人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

水で洗ったのですが、触れた指がやけどの様になって、ひりひりします。
皮膚科へ行けるのは火曜日以降です。
その間、応急処置はどうしたらいいですか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    水ぶくれになって、押さえると汁がでます。

      補足日時:2016/04/23 18:40

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

No.1です。



人間には、もともと備わってる治癒力があります。

一時、炎症をおこしているのですね。

流水でしばらく流し続けているといいと思いますが、、、。

下手に弄ると悪化するかもしれませんよ。

しばらく流水で流しておいて、イソジン液を塗って置かれるといいと思います。
イソジン液は、手術する時などに、メスを入れる処に塗るものです。

ばい菌の侵入を防ぎます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その様にしますね。

お礼日時:2016/04/23 19:16

市販されてる除草剤のほとんどが、水に流せば



無毒化されます。

しっかり、手を洗って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/23 18:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今日私の拙宅の庭に父が無断で除草剤をまきました。雑草が気になったからだ

今日私の拙宅の庭に父が無断で除草剤をまきました。雑草が気になったからだそうです。除草剤はグリホサートイソプロピルアミン塩液剤です。5歳の子供がいますし、今度次男も出産予定です。そこで質問です。(1)庭で息子が土いじりなどできるのでしょうか?(2)有害としたらどのくらいの期間なのでしょうか?(3)これから夏場に向かいますが、窓を開けていて庭側からの空気は有害なのでしょうか?皆様の知識をください。

Aベストアンサー

どうしても草が枯れていく状況から除草剤の毒性が気になる方が多いようですが、基本的にグリホサートは1日程度で地中分解します。
(妊娠中でしたら、「危険」という思い込みのほうが心配です。)
http://okwave.jp/qa/q5983166.html

ネットで検索すると、危険というページがいっぱい出てきますが、なめたり飲んだりしたわけではないでしょうし、気にやまないことが一番です。
(毒性がないわけではありませんが、何を言っているのかな?と思うぐらい農薬の毒性を強調する方も多々いらっしゃって・・・農薬の登録には億単位のお金がかかり、その多くは効果より安全性の確認のために使われています。)

参考に「農薬ネット」の関連ページも添付します。

参考URL:http://nouyaku.net/situmon/kotae1.html#妊娠中

Q除草剤って人体に有害?

自宅の庭に、とてもたくさんの雑草が生えます。
忙しくなかなか雑草を抜く暇がなく、週末には2時間程度かけて抜いていたのですが、疲れてしまって限界です。除草剤をまいたのですが、恐ろしく臭い匂いがして、少し撒いただけで止めてしまいました。
除草剤って、どれくらい人体に有害なんでしょうか?また、妊娠時などは撒かないほうがよいでしょうか?

Aベストアンサー

除草剤には毒性の強いものもありますし今は使用が禁止されましたが副産物に毒性が強いものや遺伝子異常発ガン物質が含まれているものがあります。
医薬用外毒物にはプリブロックス(グラモキソン、ジルワットの混合剤 )で解毒剤がありません。医薬用外劇物にはクロレートソーダ、正式には塩素酸ナトリュウムがあります。自殺に多く使われたり犯罪にも使われました以前のものは爆弾の材料にもなりました。副産物の代表はダイオキシンが有名ですベトナム戦争でつかわれ多くの奇形児ができたことで悲しいことです。今の農薬は毒性試験や奇形、発ガン性の試験が行われていますが、使用するときはマスク、防除衣長靴の着用、病後や妊娠中の使用はしないよう注意書にも書いてあります。妊娠中は絶対にさけてください。

Qラウンドアップという除草剤の害

ラウンドアップという除草剤があります。
日本では 比較的安全と言われて売られていますが
海外では すでに使用禁止区域 販売禁止区域などが
あるほど 体に害が認められていますが
実際 どうなんでしょうか?
害があるとすれば どのような害がありますか?
ラウンドアップをまいたところを 素足で歩く事がよくあります
これについて 教えて下さい

Aベストアンサー

質問に書かれているように色々な害があります。

福島原発事故に当って、"直ちに影響はありません" と発表されたように、皮膚に触れたりしないように防護用の手袋やビニール服を着用して注意しての散布や、散布済みの畑の中や近くの道を歩く程度では目に見える影響は無いでしょう。

但し、メーカーのサイトの情報をそのまま信じていたら後で酷い事になってしまうので注意が必要です。

先ずWikipediaを参照下さい。
http://ja.Wikipedia.org/ラウンドアップ
http://en.wikipedia.org/wiki/Roundup_%28herbicide%29

上記の日本語の記事ではラウンドアップの害についてはごく簡単にしか触れられていませんが、英語の記事ではかなり詳しく述べられています。

普通使わない単語等が多いので、例えば次にコピペして機械翻訳を使ってみて下さい。
http://translate.google.com/#en/ja/

毒性、細胞毒性等数多くの問題が述べられています。
また毒性についての動物実験等でも、数週間や2-3ヶ月程度の試験で大きな問題は無かった等の研究報告がよくされています。

しかし低濃度でも1年或いは生涯にわたって子供にも与える影響等を調べた研究では腎臓や肝臓等に障害を与えたり、癌の発生や奇形児が生まれる等の問題が発表されたりしています。

更に問題なのは、ラウンドアップ耐性の遺伝子組み換え大豆小麦等とラウンドアップ散布で農作業は簡単になり収量も増大する筈だったのが、現在では反って強力なラウンドアップ耐性雑草が蔓延り、問題だらけになっています。

http://www.nytimes.com/2010/05/04/business/energy-environment/04weed.html?pagewanted=all&_r=0
Farmers Cope With Roundup-Resistant Weeds
 (農家はラウンドアップ耐性雑草と立ち向かっている)

遺伝子組み換え大豆、小麦、トウモロコシ等による健康問題等もあり、農作業自体も作業量が増えたりして踏んだりけったりのようです。

その他、次等も参照下さい。
http://www.tanakanews.com/130601GMO.htm
遺伝子組み替えの政治懸念
 ラウンドアップ等の農薬や遺伝子組み換え種子等は、モンサント社と提携した住友化学:米倉弘昌経団連会長 により販売されています。

http://enzai.9-11.jp/?p=8425
【隠蔽されるラウンドアップの毒物危険性】米国のGMO農業の破局に学べF・W・イングドール

特に阿修羅やカナダの独立系情報サイト:globalresearch.ca 等で数多くのラウンドアップや遺伝子組み換え種子等に関する問題指摘情報等が見つかりますので、例えば次のようにサーチしてみて下さい。

ラウンドアップ site:asyura2.com
roundup site:globalresearch.ca
roundup herbicide site:globalresearch.ca

質問に書かれているように色々な害があります。

福島原発事故に当って、"直ちに影響はありません" と発表されたように、皮膚に触れたりしないように防護用の手袋やビニール服を着用して注意しての散布や、散布済みの畑の中や近くの道を歩く程度では目に見える影響は無いでしょう。

但し、メーカーのサイトの情報をそのまま信じていたら後で酷い事になってしまうので注意が必要です。

先ずWikipediaを参照下さい。
http://ja.Wikipedia.org/ラウンドアップ
http://en.wikipedia.org/wiki/Roundup_%28herbicide%...続きを読む

Q除草剤を撒いてしまった庭では家庭菜園は無理ですか?また中和する方法はありますか?

去年まで3~4年連続でクサノン等ホームセンターで購入した除草剤を高濃度で散布していました。家庭菜園は一生することないと判断しての散布だったのですが、突然目覚めてしまいプランターで栽培しています。しかし今更なのですが、やはり地植えがしたくなりました。。。
一歳になる子供もいて除草剤を撒いた場所の砂利を触ってしまいます。中和したり、土を再生できる方法はありますでしょうか?散布したのは15M×2M程の敷地です。畑はほんの少しのスペースでいいです。
子供の悪影響も心配です。。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 実家が農家をしていますが、毎年、除草剤をまいています。それでも追いつきません。

 クサノンは家庭用の除草剤ですから、効き目は弱いと思いますせいぜい半年ぐらいの効果しかないのではと思いますが、高濃度の散布とことですから心配ですね。特に、水田などのように水の入れ替えなどによる流出することがないですから、農薬は残留していると思います。
 ただ、使用した農薬にもよりますが、通常は育てている最中に使用した農薬というのは作物が成長するにしたがって、収穫する頃には分解されてしまいますから、植物には影響はないと思います。
 お子さんが触ることがご心配でしたら、中和する薬を撒くか(すいません、私には名称は分かりません。)、土を入れ替えるしかないです。

Q除草剤の身体への影響が不安です。

家の南側の庭がある方の前が広い空き地になっています。(家の南側)そこの空き地には草が生えていません。気になって近所の人に聞いてみたところ除草剤を撒いているということでした。となると気になるのは身体への負担です。うちには乳幼児もいますので非常に心配です。身体への影響はあるものなのでしょうか?(ちなみに庭の草花は枯れてはいません。)それとも敏感になりすぎなのでしょうか?また、身体に影響があるとすればそういう相談にのってくれる行政機関はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

うちは農家なので除草剤など使ったりしています。
除草剤は高い位置からかけるわけではなく、地面のすぐ近くで草に直接かけるのもですので、撒いた直後に直接土を触ったりしなければ、影響はないと思います。撒いた除草剤は、種類にも寄りますが2~3日でなくなるか、残っていたとしても根の方にあるだけみたいです。
うちにも2歳の子供がいますが、念のため撒くときは部屋の窓などを閉めておいたり、撒いた後は土に触らせないようにしています。今のところ問題は全くないですよ。
気にされているのであれば、除草剤を撒くときには教えていただいて、その間だけ窓は閉めておくとか、洗濯物は部屋の中に入れるとかしたらいいと思います。

Q除草剤が全然効きませんでした

家の周りの側溝に雑草が生えています。

側溝は奥行きが狭く深いので、底までは手が届きません。
コンクリなのに、隙間から雑草が生えている状態ですが、あまり増えると溝の掃除が大変になるので除草しようと思ってグリホサート??の液体除草剤を上から必死に撒きました。

しばらくお天気が続いて効果を期待していたのですが、2週間以上経っても雑草達はピンピンしています(草の種類はわかりません)。
これでもか、というくらいに除草剤をかけた草も元気なのでがっかりしました。
ホームセンターで「根こそぎ!」って書いてあったのに。。。

手が届かない場所だけに、しっかり根まで枯らさないとキリがないですが、何が一番効果的なのでしょうか?

ちなみに側溝のブロックを隔てて家の庭があり、そこにはブロックに沿って有用植物が植えてあり(雑草が生えている底部分から120cmくらい上の高さが庭の地面)、それらに影響しなければいいのですが。

アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

除草剤はあまり使いたくないですね。
側溝ですと、いずれ除草剤の成分が下流へと流れていきます。
下流に田んぼなどはありませんか?
回りまわってあなたの口に入るかもしれません。
海の魚にしてもそうですね。

一番いいのは、No5さんの回答にあるように、熱湯をかけることです。

あと
バーナーで焼く。http://store.shopping.yahoo.co.jp/wide2/9170.html
塩を撒く。

除草剤よりはましです。

Q除草剤って、植えてある木に悪影響ありますか?

抜いても抜いても、庭に雑草が生えてきて困っています。
コニファーを何本か植えているのですが、除草剤を使ったら一緒に
弱ってしまうでしょうか?

どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No1の方が紹介しているラウンドアップは大変便利です。
他の方が言われるような心配は有りません。
後で紹介する除草剤と上手く使い分けて、私は何度も利用しています。

まず、葉っぱに掛かった薬剤しか効果が有りませんので、間違って木の幹に掛かっても木を枯らすことはありません。
葉っぱに掛からず土にこぼれた薬剤は、土に触れた途端に成分を変えてしまって除草効果が無くなり、植物の肥料と変わってしまいます。
薬剤散布直後の土に草を植えることも種を蒔くことも可能です。
さらに、薬剤が葉っぱに掛かれば、3時間後に雨が降っても効果は落ちず、1週間ほどで根っこから枯らしてくれます。

逆に言えば、木の根っこに掛かっても除草効果が無い代わり、まだ芽を出して葉っぱが出ていない植物には効果が無く、完全に地上の草が枯れてしまっても1~2ヶ月もすれば新たな草が生えてきます。
頑固なスギナなども枯らしてくれる代わりに、庭の苔なども薬剤が掛かれば枯らしてしまうのは仕方有りません。

よく似た除草剤で”プリグロックスL”という物がありますが、この除草剤は庭の苔に対して効果が少なく日本庭園等の除草に効果有ります。
ただし、逆にスギナなどにも弱いところがあり、又薬剤の掛り具合によって完全に枯れない草も有ります。
http://www.syngenta.co.jp/cgi-bin/seihin/search/tekiyo.cgi?p=sonotajoso.s_tj_preegloxl

さらに、No2の方が言われるように、手袋などに薬剤を染み込ませ、目的の草だけをさわるなどして、花が植えてある花壇の中や作物の中でも選別して除草できます。
駐車場などに使用する除草剤のように全てを枯らして、当分何も生えてこないと薬剤と違って、選別して目的の物だけ枯らす代わり又新たな草が生えてくる事は仕方ないことですが、薬害も少なく安全性が高いので上手く使えば大変便利な除草剤です。

なお、ラウンドアップは印鑑無しで購入できますが、プリグロックスLは、購入にあったって認め印が必用です。

No1の方が紹介しているラウンドアップは大変便利です。
他の方が言われるような心配は有りません。
後で紹介する除草剤と上手く使い分けて、私は何度も利用しています。

まず、葉っぱに掛かった薬剤しか効果が有りませんので、間違って木の幹に掛かっても木を枯らすことはありません。
葉っぱに掛からず土にこぼれた薬剤は、土に触れた途端に成分を変えてしまって除草効果が無くなり、植物の肥料と変わってしまいます。
薬剤散布直後の土に草を植えることも種を蒔くことも可能です。
さらに、薬剤が葉っぱ...続きを読む

Q伐採した樹木の根を枯らしたい

伐採した樹木の根を枯らしたい

お世話になります...<(_ _)>
地盤が固いため こぶしの根が浅く 庭の草木が育たないため
根もと近くの幹直径30cm程のこぶしの木を伐採しました
切り株に穴を開け 除草剤を入れて枯らそうと思います
今現在も 幹から水分があふれてくる状態ですが
どんな除草剤を どれくらい入れたらいいのか 
土壌にどのような影響が出るのか知りたいです
根っこはいずれ 掘り出さなければいけないのでしょうか?

ご伝授下さい

Aベストアンサー

薬剤使用を間違うと樹木は薬害を起こして枯れますが、この方法を利用
すれば短期間で枯らす事が出来ます。

まず現在は拳大の穴を開けられていますが、この穴は無視して下さい。
電気ドリルに木工用のドリルの刃を付け、5センチ程度の穴を開けて下
さい。現在の切り株でしたら、3~4ヶ所で十分です。
この穴に薬剤を注入するのですが、使用する薬剤は除草剤ではなく害虫
駆除に使用する農薬です。家庭にスミチオン乳剤やマラソン乳剤があれ
ば、それを使用されて下さい。なければホームセンターで一番容器の小
さい物を1つと、スポイトを購入して下さい。

スポイトで農薬の原液を穴に注入し、穴を粘土やガムテープで止めて下
さい。要は薬剤が気化しないようにするためと、謝って動物がなめない
ようにするためです。このまま1週間から10日放置をし、再び薬剤を
注入します。2~3回程度繰り返せば、後は薬害により枯れるのを待つ
だけです。一気に枯らす事は出来ませんが、この方法だとシロアリ発生
防止にもなりますし、枯れた時点で根はスカスカになるので、撤去する
時は楽です。

除草剤では液が流れ出て地面に浸透した部分は、除草剤の成分が消える
までは何も育たなくなります。除草剤は使用しない方がいいですね。

農薬は外に流れ出ないようにするのがポイントで、ドリルで穴を開けて
から薬剤が流れ出るようなら、その穴は使用しないで別に穴を開けるよ
うにします。

薬剤使用を間違うと樹木は薬害を起こして枯れますが、この方法を利用
すれば短期間で枯らす事が出来ます。

まず現在は拳大の穴を開けられていますが、この穴は無視して下さい。
電気ドリルに木工用のドリルの刃を付け、5センチ程度の穴を開けて下
さい。現在の切り株でしたら、3~4ヶ所で十分です。
この穴に薬剤を注入するのですが、使用する薬剤は除草剤ではなく害虫
駆除に使用する農薬です。家庭にスミチオン乳剤やマラソン乳剤があれ
ば、それを使用されて下さい。なければホームセンターで一番容器の小
...続きを読む

Q除草剤とは??子供に安全??

マンションの専用庭に雑草が生えていて、砂利を敷いていますが
関係なく、ものすごい量のどくだみのような雑草が
抜いても抜いても生えてきます。

正直除草剤をまいてしまいたいのですが
小さな子供が3人おり、砂利を触ったりしますので
今のところは薬品系は使わず雑草放置しています。

子供に安全な除草剤なんでないですよね??

雑草は抜くか放置しかないのでしょうか??

雑草が生えなくなる方法はありませんか??

Aベストアンサー

完全に生えてこなくなるわけではありませんが、防草シートというものがあります。
http://www.bousou-sheet.com/?gclid=CJvth-nly6oCFUYmpAodyRR5yw
これは、水は通して下に流れるけど、光は通さないというもので、雑草が生えにくくはなりますが、経験上まったく生えてこないわけではなく、いずれシートを破って出てくると思います(雑草の量はあきらかに減りますが)
なお、今ある砂利を一旦どけて、防草シートを貼ってから再度砂利を敷くことになるので、手間がかかると思います。

農薬を使っていない除草剤があるそうです。
http://www.alpha845.com/josouzai/
どこまで、効果があるかはわかりませんが。

Q草が生えない除草剤ありますか?

一念発起して家の草取りをしたのですが、すでに新しい雑草が生えはじめています。

出来れば草取りをした後の土だけの状態を維持したいのですが、どんな除草剤が良いでしょうか?

ちなみに去年は草が生えた状態で除草剤を撒いたのですが、スギナしか枯れず他は青々と元気でした。
他の雑草も枯らすには同じ場所に数種類の除草剤を撒く必要があるのでしょうか?

お詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

地下に雑草の根や地下茎が残っている場合は、除草剤の効果は弱いです。

山火事ではげ山になっても、一雨降れば新芽が伸びていますから。
そう簡単には死にません。

一度、庭の土を園芸用耕運機などで掘り起こし、
地下茎を打ち切った直後に除草剤を使う
か、
庭に川砂や砂利、花崗土を厚さ10cm程度敷き詰める
か、
除草シートを使用する、コンクリートをうつ、煉瓦や敷石を敷く
くらいですね。
http://www.bousou-sheet.com/

草の種は風で飛んでくるので、
飛んできても発芽させない方法を取るのが確実です。

除草剤の使用には注意が必要です。
小さなお子さんやペットがいる場合は使用しない方が安全です。
(あるいは庭では遊ばせない。)
もし、除草剤の付着した草を触ったり、
舐めたり、食べた場合は嘔吐症状を起こします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング