プロが教えるわが家の防犯対策術!

【ミルクセーキってなんですか?】牛乳に練乳を入れて作る飲み物ですか?

牛乳と練乳の配分を教えてください。

A 回答 (3件)

私は還暦を迎えたおばあちゃんです。


私が若い頃、喫茶店で出ていたミルクセーキは、ミキサーの中に、牛乳、卵黄、練乳or砂糖、バニラエッセンスを1〜2滴たらし、氷を加え、シェイクしたものが殆どでした。
店によって配合や材料が若干異なりますが、だいたいはそんなブレンドでしたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/04/24 01:23

ミルクセーキ(milk shake)。


セーキはシェイク(shake:攪拌カクハン)の意味。

牛乳に甘味料などを加えてカクハンして作る乳飲料のこと。

牛乳、卵黄、砂糖、バニラ・エッセンスを混ぜて作るものは「フレンチスタイル」

牛乳、アイスクリーム、砂糖、バニラエッセンスを混ぜて作るものは「アメリカンスタイル」

好みなんだけど練乳は入れないのが普通。
    • good
    • 0

追記。


先ほどのレシピは一人前です。
砂糖や練乳は好みで甘さを調節します?
卵黄は一人前につき一個です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!