アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ受験シーズンなのですが、学校から配られる問題集で受験勉強をしたいけど、問題集は書き込んで提出しなければなりません。そうなると2度目以降の勉強はしづらく、手書きで複写は時間がかかるのでコピー機でコピーしたいのです。しかし、複写は禁止 などと書かれてあるし、著作権だとかはコピーや手書きで複写して勉強に使おうというのは大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (3件)

コピーしても、それを売るとか配布しなければ、いいと思いますが、全部コピーすると問題集一冊買えてしまいますよね。


・先生に相談して(繰り返し使いたいから、とか、兄弟にも使わせたい、とか、エコだ、とかで)例えば問題集専用のノートを作ってそれとセットで提出させてもらう。
・暗記ペンでしたか?あれで答えの部分をマーカーで消して、下敷きで隠して、二度目以降はそれで勉強する
・単純な計算問題はほかの問題集や教科書の例題でカバーするとして、文章問題や図形問題などだけ、ノートに手書きで複写する
    • good
    • 0

最近某予備校が、中学生に使って貰うため、多数の中学に例題を撒きました。

だが全く反応が
無い。予備校はその学校で買って貰いたいと考えて撒いたのですが、結局のところ、先生達が
それをコピーして生徒に撒いただけだった。
音楽でも、画像でも、著作権はありますが「個人で楽しむ」のは基本的人権で、それを業とする
つまり商売にする事は禁じられても、自分の利便のためにコピーを取るのは禁ずる事が出来ない。
だからあなたがコピーするのは構わない。しかしクラスで一冊買って全員分コピーしたら著作権
法違反で科料です。
    • good
    • 1

単純に考えたのですが、


コピー代が勿体無い → もう一冊買う。
同じ問題集では芸がない → 違う問題集を買って勉強する。
手書きで写すことで記憶の助けになるかも知れないと考える。
考え方は色々あるので、貴方に合ったベストなやり方を模索してみるのが良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!