦隊シリーズ
 ・仮面ライダーシリーズ
 ・ウルトラマンシリーズの
 
 主題歌全集のDVDを探しております。最初の作品からの、完全網羅でなくてもよいのですが、
 2012年あるいは2011年の作品をカバーしている、つまり割と最近発売されたDVDを
 探しております。(単品作品のではなく複数のシリーズを収録しているものです。)

 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

自己レスですが

>平成仮面ライダーのPV集は存在できないはずです。

と、書きましたが、9/26に「ミュージックビデオライダー」(激、匠)というDVD(ブルーレイ)が発売されるそうです。

収録曲については以下、参照のこと。
ttp://mv.avex.jp/rider_sound/musicvideorider/

過去の平成ライダーでPVが作成されていない曲も、新作として作成するという可能性があるということですね。

尚、質問にあった2011~2012年度作品(オーズ、フォーゼ)については収録されるようです。

Q1人が踊っていると、全員が釣られて踊り始める動画。

1人が踊っていると、全員が釣られて踊り始める動画。

1~2年ほど前に、YouTube等での人気動画を特集した番組が放送されていたのですが
その番組の中で紹介された動画で、とあるイベント会場にて1人の外人さんがダンスを始めると
1人・・・2人・・・3人・・・と次々に参加してきて
最後にその場に居る何百人という人が全員ダンスを始めるという動画が紹介されていました。
(海外の動画でした)

この動画をもう一度見たいと思うのですが、検索しても見つかりません><
どなたかご存知な方、いらっしゃいませんか!?
よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

こちらでしょうか。
http://www.youtube.com/watch?v=GA8z7f7a2Pk&feature=related

Qヒーローもの等でお勧めの主題歌や挿入歌を教えて下さい。

歌詞が前向きな曲や、ノリのいいメロディーだとベターです。例えばyoutubeで大きめのボリュームで投稿されている曲だったら、よく把握できて大助かりです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No.5です
では特撮ヒーローもの含めて
■牙狼:
SAVIOR IN THE DARK/
https://www.youtube.com/watch?v=pvblvDciGyo
牙狼魔戒閃騎/https://www.youtube.com/watch?v=woQ8urcGqkQ
■真ゲッターロボ:
世界最後の日
HEATS/https://www.youtube.com/watch?v=qaJw6lqGFew
真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ:
STORM/https://www.youtube.com/watch?v=hHsvnJ1NqO8
■真マジンガー 衝撃! Z編:
守護神 The guardian/https://www.youtube.com/watch?v=Hbnpm-oJ8JA
この辺りがaeg50820さんのツボですかね。
前回答のRe:サイボーグの動画が翌日に削除になってましたので改めてオフィシャル動画で。
誰がために-2012ver.成田賢 https://www.youtube.com/watch?v=lH1nkEBtyTc

No.5です
では特撮ヒーローもの含めて
■牙狼:
SAVIOR IN THE DARK/
https://www.youtube.com/watch?v=pvblvDciGyo
牙狼魔戒閃騎/https://www.youtube.com/watch?v=woQ8urcGqkQ
■真ゲッターロボ:
世界最後の日
HEATS/https://www.youtube.com/watch?v=qaJw6lqGFew
真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ:
STORM/https://www.youtube.com/watch?v=hHsvnJ1NqO8
■真マジンガー 衝撃! Z編:
守護神 The guardian/https://www.youtube.com/watch?v=Hbnpm-oJ8JA
この辺りがaeg50820さんのツボですかね。
前回答のRe:サイボー...続きを読む

Qいいともの『該当者1人を目指す客席アンケート』

笑っていいとものテレフォンショッキングの時に毎回ゲストが質問を1つ決めてやる『該当者1人を目指す客席アンケート』なんですが、なんか妙に1人の時が多いような気がします。ズバリ『やらせ』じゃないのって思うんですが、みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

確かに1人になることは多いです。
何とも言えませんが
もしかしたら
やらせかもしれないと思うこともあります。


人気Q&Aランキング