プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下の設問がどうしても解けません。教えて下さい。(数字は計算しやすく簡単な数字にしてあります)

下記の資料はA商店の第3期の業績である。A商店の当期の固定費は、前期よりも1,000円増加、  変動比率は前期と同率であると予測される。この場合に、営業利益1,000円を実現するために必要な売上高はいくらか。
<資料>
売上高 10,000円
変動費  7,500円
固定費  2,000円
営業利益  500円

質問者からの補足コメント

  • 当期は第4期です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/24 22:04
  • 計算式を書いていただけると助かります。

      補足日時:2016/04/24 22:07

A 回答 (4件)

売上高 x円


変動費  x * 0.75円
固定費  3,000円
営業利益 1,000円

x - x * 0.75 - 3000 = 1000
0.25x = 4000
∴ x = 16,000
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よく理解できました。

お礼日時:2016/04/25 22:40

質問がおかしかったのですね。



タイトルでは、損益分岐点を聞いているのに、本文では、利益が1000円も含めて聞いているのが間違えているのです。

損益分岐点と言うのは、利益額ゼロのところなので、
固定費÷(変動費÷売上げ)です。

利益をいくら出すための計算なら、

(固定費+利益)÷(変動費÷売上げ)ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問がおかしかったです。申し訳ございません。ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2016/04/25 22:40

うん? 16000



で、当期が第何期かわかりませんけど。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/25 22:41

変動比率が0.75



利益が1000円なら、固定費とあわせて3000円

3000÷(1ー0.75)=12000円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/25 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!